-
NEC
- プリンタ > NEC
- カラーレーザープリンタ > NEC
MultiWriter 5750C PR-L5750C
- 店舗窓口や医療現場などに設置可能な、コンパクトサイズのA4カラーレーザープリンター。
- ファーストプリントはカラー約9秒、モノクロ約7.5秒で、カラー18ページ/分、モノクロ20ページ/分の高速印刷が可能。
- カラートナーの残量がなくなった状態でも、ブラックトナーの残量があればモノクロ印刷を行うことができる。

-
- プリンタ -位
- カラーレーザープリンタ -位
プリンタ > NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C
問題は今日起きました。プリンタ自体はもう何年も使っているものです。
以下、状況を箇条書きで記しますので、何かご教示いただければ幸いです。
・PCとプリンタは有線LANで接続。
・今日、3日ぶりにPCの電源を入れる(プリンタの電源は入りっぱなし)。
・印刷しようとすると「オフライン」と表示され、保留されたジョブだけがたまっていく。
・コントロールパネルから「デバイスとプリンター」を表示させると、5750cの絵だけが薄くなっている。
・無線LANは機能しているようで、もう1台のノートPCからは無線経由で印刷できる(ただし問題のPCには無線機能なし)。
・プリンタの電源の入れ直しをしたが、変化なし。
有線で接続しているプリンタですし、これまで問題なく使えてきましたので、設定の問題でもなさそうに思うのですが。
ちょっと今お手上げの状況です。
どなたかお助けいただければ幸いです。
書込番号:20261869
3点
・有線PCからネット接続できるか確認
・プリンタ本体でIPアドレスをチェック、そのIPアドレスがルーターのセグメント範囲内にあるか確認
書込番号:20261894
![]()
0点
ダイブリさん、こんにちは。
プリンターとパソコンが、直接LANケーブルで繋がれているということでしょうか?
あとパソコンから5750C関連のソフトを全て一旦アンインストールして、もう一度インストールしなおしてみてはどうでしょうか。
書込番号:20261955
![]()
0点
LANのハブ機能が壊れた可能性も否定できません。
書込番号:20262142
1点
>Hippo-cratesさん
ご助言ありがとうございます。プリンタ本体でのIPアドレスの確認の仕方など、説明書で調べてやってみます。
>secondfloorさん
プリンターとパソコンの間にハブをかませてある状態です。
再インストールは面倒ですが、他にどうしようもなければ仕方ありませんね。ありがとうございます。
>MASTER1さん
ハブ機能の故障ですか。それを確認する手段はありますでしょうか?
またその場合、ハブを交換すればよいということでしょうか?重ねてご教示いただければ幸いです。
書込番号:20262211
1点
まずもって壊れることは稀ですが念のため。
代替できるハブをお持ちであれば、交換してみるのが一番手っ取り早いですが、無ければPCとプリンター以外の機械と通信できますか?
それも検証は不可能でしょうか?
書込番号:20262372
0点
>MASTER1さん
ハブは無線ルータとつながっていますが、無線ルータは正常に機能しています。
書込番号:20262500
0点
>ダイブリさん
無線機能は生きているのは確実な感じのようですが、有線ポートは生きてますか?
確認できます?
案外ケーブル不具合とかも、稀に有りうる(^_^;
順番に原因となりうる箇所を潰していきましょう。
書込番号:20262609
0点
>MASTER1さん
何度もありがとうございます。
申し訳ありませんが、有線ポートが生きてるかどうかの確認方法がわかりません・・・。
あと、ハブの代替はないのですが、LANケーブルは代替があったのでつけ替えてみました。が、やはりオフラインのままです。
書込番号:20262972
0点
ではケーブルの疑いは晴れたと言うことで(^_^;
こういう場合、ハードウェア的な不具合か、設定上の不具合か判断に困るので、順番に潰していくしかないです。
PCからインターネットには行けてるんですよね?
となるとプリンター側の問題になるのかな。
書込番号:20263159
![]()
0点
>MASTER1さん
そうですね。PCの方は、プリンタに接続できない以外は通常通り使えています。
また、「ネットワーク」から、表示されたプリンターを右クリックして「デバイスのwebページの表示」を選ぶと、5750cが検出され、「状態:プリントできます」と表示されています。最初に書きましたように、ノートPCから無線経由での印刷はできるので、故障というにもしっくりこず、かといって数日前に使っていた状態から何もいじっていないので、設定上の問題というのもしっくりこず、という感じです。
書込番号:20263328
0点
解決しました!
ご返信くださった皆様、ご心配とご迷惑をおかけしましたが、無事解決いたしました。
昨夜は色々考えてもわからず、いったん諦めてPCを電源OFFしようとしたところ、更新されるプログラムがあったようで「更新してシャットダウン」を選択。そして今日改めて電源を入れると、どうも雰囲気が違う。インターネットを立ち上げると、自分が設定していたホームページもデフォルトの状態に戻っているなど、いつもの更新と違う感じで、何となくピンとくるものがありました。
で、試しに印刷してみると普通にできた、というわけです。
理屈はわかりませんが、「こんなこともあるんだ」と学習しました。
皆様にはお騒がせして申し訳ありませんでした。私のためにお時間を割いて考えてくださり、深く感謝しております。
本当にありがとうございました。
書込番号:20264391
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/23 15:03:55 | |
| 1 | 2025/04/23 12:36:45 | |
| 6 | 2023/12/09 11:25:20 | |
| 6 | 2023/10/14 9:00:47 | |
| 5 | 2023/07/08 21:05:34 | |
| 26 | 2022/11/20 23:32:22 | |
| 0 | 2022/02/14 16:09:21 | |
| 4 | 2021/10/05 20:35:45 | |
| 3 | 2021/10/06 14:07:39 | |
| 5 | 2021/09/27 0:34:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







