元スレがいっぱいになり、皆さんにお会いできないのが寂しくて新しく立ち上げました。
スレ主自体、写真修行中の身なので上手いとか、下手とか、関係ありません。
撮った写真を見せ合って、楽しくおしゃべりし合いましょう。
そして、自分の感性を磨くことにつながれば何よりです。
PartU記念に、眠ったままの写真を取り出してちょっといじってみました(;^_^A
スレ主は下手っピなので安心して下さいネ(笑)。。
元スレは3年続いたので、今度も気長に楽しんで行きましょう♪
書込番号:20406277
21点
≫ スノーチャンさん
お久しぶりです! お元気でなにより(^▽^)/
私も気が向いた時でしか、「そうだ、写真撮りに行こう!」って思いませんもの(;^ω^)
高尾山に初めて登ったのは5年前くらいかな?懐かしい。
書込番号:20406349
9点
>森の木かげさん
良い作例有難うございます。
書込番号:20406727
4点
>森の木かげさん
>スノーチャンさん
前スレではアッサリコメントで
スレを締めてしまいスンマセンでした(笑)
書込番号:20406735 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>森の木かげさん はじめまして
参加の皆さん おはようございます。
イベントで入場無料の情報で日本昭和村に散策??に出かけてみました。
もちろんこの日は奥様に迷惑かけないようゆっくり休憩しながらマイペースで移動・・ゆっくりペースで過ごせました。
書込番号:20406761
10点
>森の木かげさん、はじめまして。
私はK-1メイン機としてる割には街角スナップばっかり撮ってます(笑)
今年の紅葉も撮りに行きたいのですが
休日と雨が降らない日がなかなか合わなくて・・・^^;
書込番号:20406828
10点
>太郎。 MARKUさん
こんにちは。初めまして。
良い作例だなんて嬉しいことを(^-^)
まだまだなんてことないただの写真ですが、
何かのお役に立てるのなら幸いです。
太郎。MARKUさんも、今度写真見せて下さいね♪
書込番号:20407918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
≫ -sukesuke-さん
こんにちは! お久しぶりです! お元気そうでなにより♪
前のレスではありがとうございました。相変わらず写真の腕前は素晴らしいですね。
2枚目の空の風景の色が、黄昏ていていい感じですね〜。
スケさんに前スレを〆て下さったこと、光栄です。
またこのスレでも宜しくお願いしまーす(^-^)
書込番号:20409011
7点
>天国の花火さん
こんばんは☆ はじめまして♪
ようこそお越し下さいました(^▽^)
岐阜に昭和村という処があるんですね。のどかで良いところですね。
私もレトロっぽい趣のあるところが好きなんですよ。
奥様に迷惑かけないように…なんて、なんて優しいご主人なのでしょう。
のんびり撮影出来て、良い一日を過ごせたのですね。写真に表れています。
書込番号:20409482
5点
>しぼりたてレモンさん
こんばんは☆ はじめまして♪
K−1をお使いなんですね。どうですか?フルサイズ。羨ましいな〜。
私はK−3Uまでで物欲を止めています(;^_^A というより、私には恐れ多い代物で(笑)。
街角のさりげない風景、私も好きですよ。
お花屋さんの花の写真、本当に発色よく出てますね。
そうですよねぇ…。せっかくの休みなのに雨、とか、気持ちわかります。
秋を過ぎたら冬の風景を撮るのもいいですよ〜。是非また見せて下さいませ。
書込番号:20409539
5点
>けいごん!さん
こんばんは☆ はじめまして♪
1枚目は何の木ですか? 凄いですね〜。
ウサギさんがクスッとしている写真も、狙って撮りましたね(*^^*)
秋の写真をありがとうございます。また写真を見せて下さいね。
書込番号:20409576
8点
森の木かげさん、みなさん、こんばんは。
タイトルに誘われてノコノコと出てきました。
スレ主さんは、とても優しい写真を撮られるんですね。すごくステキです。
「写真って良いものですよね」と、また口にできる"きっかけ"を頂いた気がして、感謝しております。
書込番号:20409755
5点
新スレ開店おめでとう \(^ ^)/
開店祝いに私も写真をアップさせて下さい。
今月初めに軽井沢で撮った紅葉です。レンズはFA77mmです。
ぼけが柔らかくて出てくる絵が好きなので、
最近はこのFA77mmかFA31mmばかり持ち出しています。
森の木かげさんの撮られたFA43mmの写真も素敵ですね。
FA43mmも欲しくなります。(^_^;)
書込番号:20411138
8点
>Cowardly☆Catさん
こんにちは! お返事遅くなりました。
はじめまして♪
今日は寒くなりそうですね。関東地方も夜にかけて雪が降りそうな寒さです。
そちらはいかがですか?
私は撮りたいところだけ何も考えず撮り、なんだか描いた感じと違うな〜って思ったら、
その場で少し粘って2、3枚撮って、こんなもんでいっか♪って諦めます(笑)。いい加減なんですよ〜。
あまり意識はしてないけれど、優しい写真と感じて頂けたなら、とても嬉しいです(^-^)
Cowardly☆Catさんは構図バッチリですね。撮りたいものがハッキリ分かって伝わります。
また写真見せて下さいネ。
Cowardly☆Catさん
書込番号:20419976
6点
>じゃがのすけさん
こんにちは! お久しぶりです。
FA77o、活躍してますね〜。写真が紅葉一色で眩いこと!
秋ですね〜。どの写真も素敵です。
私もFAリミテッドシリーズ、独特のボケが気に入っていて、つい43oも買ってしまい…。
今のところあまり使いこなせてません感が強いですがー(笑)、とどのつまりは単焦点ですよ(;^_^A
☆55oの色味と、またこれも個性的なボケにもハマっていて、いろいろとっかえひっかえしているような使い方してます。
私も秋の写真をドドンッと出したりところですが、秋に撮ったものは出し尽くしちゃったので(^-^;
今年撮った写真をパラパラとペタリします。ばら売りみたいですみません。
今度は冬ですね。写真お持ちしています♪
書込番号:20420053
7点
こんばんは。
>森の木かげさん
初めまして。森の木かげ・・・・・・・素敵な名前ですね。
私の写真は、今朝の日比谷公園です。晴れて放射冷却によって氷点下になるというので、凍っているかと思ったのですが、案外、暖かく凍っていませんでした。
写真を撮っていると、肩をたたかれ、なんと!! カワセミがいると教えて貰いました。
書込番号:20427134
8点
>森の木かげさん
お邪魔します。
「バックが黒い」 に憧れがある帽子被りです。
11月初旬 色づき初めで青々しています。
なかなか晴天に巡り会えない。
日曜日は雨みたいです。
やはり紅葉には青空が逢います。
書込番号:20427398
5点
こんばんは。
1枚目Red Bullエアショーを見てきました。
2枚目は自転車で熱海峠を越えきました。
ヒルクライムと言うやつですね。
3枚目はひたち海浜公園のコキアです。
春には植え替えられて一面ネモフィラのお花でブルーになります。
4枚目は袋田の滝です。
書込番号:20432827
6点
皆様、今晩は。
*呆けが撮った画像なのでボケ画像!
*三脚撮りの画像の方。
*地球の端へ行く橋?
*初冬の落ち葉!
アホが撮ったしょうもない画像です。
書込番号:20433017
5点
皆様今晩は。
初冬で寒いですが、雪や雨はあまり降らず曇り空でした。
真名焼き窯元
曇り空です。
減反水田の作物収穫済んで雑草が残る。
書込番号:20435799
4点
>森の木かげさん
初めまして、そして皆様こんんちは。
Pentax機は初めての新参者ですが、よろしくです。
フィルムで長らく撮ってきましたが、デジタルも使わないと化石じいさんに・・、
もとい「ガラジィ」って呼ばれるかもですよね。
未だレンズが無くて、カメラも手探り状態ですが貼ってみます。
書込番号:20437761
11点
気がつけばいつもどんより
「すかっ」とスカイブルーの晴れた日に
カメラを持って出掛けたいものです。
日の出が6時52分
家を出るときも帰るときも暗くなりました。
書込番号:20466971
6点
スレ主様皆様こんばんはー(  ̄ー ̄)ノ
さすらいのぺんたきしあんです(笑)
秋も終わりを迎えつつありますね〜、
一番楽しい時期なんですが…
名残惜しいんで貼ってきます。。。
書込番号:20469258 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは。
何度も何度も投稿しても良いのかな?・・・・・晴れた空なので、許してね。
晴れているのに、なんで富士山の麓だけ、雲があるんだろう。ちょっと残念。
書込番号:20472350
4点
>森の木かげさん みなさん、こんばんは
初冬の雰囲気は難しいですよね。厳冬期になると外に出るのは「ずく抜けます」から・・・ね^^;、
このあたりが限界かなって思います。(注−−ずくぬける→気力が出ないの意)
同じような写真になりがちですが、貼ってみます。
書込番号:20472861
6点
>森の木かげさん 、 みなさん、三度こんばんは。
おっ、しばらくコメントがありませんねー。連続に
なってしまいますが、時間が空いているのでご容赦下さい。
15年ぶりに富士山を撮りに行ったのですが、不注意で車の
シートに置いていたカメラを移動中にフロアに落としてしまいました。
次の日、ミラーアップ時に異音がするのに気づき修理依頼を
出しましたが、ミラーユニット交換で結構な出費になってしまいました。(ノД`)
少しの移動でも、ちゃんとバッグ等に入れましょう。
書込番号:20674038
5点
スレ主様、皆様お久しぶりです。(^^)
>The33kさん
ブレーキアタックですかね?
僕もたまにやってしまいます…
幸い今まで壊れたことはないんですけど
気を付けよっと。
キレイな富士山ありがとうございました〜
書込番号:20674243 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>森の木かげさん 皆さん こんばんは
>-sukesuke-さん
初めまして、そうなんですねー。雪道を40kmくらいでしょうか、
駐車場へ入ろうとしてブレーキ&凸凹でカメラすっ飛んで
行き、SDスロットカバーが開いちゃいました^^;。
良い感性をお持ちですね、まだまだ伸びますから
楽しみですね。 Fantastic!
カメラ壊す4日前にも同じ場所から撮ったんですが、曇って
しまってね、貼ってみます。
書込番号:20679342
3点
>森の木かげさん
ペンタユーザーの皆様、ごきげんよう(^^)
The33kさん、コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。
雪道を40キロぐらい…あっ♪なるほど
全日本ラリーですね?笑
>カメラ壊す4日前にも同じ場所から撮ったんですが、曇って しまってね
いやいや、僕はなんぼか雲があるほうが好きかもしれません。ナイスショットです。(^^)
書込番号:20679617 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>森の木かげさん 皆さんこんばんは ^^)
もう桜の季節になってしまいましたね、次は花桃、そしてレンゲツツジ、ニッコウキスゲ・・・。花を撮るの苦手なんですがちょこっとだけ画面に入れのは好きですよ。
>-sukesuke-さん
恐縮です。
少し貼っておきますね、桜・・さくらです。
書込番号:20828458
4点
>森の木かげさん & みなさん こんにちは
相変わらず蒸し暑いですね。此の風景で少しは涼しくなりますでしょうか。
長野県阿寺渓谷は有名ですよね、この渓流へは若い頃はよく釣りに行きましたが
最近は膝が痛くて、冷たい水に入っていると歩くのが辛いのでちょっと足が
遠のいてます。><)
書込番号:21053029
5点
>森の木かげさん 皆さんこんにちは
その後コメントがありませんね。 三連ちゃんになってしまいますがご容赦
下さい。
前回から、はや10ヶ月が過ぎてしまい桜の季節も終わってしまいましたが
長野県白馬村と中川村での桜をアップします。 今年は例年より開花が
早くて、遠くへ出かけるにはライブカメラが頼りでした。 感謝!
書込番号:21818274
5点
皆さま、とってもお久しぶりで、もう忘れ去られているとは思いますが(^_^;)
こちらの掲示板に投稿して下さっている皆さま、お元気ですか? お変わりないですか?
あっ! 更新されてる!…と気づかれた方は是非、また最近のお写真を投稿して下さいませ。
随分、離れている間に、ログインIDのメールアドレスは古くなっているわ…パスワードを忘れてしまったわ…で、
ログインするのに手間がかかってしまいました。
ここ一年の間にPENTAXのフルサイズが出たり、新しいレンズが発売されたりで、
皆さんの中にはK-1やmarkII等に買い替えた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(私はK-3IIで頑張ってます)
漸く難関試験も合格し、今年に入ってから趣味に時間を取る余裕も出来てきたので、
写真の知識をしっかり学んでいるところです。
よろしければ又、皆さんの写真を見せて下さいね。お待ちしています。
書込番号:22136188
4点
>-sukesuke-さん
お久しぶりです!
お会いしたかった〜(^o^)/
また…雰囲気のある写真ですね。
写真は何か、メッセージ性があるものでなければと、思いながら撮っているところがあります。
スケスケさんの写真はそういうものを感じさせますね。
レンズは35oマクロリミテッドですか?
スケスケさんの写真ファンなので、また新作見せて下さいね。
書込番号:22140771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スノーチャンさん
お久しぶりです〜!
またお会い出来て嬉しいです(^o^)
白い彼岸花ですか? 珍しい!
黄色の彼岸花もあるそうですが、まだ見たことはありません。
綺麗に撮れてますね。ボケの感じがまた、引き立てますね。上手い。
私は写真の基本的なところから学んでいるところです。
今まで、訳もわからずカメラやレンズに頼っていたところがあったから、きちんと分かって撮りたいなぁ…ていうところもあって。
そのうちアップしますので、宜しくお願いします(^-^)
書込番号:22140787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 森の木かげさん こんばんは
> そして皆さん こんばんは
今年の夏は暑かったですねー! 僕の住んでいるところは
夏の暑さでは有名なところの近くなんです。そこよりも、2,3度
低いのですが・・・、動く気にならなかったです。
そんなんですから、初夏と今の季節を貼ってみます。 この季節
ちゅっと中途半端なんですよね、もう少しすると紅葉が良くなり、
涼しくなりますから外へも行きやすいですね。
それと、9/27は御嶽山が噴火し、多くの方々がお亡くなりになった日
ですね。 当時、僕の息子夫婦が現地おりまして噴煙をあびました。
8合目にいましたので、ケガはありませんでしたが細かい粉塵は
想像以上に苦しかったそうです。
この日を忘れてはいけないと思い、息子の撮影写真ですが載せて
みます。このスレの趣旨とは異なるかもしれませんが、観て思い出して
下されば幸いです。
> 森の木かげさん
試験合格 おめでとう!!
書込番号:22147759
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/12 8:44:07 | |
| 84 | 2026/01/11 1:29:24 | |
| 18 | 2025/12/27 11:21:02 | |
| 3 | 2025/12/14 17:18:10 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 10 | 2025/11/08 18:58:28 | |
| 18 | 2025/10/31 19:31:53 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























































































































