『トランスのうなりについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥398,000

製品種類:パワーアンプ RB-1592のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RB-1592の価格比較
  • RB-1592のスペック・仕様
  • RB-1592のレビュー
  • RB-1592のクチコミ
  • RB-1592の画像・動画
  • RB-1592のピックアップリスト
  • RB-1592のオークション

RB-1592ローテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月26日

  • RB-1592の価格比較
  • RB-1592のスペック・仕様
  • RB-1592のレビュー
  • RB-1592のクチコミ
  • RB-1592の画像・動画
  • RB-1592のピックアップリスト
  • RB-1592のオークション

『トランスのうなりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RB-1592」のクチコミ掲示板に
RB-1592を新規書き込みRB-1592をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

トランスのうなりについて

2016/02/09 10:23(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ローテル > RB-1592

クチコミ投稿数:103件

1592SEを購入して約1か月となります。

トランスのうなりが気になります。

壁コンセントから直接電源をとると、20秒程度の周期でうなりの増減を認めます。
クリーン電源(アキュフェーズ1210)に接続すると、周期は消失しますが、一定の強さのうなりは残ります。

1210の電源歪計の歪増減の周期が20秒程度ですので、壁コンセント接続時の周期は電源歪に由来しているようです。
しかし、クリーン電源経由でもうなりが残存しますので、本機特有のうなりも存在するようです。

アンプに耳を近づけると明らかに聴取でき、静かな無音状態の部屋全体になんとなく低周波を感じる程度です。

みなさまの個体のうなりはどの程度でしょうか?
また、良い解決策がありましたら御教示ください。

書込番号:19571509

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/09 10:48(1年以上前)

こんにちは

ROTELの小さなRA-1520を昨年購入しました、気に入って使ってます。
お使いのアンプはセパレートの大きなアンプですね、ROTELは電源トランスを売りにしてますから、一度サポセンへ
問合せされてはどうでしょう。

書込番号:19571577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2016/02/09 13:31(1年以上前)

幾つかの原因があるそうなんですが、その一つに
AC側にDC成分が乗るとトランスが唸るらしいです。。

本件も同じ原因だと対策できるかもしれませんよ。
http://www.mizunaga.jp/ptrans.html

DCサプレッサーというらしいです。。。

書込番号:19572037

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/09 13:52(1年以上前)

同じ柱上トランス内へ太陽光発電されてる方は居りませんか?
電力会社が供給するサイクルと太陽光発電のサイクルのずれ(位相差)が生じるおそれがあります。
オシログラフがあれば見られますが。

書込番号:19572103

ナイスクチコミ!1


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件 RB-1592のオーナーRB-1592の満足度5

2016/02/09 22:53(1年以上前)

私のところでも、トランスが唸りましたが、原因は古いファンヒーターが原因でした。そのファンヒーターをコロナの最新型に取り替えて解決しました。九州の友人もトランスが唸ると言って電話がありましたので、何か暖房器具を使っていないか、聞いたところ、足温機を使っていると言うので、その電源を切ってみてくれと、言いって電話中に切ってもらったところ、トランスの唸りは、消えました。そのファンヒーターの件ですが、同じ部屋でなくて隣室に移しても、古いファンヒーターの電源を入れると、トランスが唸りました。同じ家の中で、思い当たる電気器具がある場合は、その器具の電源を切ってみてください。

書込番号:19573886

ナイスクチコミ!5


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件 RB-1592のオーナーRB-1592の満足度5

2016/02/09 22:59(1年以上前)

追伸ですが、そのファンヒーターの電源を、ノイズカットトランスを通して使ってみましたが、トランスの唸りは、消えませんでした。

書込番号:19573909

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/10 10:03(1年以上前)

ヨコレス失礼します。

>spidervさん こんにちは
お書きの内容から推測できるのは、ファンヒーターのスイッチング電源による波形の歪がACラインへ流れるためかと
思われます。
エアコンのインバーターやら、まともにサイン波を使わない機器が増えて、気になります。

書込番号:19574888

ナイスクチコミ!0


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件 RB-1592のオーナーRB-1592の満足度5

2016/02/10 10:50(1年以上前)

里いもさん おはようございます。 部屋には、ダイキンのエアコンも使っていますが、問題ありませんでした。

書込番号:19575009

ナイスクチコミ!2


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件 RB-1592のオーナーRB-1592の満足度5

2016/02/10 19:52(1年以上前)

>おたっきー01さん こんばんは。トランス唸りとは、関係ありませんが、1592SEとヤマハの5100とは、バランス、アンバランスのどちらで接続されていますか。1592SEはバランス入力が、ありますが、基本設計が、アンバランスなので、3m以下でしたら、同グレードのケーブルで比較しますと、明らかにアンバランスのほうが、躍動感のある音質で、好ましいようです。

書込番号:19576318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2016/02/10 22:00(1年以上前)

アンバランス接続です。
ご指摘の通り、アンバランスの方が圧倒的に音は良いです。

ROTEL製品を購入しますとユーザー登録はがきを送りますが、備考欄にアンバランスの方が音が良い旨を記述しました。
同社のS氏から返信があり、アンバランスの方が音は良く、バランス入力を設けているのは営業部門からの要請で特に米国でセールスポイントになるからだという説明がありました。

5100に関してもYAMAHAの技術者の説明では、音量調整回路以降はアンバランス処理をしており、バランス出力は最終段でアンバランス→バランス変換を行っているようです。

これらの事実からもアンバランス接続の方が余計な回路を経由しないという理由で音が良いのは当然と考えます。

アンプ内の信号処理を考慮せずにバランス接続の方が無条件で音が良いと思っているマニア、さらにオーディオショップ店員が大勢いらっしゃいます。
小生の知る限り、プリとパワーの接続で理論的にバランスの方が有利なのはアキュフェーズぐらいでしょうか?
(外国のマニアックなメーカーのことは知りませんが・・・)

学生のころPAを少しやっていました
屋外でマイクによる拡声の際に近くのAM送信基地の電波をマイクケーブルが拾い、AM放送が大音量でSPから出てきましたが、バランス送りにしたとたんに解消しました。
バランス転送とはこのようなハードなシチュエーションで効果があるもので、ノイズ環境の良い家庭内で導入してもメリットはほとんどないと考えます。

見ための良さでマニアが所望し、そのニーズにメーカーが対応して商売しているだけのことと思います。

書込番号:19576782

ナイスクチコミ!5


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件 RB-1592のオーナーRB-1592の満足度5

2016/02/11 01:07(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございました。ヤマハの5100を導入予定なので、大変参考になりました。

書込番号:19577314

ナイスクチコミ!1


Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 RB-1592のオーナーRB-1592の満足度5

2016/02/12 06:13(1年以上前)

>おたっきー01さん、こんばんは。

私のRB1592TM2Sの場合は、全くの無音です。
耳をピッタリ付けても、何の音もしていません。

うちの場合は配電盤から一本、オーディオ専用配線の200Vを引いています。

書込番号:19581000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2016/02/12 15:02(1年以上前)

こんにちは

私も1592TM2Sですが無音です、
トランスのうなりについては以前に使っていましたアンプではありました。
オーディオ専用配線(200V)にした際にお店の方のアドバイスで、
この配線工事に合わせて専用のアースを引くことを勧められました。
その際に一般的な家庭のアース接地抵抗値よりも相当低い数値に
なるように敷地内に何本もアース棒を打っていただきました。
数値の記憶があいまいなのですが、4〜5Ωだったような気がします。
そのためかどうかわかりませんが、アンプからの騒音も消えて、
音もクリアーになったようなことがありました。

書込番号:19582103

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 RB-1592のオーナーRB-1592の満足度5

2016/02/12 18:47(1年以上前)

>おたっきー01さん

そうそう、私もアースを取っています。
抵抗値は38Ω程度だったと思います。

確か、200Vの場合はアース工事が必須だった気がします。

オーディオ用としては、アースの抵抗値の数値が少ない程、音質に寄与するらしいです。

書込番号:19582666

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2016/02/12 20:19(1年以上前)

ACに混ざるDC成分に関しては、アキュフェーズに問い合わせたところ、クリーン電源1210の出力側にDC成分が出ることはありえないという回答を得ました。DC成分が原因ではないようです。

アースの話が出たので本機のACインレットを見てみました。

昨今のオーディオ機器はループを嫌ってACインレットのアース電極を設けず二極なのが普通ですが本機にはありました。
もしかしてと思って、ACケーブルを三極から二極のアダプターをつけて壁コンセントで使用してみました。
すると、うなりは10分の1程度に減衰し、ほとんどわからなくなりました。
また、SPに耳をあてると聞こえていた「ジー」というノイズも消え去りました。

この際と思って、アキュフェーズのクリーン電源のACケーブルも二極に変えて、本機をクリーン電源経由で起動するとトランスのうなりはありません。「ジー」音もありません。

ROTELのパワーアンプはもう一機種もっていますが(RMB1506)、それは二極です。
なぜ1592は三極で作っているのでしょうか?HPを見ると1582も三極のようです。

他のメーカーではACインレットがたとえ三極でも付属の電源コードのACプラグは二極というのがほとんどです。
当機はACインレット、ACプラグともに三極です。

どちらにしても解決しましたので良しとします。

拙宅のアースが非常に良質のものならが、三極接続でまったく問題なかったのかもしれません。
悲しいかな、マンション住まいなのでどうにもなりません。また、電源に混入するノイズの良・質ともにも一戸建の非ではないと思います。

皆様貴重なご意見を多数いただきましてありがとうございました。


書込番号:19582949

ナイスクチコミ!4


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件 RB-1592のオーナーRB-1592の満足度5

2016/02/12 21:41(1年以上前)

解決して良かったですね。参考になりました。

書込番号:19583278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2016/02/17 22:51(1年以上前)

最終報告です。

アースを浮かすことによって、うなりは1/10程度となりましたが、完全には消えませんでした。(壁コンセント直接の場合)

こだわりの性格なので、ご紹介いただいたDCサプレッサーを作ってみました。
以前に安定化電源を作った時の残りのダイオード(CP3508 50-800V 15-35A)と10Ω10Wの抵抗を用いました。

結果は、「完璧」にうなりはなくなりました。「0」です。

仮組で作成しましたので後日、良い部品を使って、DCサプレッサー付の電源タップを作成しようと思います。
これは、他にも応用できそうです。

重ねて皆さまありがとうございました。

書込番号:19600930

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ローテル > RB-1592」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RB-1592シリーズ廃版 0 2018/01/14 5:36:19
RB-1592で最高音質だったのは? 3 2017/08/26 0:13:26
RB-1590 20 2017/08/29 10:33:08
RB-1592SE 1 2016/05/08 7:09:05
トランスのうなりについて 16 2016/02/17 22:51:58
RB1592 からRB1592SEへ変更 0 2015/12/02 13:29:26
後継機種の情報求む! 44 2015/10/08 22:08:38
S が出るそうです。 20 2015/02/18 6:49:49
共振防止 12 2014/12/27 15:57:24
1592TM2情報&レビューの予告 32 2015/01/16 22:21:40

「ローテル > RB-1592」のクチコミを見る(全 220件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RB-1592
ローテル

RB-1592

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月26日

RB-1592をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング