『マクセル、UD復刻版デザインのカセットテープ発売』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マクセル、UD復刻版デザインのカセットテープ発売』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信47

お気に入りに追加

標準

その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:15159件

http://s.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2071/id=59831/

自分含め一部のオッサンは買うと思う。

かつてのテープメーカーで今やマクセルだけが復刻版を出せるのだろう。

書込番号:20270291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/10/06 14:12(1年以上前)

おいらはTDKのAD派、あのパッケージを開けた時の匂いが好きだった。カセットデッキも勿論稼働中です。

書込番号:20270338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/10/06 23:33(1年以上前)

磁気テープはやっぱり「SCOTCH」でないとねえ。

書込番号:20271948

ナイスクチコミ!4


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:220件

2016/10/06 23:41(1年以上前)

オカンが車中に入れっぱなしでテープが伸びたら冷蔵庫に入れてたような。

書込番号:20271978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件

2016/10/07 12:25(1年以上前)

昔は発売中の生カセットテープの磁気特性と録音音質だけを比較した増刊号とか売っていました。

マクセル、TDK、ソニー、富士フイルム、ナショナル、コニカ、ザッツ、海外だとスコッチにBASF。

選び放題でした。

書込番号:20273178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


天然爆さん
クチコミ投稿数:34件

2016/10/07 18:51(1年以上前)

日本カセットテープ大全
https://www.amazon.co.jp/dp/4777814947

書込番号:20274030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件

2016/10/07 18:57(1年以上前)

>日本カセットテープ大全

持ってます、マグナックス(コニカ)やエイコーが載っていないのは残念。

書込番号:20274045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


天然爆さん
クチコミ投稿数:34件

2016/10/07 19:21(1年以上前)

Spotify 招待コード入手できた
知らない曲を聴くにはこの手のサービスがいいね

では

書込番号:20274106

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2016/10/11 05:31(1年以上前)

 DENONのHD-S(ハイポジ)が好きでした。下位モデルのDXシリーズ(ノーマルポジ)はシンバルが鳴りすぎるの
ですが、このテープはシンバルがうるさくなくてジャズ向けに思えたのです。
 
 でも当時はちゃんとしたコンポではなくラジカセ(SHARPのダックスフンド)で聴いていたので、気のせいだったか
も(苦笑)。たまに30年以上前に録音したテープを聴くことがあるのですが、「意外に聴ける音」どころか「いい音」と
いえる音でちょっとびっくりしています。録音してもらった友人たちの機材がよかったのでしょう。当時の日本のオー
ディオの実力が伺えるというものです。

 ただ、昔さんざん聴いたのと、なにしろ曲の頭出しに時間がかかるので、1本聴いたら「しばらくはいいや」で終わ
ることが多いですね(苦笑)。
 

書込番号:20285418

ナイスクチコミ!0


k.remixさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/12 00:47(1年以上前)

お気に入りのカセットテープその1

お気に入りのカセットテープその2

俺は、80年代中頃のカセットテープが好きですね。
質もさることながらデザインも素晴らしかったですね。
特にTDKを使用していました。

個人的ではありますが、今ではアナログの良さを再認識し、アナログに回帰しております。
ヤフオクで未開封のカセットテープやレコードを落札しては、それを録音して楽しんでいます。

さて本題ですが、maxellのUDが復刻とのことですが、肝心のテープがUR相当ということは、テープは韓国製でしょうか?
だとすれば、正直微妙かなと思います。
オール日本製だと買いですけどね…。

書込番号:20288069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件

2016/10/12 06:26(1年以上前)

>maxellのUDが復刻とのことですが、肝心のテープがUR相当ということは、テープは韓国製でしょうか?
>だとすれば、正直微妙かなと思います。
オール日本製だと買いですけどね…。

あくまで数量限定の外観デザイン復刻版ですから。

いまさら高性能の磁性体を使ったテープは作れないでしょうし国内でテープを作れる工場も無いだろうから。

書込番号:20288321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/12 14:01(1年以上前)

我輩は当時物の自分で仕入れたメタルバーテクスも持ってますが、そんなのじゃ満足できません(^_^)

書込番号:20289214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k.remixさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/12 19:11(1年以上前)

>JOKR-DTVさん

ハイエンドのMetal Vertexでも満足できないのなら、何をもってして満足できるのでしょうか?
考えられることとして、中古でNakamichi製の高級カセットデッキを手に入れることぐらいでしょうか。

>油 ギル夫さん

外観だけの復刻なら、遊び程度の買いですかね?
店頭に並ぶかどうかはわかりませんが、現物を見てからですね。

書込番号:20289842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件

2016/10/12 19:28(1年以上前)

>外観だけの復刻なら、遊び程度の買いですかね?

基本的にはカップラーメンや袋菓子、清涼飲料水のパッケージデザインだけの復刻版と同じ類いのモノだと思います。

中身はおばちゃんがカラオケ教室の練習に使う用途が主目的のURテープでも仕方が無いでしょうね、TDKやソニーでは外観デザイン復刻版すら出せないから。

書込番号:20289885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/12 19:49(1年以上前)

ギル夫さん
ニュアンスが伝わりませんですみません。
UD復刻版では満足出来そうもないと言う感じですが、仮に買っても開封しないで終わりそう(^_^;)
当時TDKからプレゼント当選で送って来たフェルモもあります。
見つけたら画像貼ります。

書込番号:20289934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件

2016/10/12 20:09(1年以上前)

メタルバーテクスにメタルマスター、真打ちのMA-XG。

各1本ずつは持っておきたくて買うけれど、お金が続かないから2本目は無かった。

今思うとダイカストやセラミックのハーフが音質にどのくらい効果があったのかイマイチ判らないです。

書込番号:20290009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/12 20:15(1年以上前)

>TWINBIRD H.264さん
エッチスケッチワンタッチみたいな?スコッチはS-VHSテープもありましたな。
SAMSUNGのS-VHS並みにレアでした。

書込番号:20290031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/10/12 20:20(1年以上前)

カセットテープの出始めはまともなテープはScotchだけでしたね。

その後、改良されて音質が良くなりました。

しかし、実質はTDKのOEMが大半でした。

無名ブランド製はカセットのネジがまともに留まってなくてハーフがズレてました。

結果、テープがズレて左右の音がアンバランスに録音されました。

大手の磁気ムラ部分を使って作られたカセットテープもありました。

書込番号:20290050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/10/12 20:25(1年以上前)

これで遊んでました。

書込番号:20290067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件

2016/10/12 20:45(1年以上前)

ソニーが先鞭をつけたハーフを超音波接着した製品にはガッカリしました。

書込番号:20290122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/12 20:47(1年以上前)

なにこれ面白い、
磁気取るのもあったなー。
我輩はTDKのOEMなトリオ、ケンウッドも所有してます、流通多いハイポジ。

書込番号:20290133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k.remixさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/12 21:15(1年以上前)

>JOKR-DTVさん

磁気取るのって、これのことかな?

書込番号:20290250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件

2016/10/12 21:20(1年以上前)

ヘッドイレーザーはオーディオテクニカ製を使っていたなぁ。

皆カセットテープを使っていたのにヘッドイレーザーを知らない人が大勢いました。

書込番号:20290269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/10/12 21:45(1年以上前)

「カセット用のヘッドイレーサー」http://tarbou.ty-plan.com/06_audio/other/007_ah201/007_ah201.htm

これ使ってたな。

書込番号:20290371

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/14 13:55(1年以上前)

多忙すぎて写真すら貼れず申し訳ありません。
ヘッドイレーサー懐かしい。
今はケンウッドのOEMのサンヨーも見つけてる最中であります。。
ちなみに、サンヨーはPH-WCD950ズシーンという税抜き10万ラジカセつかってました。
アイワより性能よかったですよ。
こいつのライバルはシャープの18万のCDV液晶ラジカセです。
解体置き場が荒れてお恥ずかしい。

書込番号:20294925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件

2016/10/14 14:51(1年以上前)

>JOKR-DTVさん

カタログは90年ですが80年代はどでかいラジカセも流行りましたね、消費電力が凄くて乾電池駆動が現実的では無いモデルもいっぱい有りました。

サンヨーと言えば「おしゃれなテレコ」U4の方が思い浮かびます。

書込番号:20295008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/14 16:51(1年以上前)

>油 ギル夫さん

ビンボーな我家は、日立キドカラー、白くまエアコン、LoDステレオ、パディスコラジカセで武装。
大容量ラジカセの乾電池は確かに無理そうですが、爆撃機のような単一を搭載しているのあったっけな。
天皇陛下が逝去された80年代後半、ついにガチャスイッチ廃止、デジタル選曲、オートリバース、ドルビーNRなどダビングに便利になりましたね。

そういやテレコ思い出しました。
まだこのロゴマーク前のサンヨーテレコをつかってました。
みんなマイクが付いてましたね。
いつしかテレコも留守番電話Cカセが出て小型化もしまししたね。

書込番号:20295252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件

2016/10/14 17:24(1年以上前)

昔、マイクロカセットテープでドルビーCにメタルテープ対応のデッキがLo-Dから出た時は「阿呆か」と思いました。

今やそれより遙かに小さいマイクロSDカードがオーディオに使えるのだから隔世の感が有りますね。

書込番号:20295325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2016/10/14 18:00(1年以上前)

テレビの近くにマイク内蔵のラジカセを近づけてアニメ主題歌や歌謡曲を録音した経験の
ある人には70年代デザインのカセットは懐かしく思うでしょう。録音中に家族のしゃべり声
が入って失敗したと思ったでしょう。現行のへっぽこ録再機ならこのレベルで十分です。

イヤホン端子から直接録音する方法を知ったのは随分経ってからでしたね。

書込番号:20295422

ナイスクチコミ!3


k.remixさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/14 18:41(1年以上前)

>JOKR-DTVさん

まず始めに…。
俺とギル夫さんを間違えないでね。
顔アイコンが一緒なので紛らわしいけど、
宜しくお願いしますね。

三洋のズシーン懐かしいですね。
俺は、とにかくハイポジのテープが使いたくてSONY製CFD-DW87(ドデカホーンCD)を所有していました。
たしか、ラジカセでハイポジ対応になったのは、この機種が最初だったかな?
購入直後は、いろんなメーカーのハイポジテープを買い漁って録音していましたね。

それから2年後、長年の夢だったミニコンポONKYO radian C70を購入し、やっとメタルの領域に達したということで、メタルテープを買い漁っては録音しまくってましたね。

今となっては、いい思い出です…。

書込番号:20295515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/14 19:39(1年以上前)

ここの流れも速いですね。
>k.remixさん

maxellでない、日立のテープも持ってます。
持ってる種類も多すぎて、今更把握が。
間違えないでね、と言われ間違えたのかと錯覚しました。
なにぶん4インチのスマホ片手なんで、4.5インチにもしたくない。
しかも価格はスマホプレビューにすると、レスが一元的に表示できない。
先に予告しときます、今後も間違えまくると。

今夜にもガラクタあげます。
TDKフェルモ見つからない。下手なVHS30分テープより重い。

>じんぎすまんさん
母ちゃん、ごはんだって!早く食べなさい!
分かってるって、まだ終わらないんだよ、録音してるんだからー、とか。

>油 ギル夫さん
自分はアニメ声優のラジオなども蓄積と視聴に追われ、日曜日深夜は各局の放送休止も観察しないと。
死ぬまでにこの自己満だけの膨大なデータを処理するのも辛い。
誰かD-VHSテープ買い上げをお願いいたします。置き場所に苦しんでます、

書込番号:20295653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/10/14 19:43(1年以上前)

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/index2.html

http://nationalmaclord.web.fc2.com/history.html

その後、テレビ音声チューナー内蔵ラジカセが発売されたのじゃった。

書込番号:20295670

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/14 19:56(1年以上前)

こりゃまたよく集めたものですね。
我輩のズシーンWCD950はUHF62チャン対応で、灯台放送も対応です、
でかいフェライトで安定した感度を誇りました。

書込番号:20295698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件

2016/10/14 20:10(1年以上前)

自分は昔ブラザーのステレオラジカセを使っていました、マイクミキシング機能すら付いていませんでしたがラジオ部分がめちゃめちゃ高感度でカセット部分が壊れてもラジオとして活躍してくれました。

書込番号:20295749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k.remixさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/14 23:03(1年以上前)

>じんぎすまんさん

俺が小学生の頃、母親がよくやってましたね。
当時TBS系で放送してた「ザ・ベストテン」を録音すると言って意気込んでましたけど、マイク近づけすぎてハウリングをよく起こしてましたね。

>油 ギル夫さん

俺が所有してたSONY製CFD-DW87も、購入後3年でデッキが使えなくなりましたけど、チューナーに関しては結構長く使ってましたね。(サブ機として)
SONYは、スカイセンサーで名を馳せたこともあってか、質・感度ともに秀逸でしたね。

書込番号:20296327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/21 02:17(1年以上前)

少し懐かしいというか希少カセットなら

書込番号:20316376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2016/10/22 22:48(1年以上前)

>ヘッドイレーサー
私はTEACのものを所有しています。何年か前にVICTORのカセットデッキで15年ぶりに録音してみたら音が
入ってこなかったのですが、イレーサーで磁気を取ったら音が入ってくるようになりました。よく捨てずに取っ
ておいたものだと自分に感心しました(苦笑)。そんなわけで再生不可に備えて手放せない機材になりました。

しかしながら買ってから20年以上経っていますがヘッドイレーサーが役立ったのではこの1回のみ(笑)。役立
つとわかったのが最大の収穫かもしれません。


書込番号:20322003

ナイスクチコミ!2


k.remixさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/23 14:34(1年以上前)

最近、ヤフオクで入手したカセットです。

書込番号:20323757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件

2016/10/23 17:14(1年以上前)

お気に入りのカセットテープを決めて使う人と、いろんなメーカーの複数銘柄のテープを片っ端から使う人がいました。

自分は後者。

>k.remixさん

TDKハイポジのトップグレードのHXって一代限りでモデルチェンジしなかった様な記憶が。

書込番号:20324137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/23 17:17(1年以上前)

うちもありとあらゆるの使いました。
韓国のラッキーゴールドスターから無名まで。

書込番号:20324146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k.remixさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/23 22:00(1年以上前)

>油 ギル夫さん

私も後者です。

HXの件ですが、ご指摘の通り1世代限りのモデルです。
発売当時は、メタル録音可能なデッキが少なく且つ高価だったこともあって普及してたようですが、生産コストが高いのがネックだったようで1世代で終わったようです。

海外モデルではHX-Sも発売されてましたね。

書込番号:20325040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件

2016/10/23 22:30(1年以上前)

>k.remixさん

TDKはメタル磁性体を用いたハイポジテープやコバルト磁性体を用いたノーマルポジションテープを出していましたが、それならば素直にメタルテープやハイポジテープ使った方が良いのでは?と思っていました。

>JOKR-DTVさん

ダイエーのテープとか売っていました、中身は韓国テープだったかなぁ。

書込番号:20325162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件

2016/10/24 12:54(1年以上前)

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6218603

毎日新聞にこんな記事が。

書込番号:20326411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/26 16:24(1年以上前)

今から話す話題はとくに着地点はないです(^_^;)

たちまちカセットの話題、とりあげられるようになりましたな。何故また今なのか?

自分徘徊声優の大御所、田村ゆかり様辺りも徘徊してきて、声優と言うのは一般的な女性アイドルよりも10年15年長い世界、90年代の方が未だ現役であります。LP風で出してきたり、カセットを意識してたり。
今や上坂すみれ様のような若い方々の売り方にも浸透。
この兆しは6年ほど前のゲーム、アニメWhite albumと言う作品あたりが始まりを感じてます。

ぜんぜん関係ないけど、君の名は。
やたら流行ってますね。
アニメ興味ある人なら10年前、自分がこの作者は凄いと思ったのが2003年くらい。
意外や意外に何気にカセットやLPも、我輩がパイオニアDVL919を最終新品で買った10年前くらいからブームきていたかも。

書込番号:20332720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/29 00:28(1年以上前)

タモリ倶楽部
http://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/sphone/
「オーディオマニアの究極の夢!?マイ電柱の建て方教えます」音にこだわるオーディオマニアの究極は電源にまでこだわる。そこで庭にオーディオ専用のマイ電柱を建ててしまったオーディオマニアのお宅を訪問。建てる方法、手続き、値段、苦労話などを徹底調査。果たしてどのくらい音が良くなったのかも検証!タモリも建設決意か!?

書込番号:20339989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件

2016/10/29 00:53(1年以上前)

福岡県はタモリ倶楽部は4週遅れだから暫く先になりますな。

書込番号:20340034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/10/29 08:04(1年以上前)

>JOKR-DTVさん

ソーラーパネル&蓄電池の方がいいんじゃない?

書込番号:20340415

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/29 16:47(1年以上前)

どうなんですかね?
確かにACのノイズ文化なんか古くから知れてますが、ソーラーパネルなどもインバーターで、DC変換をせざる得ないあたり。
正弦波ですら怪しいもんです。
自分は音には拘らない、せいぜい画質くらいなもんですが。デジタル化が進み安物でも高画質出せるようになっちゃったからなぁ。
知り合いが30年前から専用電柱立ててますわ。

とりあえずタモリ倶楽部をお楽しみに。
我輩は10年近くブラタモリばっかりです。笑

書込番号:20341659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング