PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XS3W
先般、PCでテレビ視聴がしたくて、初めて、デジタル放送対応の、
TVチューナーカードを購入致しました。
以前、アナログ放送時代も、アイ・オー・データ機器の物を使っておりましたので、
今回も、アイ・オーの「GV-MVP/XS3W」を購入しました。
PC環境は、だいぶ古いのですが、(LGA1366)、増設自体は、問題なく出来ました。
もう1年ぐらいはこの環境を使うので、どうしても、皆様にお聞きしたく、またアドバイスを頂きたく、
久しぶりに価格.com様に書き込みさせて頂きました。
まず、液晶ディスプレイは3面で使用しています。(正確には使用していました)
2面は、アイ・オーのDIOS-MF241XBです。左右に2枚です。
真ん中のメインディスプレイに、LG 32MP58HQ-Pを使っております。
ビデオカードは、MSIのGTX960 GAMING 4Gで、
DIOS-MF241XBの1面をDVIで接続。
もう一面を、DPをHDMIに変換するケーブルで、HDMI接続しています。
LG 32MP58HQ-Pへは、GTX960から出ているHDMI端子で直接繋いでいます。
この状態で、まずは、視聴を試みました。
結果は、ダメでした。映像も音声も出ませんでした。(視聴ソフト自体立ち上がらない)
そこで、DPをHDMIに変換するケーブルで繋いでいるディスプレイの方を、
切ったら、何の問題もなく視聴可能でした。
また、USBオーディオインターフェースを使っていますが、
そこからも問題なく音声出力出来ています。
現状は、1面を外し、
MF241XBのDVI接続と、メインディスプレイのHDMI接続です。
ビデオカードに、VGAが無かったり、DVIが一つしか無かったりで、
他の方法を試せません。
そこで、PCIスロットにビデオカードをもう一枚増設して、
そこに、切ったMF241XB接続したら、3面になり、引き続き、テレビも見れるのではと、
思っているのですが、如何でしょうか?
PCIのビデオカードは、お安くヤフオクなどで取引されているので、
購入自体は、まだ出来るようなのですが・・・
当方、基本的に、マルチディスプレイの環境で、
デジタルのTVチューナーが使えるものだと思っていたので、
このまま3面が使えないとなると、出費が結構痛いです。。
チューナー付きの液晶ディスプレイも考えたのですが、
録画がしたいので、実質、選択肢から外しております。
pci expressは、ビデオカードで2つ専有しており、
ほか一つは、キャプチャーカードが入っておりますので、
余っているPCIが活用できないものかと・・・思案のしどころでございます。
お忙しい中、このような、むさ苦しい内容で、
誠に申し訳ございませんが、もしも、良い知恵がございましたら、
ご教授下れば幸いでございます。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:19916415
0点
>このまま3面が使えないとなると、出費が結構痛いです。。
==>
シングルで映して、そのままマルチモニタに設定を変更すれば、使えたという報告も一部ありますが、例外的で、使えないのが仕様だと思いましょう。
これって、このチューナ固有の制限ではないと思います.
書込番号:19916549
0点
LaMusique様
ご回答頂き、誠にありがとうございます。
そうなのですね・・・
仕様では、どうしようもないですね。
一か八かですが、
マルチモニタに設定を変更を、試みてみます。
貴重な、ご意見を頂き、誠にありがとうございました。
書込番号:19916636
0点
ただ、論理的に、デジタル放送の著作権保護を守るために、マルチモニタをできなくする理由はよう分からない。
僕自身はもうPC用TVチューナ使わず、DIGAをネット経由でみてる。
それでも、
例えば、Station TV LinkでDLNA経由で見るときもマルチモニタ駄目なんだよね。
一方、sMedia TV Suiteは。、マルチモニタOKだったりする。
書込番号:19916737
0点
単純にコピーを警戒しているだけでは…
PCだからほっとくといろいろやっちゃうし。
現状3面中2面で作動しているようだから、マルチモニタ環境でも動作しているといえるのでは。
多分問題なのは、HDMI-DP変換ケーブルかと。
うまくHDCPに対応できてないとか?
書込番号:19917163
![]()
1点
LaMusique様
僕も、マルチモニタを出来るようにしてほしいですね・・・
>僕自身はもうPC用TVチューナ使わず、DIGAをネット経由でみてる。
そうでしたね!
ネットワーク経由で見る事も、手としてはあるんですね!
状況が変わらず、途方に暮れるようなら、その方法も検討してみます。
ほんと、煩わしいような内容で、恐縮ですが、コメント頂き、
ありがとうございます。
書込番号:19917644
0点
EPO_SPRIGGAN様
コピーを防止するため、というのは、仕方がないのかも知れませんね。
おっしゃるように、いろいろやる方もいらっしゃるでしょうから。
でも、皆さんが、みんな、そうじゃないと思うのですが、
今後もマルチモニター環境での視聴は、難しいのでしょうかね。。
そうなんですよね。2面では動いているんです。ほんと、不思議なんですよね。
ケーブルというのは、全く疑っていませんでした!
僕が買ったのは、このケーブルなんですが・・・
Amazon
http://www.amazon.co.jp/Cable-Matters-%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E6%90%AD%E8%BC%89-DisplayPort/dp/B004C9P9TM?ie=UTF8&psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00#Ask
まさか、ケーブルが原因なのでしょうか。。
書込番号:19917674
0点
EPO_SPRIGGAN様
先ほど、変換ケーブルをメインディスプレイに繋いだところ、
問題なく、TVの視聴が出来ました。
ケーブルが原因ではなかったようですが、
いろいろな可能性に挑戦してみますので、非常に、良いアドバイスを
頂けました。
どうもありがとうございました。
書込番号:19917748
0点
HDMIで著作権保護機能が働いている状態なら
マルチモニタ可能ですよ。
実際、自分はPCディスプレイとTVをマルチモニタ化で使用しています。
ここで注意が必要ですが、モニタは拡張で使用することと
アプリは、視聴するディスプレイのみで開くこと
そうじゃない場合、録画した動画が全て飛ぶことがあります。
経験談です。
書込番号:19920279
![]()
0点
SAM_AQUA様
>実際、自分はPCディスプレイとTVをマルチモニタ化で使用しています。
そうなのですね!
マルチモニタ可能という方が、いらっしゃって、希望が出て来ました。
>ここで注意が必要ですが、モニタは拡張で使用することと
アプリは、視聴するディスプレイのみで開くこと
そうじゃない場合、録画した動画が全て飛ぶことがあります。
経験談です。
ありがとうございます!
貴重な経験談を教えて下さり、大変助かります。
確かに、視聴するディスプレイ以外に、
ウィンドウを持って行くと、強制終了するようです。
思い当たることが、もう少し、あるので、試行錯誤してみます。
皆さんのご意見と、博識には、頭が上がりません。
どうもありがとうございます。
書込番号:19920500
0点
私は、GV-MVP/XS3Wを使ってないので判らないですが、
(ピクセラのPIX-DT230-PE0をCore i7 875K搭載自作PCで使ってる、現在GTX 960を搭載してる。)
さて、NVIDIA Surround ディスプレイテクノロジーの設定で3画面フルHDを1つのデスクトップ画面として設定したら、
GV-MVP/XS3Wの挙動はどう出るか気に成りますね。
3D Vision Surroundを構築ではなく 2D Surround の構築、
ただ単に横3台並べた横スパンで 5760×1080 の1枚のデスクトップ画面を構築で、
GV-MVP/XS3Wが 5760×1080 の1枚のデスクトップ画面の何処にでもウィンドウ表示で視聴可能か?、
試してみるのはどうだろうか?。
OS上は、ただの1画面(1つのデスクトップ画面)としてGV-MVP/XS3Wが認識してくれるか否かだね。
上手くいっても、全画面表示にすると 5760×1080 一杯に広がるのだろうけど。
さて、ビデオカードのドライバのバージョンは関係するか気に成るけどね。
書込番号:19920523
![]()
0点
>星屑とこんぺいとうさん
>SAM_AQUAさん
>EPO_SPRIGGANさん
>LaMusiqueさん
星屑とこんぺいとう様
このような機能が、あった事じたい、知りませんでした。
早速、試してみたのですが、どうも上手く行きません。
2面ですと、うまく表示されたのですが・・・
さて、皆様に、ご報告がございます。
実は、前々から注文していた、安いケーブルが、本日到着いたしまして、
※下記、URLがそうです
http://www.amazon.co.jp/displayport-cable-displayport-hdmi-DisplayPort-HDMI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-esd3011_13/dp/B00GB0X906?ie=UTF8&psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o05_s00
試しに、高い方のケーブルと、取り替えたら・・・
なんと、マルチディスプレイ環境(3面)で、デジタル放送が視聴出来ました!
ケーブルが原因では・・・?と、おっしゃった方の言う通りでした。
しかし、このケーブル、評判があまり良くないのと、
ベトナムからの品物ということで、若干、敬遠しておりました。
でも、きちんと3画面で、表示されておりますし、
現状、問題ございません。
オーディオインターフェースは、クリエイティブの物を使っています。
もし、マルチディスプレイ環境で、デジタル放送を諦めた方には、
何かの参考になれば、これ幸いでございます。
いろいろと、お知恵を拝借しまして、感謝の言葉もございません。
本当にありがとうございました。
また、何か変化がございましたら、書き込みさせて頂きます。
書込番号:19920996
1点
とりあえずうまくいって良かったです。
今のデジタル出力のケーブルは、昔のケーブルのように出力信号だけ変換すれば良いわけではなくなりました。
特に地デジやBD等の視聴に関しての規格は面倒で、ディスプレイなどの装置側からの返答もなければOKになりません。
変換ケーブルは質が悪くてまったく映らないだけなら分かりやすいですが、中途半端な質のものだと今回の様な事になるようです。
なので、本当はDPはDPのポートに、HDMIはHDMIのポートにつなげられるようにした方がベストで、ディスプレイもしくはビデオボードの構成にも気を配らなければならないでしょう。
書込番号:19921286
0点
こんにちは。
前回は、大変お世話になりました。
本当に感謝しております。
あれから、少し時間が経過しましたが、少し変更点などがございましたので、
ご報告させて頂きます。
実は、あれから、DPポート搭載のディスプレイを追加しました。
ですので、計4枚のディスプレイになります。
まず、ビデオカードの余っているDPポートと、液晶ディスプレイの
DPポートに繋ぎました。
※DPからDPへ
そこで、mAgicTV GTを起動させてみると、ダメでした。
やはり、マルチディスプレイでの環境下ではダメなんろうと、
諦めましたが・・・
今度は、今までのmAgicTV関連の物を全部削除し、
改めてmAgicTVをインストールしました。
ここで、ポイント何ですが、低負荷モードでインストールしてみたら、
何の問題もなくmAgicTVが起動しました。
ブラウザで、60個ぐらいタブが開いていて、(動画再生含む)
オーディオインターフェースも、USBですが、きちんと音が出ていて、
実質、何の問題もございません。
皆様のPC環境は、様々だと思いますので、
全ての環境で動作するとは限りませんが、一応、動作したという、
ご報告でございました。
でも、正直言いますと・・・
別のチューナーカード(USB含む)も試してみたいという気持ちもあります(笑)
前回、お世話になった方々には、頭が上がりません。
もう、新たな書込みはないと思いますが、本当にありがとうございました。
書込番号:20099986
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/XS3W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/12 9:29:01 | |
| 5 | 2024/03/27 23:48:47 | |
| 2 | 2025/02/06 21:14:29 | |
| 1 | 2019/04/08 10:28:18 | |
| 11 | 2019/04/07 0:59:51 | |
| 4 | 2019/03/31 11:28:55 | |
| 7 | 2019/01/30 7:46:28 | |
| 0 | 2018/12/11 18:07:58 | |
| 0 | 2018/12/11 8:28:59 | |
| 0 | 2018/09/03 1:43:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




