『デジカメの耐久性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメの耐久性』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメの耐久性

2016/11/22 21:09(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:445件

仕事で使う用にコンデジを買いました。
1日200枚位撮影します。
1ヶ月で単純計算で、4000枚程度撮影します。

コンデジの耐久性は何ショット位あるのでしょうか?

書込番号:20417970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/11/22 21:26(1年以上前)

>おたまにえろさん
機種による違いと個体差もあると思いますが、2〜3万枚くらいみたいですね。
根拠はありません。

書込番号:20418030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19581件Goodアンサー獲得:929件

2016/11/22 21:27(1年以上前)

コンデジのシャッターは小さいのでなかなか壊れません

一眼レフのシャッターは10万回くらいです
フィルムカメラのころは1万回くらいです。

書込番号:20418034

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/11/22 21:30(1年以上前)

ちょっと古い情報で恐縮ですがFZ150というパナソニックの機種だとほぼ確認されている例で2万回は持っているらしいです。おたまにえろさんの例だと、あれ5か月ですね。意外と短いかもしれません。
https://www.dpreview.com/forums/thread/3231230

書込番号:20418048

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 21:59(1年以上前)

いろいろ

大事に使われてください

>おたまにえろさん
仕事で使われるなら、一眼レフに買い替えられたほうが
いいと思いますが
メモリーが変更になったり今はSDが主流ですが
耐久性ならがっちりした一眼レフの安心感でしょうね

次々新製品出ますのでお気に入りお得な価格で出ますよ

書込番号:20418178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/22 22:10(1年以上前)

えっと、もちろんアタリ・ハズレはあります。

平均して2万ショットあたりでシャッターユニットに問題がでてくるんじゃないかな?

ゴメンナサイ コンデジでこんな枚数撮ったことないから正確には答えられませんが・・・
でもね、デジカメも工業製品ですから寿命は個体ごとに変わってくると言うのが正解だと思いますよ。

書込番号:20418226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38407件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/11/22 22:23(1年以上前)

メカニカルなものより、ごみがセンサに付着などの画質劣化が寿命になってしまう可能性が大きいようです。
ただ、ゴミの写り込みを無視すれば、数万ショットでしょうね。
あとは沈胴レンズの機構不具合を起こさないような、扱いとかでしょうか。

書込番号:20418278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件

2016/11/22 23:23(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございました。
意外と寿命短いんですね・・・

書込番号:20418519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/11/23 06:11(1年以上前)

RICOH GRだと、65,000ショット撮影しても
余裕でした。
しかも、素子に耐久性も高く65,000ショット
経過してもホットピクセル・NRに問題が
出ませんでした。

Panasonicは、シャッター云々より素子耐久性と
NR出来なくなります。
FZ200で、7,000ショット。
FZ1000で、4000ショット辺りからホットピクセルが
出始めて、その1.5から2倍くらいでNRし切れない
くらいノイズが出ました。
冷却性能の低さによるものかも知れません。

私の場合、星空AFや蛍撮影が多いですので
素子負担が大きいのも要因なのですが...
基本、カメラメーカーは素子冷却は優れている
様に思われます。

RICOHの様に、コンデジにもシャッターユニットが
優秀な機種も有りますね。

通常、コンデジはコスト削減のため耐久性が
低い傾向が有りますね?

書込番号:20419043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング