『動画からの静止画撮影』のクチコミ掲示板

2016年 6月24日 発売

HDR-AS300

  • 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応するフルハイビジョンアクションカメラ。
  • 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
  • IPX4相当の防滴性能を備え、雨の日や水しぶきのかかるシーンでも使用可能。水深60mまでの水中撮影に対応した「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:84g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:818万画素 HDR-AS300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-AS300の価格比較
  • HDR-AS300のスペック・仕様
  • HDR-AS300のレビュー
  • HDR-AS300のクチコミ
  • HDR-AS300の画像・動画
  • HDR-AS300のピックアップリスト
  • HDR-AS300のオークション

HDR-AS300SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月24日

  • HDR-AS300の価格比較
  • HDR-AS300のスペック・仕様
  • HDR-AS300のレビュー
  • HDR-AS300のクチコミ
  • HDR-AS300の画像・動画
  • HDR-AS300のピックアップリスト
  • HDR-AS300のオークション


「HDR-AS300」のクチコミ掲示板に
HDR-AS300を新規書き込みHDR-AS300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

動画からの静止画撮影

2016/08/29 13:42(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-AS300

クチコミ投稿数:49件

初めてアクションカメラを買おうと思っているのですが、このカメラで動画を撮影中に静止画は撮れるのでしょうか?

自転車のハンドルに固定して走行中を動画撮影したいのですが、途中で走りながらワンボタンで静止画も撮影できたらなあ。と思っています。

それとも静止画は編集時に動画中からの抜き出しとなるのでしょうか?

正直予算オーバーなんですが、30000円で買えそうなAS200か、あと7000円無理してas300にするべきかも迷っています。

主に自転車での撮影となるのですが、静止画撮影の質問と合わせて教えていただきたく思っています。よろしくお願いします。

書込番号:20153601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/08/29 14:16(1年以上前)

こんにちわ^o^

先日購入致しました。

まだまだ使いこなせてないですが、動画録画中に静止画はできないと思います。
いちいちモード切り替えが必要なはずです。
海でいちいち切り替えして静止画を撮りました。

ちなみに所有していてあまり自信を持ってかけないのが、取説がペラ紙で(^◇^;)
webマニュアルもダウンロードしましたが、、
ペラ紙のweb版w

編集時から抜き出しはSONYさんからでてるアプリでできそうな気もしますが、やったことありません。

4Kモデルが大人気で売り切ればかりでした。
どうしても旅行に使いたく、すぐ手に入るこのモデル買いました。。

ご質問はこの程度の回答になりますが、海で大活躍で、とても良い商品だと思いました^o^


書込番号:20153666 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2016/08/29 16:04(1年以上前)

動画撮影中の静止画撮影は無理ですね。

付属(ダウンロード)の無料ソフト、Playmemories Homeですと、取り込んだ動画から静止画を切り出す機能があります。
切り出し時にトリミングや補正も行えます。
ただ、普通の静止画と違って、絞り値、シャッター速度といったExifの情報は引き継がれなかったかと。

パナソニックの4Kが撮影できるコンデジ、ミラーレスですと、4K動画からの切り出しで、Exif情報も引き継げるモードもあったりしますが。

書込番号:20153827

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HDR-AS300の満足度5 re-wind 

2016/08/29 21:12(1年以上前)

機種不明

AS200動画からの切り出し

>ハゲてきましたさん
既に皆さんがコメントされている通り
まず 動画撮影中のスチルは対応していません
Playmemories Homeを用いて動画からの切り出しになりますが これはいたって簡単です
60pで撮影していたならば 秒間60枚の静止画を得られます
ただ AS300やAS200の動画からの切り出しは 解像度的には1920×1080ピクセルとやや小さな絵になります
どの程度の静止画品質を求められているかによりますが 大きな期待を寄せられると疑問の残る品質かもしれません
モニターで観る分には我慢できるでしょうが プリントならA4程度のプリントアウトは難しいと思います せいぜいL判程度でしょうか

次にAS300とAS200の違いについて
大きく違うところは手ブレ補正が大きく進歩し AS300では動画撮影時かなりの補正を得られます
AS200も他社アクションカムとの比較でも大変優秀でしたが それらとは次元の違うブレ補正力です
また AS300はレンズ構成大きく進化しています 
歪曲が軽減され(皆無ではない)魚眼的な丸っころい映像から 超広角的な絵になりました
(ケースバイケースで 撮影対象により魚眼の方がいい場合もあります) 
価格差が7000円程度となっているようですが 個人的にはこの価格差ならAS300を選びます

添付のスチルはマリンスポーツですがAS200動画からの切り出しです
時間軸でも圧縮がかかっているため多少のブロックノイズやグラデーションに破たんがが見受けられます

その他参考動画 X3000(AS300同等品質) AS200等の比較映像です
https://youtu.be/j0vMm9Q3Foc
2分35秒程度のところにFIX静止画の比較を用意しています
歪曲については
https://youtu.be/yix3XG3eb7Y
が顕著に表わされていると思います 人工物のビルの垂直/水平ラインを比べられると思います

なお余談にはなりますが 自転車での撮影はハンドルパーよりもフレームそのものに固定した方が安定した絵になりますよ ハンドルは常にバランスをとるため左右に振れますので

書込番号:20154570

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2016/08/31 12:48(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん
やっぱりかんたんに静止画は撮れないんですね。ハンディカム(他社使用中)だと撮れてたので同じ感覚ならと思ってました。
確かに最近は取説がペラペラが多いですね(^。^;)
僕も買って夏の残りを楽しみたいと思います!
ありがとうございました♪

書込番号:20158863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2016/08/31 12:52(1年以上前)

>CRYSTANIAさん
動画からの静止画は付属ソフトでしかできないんですね。 その場合だいたいの時間や場所を憶えとかないとですね(^。^;)でもまあ、できるとのことで安心しました。
ありがとうございました、購入を決めたいと思います♪

書込番号:20158875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2016/08/31 13:03(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
かっこいい写真ですね!
こういう写真なら逆に動画からの切り出しの方が間違いなくキレイに撮れますね!写真でこの一瞬を撮れる自信ないですもん(^。^;)
ソフトでの切り出しとモード切替て静止画撮影の両方試してみます!

写真サイズは主にLINEやメール添付を想定してます、購入を機にブログも始めてみたいので大丈夫なのもわかりました。

あと、自転車の取り付けですがハンドルアダプターを検討してますが、それではロードバイクのフレームには付きませんよね?

とりあえず疑問も解決していただきましたので購入してみようと思います♪
ありがとうございました!

書込番号:20158909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HDR-AS300の満足度5 re-wind 

2016/09/01 22:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フレームマウントに3カメ

フレームマウント 穴あけ加工DIY

マウントが丈夫なら一脚も可能

並走しての撮影も

>ハゲてきましたさん
LINEやMAIL程度の静止画なら必要十分な静止画は切り出せますが
即応性に欠けるのがネックですね
基本PCに取り込んでからの加工になってしまいますし 何より手間がかかります
やはりここは スマホのカメラが一番かと。。。

余談ではありますが
>自転車の取り付けですがハンドルアダプターを検討してますが、それではロードバイクのフレームには付きませんよね?

ええハンドルバーでは難しいです ロールバーマウントなら可能性はあるのですがちょっとヤワです どちらも使っていますがグラつきが発生します
必ずしもSONY純正にこだわる必要はなく 市販品やDIYも検討されるといかがでしょう
ちなみに私は 自転車を改造しています
目的は ランナーの追い撮りや ロードバイクとの並走等での撮影に必要だったため
通勤自転車を穴あけ加工しました
自転車各部に三脚座がネジ込めるようにしています
まあ実際には高価なロードバイクに穴あけは無理だと思いますから 挟み込みのクリップでも急場しのげます

参考事例 3年前のモノですが。
https://youtu.be/ahK6mwMr3as

こちらは娘のロードバイク
https://youtu.be/rPW-XgJVCBA

書込番号:20162782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 記憶no星 

2016/09/02 14:50(1年以上前)

>ハゲてきましたさん

みなさん、失礼します。

 取説ですが、以下に詳細版があります。

http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/index.html

そのままWEBでも見られますし、pdf版(131p)もダウンロードできます。


 見つけにくいのですが、「取扱説明書ダウンロード」のページ

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-89649.html

内の、該当機種の「ヘルプガイド」をクリックすると、詳細取説のURLを知らせるページが出てきます。

 私は、静止画で高画質を必要としない場合は、スクリーンショットで済ませています・・・。

書込番号:20164387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/02 16:39(1年以上前)


横から失礼します(^◇^;)


これ↓
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/index.html

感謝です^o^
これ知りませんでしたー


書込番号:20164556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2016/09/03 08:22(1年以上前)

AS300注文しました! まだ届いてなく、納期が2週間〜と言われましたが...(^。^;)
購入に至ったのも皆さんのおかげです、ありがとうございましたm(_ _)m

>撮らぬ狸さん
自転車用のマウントは他社製品で検討します、いろいろあるみたいですし。

動画見せてもらいましたがいろんなアングルから撮るとあんな面白いのが撮れるんですね♪ 固定方法とかも工夫して真似させてもらいます(笑)
ありがとうございました(^-^)

書込番号:20166508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2016/09/03 08:24(1年以上前)

>yebisumaruさん
ありがとうございます!
まだ本体届いてないんですが、これ見て予習しときます(^_^)b

書込番号:20166516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2016/09/09 15:08(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん
>撮らぬ狸さん
>CRYSTANIAさん

ありがとうございました。
9/10に届くらしいのでギリギリ間に合いそうです、せっかくのアクションカムなんで大事にしつつ、ガンガン使っていこうと思います。


>yebisumaruさん

ベストアンサーに選びたかったんですが、3件までしか選べず今回は上から順番に選ばしてもらいました。
詳しい情報本当にありがとうございました。
ガンガン使っていきたいです!

書込番号:20184829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 記憶no星 

2016/09/10 16:01(1年以上前)

>ハゲてきましたさん

 お役に立てたようで何よりです。私も取説をながめながらあれこれ試行錯誤の毎日です。
元々アクションカメラは「機能の引き算」的な発想ですから、割り切ればいろいろと楽しめる
と思っています。

書込番号:20188050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/10 21:11(1年以上前)


GAありがとーございました!


届きましたかー?^o^

どうぞ思いきり楽しんでください♪


書込番号:20188924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2016/09/19 10:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

動画からフォトショップで取り込んだ静止画

車のルーフレールに取り付けたカメラ

動画からの静止画切り出しは、フォトショップなどの画像処理ソフトをお持ちならば、PCで全画面で動画を再生している際に、画面コピーして貼り付けることで可能です。
そのようにして取り込んだ画像を添付します。

取り込んだ動画は北海道へドライブ旅行した際にカメラを車のルーフレールに取り付けて撮影したもので3分17秒あたりの画像を取り込みました。

https://youtu.be/1dg2cp1yXmQ

書込番号:20215580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-AS300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSID とpasswdが書き替えてあった? 4 2022/08/17 13:51:26
ORDRO EP8に心揺れる 1 2022/07/25 1:43:37
Imaging EdgeでON/OFFできない等 3 2022/01/12 23:49:02
カメラを動かすと途切れる 7 2021/07/20 18:37:43
生産中止。新機種は? 6 2021/06/17 12:54:57
耐寒性能について 10 2021/02/02 20:33:18
1080p 60fps設定できました 3 2020/11/25 19:56:42
タイムラプスの動画対応の可否 4 2020/10/22 8:09:57
外付けssdを直接繋ぐことはできますか? 10 2020/10/11 22:39:16
オンライン映像配信について 1 2020/10/02 14:18:38

「SONY > HDR-AS300」のクチコミを見る(全 563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-AS300
SONY

HDR-AS300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月24日

HDR-AS300をお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング