『いまの季節にはどんな被写体がありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『いまの季節にはどんな被写体がありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:15件

コスモスの時期はもう終わりですよね。
紅葉はまだ先だし。

今の時期にはどんな被写体がありますか?

季節モノでお願いします。

書込番号:20315940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/10/20 23:00(1年以上前)

紅葉、黄葉はどうですか?

書込番号:20315947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/10/20 23:02(1年以上前)

場所によっては紅葉も撮れますし

http://www.hanazakura.jp/

花の名所案内

私は公園でその時に見つけたものを撮っています。

書込番号:20315954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/10/20 23:13(1年以上前)

そらとくもo(^o^)o

書込番号:20316002 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2016/10/20 23:17(1年以上前)

撮り鉄55Tさん こんばんは

自分の所は まだ あと1週間はコスモスが撮影できますが 11月初めになると 少し高いところでの紅葉が撮影でき 家の近所では 11月20日前後に 紅葉がピークになるので 被写体には 困らないです。

書込番号:20316022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/10/20 23:19(1年以上前)

10月下旬はトンボの姿はあるのかな?。

2016年10月9日に撮影したトンボの写真を1枚。

書込番号:20316029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/10/20 23:22(1年以上前)

>fuku社長さん
僕のところでは紅葉はまだですし、黄葉もどこにあるか分からないです。

>たそがれた木漏れ日さん
僕のところは紅葉はまだですね。新幹線で紅葉を撮りに行くのも・・・・ですし。。

>松永弾正さん
そんな綺麗な夕焼けはどこにあるんですか?
めったに綺麗な夕焼けを見れません。だいたいいつもどんよりしてるか、
雰囲気のない建物にさえぎられた夕日しか見れないです。

>もとラボマン 2さん
僕のところでもあと1カ月くらいで紅葉です。それまでの間、撮るものが見当たりません・・

>星屑とこんぺいとうさん
トンボの写真きれいに撮れてますね。でも残念ながら僕は昆虫が苦手なので撮れません。

書込番号:20316042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/10/20 23:34(1年以上前)

トンボの写真、見ずに綺麗に撮れてるとか書きましたが、見たらめっちゃボケボケじゃないですか。
びっくりした。

書込番号:20316081

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2016/10/20 23:43(1年以上前)

釣りですかね。

書込番号:20316109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/10/20 23:52(1年以上前)

こんにちは。

紅葉までの今の時期は、金色のススキは如何でしょうか。関西近郊で見頃になっています。

http://eonet.jp/travel/flower/autumn/susuki.html

書込番号:20316135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/10/20 23:58(1年以上前)

>しま89さん
この質問がですか?それともトンボの写真がですか?
この質問は釣りじゃないですよ。(なぜ釣りに見えるのか不思議です。)

>アルカンシェルさん
ススキ、いいですね〜。
撮り方のコツってありますか?
以前、ススキを撮ったときにうまく撮れなかったんです。
風でススキがブレてピントはずれるし構図もずれるし惨敗でした。

書込番号:20316158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/10/21 00:21(1年以上前)

撮り鉄55Tさん

斜光が今の季節の特徴と思います。
また、日が短くなってきたから、朝夕は取り易くなりましたね。

所で構図って考えていると写真は撮りにくいですよ。

イイと思ったら、グッと近づいて撮れ・・・篠山紀信
構えたらサッサと撮れ・・・荒木経惟
肉眼レフ・・・森山大道

書込番号:20316216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/10/21 00:29(1年以上前)

IXY 620Fで撮影したのだけど、ピントを被写体に合わせるのが鳴れてないせいか難しいんですよね。
偶然に羽を休めてるトンボを撮影したので、稀に撮影するので撮り慣れないので撮影の腕もありませんからね。

夏が終わり、秋の季節から冬の訪れを感じさせる場面って・・・ん〜ん、何があるだろう?。
北海道では初雪が観測されたとか。

夏の季節の忘れ物を目撃したら面白いかも。

庭のトマト(黄色に熟す種類)が今頃でも実って来て、完熟まで待ちどおしい。(笑)

書込番号:20316230

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/10/21 00:58(1年以上前)

>ネオパン400さん
斜光ですか。これまた、光を読むのは難易度が高いですね。

>星屑とこんぺいとうさん
トンボは細長いからピントが合いにくいんでしょうね。
トマトは綺麗に撮れてますね。こんなに大きくなって。もうすぐ食べられますね。
トマトって夏ごろに出来るものだと思ってたんですが、秋や冬にも出来る品種もあるんですね。
興味津々です。
あ、こういう植物を撮るのも面白そうですね。

書込番号:20316275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/10/21 01:35(1年以上前)

2015年7月31日

さっきのトマトの写真は 桃太郎ゴールド とかいう名前だったと記憶している。
普通のトマトだと思うけど、夏に3個ぐらいしか実らなかったので、いつ頃まで枯れずにいられるか見たいと思ったので。(笑)
普通の赤いトマトの 桃太郎 とかいう物も庭に植えて、そちらは夏に沢山実ったけど、今は3つ小さな実が付いて楽しみです。(笑)

あっ、2016年10月の満月は過ぎたか・・・。
2015年7月31日に撮影した丸い月(満月だったかな?)の写真を1枚。

書込番号:20316337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2016/10/21 02:01(1年以上前)

トンボの写真はスマフォの方が簡単に撮れたりして。
意外と簡単に指先に停まってくれます。
あっ!でもスレ主さんには無理なのですね。

書込番号:20316359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/10/21 02:13(1年以上前)

今はバラが綺麗ですよ。

書込番号:20316374

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2016/10/21 04:39(1年以上前)

ハロウィン

鳥捕りも

撮り鉄

スクープ画像も

>撮り鉄55Tさん
 今あちこちで車両基地開放やってますね
東京の方かな

コスモス終わっても花は年中いろいろありますよ。
近所でも、庭先でも遠方まで行く必要ないです

九州、佐賀ですが、日本最大のバルーン大会
月末から10日間やります

最近は何といっても、月末のハロウィーンでしょう猛烈に派手になりましたね
クリスマス以上でしょう
 被写体には困らないです

書込番号:20316460

ナイスクチコミ!1


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/21 05:11(1年以上前)

>撮り鉄55Tさん

「地上の星:中島みゆき」を思い出しましょう・・。

上を見れば「空」:雲、星、早朝日の出、日没・・は星からの連想

歌詞の内容からは・・
人々の生活、環境・・等。
地上のあらゆる万物、スレ主さんの鉄道など風景
目線の高さでは植物、建造物・・、その表面の詳細等。
足元には観察すると・・昆虫、小草花・・等

・・感心が無ければ全く気づく事も無いけど、撮影対象は無限です。

書込番号:20316474

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/21 05:54(1年以上前)

>・・感心が無ければ全く気づく事も無いけど、撮影対象は無限です

御意!!

っていうか、スレ主様はカメラ買っちゃったけど「どんな被写体がありますか?」って事????

卵と鶏??

撮りたいものがあるから、写真で記録したい、残したい、人に見せたい、モノ/コトがあるから、カメラ買って写真撮ると思う。

何処だか忘れちゃったけど、どっかの写真学校のサイト見てたら「テーマの見つけ方」なんてカリキュラムにあって、失笑しちゃった。

まぁ機械いじりの趣味とか、機械の収集っていうカタチでの「写真が趣味」じゃなくて「カメラが趣味」という事ならば、性能評価とか、動体保存状況のチェックとかで、実際の撮影もしてみたいのだと思う。

そゆとき被写体に困ったら、は24時間何時でのおうちで出来る物撮り!!スポーツ撮りがあたしのお題だけれど、選手のお顔は出せない。で、レビューに必要なな「作例」として、すんごくヘタクソだけど、物撮りしてる。

職場からの帰り道なんかにちょっと寄り道して、お花とかお野菜とか買って帰って、それを撮れば良いと思う。みんなが見たことのある、出来るだけ自然な物の方が良いかも。

温室栽培のおかげで、お野菜とかお花にもあんまり季節感無くなっちゃったけど、それでも幾らかは有るでしょ。クリスマスが近づくと温室栽培で本来季節外れのイチゴがたくさんスーパーに並ぶわねぇ。

書込番号:20316495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20048件Goodアンサー獲得:1257件

2016/10/21 06:39(1年以上前)

>撮り鉄55Tさん

>> コスモスの時期はもう終わりですよね。

残念、既に終了しました。

>> 紅葉はまだ先だし。

現在、紅葉しています。

札幌圏では、先日から雪が降り始めました。

>> 今の時期にはどんな被写体がありますか?

昨日の夜ぐらいから、「白鳥」が南下して行きました。
なので、「白鳥」の撮影は如何でしょうか?

書込番号:20316548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/10/21 06:40(1年以上前)

>>ススキ、いいですね〜。撮り方のコツってありますか?


ススキは、風の影響を受け易いので、風の強い日の撮影は避けるの方がいいですが、でも、高原ではいつも風は吹いていますので、カメラを三脚に備え付けておいて、一瞬の風の止むタイミングを見張らっての撮影でしょうか。

ススキのアップの写真を撮る時は、逆光気味で撮られると、ススキの先端が太陽の光を受けて輝いた感じになります。

風が全く止むことがなく、どうしようもない時は、ススキ全体が風で波打っているような風景全体を撮る感じでしょうか。


書込番号:20316549

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2016/10/21 07:49(1年以上前)

>撮り鉄55Tさん
今の季節に撮れるもの限定ですか?

私は毎日通勤途中に同じ場所を撮ってます。
季節の移り変わりが感じられますし、その日の天候で出てくる写真の雰囲気が大きく変わるので、面白いですし勉強になります。

書込番号:20316650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/10/21 08:50(1年以上前)

被写体は探せば幾らでも有るんですが、スレ主さんの様なタイプはまずそれが面倒くさいんだと思うんで、無理して撮影地探しをせずに今の時期はカメラ屋さん巡りでもして下さい。(^-^)

書込番号:20316782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2016/10/21 16:55(1年以上前)

>星屑とこんぺいとうさん
桃太郎ゴールドですか。美味しそうな名前ですね。
トマトは栄養価も高いし色んな料理に使えていいですね。
僕の家もトマトは食卓によく出ます。
お月様の写真もよく撮れてますね。
IXYでこんなに大きく撮れるなんて知らなかったです。

>ミニラ・ジュニアさん
スマホって意外とすごいんですね。
はい僕には無理です。無視を指に止めるなんて…
トンボを指に止めるってどうやったんですか?砂糖を指に塗るとか?

>アナスチグマートさん
バラ!いいですね。いまちょうど秋のバラが満開、でしょうか?
いつごろまで見頃ですか?来週の土日だと遅いでしょうか?

>ポジ源蔵さん
バルーン大会なんてあるんですねぇ。いいですね。
佐賀だとかなり遠いので見に行けませんが。。
ちかくの山に行って植物でも撮ってみます。

>車軽さん
気付かないだけで、たくさんの被写体があるんですね。

>6084さん
はっっっ。どちらかといえばカメラが趣味のほうがあてはまります。
良いカメラは持ってませんが。
イチゴってビニールハウスで育ててるイメージが強いんですが、
温室栽培なんてのもあるんですね。もういまや野菜も果物も魚も年中手に入りますもんね。
便利な時代だけど何故かむなしい気もします。

>おかめ@桓武平氏さん
白鳥なんてどこにいるんですか?
川でしょうか?

>アルカンシェルさん
教えてくださりありがとうございます。
ススキ、意外と難易度の高い被写体なんですね。

>pky318さん
なるほど。。根気がいりますね。

>横道坊主さん
図星です。めんどうくさいです。紅葉は撮りに行こうと決めてるんですが
紅葉まであと1カ月もあり、それまでの間、撮るものがなにもありません。
めんどくさいといえば、被写体を探すことだけじゃく、すべてがめんどくさいです。
こうして一人ひとりレスするのも本当はめんどくさくて(文章を考えるのに時間がかかるため)、
ほんとはレスしたくないのですが、皆さんが回答してくださったのでレスしないと失礼だし悪いのでレスしてます。
でもレスするのは文章を考えないといけないので脳をフル回転させないといけないので苦手です。
文章を書くのが得意な人がうらやましいです。
カメラ屋さんめぐりをすると、ついつい買ってしまうので控えます。

書込番号:20317761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2016/10/22 18:29(1年以上前)

斜光で輝く蜘蛛の巣。CANON S95

>撮り鉄55Tさん

こんにちは。解決済みですが、スレ参考になりました、ありがとうございます!私は疲れている時に「ああ〜写真撮ってリフレッシュしたいけど考えるのが億劫」という時があるので皆様の書き込みを楽しく参照させていただきました。

自分の場合は、今の季節は「建物にできる影」に着目しています!ネオパン400さんがおっしゃっているように今の季節の斜光っていいですよ!普段見慣れた職場の建物なども、斜めの影や温かみのある光でいつもより素敵に見えることが多いです。

建物はアップできないので、斜光で金色に輝いていた蜘蛛の巣をアップします(他のスレにもアップした物の流用ですが)。


書込番号:20321123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/22 18:51(1年以上前)

と、言うか、解決済みになったのが残念です。

スレ主さんが返答するのが大変になったのでしょうが・・・(自分もアリマス)

良いスレッドだったので残念です。

書込番号:20321195

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/27 17:52(1年以上前)

あたし温室とビニールハウスの区別が・・・・www♪

解決済みになっちゃったけれど、いきなり、お題の押しつけ〜♪

あたしも普段スポーツ撮りだから、これ苦手なんだけれど、「街撮りスナップ」なんてどうかしら?

ご自身が住んでる街じゃ無くても、何処かお気に入りの、人情味っていうのかしら、生活臭っていうのかしら、そう言うのが漂う、ちっちゃな街や村を歩きに歩いて、そこで、その日に見つけた、興味を引かれたものも、ひとも、何でも撮って帰るの。

望遠レンズで遠くから、こっそり撮って言うんじゃ無くて、近づいて撮って、そこに暮らす人達(じっちゃとかばっちゃとか)とお喋りして、仲良くなって。

或いは逆に必要な場合は、ちっちゃなカメラをさっと出して、ぱっと撮って、さっとしまって、さささと逃げてしまうとかも。

お気に入りの街や村に何回も、何年も通って撮れば、季節の移ろいも入るし、その街や村の良いところがもっと良く見えてくるかも知れないし。悲しい所も見えて来ちゃうかも知れないけれど。

書込番号:20335662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング