MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(1TB)
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
今回、自分で調べてみたところ、HDDが破損してしまい、リカバリーしても動作が重く、3度ほどリカバリーを行っても以前状況は変わらず動作がやはりずっと重いままです。
メモリは自分のほうで8GBに増設はできました。
普通にネットを見るのはもちろん、動画やネットゲームも読み込みなどが遅すぎてとてもできません。
まあ4年ほど使っていたPCなのでHDDの寿命がきたのだと思います。
それで今回、初めてのHDD交換を試みようと思っていたのですが、自分はPCに関して無知なので、こちらの商品のHDDが自分が使用しているB590でもちゃんと使えるのかが分かりません。
自分が使っているB590のスペックなどの詳細↓
http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2013/b590_rt_1001_5.html
上記のHDD欄を見たところ、こちらの商品を使っても大丈夫そうなのですが、やはり心配な点があるので、こちらで質問させていただきました。
どなたかご教授よろしくお願いします><
書込番号:19873356
1点
補足:
HDD交換後、何を行えば上手くPC本体を起動できるのかそちらもご教授いただけたら助かります。
自分の方で先ほどからこのB590でHDD交換方法などを調べていますが、やはり無知なので、今から調べてにわか程度分かるようになったところでやはり状況は変わりません。
書込番号:19873399
0点
効果的なのは,SSDの換装ですが,
どちらにしても,現在使用中のHDDから新しいSSD/HDDに,
OSやデーターを移行(一般的には クローンと言っています)する必要があります。
必ずしも簡単な作業ではありません(失敗するケースが多い)。
調べてみて,難しそうなら,友人やそれなりのお店に相談でしょうか!
「ご教授」「ご教示」
書込番号:19873502
![]()
1点
さっそく教えていただき、ありがとうございます。
教えていただいたとおりこちらで調べていたのとは別に、データとかはリカバリーなどにより、すでに全て削除を行っており、データを移行させるものがないんですよね。
自分が使っているB590には、Create Recovery Media(リカバリーなどが行える機能)が内臓しているようなのですが、
HDDを交換→Create Recovery Media起動(リカバリー実行)
を行えば、PCは以前と同じように、また『1から』使えるようになるのでしょうか?
データなどは復旧と言うより、1からで全然構わないのですが、いろいろネットで調べてみましたが全て、データなどの移行を前提として説明しか載っていなかったので詳しいこと分かりません;
書込番号:19873699
0点
>>自分が使っているB590には、Create Recovery Media(リカバリーなどが行える機能)が内臓しているようなのですが、
Create Recovery Mediaを使って、ブートメディアとデータメディアを作成し、HDD換装後、ブートメディアとデータメディアを使ってリカバリーしてはどうでしょうか。
ThinkPadでのリカバリーディスクの作成ブログ
http://ykr.ykr414.com/2012/06/26/thinkpad-x230-review-04/
書込番号:19873859
0点
CPUはCore i5の方でしょうか?
書込番号:19874999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
返事が遅くなりすみません。
ブートメディアとデータメディアを使ってのリカバリーとのことですが、その際には、何か別で揃えないといけないもの(空のDVD?など)があるのでしょうか??無知ですみません。いろいろ自分でも調べてはいるのですが、分からないことが多すぎて;;
>沼さんさん
説明不足でした。すみません。
http://kakaku.com/item/K0000581491/spec/
↑こちらのB590 59394999
と言うノートパソコンを使っています。
書込番号:19875169
0点
>>ブートメディアとデータメディアを使ってのリカバリーとのことですが、その際には、何か別で揃えないといけないもの(空のDVD?など)があるのでしょうか?
未使用のDVD-Rメディアを用意して下さい。
書込番号:19875187
![]()
0点
>キハ65さん
今使ってるB590しかPCは持っていないので、教えていただいたURL先開いて確認しましたが、やはり重く画像まではみることできなかったのですが、記事はなんとか読むことができたので、明日にでもDVD-Rの方、買いに行ってみようと思います。
DVD-Rはどのようなタイプでも?大丈夫なのでしょうか?
書込番号:19875212
0点
電気店、パソコン販売店へ行くと、DVD-Rは「データ用」、「録画用」に分かれていると思いますが、PCはどちらでも使えます。
書込番号:19875265
1点
>キハ65さん
丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございます☆
明日買いに行って、いろいろ試してみてまたその時にでも、お返事いたします^^
書込番号:19875305
0点
lenovoのノートはリカバリーメディアが標準では付いていません
HDDの中にリカバリー用のデータが入っていて通常は購入時すぐにリカバリーディスクの作成をします
ディスクを使用せずにリカバリーも出来ますが今回の様にHDDに異常が出た場合にディスクが無いとリカバリー出来ないからです
リカバリーのデータが入ってるエリアがクラッシュしてても同じです
もしダメだった場合lenovoで有料でリカバリーディスクをだしてくれるらしいのでそれを利用しましょう
書込番号:19876694 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/08/05 13:09:06 | |
| 5 | 2020/03/29 8:42:56 | |
| 31 | 2019/05/07 18:38:19 | |
| 6 | 2019/04/03 4:38:58 | |
| 2 | 2019/02/09 12:43:18 | |
| 1 | 2018/11/25 6:51:20 | |
| 9 | 2018/10/30 18:32:54 | |
| 4 | 2018/12/13 23:26:02 | |
| 5 | 2018/09/17 15:11:14 | |
| 3 | 2018/08/17 7:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


