『VAパネルのモニターで写真現像は…』 の クチコミ掲示板

『VAパネルのモニターで写真現像は…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VAパネルのモニターで写真現像は…

2016/04/18 22:22(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 jumbo kazuさん
クチコミ投稿数:50件

今までカメラ内RAW現像やスマホのアプリで現像の真似事をしてましたが、本格的にパソコンで現像しようと思って、まずはモニターを購入しようと思い何となく良く聞くメーカーだったのでEIZOのflexscan S2433wを中古で購入しましたが、色々と調べて行くと写真現像に向いてるのはIPSパネルだと知りました。
最初は中古のモニターで1年ぐらい練習と勉強してから本格的なモニターを購入しようと思って不勉強のまま購入してしまいました。
現像に慣れて来てから写真専用のプリンターを購入する予定で居ますが、このままVAパネルのモニターで現像しても大丈夫でしょうか?
RAW現像に関して全くの初心者なのでよろしくお願いいたします。

書込番号:19799926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2016/04/18 22:53(1年以上前)

jumbo kazuさん、こんばんは^^

VAパネルであれば大丈夫でしょう

パネル云々より、きちんと調整されているか、カラーマネージメントしているかどうか、
の方が何倍も大切なコトです

EIZOはグラフィック向けのモニターを数多く作っていて、調整も信頼できます
またカラーマネージメントの要となるICCプロファイルも正確なモノが添付されます

白色点の調整をして、ICCプロファイルを適切に設定してやればOKです
自信を持ってお使いください^^

書込番号:19800043

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60979件Goodアンサー獲得:16284件

2016/04/18 23:01(1年以上前)

VA、IPSパネル云々と言うより、このモニターはAdobe RGBカバー率96%であることを認識して下さい。

書込番号:19800073

ナイスクチコミ!3


スレ主 jumbo kazuさん
クチコミ投稿数:50件

2016/04/19 00:40(1年以上前)

hina_yuriさん教えて下さってありがとうございます。
正直、しまった〜!と後悔してたので、不安から開放されました(笑)
本格的なモニターを購入するまでの繋ぎと思ってましたが、これで安心してRAW現像のスタートが切れそうです。

書込番号:19800337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jumbo kazuさん
クチコミ投稿数:50件

2016/04/19 00:47(1年以上前)

キハ65さん、コメントありがとうございます!
その数値もよく解ってないど素人ですが、多分低いと言う事なんですね?
何とか早めに適正なモニターに買い換えれる様にしたいと思います。

書込番号:19800350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60979件Goodアンサー獲得:16284件

2016/04/19 01:07(1年以上前)

>>多分低いと言う事なんですね?

逆です。ハイスペックなモニターです。
>広範囲なモニター部の位置調整が可能なスタンドを搭載した 24.1 型カラー液晶モニター 3 機種を発売
http://www.eizo.co.jp/company/news/2010/NR10-021.pdf

書込番号:19800370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jumbo kazuさん
クチコミ投稿数:50件

2016/04/19 01:40(1年以上前)

キハ65さん、ありがとうございます!ホッとしました。
中古で探したので『安物買いの銭失い』をやらかしてしまった、と思って落ち込んでましたが、心配しないで初めてのRAW現像を頑張れそうです。

書込番号:19800409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質について 12 2026/01/02 11:45:35
保護フィルムのような 0 2026/01/01 17:32:23
ブラウザ全表示で端っこの白い箇所が暗くなる 0 2026/01/01 17:18:46
USBコネクター接続でスマホ画面表示出来るか? 15 2026/01/02 7:00:44
PD最大75Wとは? 8 2026/01/01 20:08:21
リフレッシュレート 7 2025/12/31 14:39:52
初めての有機ELモニター 0 2025/12/29 19:06:48
Screen bar proが使用できるか? 5 2025/12/25 20:39:04
異音 6 2025/12/28 21:25:02
Switch 2接続出来ました 0 2025/12/24 5:10:33

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 187090件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング