現在使用しているBUFFALOの無線LANルーター(WHR-G301N)のWi-Fiの調子が悪く、買い替えを検討しています。
11ac、Gigabit有線LAN対応のもので調べているのですが、皆様の意見も参考にしたいので、おすすめの機種やメーカーを教えていただきたいです。
書込番号:20227307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
性能をそこそこで良いなら、2本アンテナの下記モデル。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000692279_K0000732566&pd_ctg=0077
書込番号:20227330
0点
バッファロー
AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP2-WH [ホワイト] \6,581
http://kakaku.com/item/K0000830861/
↑今と同じバッファローが良いのならWSR-1166DHP2あたりですね。
書込番号:20227384
0点
ルーターを置いた室内だけで使えればいいなら、DHP3等の5000円前後の同タイプ製品を買えばいいのですが、この価格帯の製品は壁をまたぐと通信性能がG301Nよりも悪くなる傾向があります。
一戸建ての家で広い範囲をカバーしたいなら、下記のような製品の方がいいでしょう。
WXR-1900DHP2
http://kakaku.com/item/K0000834483/
また、受信感度を含めたコスパを重視するなら下記製品もお勧めです。
Archer C2
http://item.rakuten.co.jp/tplinkdirect/6935364050962/
kakaku.comにも登録されていますが、なぜか価格が連動していません。
書込番号:20227464
1点
キハ65さん、kokonoe_hさん、ありりん00615さん、ご意見ありがとうございます。
設置する場所の関係上アンテナが外部に飛び出ているものは避けたいです。
使用する環境は2階建ての鉄筋コンクリートの一軒家で、通信範囲は現状でも若干狭いと感じることはありますが、概ね満足しています。5000円程度のものだと今のルーターよりも範囲が狭くなることもあるのですね。10000円程度のものになると5000円程度のものより通信範囲はやはり広くなるのでしょうか?
また、BUFFALO、NEC等のメーカーによって安定性や相性等に大きな違いはあるのでしょうか?
書込番号:20227790
0点
無線LANの電波出力は法令で決まっていますので、価格が高いからと言って電波の飛びが良いとは言えません。
言い換えれば、同じようなものです。
書込番号:20227825
1点
相性は規格上はないです。また安定性は特にどこも同じくらいですね。
電波の強さはどこのメーカーも大体同じくらいになります。
今回は鉄筋コンクリの事なので、たぶん別の階には電波が届きにくいかと思われます。
1階に親機、2階に親機と各階に置かないと電波が安定しない恐れがあります。
書込番号:20227854
1点
そうすると、下記のものがいいでしょう。
http://review.kakaku.com/review/K0000868503/#tab
アンテナ付きもタンスや棚の上のスペースのする利用する手があります。
ただ、鉄筋コンクリートであれば子機を検討したほうがいいかもしれません。
書込番号:20227891
1点
>11ac、Gigabit有線LAN対応のもので調べているのですが、皆様の意見も参考にしたいので、おすすめの機種やメーカーを教えていただきたいです。
親機の仕様が良くても、子機の仕様がそれに見合わなければ、
親機の性能を引き出せませんので、
現状の11acでは、アンテナ2本の11ac対応機が妥当だと思います。
WSR-1166DHP2 / WG1200HP / WG1200HS あたり。
将来中継機にも転用することもありえるのなら、
WSR-1166DHP2 / WG1200HP。
>5000円程度のものだと今のルーターよりも範囲が狭くなることもあるのですね。10000円程度のものになると5000円程度のものより通信範囲はやはり広くなるのでしょうか?
電波強度は電波法で規制されていますので、
それほど大きな違いはないと思います。
>また、BUFFALO、NEC等のメーカーによって安定性や相性等に大きな違いはあるのでしょうか?
11acも既に登場してそれなりの期間が経ちましたので、
メーカが違う機器同士でも安定してきたのではないでしょうか。
但し、トラブルの時にメーカサポートに連絡する場合は、
同じメーカの方がたらい回しにされずに済みます。
書込番号:20231597
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/11 8:51:16 | |
| 5 | 2026/01/11 9:20:12 | |
| 6 | 2026/01/10 11:38:00 | |
| 4 | 2026/01/09 22:42:41 | |
| 1 | 2026/01/08 13:32:56 | |
| 6 | 2026/01/09 22:17:28 | |
| 10 | 2026/01/08 8:35:58 | |
| 8 | 2026/01/05 17:29:38 | |
| 11 | 2026/01/04 15:16:57 | |
| 4 | 2026/01/03 20:21:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






