ご無沙汰してます。
不安になってきたので質問のスレッドを立てさせていただきました。
OS Windows10 Pro.64bit
ASUS P8Z77-VPro
Core i7 3770K
GTX680(2014.11月に買った中古)
メモリー 8GB
GTX1060、もしくは1070に変更したいのですが、4年前に組んだ古いマザー&CPUで最新のグラボは使えるのですか?
使えるとして1070で650Wの電源で足りますか?
SSDとHDDを2台積んでます。
書込番号:20196064
2点
規格的に。1060/1070でも問題はないと思います。
電源は、1060で6pinx1,1070で8pinx1が必要ですが。一部1070カードに、ピンを増やしているものがあるので、注意。あと、4年前の電源となると劣化をそろそろ心配するころでもありますので、問題の原因となる可能性として留意を。
書込番号:20196104
![]()
4点
KAZU0002さん
>規格的に。1060/1070でも問題はないと思います
お返事ありがとうございます、安心しました。
不安になったのは色々調べてこんな内容があったもので。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html
実は、電源ユニットだけは3年ほど前に買ったNAERMAX ETA650AWT-Mで、更に古い電源(ANTEC SONATAV付属)の更新について価格.comの初投稿でアドバイスをいただきました。
その時のURL
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15690466/#tab
なので電源は多分まだ大丈夫だと思います、アドバイスをありがとうございます。
(今はケースもSONATAではありません)
書込番号:20196136
2点
P8Z77-VProがUEFI搭載マザーですので。件のページで解説されている問題は、基本的には起きないはずです。
念のため、オンボードグラフィックを使った状態でBIOSを最新の物に更新しておけばよろしいかと思います。
100%確実か?と言うと、そう言い切れないのがUEFIの過渡期ってことなのでしょうが。
SecureBootを切ればいいという話もありますが。Windows10もですが、余計な機能盛り込みすぎという感じもします。
書込番号:20197115
2点
KAZU0002さん返信ありがとうございます
>P8Z77-VProがUEFI搭載マザーですので
そうですね、OSもUEFIモードでインストールしてあります。
Biosは最新といっても2013年ですが最終バージョンの2104にしてあります。
あとは1060か1070か、どちらにするか悩むところです。
ASUSのこれ、良さげですね。
http://kakaku.com/item/K0000890994/
ケースはSilverstone Raven 2なので長さは30p(ケースから見たら高さ)もありますが難なく入ります。
奥行が65pほどもあるので膝をぶつけそうになりますが、使いやすいケースです。
書込番号:20197519
0点
3770K(OC)にGTX1080 FE SLI を乗っけて、FF14ベンチで画面サイズ4Kで15300, 画面サイズ:2560x1440で24200出しておられる方がいて、6700Kなら超えられるのかと某掲示板サイトに投稿しているようです。これまでの結果だと6700Kを4.8GHzにOCしても届いていないようです。理由はFF14ベンチは時間が比較的長時間ベンチなので6700Kだと熱ダレするんじゃないのと。
したがって、現状まったく大丈夫と思います。個人的には圧倒的に1070をお勧めします。
最近のCPUやGPUは発熱への配慮からか特殊なクロック変化(ターボブースト3とか)やってるさせていますよね。最新の3Dmarkのベンチも時間短いし。瞬間最大能力や拡張命令(エンコード等)では3770Kは6700Kより劣ると思われますが、連続的に通常運用する限りにおいては差はないのではないかと思います。
ただ、メモリに関しての優位性(DDR4)が効いてくるようなアプリケーションが増えてくると状況が一変すると思います。
書込番号:20197754
![]()
2点
URLで挙げられたASUSのGTX1070を私も使ってるのですけど、それを推します。
i7 3770KでしたらFF14ベンチで多分16000前後にはなると思いますよ。
私のサブ機もこのCPUと、マザーも同じですから試そうと思えばいつでもできるのですけどね、まだやってません。
このスレッドをも少し早く見つけてたら実装して実例(笑)を報告できたのに。
値段も発売当初から下がってますしタイミングとしてはそれこそ「今でしょ!」
私は62,000円+10%ポイント付きで購入(100円未満四捨五入)しました。
ユニークなPCケースをお使いなのですね、過去スレを拝読しましたら設置場所の高さに制約があるとか。
書込番号:20197924
1点
miyuhirororoさん
ピンクモンキーさん
そうですか、やっぱり1070ですかねー(笑)
その方向で検討しますね。
ケース設置場所の制約、あれから模様替えしてその制約からは解放されました(笑)
購入時はケース上部の隙間は1pほどでしたよ。
背が低めのケースを選ぶと奥行も小さくて大型のグラボが取り付けられない物が多かった。
というより、ANTEC SONATAVのようなサイズだと配線もやりにくいし、いわゆるミドルタイプのケースから解放されたかった。
大きなケースのほうが配線もやりやすいですね。
大型となると背も高くなる、そんな理由から奥行が長くてもかまわないから背が低めのを選びました。
書込番号:20198178
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/12 1:19:03 | |
| 0 | 2026/01/11 16:24:24 | |
| 7 | 2026/01/12 1:44:16 | |
| 9 | 2026/01/11 14:49:30 | |
| 2 | 2026/01/10 10:58:34 | |
| 0 | 2026/01/09 10:11:46 | |
| 0 | 2026/01/09 9:55:45 | |
| 4 | 2026/01/08 20:47:02 | |
| 5 | 2026/01/11 23:15:40 | |
| 11 | 2026/01/11 22:15:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)






