こんにちは、初めまして。
ビデオカメラと32GBのmicrosdhcカードを買いたいです。
ビデオカメラを販売しているサイトには挿入するmicrosdhcカードについて、「16GBまでが動作保証対象です。32GBもご利用いただけますが動作保証対象外です」と書かれてあります。
そして「カードのメーカーによって相性が合う、合わないがあります。〇メーカーと△メーカーのカードは相性が合うようです」等と記載されています。
同じ容量なのに「メーカーによって相性が合う、合わない」があるのですか?
また、そのカメラでフルハイビジョン撮影できます。
「解像度1080p、フレームプレート30fps」で何時間も撮影したい場合、UHS-1対応のカードで十分でしょうか?
サムソンのMB-MP32DAや、トランセンドのTS32GUSDU1、シリコンパワーのSP032GBSTHBU1V20SPで十分ですか?
いずれも1300-1400円程度で販売されています。
どなたか返信お願い致します(._.)
書込番号:19471489
0点
容量ですが、保障できないというのは単にメーカーが試していないだけと思われるので、多分問題ないです。転送速度は1080p 30fpsの動画であれば、class10、UHS-Iのレベルであれば充分なはずです。
相性に関しては最近はあまり聞きませんが、稀に◯社のビデオカメラで□社のカードを使うと突然認識しなくなるだとか調子が悪くなるといった話を聞きます。これは内部のデータ管理チップに起因するもので容量とは関係ありません。
そんなに気にする必要はないと思いますが、互換性や信頼性が気になるのであればSanDiskやレキサー、東芝やパナソニックなどの大手の製品を買えばいいと思います。
書込番号:19471633 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>>「解像度1080p、フレームプレート30fps」で何時間も撮影したい場合
おそらく16〜24Mbps(2〜3MB/s)での撮影になります。
Class10対応(10MB/s)という規格のSDカードの性能があれば十分です。
MB-MP32DAやTS32GUSDU1、SP032GBSTHBU1V20SPのどれでもその性能は満たしております。
信頼性ではサムスンが良いかな。
書込番号:19472520
1点
こんにちは、スーパーたかつさん、kokonoe_hさん。
返信ありがとうございました。
初めて購入する初心者ですので、amazonのレビューなどを見ると不安でした。
参考になります。
又の機会によろしくお願いします。
ご丁寧な回答に感謝します。
ありがとうございました。
書込番号:19474637
0点
パソコンでは相性が悪く読み書きできないなどの症状はあまり聞きません。
しかしスマホでは結構相性問題はあります。
ビデオカメラは私自身所有していないので調べたことはありません。
例えばサンディスクは「機器別カード対応情報」を公開しています。
http://www.sandisk.co.jp/sandisk-support/compatibility/
書込番号:19481264
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SDメモリーカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/13 13:27:52 | |
| 0 | 2025/10/12 23:06:27 | |
| 2 | 2025/10/02 7:43:57 | |
| 3 | 2025/10/01 10:57:59 | |
| 3 | 2025/09/26 6:07:36 | |
| 3 | 2025/09/12 3:33:11 | |
| 2 | 2025/07/01 10:34:51 | |
| 1 | 2025/06/28 18:44:58 | |
| 1 | 2025/06/23 15:55:29 | |
| 4 | 2025/06/14 4:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





