『突然、ゲームのFPSが出なくなった』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『突然、ゲームのFPSが出なくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

突然、ゲームのFPSが出なくなった

2016/02/21 13:02(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 偽善者.さん
クチコミ投稿数:50件

題名の通り突然ある日を境にFPSが出なくなってしまいました
CSGOというゲームでその現象が起きるようになったのですが、原因がわかりません
以前までは平均300近くのFPSが出ていたのですが、今では最低設定にしても100前後しか出ません
パソコンの初期化とOSの再インストールは試してみましたが変化なしです
グラフィックボードの設定もすべてパフォーマンス優先の設定にしています、電源管理モードのところもパフォーマンス最大化を優先にしています
コントロールパネルの電源オプションの設定もパフォーマンス設定にしています
パソコン内部の掃除なども行いましたが変化せず...
原因として考えられのはマザーボードか電源装置です
私は500Wの電源装置を使っているのですが、使っているグラフィックボードの推奨電力が550W以上だからです
電力不足が原因でFPSが出ていないのではないかと思います
マザーボードが原因だと考えた理由はマザーボードの温度です
PC内の電源を測定するソフトでマザーボードの温度を調べてみたところ、温度が平均120℃でした
以前まではこのようなことは無かったのでこれが原因ではないかと考えています
3D Markというベンチマークソフトを使用してみましたが私と同じ環境のPCで9200程度に対して私のPCは8700ほどでした
少し私のほうがスコアが低いですがこれは許容範囲だと思います
参考にスペックを書いておきます
CPU i5-4690
メモリ 16GB
グラボ GV-N970WF3OC-4GD
電源 500W
マザボ B85M-G
OS Windows7
解決方法がわかる方はぜひ教えて下さい!

書込番号:19613676

ナイスクチコミ!2


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/02/21 15:15(1年以上前)


>PC内の電源を測定するソフトでマザーボードの温度を調べてみたところ、温度が平均120℃でした
>以前まではこのようなことは無かったのでこれが原因ではないかと考えています

CPUのヒートシンクはどんなタイプでしょうか?
放熱がうまくできていないように思います。
ヒートシンクのロックがずれて浮いているとかありませんか?

書込番号:19614077

ナイスクチコミ!1


スレ主 偽善者.さん
クチコミ投稿数:50件

2016/02/21 16:27(1年以上前)

>jm1omhさん
CPUクーラーは虎徹SCKTT-1000を使用しています
確認してみましたがずれて浮いているなどということはありませんでした
CPU温度も調べてみましたが
アイドル時に平均25度
ゲーム中(CSGOプレイ時)は平均30度でした

書込番号:19614237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/02/21 20:49(1年以上前)

>偽善者.さん
HWinfo等のモニタリングソフトでゲーム中をモニタした場合、CPU、GPU、メモリなどの最大使用率はどうなるか確認しましたか?
してない場合はやった方がいいと思います、何が原因でfpsが出なくなったか、出ていないのかのヒントになりますので。
もし単一スレッドに処理が集中している、などの場合にはCPUボトルネックが発生していると考えられます。

何をやった後でfpsが出なくなったかは心当たりがありませんか?
OSのアップデート、グラフィックドライバのアップデートでもゲームが上手く動かなくなることはあります。

電源に関しては、幾つかのフリーソフトなりで確認してみることをお勧めします。

書込番号:19615117

ナイスクチコミ!3


スレ主 偽善者.さん
クチコミ投稿数:50件

2016/02/22 22:17(1年以上前)

>wrongwrongさん
ゲーム時のそれぞれの温度、使用率、メモリなどを調べてみました
CPU使用率は平均80-90 温度は平均50℃
GPU使用率は平均30-40 温度は平均60℃ メモリ使用量は平均800MB
物理メモリ 使用量は約6GBでした
これらの結果を見る限りではCPUボトルネックではないかと思うのですが
どうでしょうか?

書込番号:19619271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/02/25 10:52(1年以上前)

>偽善者.さん
その数字の付き方は恐らくCPUボトルネックですねえ。

とりあえず見るべき点は
・各スレッドの処理の分散具合
・CPUの処理を大きく取っているプロセスの特定
辺りでしょうか。

CPU使用率を単体で書いても、いくつのコア/スレッドに処理が入ってるかを見ないと何が起きてるかは分かりにくいです。
少ないコアしか使わないような設定になっている場合、CPU使用率は低くてもスレッド使用率が飽和している場合もありますので。
今回はCPU使用率は90%台とのことで、99%に張り付いている訳ではないので、自分の予想としてはCSGOが多コアを使う設定が入ってないのかなと思っています。

所で↓の話はどうなったのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19471704/#tab
マナーとして質問はちゃんとBA付けて閉じるべきだと思いますし、こちらの問題も急にとのことでしたが、あちらで起きた問題がそのままこちらの問題に繋がっているかもしれないので、あちらもしっかりと対応すべきかと。

書込番号:19627956

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 偽善者.さん
クチコミ投稿数:50件

2016/03/10 23:39(1年以上前)

ゲームの再インストールで改善されました
ありがとうございました

書込番号:19680033

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ubuntuのgpuドライバについて 1 2025/10/11 7:43:44
TPM2.0にする方法を教えてください! 8 2025/10/10 19:53:26
プラグの向き 4 2025/10/10 14:49:10
従来のスリープは使えるでしょうか? 4 2025/10/10 17:04:08
SSDを取り付けたかった 10 2025/10/11 11:32:46
内部SATA機器増設について 2 2025/10/10 18:51:32
自作pc中にて 9 2025/10/09 20:53:47
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47
どちらが良いか迷っています 3 2025/10/06 20:47:48

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397521件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング