『OSの購入とISOファイルからのインストールの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OSの購入とISOファイルからのインストールの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

標準

OSソフト

スレ主 ogiogi1222さん
クチコミ投稿数:48件

PCを初めて自作したのですが、光学ドライブをつけていない(資金の都合上)ためOSのインストールに困っています。。。
ですので今回、DVDからOSをインストールするのがごく一般的なのでしょうが、USBからインストールをしたいと考えています。

そこで問題が、
・インストールの際にOSを購入すべきなのか?それともMicrosoftが無料提供しているISOファイルからインストールするのか?
・そもそもISOファイルでOSインストールができるんですか???

という感じです
すごく初歩的な質問で申し訳ないですがどうかご助力くださるようお願い致します

ISOファイル提供ページ:https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

書込番号:20149328

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2016/08/27 22:26(1年以上前)

>・インストールの際にOSを購入すべきなのか?

USBだろうがDVDだろうがOSのライセンスは買ってください…^^;

>無料提供しているISOファイルからインストール

ライセンスさえ持ってればこれを使うことには問題ないです

書込番号:20149364

ナイスクチコミ!1


スレ主 ogiogi1222さん
クチコミ投稿数:48件

2016/08/27 22:29(1年以上前)

既存のWindowsPCのライセンスを使うことはできないのでしょうか?

書込番号:20149368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2016/08/27 22:29(1年以上前)

なおUSBからインストールする場合USBのインストールメディアを作ってください
MSのISO配布サイトにあるツールで作れます

書込番号:20149370

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/08/27 22:30(1年以上前)

>・インストールの際にOSを購入すべきなのか?それともMicrosoftが無料提供しているISOファイルからインストールするのか?

ISOファイルは無償提供で使い続けられるという訳ではありません。
あくまでもライセンスを所有してる事が前提で
無償update対象のOSライセンスを所有してるか、Windows10を購入していてライセンスを持ってるかです。
購入は必須です。

>・そもそもISOファイルでOSインストールができるんですか???
インストールはISOファイルからでも可能です。
購入したOSのプロダクトキーを入れて認証を通さないと使えませんが。


書込番号:20149372

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/08/27 22:32(1年以上前)

>既存のWindowsPCのライセンスを使うことはできないのでしょうか?

既存のがメーカーPCに入ってたものなら使えません。

書込番号:20149377

ナイスクチコミ!3


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/08/27 22:32(1年以上前)

光学ドライブがないPCにOSを新規インストールする場合は、USBメモリを使うのが一般的でしょう。
ダウンロードの際に、ISOでなく USBメモリを指定すればインストール用のUSBメモリが作れます。

なお、ISO、インストールメディアは、無料で提供されますが、それを使うためのライセンスは無料ではありません。
Win7、Win8.xからWin10のアップデートが無償提供されただけです。 元 OSか Win10 の正規ライセンスを持っていることが必要です。

今現在は、
http://nttxstore.jp/_II_QZX0010240?a8=niZoXihHJgTo6TadW2TTI2_KgNydSTfX7gucEHpEaeZ_aYuludQHaYzBo28-x
が安いようですが...

DSPのライセンスがダウンロードツールで作ったUSBで使えるのかとか、よく分かりません。
DSP版のデバイス組み合わせセットは、Win8の頃、一度なくなったけど、LANボードセットが態々売ってるということは、今またルールが代わったのかも知れませんね。


書込番号:20149378

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/08/27 23:01(1年以上前)

>>>既存のWindowsPCのライセンスを使うことはできないのでしょうか?

以前にパッケージ版とかで購入して今は使っていないようなものなら可能です。
購入したメーカー製PCに付いてくるようなラインセンスは使えません。

USBからインストールするのは速いですね。DVDからですとどうしても少し時間がかかります。

書込番号:20149432

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogiogi1222さん
クチコミ投稿数:48件

2016/08/27 23:02(1年以上前)

そういえば購入したマザーボードにwindows10のサポートが云々カンヌンあったのですが、それはライセンスとは別ですかね?

書込番号:20149433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:25件

2016/08/28 00:13(1年以上前)

マザーボードのサポートと書いてあるのは、そのOSに対応しているドライバー
をサポートしてますよという意味でライセンスとは関係ない。

当面金欠でOSを買うお金がなかったら、評価版をとりあえずダウンロードして
インストールしてみたらどうかな?
https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-10-enterprise

OSが買えるまで、Windows 8.1 とWindows 10で それそれ90日づつ遊べるよ。
・・・再インストールとかslmgrコマンドでリセットすれば延期も可!

なお最初のユーザー登録時はくれぐれも大人の年齢で・・・

書込番号:20149577

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/08/28 00:23(1年以上前)

マザーボードにはWindowsのライセンスは付いてきていません。
Windows10対応と言う意味だけになります。

1万5000円しますがライセンスをご購入下さい。

マイクロソフト
Windows 10 Home 日本語版 KW9-00382 \15,729
http://kakaku.com/item/K0000845204/

書込番号:20149590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:81件

2016/08/28 02:06(1年以上前)

できるだけ安くOSを入手したいのなら、Windows 10 Home DSP版を1万以下で買う事が出来ます。
http://nttxstore.jp/_II_QZX0010240

もちろん、名前通りのDSP版ですけど。

書込番号:20149727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11122件Goodアンサー獲得:1882件

2016/08/28 09:39(1年以上前)

>ogiogi1222さん

予算的にOSを直ぐに購入するのが難しい場合は、評価版で一時凌ぎする手もあります。
・Windows 10 Enterprise 90日 評価版
https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-10-enterprise
2回まで期限延長できるので、最長270日使用できます。

これだけの期間があれば、正規版のOSを購入する費用も貯められるでしょう。

書込番号:20150243

ナイスクチコミ!1


スレ主 ogiogi1222さん
クチコミ投稿数:48件

2016/08/28 13:40(1年以上前)

ということでとりあえず体験版を入れようかと思うのですが

・Windows 10 Enterprise LTSB
・Windows 10 Enterprise

この2点の違いがいまいち把握できないのですが、どちらの方がいいんでしょうか?

書込番号:20150832

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2016/08/28 13:47(1年以上前)

それくらいGoogleろう。
>Windows 10 コラム 第2回 「Windows 10 Enterprise vs Enterprise LTSB」
http://www.intellilink.co.jp/article/column/ms02.html

にしても。
OSと光学ドライブを買う金も無いのに、自作PC組んだってことですかね?

書込番号:20150847

ナイスクチコミ!3


スレ主 ogiogi1222さん
クチコミ投稿数:48件

2016/08/28 13:53(1年以上前)

お金あるにはあるんですが、、、貧乏性なもので貯金が一定額切ると不安なんですよね。。。

体験版もなぜだかエラーが出て落とすことができない、

書込番号:20150854

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/08/28 14:04(1年以上前)

じゃあ何故に自作PCなんて金喰い虫趣味に手を出したんでしょうねw

トラブルの時用に予備パーツが複数個必要になるので
最低PC2台分のパーツ代、ソフトも含めたらメーカーPCの方がはるかに安い。
そんな世界に・・・w

書込番号:20150868

ナイスクチコミ!4


スレ主 ogiogi1222さん
クチコミ投稿数:48件

2016/08/28 15:07(1年以上前)

VRreadyのPC高いんで、自作したら安く収まるかな、と。。。

書込番号:20150993

ナイスクチコミ!1


着払さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/28 15:32(1年以上前)

自作が安く付くのはパーツの流用が出来る二代目以降です。
一代目はなんだかんだで高く付くので
ショップPCを買う方が安くなります。

書込番号:20151039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ネットワークドライブが繋がらない 20 2025/10/08 17:55:53
Win11(β) 26120.6772 Update 4 2025/10/07 14:21:01
Win11(Dev) 26220.6772 Update 5 2025/10/07 14:15:27
Win11(Canary)27959.1 Update 5 2025/10/07 14:07:14
Edgeでお気に入りの整理で不具合が解決 0 2025/10/06 15:37:20
25H2更新後の不具合 7 2025/10/04 17:18:46
Win11 (定例外Release)26200.6725 Update 11 2025/10/07 1:02:01
Microsoft が Windows 11 25H2 を 公開 ! 26 2025/10/03 15:09:36
Win11 (定例外Release)26100.6725 Update 6 2025/09/30 15:21:03
Win11(β) 26120.6760 Update 4 2025/09/30 22:33:20

「OSソフト」のクチコミを見る(全 88113件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング