『外付けHDD フォーマット』 の クチコミ掲示板

『外付けHDD フォーマット』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付けHDD・ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付けHDD・ハードディスクを新規書き込み外付けHDD・ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外付けHDD フォーマット

2016/07/11 20:44(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク

スレ主 kirra2さん
クチコミ投稿数:5件

IO DATAの3TBの外付けハードディスク(HDCL-UT)をFAT32でフォーマットしたら
2TBと約700GBの二つのHDDとして認識されるようになりました
これをFAT32形式で一つのドライブにする事は可能でしょうか
また無理なら元のフォーマット形式(NTFS)で3TBに戻す方法をご教授お願いします

マイコンピュータ→ディスク管理で見ると コンピュータ内のドライブ名が別々(例.JとKとか)になっています

書込番号:20029968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2016/07/11 20:50(1年以上前)

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16470.htm

FAT32だとパーティションのサイズの制限があるので、1ドライブで全領域を利用、というのはできません。
ディスクの管理で2つのボリュームを削除してしまえば、あとはお好きな形式で。

書込番号:20029992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/07/11 20:54(1年以上前)

FAT32だと最大2TBまでしか1つのパーテーションで取れません。
そのため3TBのHDDだと2つのドライブに分けられてしまいます。

参考資料
http://michisugara.jp/archives/2012/file_system.html

1つのドライブで使えるようにするにはNTFSにする必要がありますが、「ディスクの管理」でまず2つのパーテーションをそれぞれ削除します。
その後、NTFSでフォーマットしますが、「GPT」を選びましょう(MBRはダメ)。

書込番号:20030004

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/07/11 21:01(1年以上前)

Vista以降ならフォーマッタ使って3TB1パテのフォーマットが可能。
http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm
ただし1ファイル4GB制限は存在する。

書込番号:20030035

ナイスクチコミ!1


スレ主 kirra2さん
クチコミ投稿数:5件

2016/07/11 21:13(1年以上前)

ありがとうございます
パーテーションが分かれているのではなく別々のドライブとして認識されていますが可能でしょうか?
説明が下手ですみません

書込番号:20030077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/07/11 21:19(1年以上前)

>パーテーションが分かれているのではなく別々のドライブとして認識されていますが可能でしょうか?

パーティションが分かれる = 別々のドライブ(レター)になる。
です。

書込番号:20030101

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2016/07/16 17:58(1年以上前)

exFATなら2TiBの制限もありません。
2TiBと約700GBなら3TBを正しく認識しているので、GPT形式にはなっています。

何に繋ぐのか次第です。
FAT32しか使えないなら、exFATやNTFSは使えませんし、NTFSが使えるならNTFSに、NTFSが使えずexFATが使えるならexFATを選べばいいだけです。

例えばPS3みたいに古いものならGPTが使えないので、そういったものに繋ぐならMBRで初期化し直してFAT32でフォーマットをする必要があります。
その場合は2TBよりは多少多いですが、約700GBと書かれている分が扱えなくなります。

書込番号:20042718

ナイスクチコミ!1


スレ主 kirra2さん
クチコミ投稿数:5件

2016/07/17 06:32(1年以上前)

HDDをケースから取り出しSATA接続したところパーテーションの分かれた1つのドライブとして認識出来るようになり 皆様のご助言どうり3TBに戻すことができましたありがとうございました

書込番号:20044055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング