USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2CREATIVE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月下旬
『付属の録音ソフトについて』 のクチコミ掲示板
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2
デジタルFMチューナの光出力を本機を通してPCに導き、エアチェック(留守録音)したいと考えています。
付属の録音ソフトに予約機能がありますが、PCがスリープ状態でも機能しますか?
(自動的にスリープ状態から復帰して録音し、終了後に、スリープ状態にもどりますか)
よろしくご教示ください。
また、留守録音に便利なフリーソフトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:19849268
0点
音源は「FPGAチューナ」です。
http://homepage3.nifty.com/RadioGaGa/FM/index.html
クオリティの高い音質で録音したく存じます。
よろしくご教示ください。
書込番号:19851204
0点
取り敢えず自分で調べてみたのでしょうか?
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA+%E4%BA%88%E7%B4%84+%E9%8C%B2%E9%9F%B3
ついでに「無料」を足すと無料ソフトに絞れます。
書込番号:19856698
0点
自己レスです。
とりあえず購入して使ってみました。
付属の録音用ソフトは二種類で
@Smart Recorder
AMedia Toolobox
です。
以下 予約録音機能のみの検証です。
・どちらもスリープからの起動、録音後のスリープへの移行はできませんでした。
(@は録音後のシャットダウンには対応)
・録音時のフォーマットは
@96k24bitに対応
A48k16bitまで
・動作時の状況
@ソフトの立ち上げが必要
Aバックグラウンドで作動(立ち上げ作業不要)
・保存フォルダ指定
@立ち上げる度に指定が必要(ソフトを閉じるとデフォルトに戻ってしまう)
Aいったん指定すると保持される
一長一短でどちらが良いとも言えません。
確証ではないですが、デジタルで入力した信号はアナログ変換され、指定のフォーマットで再度デジタル変換され記録しているような印象を受けます。
デジタル→デジタルの直接変換ではないようです。
入力信号が96k24bitなので、直接記録を期待したのですが違うようです。
本機の軸足は
「アナログ信号をデジタルに変換して記録する」
におかれているようで、デジタル入力のものをできるだけピュアに記録する目的には作られていないようです。
以上 試用してみた感想です。
書込番号:19908084
1点
FPGA FMチューナー用に開発されたソフトが有りますよ。
フリーソフトです。
http://smonaka.web.fc2.com/soft/avt4fm/index.htm
書込番号:19942634
![]()
3点
>本機の軸足は
>「アナログ信号をデジタルに変換して記録する」
>におかれているようで、デジタル入力のものをできるだけピュアに記録する目的には作られていないようです。
そのようなことは有りませんよ。
ハードウェア的にはビットパーフェクトで取り込める製品です。
しかし16bitやソースと異なるサンプリング周波数で取り込むと正確な録音はできなくなります。
この製品が悪いわけではないんですけどね。
この辺をご覧ください。
http://smonaka.web.fc2.com/soft/fpga_tuner/pc_rec/index.htm
書込番号:19942741
![]()
0点
>RCA_2A3さん
御教示ありがとうございます。
小生所有のFPGAチューナはNHK-FM 一局専用でフルカバレッジ版ではありませんので残念ながら使用できません。
検索で引っかかっていたのですが断念しております。
書込番号:19945423
0点
>小生所有のFPGAチューナはNHK-FM 一局専用でフルカバレッジ版ではありませんので残念ながら使用できません。
このソフトは、フルカバレッジ版でなくても使用できますよ。
選局しないで使うってだけで、スケジュール録音するツールとしてはとても便利です。
私もフルカバレッジ版でない単局用で使ってます。
最初の「FPGA FMチューナーを接続していますか?」で「はい」を選び、次のCOMポート選択で「FPGAチューナーを使用しない」を選んで下さい。
以降はチューナーがUSB接続されていなくても普通に起動・利用ができます。
予約の時の選局は、マクロに選局を登録しなければ無視される(固定の選局が使用される)だけです。
書込番号:19945589
![]()
2点
>RCA_2A3さん
アドバイスありがとうございます。
説明文を読んで、てっきりフルカバレッジ版でないと使えないと思っていました。
早速DLし、試用してみました。
良いですね!!
N響の生放送を録音したくてソフトを物色していました。
これだと96K24BITで録音できますし、日付指定で予約できますので小生のニーズにドンピシャリです。
ぜいたくを言うならばスリープからの立ち上げに対応してくれればベストですが・・・・
ありがとうございました。
書込番号:19946548
0点
試行錯誤の結果、録音環境を決定いたしました。
@N響の生放送等、不定期のもの→AVT for FPGA FM TUNER、96k24bit wav
Aベストオブクラシック等、定期のもの→ロック音192、96k24bit/48k24bit flac
B松尾堂等、音質を追求しないもの→ロック音192、MP3 ABR128
不定期のものにAVTを選択したのは日付指定ができるからです。
wavは全てflac変換しますので、ダイレクトにflac録音できるロック音のほうが便利ですが、日付指定ができません。
(AVTはロック音を経由して録音していますので単なる日付指定インターフェイスとしての使用です)
ロック音はかなり古いアプリケーションですが、優秀さに感服しました。
コマンドラインで細かな設定ができる点も優れています。
書込番号:19950386
0点
私などは古い人間だからでしょうか、PIPEを使って直接FLACやMP3を生成すると音飛びや録音失敗が有りそうでちょっと怖いです。
また録音後に不要な部分をカットする場合もあるので、編集ソフトが対応しているWAVの方が使いやすいのでとりあえずWAVで保存してます。
FLAC.EXEを使って変換するならPIPEではなく一旦WAV録音して--delete-input-file オプションを使ってはどうでしょうか。
WAVからFLAC変換後に元ファイルを削除します。
どうせ留守録ですから、その時間が待てないわけではないと思うのですが。
MP3の方も同様なオプションはあると思います。
こうすれば全てAVTで一元管理できるのでは。
書込番号:19952895
0点
MP3の方も同様なオプションはあると思います、と書いてしまいましたが、LAME.EXEにはそんなオプションありませんでした。
午後のこ〜だには -delete オプションが有ったんですが。
BATファイルを使って同様のことが出来そうに思いますので、少し考えてみます。
書込番号:19953846
0点
BATファイルでLAME.EXEでWAV→MP3変換して元ファイルを削除する方法
MP3.BAT(例)というファイルを作る。
内容は
lame.exe %1 a:\mp3file\%2.mp3
del %1
a:\mp3file はmp3ファイルを格納するフォルダのパス
MP3.BAT はLOCKONと同じフォルダに置く。
LOCKONの録音後実行ファイルに下記を記述。
MP3.BAT %a %f
AVTのマクロで録音後に MP3.BAT %a %f を実行するように設定。
これでいけますので、試してみてください。
書込番号:19954474
0点
>RCA_2A3さん
このマクロの利用方法は便利そうですね
微妙なオプションを指定して12種類は登録できますね。
自分でも工夫していろいろやってみます。
リアルタイム変換に関しては今のところエラーは経験していません。
市販のレコーダー関連製品も皆リアルタイム変換ですから、昨今の演算処理性能を考慮すると心配ないでしょう。
ありがとうございました。
書込番号:19955302
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/10/06 19:39:19 | |
| 11 | 2020/08/10 8:10:10 | |
| 2 | 2020/07/05 19:03:09 | |
| 8 | 2020/06/26 19:30:10 | |
| 7 | 2020/05/30 16:08:48 | |
| 7 | 2022/08/31 4:37:40 | |
| 12 | 2020/02/16 14:51:41 | |
| 7 | 2020/01/26 15:17:41 | |
| 4 | 2019/09/28 5:59:13 | |
| 3 | 2019/08/15 0:29:25 |
「CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2」のクチコミを見る(全 584件)
この製品の最安価格を見る
USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月下旬
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



