『RS232Cポート付きノートPCがなかなかない件について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RS232Cポート付きノートPCがなかなかない件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:11件

とてもレガシーな件になってしまうのですが、
現在NECVarsaProでRS232Cポート付きノートPCを調達しているのですが、
他のベンダーではなかなか見当たらないんですよね。
価格が安くて(ここポイント)Win7Pro32bitを乗せた都合のいいノートPCは
ありませんでしょうか?

書込番号:20134775

ナイスクチコミ!3


返信する
LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/08/22 15:09(1年以上前)

記憶では9.11テロ前からRSC232C付きのノートパソコンって既に減ってきたのではないか?

http://www.iodata.jp/product/interface/rs232c/usb-rsaq3/spec.htm

こういうので相性のよい機器の組み合わせを探る方が幸せになれると思う。
これもいつまで使えるか分からない。

我が家じゃ、232Cで操作するのは、もう古いミードの天体望遠鏡位だな。

書込番号:20134808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/08/22 15:14(1年以上前)

>LaMusiqueさん

私用ではなく会社用なんですね。
何しろ古い会社でありとあらゆるシステムが232Cなので・・・
また、USBで変換すると変なデータも一緒に飛んでしまうので極力使用を控えています。
結構工場とかそういう悩みを多く抱えているんじゃないでしょうか・・・

書込番号:20134821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2016/08/22 15:24(1年以上前)

そういう都合がいいPCは新品ではないと思いますよ?
同じPCもしくはRS-232CのあるノートPCの中古を探すか、できるところに修理に出すか、という選択肢しかないかと。
PCカードスロットのあるノートPCもほぼ絶滅してますし、USBで駄目なら選択肢はほとんどないような気がします。

デスクトップPCで拡張ボードという選択肢とかは不可なのでしょうか?
こちらの方がまだ手に入りやすいと思いますが。

会社でレガシーデバイスを使っているところはいまだに多々あるみたいですが、PC−98をいまだに使っているところが苦労している話をちょっと前に何かの記事で読みましたけど、仕事をしている現場としてはつらいですね。

書込番号:20134833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/22 16:19(1年以上前)

USB変換を使いたくないのなら、新品ノートは無理。

あらゆるシステムが232Cで使い続けざるを得ないなら、PCもそのシステムの一部として、会社で工夫して使い続けるしかない。
PCが壊れたら修理できる体制を作ってください。自分でやるかプロに頼むか... というか、会社なら既に そうこう事は織り込み済だろうけど。

書込番号:20134932

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11111件Goodアンサー獲得:1880件

2016/08/22 16:33(1年以上前)

販売店が信頼できるかどうか分かりませんので直リンはしませんが。
「PC-VK25LAND9JTMABZZ1 RS232C」をキーワードにネット検索してください。
載せている側面写真を見ると、確かにシリアルポートが付いています。

製品調査、ショップの信頼調査を十分に行った上で、購入検討してください。
すべて同じショップに思えますが価格はまちまちです。

書込番号:20134958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/08/22 16:50(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

なかなかというかNEC以外ないんですよね。
なのでデスクトップでの運用も平行して行っております。
ただ、止められないシステムのためにUPSも一緒に購入してもらっているのですが、ノートPCの場合UPSが不要なんですよね。
そういう意味ではノートPCはベストなんですが、現場としてほんとに辛いとこです。

書込番号:20134986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/08/22 16:54(1年以上前)

>眠気シャッキッさん

すでにそういう体制になっております。
ただ今回のは冗長化のための方策としてになります。
台数も台数なので、調達にほんとに苦労してます。。。

書込番号:20134994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/08/22 16:56(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

情報ありがとうございます!こういうのがほんとに役立ちます!

でもこれってちょっと高いんですよねぇ。。。台数入れるとそれなりになってしまって・・・
PC-VK20Eしか現状だと無さそうな気がしてます。

書込番号:20134998

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/08/22 16:59(1年以上前)

USB-RS232変換ですが、現在はProlific社のPL2303シリーズ、FTDI社のFT232Rシリーズの
ICを使った製品が多いと思います。FTDI社のFT232Rだと、RS232の制御線の動き等を
結構細かく規定できますので、意図していた動きと違うということも少なくできるのでは
ないかと思います。

きちんとPCと一体化して製品として供給してくれるメーカーがベターですが、製品数も
少ないので、PC本体を安くということであればインターフェース、ドライバを評価して
この組み合わせならOKといった見つけ方もありではないのかと思います。

FT232R
http://www.ftdichip.com/Support/Documents/DataSheets/ICs/DS_FT232R.pdf

Prolific
http://www.prolific.com.tw/JP/index.aspx

ご参考まで。

書込番号:20135002

Goodアンサーナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/08/22 18:56(1年以上前)


ほかにもUSBでなくLANをRS232にするということも可能ではあります。

http://www.sacom.co.jp/product/products_detail.php?prid=ss_lan_232c_rj45_ds9p

仮想COMポートを使うということでは、USB-RS232と変わりませんが、
こちらも選択肢の一つということでご参考まで。

あっ、仮想COMポートを使う場合、古いソフトだとCOM1,COM2とか低い番号が必要
だったりしますね。そちらのほうがネックでしょうか?

書込番号:20135207

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/08/23 09:02(1年以上前)

>jm1omhさん

情報ありがとうございます。
まさしくCOMポートが変わってしまうところが問題点なんですね。

何しろ古いシステム&従業員数十万人規模の会社での運用になるため、簡単に変更できないのが実情です。
やっとWin7対応が終わったと言うところでご察しできると思いますorz

書込番号:20136663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:4556件

2016/08/27 10:42(1年以上前)

量産性の無いインターフェイスを搭載して、15万円なら妥当な値段かと思います。
安く済ませたいなら、中古にするしか無いですね。
https://www.bustag.co.jp/Search/narrowing_etc?type=RS232C

書込番号:20147545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2016/08/27 11:26(1年以上前)

マシニングセンターだけのためにドスパラでWindows7入りの中古パソコンを15000円で買いましたよ。

書込番号:20147697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング