『助けてください!!テレビとブルーレイレコーダーの接続について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『助けてください!!テレビとブルーレイレコーダーの接続について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 momokarasuさん
クチコミ投稿数:5件

先日テレビ台を変え掃除するために、一度テレビ、レコーダーの配線を外しました。外したのち、配線方法を以下のサイトで確認しhttp://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/配線を行いました。(F型のアンテナ端子 x 2(地上波・BSの端子が別々)の配線方法)
しかし、BS/CSが全く見れなくなり、配線方法を変え、何とか見れたのですが。
現在の配線方法は
壁のBS/CSアンテナ端子→1端子通電型分配器→
通電:テレビのBS/CSアンテナ入力端子、通電していない:レコーダーのBS/CSアンテナ入力端子
でつないでいます。BS/CSの視聴は問題ありません。
しかし、この配線ではテレビの電源が入っている時は録画できるのですが、電源が入っていない時は録画できません。
(地上デジタル放送は通常通り録画できました。)
この場合、1端子通電型分配器を全端子通電型分配器に変更すれば、上記のような問題は解決されますか?
また、今回は故障したのはレコーダーのBS/CSアンテナ出力端子なのですが?
全くの素人で奮闘したのですが手詰まりのため、お詳しい方助けていただければ幸いです!!

テレビ:REGZA 42Z800
レコーダー:DIGA DMR-BW680

書込番号:19666350

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2016/03/07 03:24(1年以上前)

こんばんは

その状況だと、BSアンテナへの電源供給ができるのはテレビだけですので、テレビを切っているときや、地デジを観ているときにBSの録画ができなくなります。

通電をレコーダー側に。
レコーダーからテレビへ繋ぐための出力端子も近くにあると思うので、その端子からテレビへ繋げてみてはどうでしょうか?

非通電はたいていレコーダーの地デジ側に繋げるかと。
地デジもBSと同じように出力端子からテレビへと。

機器によってはレコーダー側でBSに関する設定が必要な場合があります。

書込番号:19666464

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mskZ07さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/07 05:56(1年以上前)

>momokarasuさん

分配器の通電側をDIGAに接続し、クイックスタートをオンに設定で
常時電源供給できたと思います。(テレビ側オフでも大丈夫なはずです)


最初に配線をやり直した時に、間違えた可能性はありませんか?
アンテナ線の地デジとBSを逆に挿しても、意外と地デジは映ったりします。

テレビとレコーダの距離が近いなら、分配器は使用せず
配線図にあるように、それぞれをアンテナ線で数珠繋ぎにし
両方の機器で電源供給をオンに設定してやれば、上手くいきそうなのですが。

書込番号:19666529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 momokarasuさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/07 15:35(1年以上前)

>mskZ07さん
>りょうマーチさん
ありがとうございます。お二人のコメントを参考にし、確認してみると、レコーダーの電源供給がオフになっていました。
オンにすると解決し、順調に見れています。ありがとうございます。

書込番号:19667860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2016/03/07 17:10(1年以上前)

こんにちは

>1端子通電型分配器→
>通電していない:レコーダーのBS/CSアンテナ入力端子
の通りだと、レコーダーから電源供給はできないため、
たまたまテレビがBSの番組表受信のため電源供給しているときとも思われます。

必要の無い番組を録画した状態で、テレビの電源を切り、
さらにテレビのBS側のアンテナコードを抜いても録画できるかをお試しください。

書込番号:19668110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング