『周辺の解像感はこんなものですか?』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『周辺の解像感はこんなものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺の解像感はこんなものですか?

2016/04/20 01:54(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:12件
当機種
当機種
当機種
当機種

室内地図 70mm F2.8

室内地図 70mm F4

先日、オークションで中古の当機種を入手しました。画質について自分で判断しかねる所がありまして、詳しい方のご意見を頂戴したく。

アップした写真は望遠端(70mm)の物ですが、右下部分の柵や車が妙に滲んでいるように見えます。
また、室内の地図を望遠で撮るとやはり右側がボケて写り、逆に広角では左側がボケることが多いです。
以上のような現象は正常の範囲内と言えるでしょうか?

細かいところを気にしすぎているようにも思っていますが、一度気になりだしたら何かモヤモヤしてきてしましました。
よろしくお願いします。

書込番号:19802926

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/04/20 04:03(1年以上前)

このようなスレがありました。
参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653427/SortID=19250828/

書込番号:19803012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/20 07:41(1年以上前)

この機種については知りませんが、最近は周辺部をデジタル補正することでレンズを小型化してるカメラが多いようですね。なので、片ぼけでないなら、それが実力なんでしょう。

書込番号:19803200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/04/20 08:08(1年以上前)

パット見た目で分かるような酷い片ボケなら私も気になりますけどよ〜くみないと分からないような(気がつかない)片ボケなら
許容範囲だと思っております。
私の場合写真って中心を基点として見る物だと思っていますので周辺部(隅っこ)はある程度解像していればいいと思っています
から隅っこの方って余り気にならないんですよね。
ちょっとした片ボケで気になるようだったら絞るかシャープネスを多少上げてカバーしたりします。
デジ一でもキットレンズのような安いレンズだと隅の方を見ると解像度が下がっており片ボケ状態になっている物も結構あります。

書込番号:19803246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/04/20 08:17(1年以上前)

>先日、オークションで中古の当機種を入手しました
もしかしたら売られた方も片ボケが気になって売ったのかもしれません。
まあ新品で保証期限内でしたらいえば修理か新品交換もしてくれたかもしれませんね。
オークションに出ている商品は曰く付きの物も結構ありますからねぇ。
出品者はそれを分かっていて売っている人も多いです。
私もオークションでは何度か失敗していますので最近ではオークションは使わず中古についてはしっかりした
保証のある店(マップとかキタムラ)以外には手を出さないようにしています。

書込番号:19803267

Goodアンサーナイスクチコミ!4


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/20 08:25(1年以上前)

確かに右下が片ボケしてるように見えますね。

スペシャルビームさんが言及されているスレをご覧いただくと、私の作例では右上が若干ボケてます。片ボケが上に来ると、空とか天井になることが多いので日常の撮影では気になりにくいですが、下だと気になるかもしれませんね。お気持ちお察しします。

でも不幸中の幸いというか、地図の作例を拝見すると、F4ではほぼ完全に片ボケが解消されているように見えますね。というかF4だと、むしろこのカメラとしては周辺までしっかり解像している部類に入るような気もします。

別のスレでも書きましたが、海外の信頼できるRX100M3ガイド本で、このカメラのレンズのスイートスポットはF5前後だという言及がありますので、風景などであればF5前後を多用してみてはいかがでしょうか。そうすれば、スレ主さんのカメラの個体差を最大限に活かせますし。

書込番号:19803278

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/20 10:09(1年以上前)

先ほどは、直接関係ない話をしてしまい申しわけありませんでした。問題は片ボケ?だったんですね。

PCでちゃんと見たところ、わたしも、右下が怪しいと思いました。

ただし、屋外のはそうですが、室内のものはきっちり壁と平行になっていないので「証拠不十分」です。
屋外のものにしても、直接関係ないとはいえ建物が斜め(右側は遠い)になっているのが気になります。
また、右側上部が空にになっているので、この部分がどうなのかわかりません。
柵は一応等距離にあるようですが、しっかりそれがいえますか?

あと、怪しいと注目している部分はピント外ですね。
ピントが合ってるとどうなんでしょ?
ピンが来てると滲みが消えてしまう場合もあります。

もう一度、平行関係がきちんとした状態で四隅がどうなのか調べてみてください。
近距離では精度が悪くなりがちですから、なるべく遠くにあるものを。
具体的には、広角はブロック塀、標準〜望遠は集合住宅など。

あと、遠くにある情報量の多い物体(一軒家など)を、中央一点AFで、
1)そのまま中央で撮影
2)AFロックして、その物体を画面左下にもってきて撮影
3)同様に画面左上で撮影
4)同様に画面右上で撮影
5)同様に画面右下で撮影
という方法があります。

もっとも、こういった検証はまじめにやってみると面倒なもので、その割たいした結論に至らずということがよくあります。

この程度の片ボケらしい症状が見られるコンデジは少なくないと思います。その1つの原因は沈胴式レンズにあると思いますが、当機の場合、センサーサイズが大きいので粗が見えてしまうのでしょう。

無味乾燥とした検証作業はさておき、実際の撮影でどれくらい気になるんでしょうか。人物を中央に配置したものはどうでしょう。絞り開放で、四隅はピントが外れているが情報量の少ない背景といった写真です。もし、これが許容範囲なら、風景的なものは絞って撮ることで対処できますね。しかし、こういう写真でも気になるなら「処分」でしょう。

もし、それでも気になるなら

書込番号:19803439

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/04/20 11:55(1年以上前)

片ボケだと思う。もっと遠景で確認した方がよいけどね。

書込番号:19803631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/04/20 16:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像の端や隅のボケを案じておいでです。片ボケかどうか自分で調べたいとき、カメラとほぼ完全に平行となるような面状の被写体(壁など)を見つけるというのもいささか面倒です。つぎは、片ボケかどうかを見るときの私の一方法です。

 カメラをレンズを軸に回転させたショットを撮り、画像を比較します。被写体を選ばず簡便にやれます。(アップ画像では、△▼、右画像を回転させ△▲。)


書込番号:19804131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/20 19:24(1年以上前)

>ザヴィヌルさん

確かに方ボケかも知れませんが、元々のレンズ性能からしたら許容範囲かと思われます。

RX100 MarkWですが、レンズの生データを比較したレビューを貼り付けますので、良かったら見てみて下さいませ。

http://ganref.jp/m/ken_ken0625/reviews_and_diaries/review/9316

書込番号:19804553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2016/04/20 21:27(1年以上前)

>ザヴィヌルさん
モヤモヤのお気持ちよーく分かりますよ。せっかくの高価なカメラ、より良い個体であって欲しい物です。
片ボケか?についてはまず間違いなく片ボケですね。
それなりに距離を置けば、多少の傾き・被写体の距離差など関係なく、ほぼ平面と見なせますから、よほど
被写界深度の薄いシステムとレンズでない限り、理想的には均一に写るはずです。

ズーム域と撮影距離でも描写ムラは変化するので、少なくとも70mmの中〜遠距離では、でありますが。
広角側は左側が、というのは同様のテストできっと同じなのですね。

ただしF4まで絞れば急激に改善するのでまだまともで、一般的には基準範囲内だと思います。新品購入と違い保証での
点検・調整が期待できないのは残念ですね。

あとひとつ、片ボケの原因は大きく「結像の不良」「ピント面の不一致」に分けられます。前者はフォーカス位置でどんなに
頑張ってもシャープに解像しない状態、後者はピント面が左右中心上下で不均一で前面同時にピントが合わないものです。
どちらも絞り込むことによって、多少〜十分な改善が見込めます。さらに後者の場合「像面湾曲」といって収差による正常な
仕様の場合(この場合上下・左右差は生じない)もあれば、偏芯など製造不良の場合があり(左右差など)ます。

書込番号:19804929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/04/20 22:11(1年以上前)

>スペシャルビームさん
>沖縄に雪が降ったさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>markhuntさん
>20-40F2.0さん
>laboroさん
>☆ケン★さん
>猫もふもふさん

僅かな間に沢山の丁寧なお返事を頂き誠にありがとうございました。
また、個別にお礼を申し上げない横着についてもご容赦くださいm(_ _)m

ここの口コミに投稿する前に自分でも色々と調べてみましたが、本機の画質について隅までキッチリ写るという評価が多い一方、四隅が甘い(あるいはコンデジなので実力相当の画)と仰っている方もいました。
どうしても解消できない個体差が存在するため、いわゆるハズレを何度も引くことがあるという話も拝見しましたが、結局は本人が気にならなければ問題なしと考えるのが良いのかなと思っております。
今回の皆様のお返事にも、「片ボケ〜許容範囲」とご意見が別れた所がありましたが、自分としては凄く気になっている訳ではないので、アドバイスを頂いたように絞って撮る等の方法でこのまま使い続けようと考えております。片ボケチェックの仕方を詳しく説明してくださった方には申し訳ないです(_ _;)

最後に同じような問題で調べている方の参考になるかもしれないので、RX100(無印)のものですが関連する口コミのURLを載せておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=14998867/

書込番号:19805102

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング