『OpenVPNが使えません』のクチコミ掲示板

2015年 9月11日 発売

RT-AC1200HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応。
  • 5GHzで最大867Mbps、2.4GHzで最大300Mbpsの高速通信が可能。
  • 子どもの1日あたりの利用時間やタイムスケジュールを管理できる「ぺアレンタルコントロール」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP RT-AC1200HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AC1200HPの価格比較
  • RT-AC1200HPのスペック・仕様
  • RT-AC1200HPのレビュー
  • RT-AC1200HPのクチコミ
  • RT-AC1200HPの画像・動画
  • RT-AC1200HPのピックアップリスト
  • RT-AC1200HPのオークション

RT-AC1200HPASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月11日

  • RT-AC1200HPの価格比較
  • RT-AC1200HPのスペック・仕様
  • RT-AC1200HPのレビュー
  • RT-AC1200HPのクチコミ
  • RT-AC1200HPの画像・動画
  • RT-AC1200HPのピックアップリスト
  • RT-AC1200HPのオークション

『OpenVPNが使えません』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AC1200HP」のクチコミ掲示板に
RT-AC1200HPを新規書き込みRT-AC1200HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

OpenVPNが使えません

2016/10/05 09:02(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC1200HP

クチコミ投稿数:109件

本機ではVPNサーバ機能として、PPTPとOpenVPNが使えると思います。
iOS 10からPPTPがサポートされなくなり、iPhoneでVPNを使いたい場合、OpenVPNを使うことが必要になりました。

そこでOpenVPN アプリを入れ、ルータのOpenVPN タブから、.ovpnファイルをエクスポートし、取り込みましたが、エラーが出て、正常に接続できません。

エラーは、
OpenVPN error : PolarSSL: error parsing ca
certificate : X509 - The CRT/CRL/CSR format
is invalid e.g. different type expected
と出ます。

設定に問題があるのかと考え、詳細設定で色々設定を変えて試しましたがやはりダメでした。

.ovpnファイルも、直接取り込んだり、メールで送ったり、iTunes から取り込んだりしましたがダメでした。

そこでファイル自体に問題があるのかと疑い、パソコンのテキストエディタで内容を確認すると、下記のようなものでした。
client
dev tun
proto udp
remote ●●●.●●●.●●●.●●● 1194
float
comp-lzo adaptive
keepalive 15 60
auth-user-pass
ns-cert-type server
<ca>

</ca>
<cert>
paste client certificate data here
</cert>
<key>
paste client key data here
</key>
resolv-retry infinite
nobind

これって内容がないに等しいかと思いますがどうなのでしょうか?
ネット上で配布されていた他の.ovpnファイルを見ましたが、もっと書かれている内容が多かったです(ルータから出力したファイルには、特に暗号化する認証キー的な物が全くないのがおかしいと思いました)。
なお、そのネットで配布されていたファイルを用いて、VPN接続はできましたので、iOSやOpenVPNの問題ではないのではないか?と思っております。

このルータのOpenVPNを使って自宅ネットワークに接続させたいのですが、この接続問題を解決する方法はないでしょうか?

使用環境は下記の通りです。
ルータ RT-AC1200HP ファームウェア 3.0.0.4.380_3421
iOS 10.0.2
OpenVPN 1.0.7 build 199

皆様はどうでしょうか?
何か心当たりが御座いましたら、ご教示頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:20266794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/10/05 11:59(1年以上前)

RT-AC1200HPは所有しておりませんが...。

『そこでファイル自体に問題があるのかと疑い、パソコンのテキストエディタで内容を確認すると、下記のようなものでした。

<ca>

</ca>
<cert>
paste client certificate data here
</cert>
<key>
paste client key data here
</key>』

<ca></ca>部、<cert></cert>部、<key></key>部にデータが入っていない状態(何か雛形ファイルのような形式?)のようです。

以下のFAQの「[VPN] OpenVPNサーバーの設定方法」のNo.6でエクスポートしたファイルなのでしょうか?

[VPN] OpenVPNサーバーの設定方法
6. [エクスポート]をクリックし、OpenVPN configuration fileをダウンロードします。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1008713

書込番号:20267190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2016/10/05 12:53(1年以上前)

お世話になります。

>以下のFAQの「[VPN] OpenVPNサーバーの設定方法」のNo.6でエクスポートしたファイルなのでしょうか?

そうです。エクスポートしたままのファイルを開くとこうなってました。
●●は家のIPアドレスなので伏せましたが、それ以上はエクスポートしたままです。

OpenVPN は全く知らないのですが、他の所で入手した.ovpnファイルにはここにキーが入っているようでした。
従って、これを出力したルータに問題があるのではと思っております。

書込番号:20267313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/10/05 13:05(1年以上前)

『これを出力したルータに問題があるのではと思っております。』

「ルータに問題がある」とするのは、早計ではないでしょうか?

「.ovpnファイル」内に「dev tun」が出力されているようですが、以下のFAQでは、『インターフェースを[TAP]』を選択するようですが...。

[VPN] OpenVPNサーバーの設定方法
3. VPNの詳細を[詳細設定] 、インターフェースを[TAP]にします。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1008713

書込番号:20267344

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/10/05 13:33(1年以上前)

訂正させて頂きます。

【誤】「.ovpnファイル」内に「dev tun」が出力されているようですが、以下のFAQでは、『インターフェースを[TAP]』を選択するようですが...。
【正】「.ovpnファイル」内に「dev tun」が出力されているようですが、VPNクライアントは、VPNサーバと同一セグメント内に接続(ブリッジ接続)するなら『インターフェースを[TAP]』を選択するのではありませんか?

書込番号:20267407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2016/10/05 19:26(1年以上前)

TAPも試しておりますがダメでした。

>設定に問題があるのかと考え、詳細設定で色々設定を変えて試しましたがやはりダメでした。

ルータ以外に他に何が考えられるでしょうか..?

書込番号:20268166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/10/05 20:51(1年以上前)

『ルータ以外に他に何が考えられるでしょうか..?』

エクスポートファイルにCA証明書関連情報が出力されていない状況のようですので、OpenVPNサーバが正常に設定/起動されていないのではないでしょうか?
ログファイルなどにOpenVPN関連でエラーが記録されていませんか?

OpenVPNサーバが正常に起動できる状態でしたら、OpenVPNサーバ上でCA証明書やVPNClient設定ファイルを生成します。

書込番号:20268456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2016/10/05 20:56(1年以上前)

このルータがVPNサーバになると思いますが..
もちろんONにしております。ONにしないとエクスポートできないので。

書込番号:20268473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/10/05 21:05(1年以上前)

『このルータがVPNサーバになると思いますが..』

OpenVPNサーバが正常に起動されて、常駐しているかログで確認しては、如何でしょうか?

書込番号:20268505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2016/10/05 22:10(1年以上前)

一旦オフにしてオンにしてみました。
ログはよく理解できないのですが、異常な感じでしょうか?

Oct 5 13:00:05 rc_service: httpd 225:notify_rc stop_openvpnd
Oct 5 13:00:05 openvpn[1783]: event_wait : Interrupted system call (code=4)
Oct 5 13:00:05 openvpn[1783]: /sbin/route del -net 10.8.0.0 netmask 255.255.255.0
Oct 5 13:00:05 openvpn[1783]: Closing TUN/TAP interface
Oct 5 13:00:05 openvpn[1783]: /sbin/ifconfig tun21 0.0.0.0
Oct 5 13:00:05 openvpn[1783]: PLUGIN_CLOSE: /usr/lib/openvpn-plugin-auth-pam.so
Oct 5 13:00:05 openvpn[1783]: SIGTERM[hard,] received, process exiting
Oct 5 13:00:55 rc_service: httpd 225:notify_rc restart_openvpnd;restart_chpass
Oct 5 13:01:03 openvpn[5246]: OpenVPN 2.3.2 mipsel-unknown-linux-gnu [SSL (OpenSSL)] [LZO] [EPOLL] [eurephia] [MH] [IPv6] built on May 24 2016
Oct 5 13:01:03 openvpn[5246]: PLUGIN_INIT: POST /usr/lib/openvpn-plugin-auth-pam.so '[/usr/lib/openvpn-plugin-auth-pam.so] [openvpn]' intercepted=PLUGIN_AUTH_USER_PASS_VERIFY
Oct 5 13:01:04 openvpn[5246]: Diffie-Hellman initialized with 2048 bit key
Oct 5 13:01:04 openvpn[5246]: Socket Buffers: R=[116736->131072] S=[116736->131072]
Oct 5 13:01:04 openvpn[5246]: TUN/TAP device tun21 opened
Oct 5 13:01:04 openvpn[5246]: TUN/TAP TX queue length set to 100
Oct 5 13:01:04 openvpn[5246]: do_ifconfig, tt->ipv6=0, tt->did_ifconfig_ipv6_setup=0
Oct 5 13:01:04 openvpn[5246]: /sbin/ifconfig tun21 10.8.0.1 pointopoint 10.8.0.2 mtu 1500
Oct 5 13:01:04 openvpn[5246]: /sbin/route add -net 10.8.0.0 netmask 255.255.255.0 gw 10.8.0.2
Oct 5 13:01:04 openvpn[5256]: UDPv4 link local (bound): [undef]
Oct 5 13:01:04 openvpn[5256]: UDPv4 link remote: [undef]
Oct 5 13:01:04 openvpn[5256]: MULTI: multi_init called, r=256 v=256
Oct 5 13:01:04 openvpn[5256]: IFCONFIG POOL: base=10.8.0.4 size=62, ipv6=0
Oct 5 13:01:04 openvpn[5256]: Initialization Sequence Completed

書込番号:20268746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/10/05 23:21(1年以上前)

ログを確認しましたが、TUNで設定されている状況のようですが、ご自宅のネットワークへのルーティング情報が追加されていない点が気になりますが、「Initialization Sequence Completed」と表示されていますので、OpenVPNは起動しているようです。

書込番号:20269024

ナイスクチコミ!0


fabsoundさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/06 11:03(1年以上前)

RT-AC1200HPはOPENVPNに対応していません。
http://www.asus-event.com/pdf/event/nw/
そのためthe authentication service IDは発行されないのです。
近日中にOPENVPN含まない修正のファームウェアがアップウェアを行うとのことです。

書込番号:20269920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/10/06 11:41(1年以上前)

「製品比較から選ぶ」には、以下のように記載されており、RT-AC85U、RT-AC1200HPは、OpenVPNには対応していないようですね。

製品比較から選ぶ
製品名:RT-AC85U、RT-AC1200HP
OPEN VPN:−
製品名:RT-AC88U、RT-AC3200、RT-AC87U、RT-AC68U
OPEN VPN:〇
http://www.asus-event.com/pdf/event/nw/

書込番号:20269990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2016/10/06 14:34(1年以上前)

OPEN/PPTP VPNと明記されてます

>fabsoundさん

ありがとうございます。
海外のページなども色々検索しましたが答えが見つからず.. やはりここで聞いて正解でした。

>RT-AC1200HPはOPENVPNに対応していません。
>そのためthe authentication service IDは発行されないのです。
>近日中にOPENVPN含まない修正のファームウェアがアップウェアを行うとのことです。

対応していないのに表示されるし、エクスポートするのにもエラーも出ないし、あげくは、
http://www.asus-event.com/pdf/event/nw/sp/index.html
にもOPEN/PPTP VPNと書いてあるし.. (画像)

ちょっと文句言いたくなりますね..

ありがとうございました!


>LsLoverさん

お付き合いくださりありがとうございました!

書込番号:20270369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fabsoundさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/06 16:28(1年以上前)

最新のファームウェアはすでにOPENVPNの設定項目は消えてました。
解決してよかったです。

書込番号:20270585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/10/17 19:51(1年以上前)

こんにちは。
本日このスレを読みました。私も購入時にOpenVPNでハマってサポートセンターに問い合わせたら、「表示はするが使えない。混乱させてすみません。」と言われました。
そこで、今はサードパーティー制のファームウェアを入れています。もちろん非公式で自己責任です。しかしOpenVPNは快適に動いています。
http://drivers.softpedia.com/get/Router-Switch-Access-Point/ASUS/ASUS-RT-AC1200HP-Router-Custom-Firmware-3439099-Base.shtml
私はOpenVPNしか使えない環境なのでやむを得ずですが、以外にもこの非公式ファームウェアの方が構成のでした。本家のファームウェアが対応してくれるまでこれでしのぎます。

書込番号:20305211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/31 17:06(1年以上前)

OpenVPN対応のルーターを探していて、偶然こちらの書き込みを見つけました。

早速Amazonで購入して書き込んでいただいたファームウェアを導入したところ、問題なくOpenVPNが使用できるようになりました。
良い情報を教えていただき、感謝です。

書込番号:20347987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AC1200HP
ASUS

RT-AC1200HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月11日

RT-AC1200HPをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング