PowerShot G9 X
- 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
- 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
- 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X
カメラも電子機器購入もド素人です。
昨年まで数年間、日常のちょっとした記録用にSX200ISを使用していたのですが、うっかり水没させて壊してしまいました。
以後の撮影はスマホで行っているのですが、何だか全体にのっぺりしがちで、SX200ISを使っていた頃にはあった「この写真はお気に入り!」と思えるような写真が撮れないので、最近またコンデジが欲しくなってきました。
SX200ISは全くと言っていいほど使いこなせていなかった(マニュアル撮影をしたことがありません)と思いますが、それでもなかなかいいなと思える写真も撮れていたことや、長年使った愛着もあり、CanonのPowershotの中から新しいものを買えないかと調べてみました。
その中で現在はG9Xにいちばん惹かれていて、
・夜景の写真が綺麗
・片手で持てるサイズ
という点が気に入っています。
本当ならすぐにでも購入したいところですが、若干予算オーバーである上、4万円以下で売られていた時期もあることを知り、躊躇しています。
電子機器は発売から時が経つ程価格が下がっていくイメージなのですが、何故こんなに値上がりしてしまったのでしょうか?
購入をそこまで急いでいるわけではないので、もう少し待ってまた安くなるなら待ちたいな…と思っています。
価格変動について詳しい方がいらっしゃったら、今後の予想をお聞かせいただきたいです。
価格についてお聞きしたくて書き込みすることを決めたのですが、そもそものカメラ選び自体も自信がないので、もし他におすすめがあればご紹介いただけないでしょうか。
Canon製品以外も歓迎です。
予算はできれば4万円くらいまでで、
・頭空っぽでもそこそこ使える
・夜景を綺麗に撮りたい
・夏の青空や朝焼けの色を綺麗に撮りたい
・接写で花や草を鮮やかに撮りたい
・薄暗い室内でも人の顔をしっかり撮りたい
等の理想があります。
G9Xのサイズに魅力を感じていることは確かですが、すごく嵩張るわけでなければ、片手持ちが難しいサイズでも構いません。
ご回答のほどよろしくお願いします。
書込番号:20481742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://kakaku.com/item/K0000819927/
サイズが許せばこっちもどうですかねと思ったんですけど、少し値上がりしちゃいましたね。キャッシュバック5000円あったりもするのですが、1月13日までです。レンズも単焦点レンズもついてきれいに撮れますよー!標準レンズも広角24mm相当なんで、旅行先でも活躍してくれそうです!後、液晶も動くので自撮りも可ですのでー!
軽いのはLUMIXとかのミラーレスもありますが、単焦点もついてのこの値段なんでコスパはいいと思います!是非店頭とかで触ってみてください!
書込番号:20481797
3点
価格変動には疎い人間ですが…ごめん。
今時期は賞与で消費者の予算が潤沢ですから、安いところから売れちゃうだろうし、下げなくても売れますよね。
今だから買える方も多いわけで(今でも買えない…)、タイミングもあるのかも。
2月くらいはどうでしょう?
年末年始のあとで、一番売れない時期だと思うんですが…。
書込番号:20481806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>樋さん
1/2.3型CCD / 1210万画素 / 28-336mm F3.4-5.3 / 連写0.8コマ/秒 / 動画1280x720 / 220g
というSX200ISのスペックを考えれば、これとほぼ同等のものはIXYですでに満たされてるかんじ。
お手軽なオート撮影しかしないようですし、望遠200mm以上の現行機種なら1万円からです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=p1&pdf_Spec306=200-
G9Xが高いのは、センサーサイズが1型というかなり大きいものだからです。
機種数的には今もまだ1/2.3型センサーがほとんどで、
特に安いものはCCD、少し高いのはCMOS (裏面照射型)が占めています。
その中で大型センサー機種は少なく、各メーカーのフラッグシップモデルだったりしてるからです。
実際、Canon Powershotもピンきりで、SX400シリーズは2万しません。って僕SX410だったw
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_se=3&pdf_so=p1
SX210ISのそのまま順当進化は、SX610やSX710かと思います。それらは余裕で予算内ですよ。
オススメは、一応Canonに留めるとしてならですが、とにかく小さく軽く安くならIXY180、
SX210の正常進化でなるべく軽く安いものならSX620かなと思います。
まあ、正常な感覚で考えれば、コンデジ4万とか高すぎると僕も思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000020919_J0000018431_J0000018430_J0000018837_J0000018429_J0000017649
書込番号:20481844
1点
価格の上昇ですが、九州の地震による撮像素子製造への影響から、供給量不足が続いているからという書き込みを見た記憶があります。
全国的に在庫は少ないようです。
お近くにカメラのキタムラはありませんか?
一般的には、店頭価格よりもネット価格の方が安いことが多いのですが、カメラのキタムラは、店頭価格の方が安いことが良くあります。
G9Xも、多くの地域で税込43800円で、何でも下取り3000円引きで、40800円で購入できます。
下取りは壊れたカメラでもOKで、無ければ、ハードオフなどで200〜300円のものを買って行けばOKです。
私も先月購入しました。
店舗在庫は無かったのですが、近隣店舗の在庫を確認してもらい、隣の市の店舗で購入しました。
(取り寄せもでき、翌日受け取り可能でしたが・・・)
G9Xは、ポケットに楽々入るコンパクトさながら、写りも良く、おススメします。
書込番号:20481853
2点
>sho_U_5さん
本当に無知なもので、一眼と名の付くものはすべてゴツくて大きいイメージだったのですが、ミラーレスだとかなりコンパクトなものも多いんですね。
単焦点レンズで撮れる背景のぼやけた写真、すごくお洒落で憧れがあります。
レンズの付け替え等、私の手には余りそうだなという心配もあり、ちゃんと使えるようになれば楽しそうだなという思いもあり…
これまでは全く選択肢に入れていなかったのですが、一度触ってみたくなりました。
お店で見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました!
>松永弾正さん
言われてみれば確かに、いまは一年でいちばん物が高く、沢山売れる時期かも知れません。
お金もあるし、プレゼント需要もありますもんね。
やっぱりもう暫く様子を見るのもありかなと思いました。
ご回答ありがとうございました。
>パクシのりたさん
最初の投稿に書き忘れてしまいましたが、SX200ISを使っていた頃のいちばんの不満が、「夜景が全然撮れない!」だったんです。
眩しいイルミネーションは光の塊のようになってしまうし、暗めの光はなかなか拾ってくれなくて、撮れても何だかガサガサ…という具合で、夜の屋外撮影は大抵スマホの方がマシな仕上がりでした。
勿論、カメラだけのせいではなく、持ち主の腕の悪さが主要な原因だとは思いますが…
だからこそ新しいカメラでは夜景が綺麗に撮れたらいいなという思いが強く、そこに重点を置いて調べていました。
センサーが大きい方が暗さに強いというような情報を何度か目にしたのと、実際G9Xは夜景撮影の評判がいいようなので、惹かれています。
センサーサイズの差が夜景撮影にそれほど影響しないのであれば安い方が嬉しいのですが、どうなのでしょうか…?
>neo373さん
ご回答ありがとうございます。
もし地震の影響であるならば、もう暫く待てば供給量が増えて値下がりするかも知れませんね。
その暫くがかなり長くなることも有り得そうですが…
カメラのキタムラの情報、とてもありがたいです!
40800円なら、ちょっと思い切れば何とか手が出せそうなお値段です。
行ったことのないお店でしたが、調べてみたら活動圏内に何軒かあるようなので、近々覗いてみたいと思います。
まだ色々と悩んでいるので、よろしければ引き続きご回答お願いします。
書込番号:20482035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>樋さん
センサーサイズと暗所性能は大いに関連あります。ここの(4)です。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-7
そういう意味では1型センサー機種ではかなり小さく軽いG9Xはよいと思います。
あとはレンズの開放F値が小さいものの方がよいかと思います。
ピントの合う前後範囲は狭まりますが、シャッタースピード速めれるため手ぶれが減ります。
にしてもやはり限界はありますので、過度の期待はしない方がよいかと思いますw
あと望遠端がSX210と比べかなり短くなりますけど、それは大丈夫でしょうか?
一応ニーズに合いそうなもの色々見繕ってみました。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec320=0.5-&pdf_so=p1&pdf_Spec306=70-
この中で一番センサーが大きいのは1.5型のG1Xで次が4/3型のLX100。
その次の1型センサー機種はRX100シリーズ/G?Xシリーズ(G1X以外の)/LX9
その下がフジの2/3型XQとX30
その下が1/1.7型でEX-10/MX-1/S120
みたいなかんじです。片手で持てるなるべく小さく軽くなるべく新しいものとしては、
G9Xは悪く無いと思います。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec306=70-&pdf_Spec320=0.5-&pdf_Spec325=100-300&pdf_so=p1
値段が高く感じるのは、この機種の瞬間的な話?それともコンデジ全体の平均実売価格の推移?
この機種の、なら初値6万で一時4万・今4万5千というかんじで、ゆらぎ内なかんじ、
確かに底値は過ぎてしまいましたがもしかしたらまた4万に戻るかも
(時間経つほど価格統制が整うでしょうから、まあ4万5千切って買えればよしと思います)。
実売価格の推移なら、この機種は前述のとおりセンサーサイズ的にはフラッグシップなので
値段設定は元々高めです。それは分かりますが僕はコンデジに5万以上出せない感覚ではありんすw
いわゆる安コンデジ(1/2.3型に普通のレンズの最多機種)なら、1-2万円台が主流かと思いますよ。
書込番号:20482151
2点
私は偶然にも3万円台で購入した口です。
価格変動にはさまざまな理由がありますが、いずれも予想は不可能です。販売側は少しでも高く売りたい購入側は少しでも安く買いたいという相反する事情があります。小規模な店には月末払いの資金調達のためスポットで安売りする可能性はありますね。
書込番号:20482456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私も実質三万円台で買ったので、えらく上がったなと驚いています。
neo373さんがご指摘の理由がまだ響いているのではないでしょうか。
なお、来年後継機(Mk2)が出るという噂もありますので、そのあたりまで様子をみられてはいかがでしょうか。
http://digicame-info.com/2016/12/2017-3.html
暗所性能の優先度が高いのなら、かなり値の下がっているM2やM10の方が良いかもしれませんね。
やはりセンサーサイズの違いは明らかだと思います。
書込番号:20482686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パクシのりたさん
再度のご回答ありがとうございます。
望遠に関しては、SX200IS時代もあまり使っていなかったので、優先順位は低いです。
値段に関してですが、もともと新しいデジカメが欲しいなと考え始めたときには、3万円もあれば買えるかな?とぼんやり思っていました。
その後色々調べているうちに機能に対しての欲が出てきて、4万円くらいまでなら頑張れるかも…という気持ちになってきた次第です。
なので、コンデジに出せるぎりぎりの金額が4万円くらい、という感覚です。
ご紹介頂いた中では、予算的に1型までが限界ですね。
同じ1型のRX100は現状の最低価格がG9Xよりも7千円くらい安いですし、良い評判も沢山見たので、魅力的に感じています。
ですが、RX100の存在を認識したのがG9Xの底値を確認したあとだったので、ついつい、ほぼ同じ値段だったらG9Xの方が欲しいんだよなあ…と比べてしまいます。
逆に、G9Xを気に入っているのに現在の価格だと購入に踏み切れないのは、RX100という候補の存在があることも大きいです。
どちらを買っても後悔しそうで…笑
G9Xの値段が今後更に上がってしまうようなことがあったら諦めが付きますし、まんまと下がってくれれば気持ちよく購入できるので、店舗にも偵察に行きながら、もう少し様子を見るのが私にとってのベストなのかも知れません。
>そうかもさん
ご回答ありがとうございます。
私もG9Xが3万円台のときに出会いたかったです…笑
やはり予想なんてそう簡単にできるものではないですよね。
お店側が安売りする気分になってくれることを祈りながら、もう暫く待ってみようと思います。
>えうえうのパパさん
ご回答ありがとうございます。
3万円台のときに出会えていれば、きっとすぐに注文して、こんな風に思い悩むこともなかったのですが…笑
sho_U_5さんやえうえうのパパさんのおすすめもあって、今度はミラーレス一眼という候補についても真剣に悩み始めてしまいました。
ダブルレンズ付きのM10がキャッシュバックでG9Xとほぼ同額のようですね。
やはり一度店舗で触ってみて、真剣に検討したいと思います。
今後も続きでご相談したいことが出てくると思うので、ベストアンサーの選択は、私の気持ちが固まるまで、暫く保留とさせてください。
何かアドバイスやおすすめ等がありましたら、是非お聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20483484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
私はミラーレスの初代EOS Mをダブルレンズキットで実質4万円台で買いました。
出たときの半値ぐらいになっていたところにキャッシュバックキャンペーンで、レンズ2本とマウントアダプター、ちっこいフラッシュも付いて、今のG9Xと変わらない額でした。
一応、一眼レフをメインに使ってますが、普段は小さいMが持ち出しやすいです。
そこに(主に妻用として)G9Xを買い足したのですが、比べてしまうと圧倒的にコンパクトです。
厚さ以外はスマホより小さいですし、レンズの出っ張りが殆どないので、薄手の服のポケットにもスッと入ります。Mだと到底こうはいきません。
一方で、このサイズで1インチセンサー搭載はスゴいですが、やはり高感度性能(暗所性能)では古いMにすら及びません。
EOS M系は一般的な一眼レフと同じAPS-Cサイズのセンサーを搭載しているので、単純に写りや高感度性能だけなら一眼レフと殆ど差はありません。
(もちろん、世代や画素数等によって差はつきます。)
なので、多少大きくなっても薄暗いシーンで撮りたいということであれば、ミラーレスに明るいレンズの方が目的に合ってるかもしれませんね。
因みに、キヤノンは高感度性能で他社(ソニー製センサー)に遅れを取っていると言われますので、同じAPS-Cのミラーレスなら、ソニーの方がその点は良いかも。
ただ、色合いとか操作性とか、それ以外の点も使い勝手に影響しますから、ぜひご自分で確認してみてくださいね。
一般的に、キヤノンやフジは肌色がきれいに出るとか言われますね。
ミラーレスもピンキリで、ボディだけで10万以上するものも多いですから、型落ち寸前のお買い得モデルで気に入ったモノが見つかるといいですね。
G9Xもいいカメラですが、この価格なら僅かな追加でミラーレスも候補に入れることができますので、合わせて検討してみてください。(^-^)
書込番号:20483710 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
悩んでいる時が楽しいものですから、悩んで下さい。
私の場合も、一眼レフ(70D、X7)、ミラーレス(M2)、G9Xの併用です。
今年初めまでは、70D、X7と、コンデジはRX100M2、ミラーレスはオリンパス E-PL5だったのですが、キヤノンのEOS M2が安くなってきたので、一眼レフの写りと統ーするために、RX100M2とE-PL5を処分してEOS M2 ダブルレンズにしました。
最近までM2をコンデジ代わりに使っていましたが、やはりポケットに楽々入るコンデジの魅力に負け、数ヶ月悩んだ末にG9Xを追加しました。
結局、全てキヤノンになってしまいました・・・
ミラーレスもコンパクトになったとは言っても、やはりコンデジには敵いません。
G9Xは、1型センサー搭載モデルでは最小、最軽量だと思っていますが、写りはRX100シリーズと同等で、色合いなどはキヤノン共通です。
RX100シリーズも評判の良いカメラだし、実際良いカメラでしたが、私にとってはG9Xが優ります。
今のキタムラの価格なら、早く買って、早く使うのもアリかもしれません。
書込番号:20483866
![]()
3点
私はキタムラで4.6万でした。
12月のはじめに購入しています。
やはり熊本震災の影響で部品不足による供給が圧倒的に少なく、
在庫がある場所も限られており、購入2日前に2台だけ入荷したと言っていました。
4.6万は仕方ないにせよ何でも下取り等々の方策を期待していましたが、撃沈
少し考えた末 購入に踏み切りました。
1インチモデルでは最軽量で小さいのが最大のウリかと思います。
供給が潤ってこないと価格は下がらないし、かといって代用機種もありません。
RX100やG7は微妙に大きく重いので軽量&コンパクト&写りが良いモデルとなるとやはりこのモデルだと思います。
書込番号:20484067
1点
20481742への返信
> ・夜景の写真が綺麗
カメラの性能というよりは、撮り方次第です
三脚を使うと良いです。コンパクトなものがあります。カメラ売り場で観察を。
> ・夏の青空や朝焼けの色を綺麗に撮りたい
青空の描写はキヤノン機が優れます。キヤノンブルーと呼ぶ人もいます。
ソニーの「青」の表現はいかがなものか。個人的にはワザトラシイ感じがして馴染めません。
その辺は好みなので作例を良く観察して判断してください。
> ・接写で花や草を鮮やかに撮りたい
センサーサイズがあまり大きくない方がピント合わせがしやすくて扱いやすいです。
レンズも絞りを入れて使うので、明るいレンズである必要はありません。
> ・薄暗い室内でも人の顔をしっかり撮りたい
レンズが明るく、センサーサイズも大きめな機種が適します。
花の接写とは逆の特性なので、どの辺でバランスするか..
20482035への返信
> 眩しいイルミネーションは光の塊のようになってしまうし、
カメラのオートフォーカスは点光源が苦手です。ピントを正しく合わせることができません。
これは高価なカメラを買っても一緒。ピントが合う合わないはオートに頼る限り運次第。
ピントを手動で合わせれば解決します。
> 暗めの光はなかなか拾ってくれなくて、
明部と暗部の2極に別れる被写体の場合、キヤノン機のオートは暗部を捨てて明るい方に露出を合わせます。
これも、P-mode等に切り替えて露出補正を加えて解決できます。
Sony RX100 はプレミアムおまかせオートにセットしておけば自動で明部と暗部を連射合成してくれます。
> 夜の屋外撮影は大抵スマホの方がマシ
スマホは上手にごまかしてくれます。
センサーサイズが小さいのでピントの合う範囲が前後に広く、
絵が粗い代わりにピンボケしにくいという特徴があります。
画質を妥協して、撮りっ放しの気軽さを優先するなら、スマホで十分。
背景のボケ味なども含めて画質を追求したいのであればミラーレス一眼に行くのが良いでしょう。
その点では EOS M10 W-Lens kit は底値からは値上がりしたものの、まだまだ非常にお買い得です。
レンズ交換は売り場で店員さんに教えてもらいながら試しにやってみてください。難しくないです。
レンズを小まめに付け替えるのではなく、たいていの場合はほとんど付けっ放しで使います。
天気の良い日中は標準ズームレンズ、暗くなったらM22単焦点レンズ、..みたいな感じ。
私の場合は、普段は16mm単焦点レンズ付けっ放しで、遠くを撮りたいときだけ望遠ズームに付け替えています。
X-A1 + http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20089913/
その中間にはいろいろな機種があるわけです。
今まで使っていた SX200 に近い感じとしては以下の2機種を挙げます
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000020919_J0000017016_J0000014698
センサーサイズが一回り大きくなり暗さへの強さが改善する EX-ZR300 サクサク撮れることも特徴
超低予算で買える SX610 軽さも特徴
G9 X と RX100 の2択で考え場合、
画質へのこだわりと暗さへの耐性優先なら G9 X、
スマホ感覚で気軽に使いたいなら RX100 です。
他は他のみなさんがオススメしているとおり。
書込番号:20485668
![]()
1点
>えうえうのパパさん
再度のご返信ありがとうございます。
やっぱりG9Xのポケットサイズは魅力的ですよね。
私のスマホは大きめ(Nexus5Xです)なため、服のポケットに入れるとかなりはみ出しやすく、何かの拍子で転落してしまうことがしばしばです笑
なので、カメラとしてスマホだけを身に着けていたいときは、撮影時以外もずっと手で持っていることが多いです。
G9Xのサイズなら安心してポケットに入れておけるだろうなあ…
ただ、逆に言えば、常にカメラを手で持っていることに既に慣れているので、M系を買ったとしても、邪魔に感じることはあまり無いと思うんですよね。
いまはM10に惹かれていますが、他社のミラーレスも色々と見てみたいと思います。
週末に店舗に行くのが楽しみです。
>neo373さん
引き続きのご返信ありがとうございます。
neo373さんはキヤノンと縁があると言うか、相性のいい方なんですね。素敵です。
いままでは電化製品を買うときの比較検討が煩わしくて苦手だったのですが、こうやって教えを乞いながら自分で色々調べてみるのも楽しいものですね。
最終的にどれを買うことになっても、愛着を持って大事に使えそうな気がします。
皆さんのお話を聞くうちに、コンデジを買うならG9X一択、という気持ちになりました。
G9Xにするかミラーレスにするかですね。
かなりM10が欲しくなってきていますが、まずは店舗で触ってみないと…
もともとは急ぐ気持ちはなかったのですが、早く買えればクリスマスイルミネーションの撮影もできるな…それに間に合わなくても年明けも色々使う機会が…と、早く欲しくなってきました笑
>miurincaさん
貴重な情報をありがとうございます。
店頭価格も細かい時期や店舗によってだいぶ違うんですね。
震災による供給不足が価格に影響しているとなると、大幅な値下がりを待つなら、かなりの長丁場になることも覚悟しなければいけなさそうですね…
コンデジを買うならG9Xと決めましたが、4万6千円出すならG9XよりM10が欲しいなあという気持ちです。
>konno.3.7さん
様々なご説明をありがとうございます。
最初にコンデジ探しを始めたときは、手持ちで少しでも綺麗に夜景を撮れるカメラが欲しい!三脚なんて邪魔だから持てないし!と思っていたのですが、いまは、ゴリラポッドのようなミニ三脚は是非買おうと思っています笑
昔SX200で撮った青空の色、すごく好きでした。
あれがメーカーの個性なら、やっぱりキヤノンのカメラが欲しいなあと思います。
センサーサイズは大きいほどいいのかと思っていましたが、花の接写は小さめの方が簡単なんですね。
花の撮影よりは薄暗い部屋での撮影の方が優先順位が高いので、コンデジを買うならやはりセンサーサイズが大きく明るいレンズのものが私に合っていそうです。
スレッドを立てた当初は、スマホのように手軽に、でももう少し綺麗な写真が撮りたい!と思っていました。
konno.3.7さんのオートに関するご説明を拝見したら、スレッドを立てる前の私にいちばん合っていたのはRX100なのかもなと感じました。
ですがいまは、カメラの機能に任せっきりにしないで、頑張っていい写真を撮ってみたい!という気持ちが強くなってきています。
お店でM10を触らせて貰うのが楽しみです。
どれを買うことになっても以前SX200を使っていた頃よりは熱心にカメラと向き合えると思うので、逆にSX610のような価格が低めのものもアリかもなと思うようになりました。
結局はG9XかM10に落ち着きそうですが…笑
書込番号:20485935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沢山のアドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
色々と悩んだ結果、当初の予定とは大きく変わりましたが、EOS M10を購入することとなりました。
こちらでご相談しなければ、M10は検討対象にならないどころか、一瞬目を留めるようなことすらなかったと思います。
本当は皆様にGoodアンサーをお付けしたいのですが、仕様が許さないようですので、特にミラーレス購入の後押しになったご回答を選ばせて頂きました。
Goodアンサーを付けられなかったアドバイスも、本当にためになるものばかりでした。
皆様の親身なご回答のお陰で、カメラに対する興味と愛情が急速に成長したように思います。
1週間前までは、楽に綺麗に写真が撮りたい!程度の気持ちしかなかった私が、これほどカメラ選びに熱心になるとは…笑
皆様に頂いたカメラの仕様についてや機種についてのご説明は、今後またカメラを購入する際の参考にもなりますし、M10を使いこなすための勉強の足掛かりにもなったと思います。
SX200はろくに力を発揮させてあげられないまま壊してしまいましたが、M10は能力をめいっぱい引き出して、いい写真を沢山撮れるようになりたいです。
既に注文は済ませていて、近日中に配送される予定なのですが、はやく撮影したくてたまりません!
有用な知識とこのワクワクした気持ちを与えて下さり、本当にありがとうございました。
書込番号:20495794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2021/12/28 22:41:23 | |
| 1 | 2021/11/13 18:26:14 | |
| 3 | 2020/02/05 12:30:56 | |
| 1 | 2020/01/18 15:04:50 | |
| 6 | 2018/01/25 21:18:58 | |
| 4 | 2018/01/17 23:21:32 | |
| 9 | 2017/11/22 22:38:59 | |
| 7 | 2017/11/18 17:37:30 | |
| 6 | 2017/10/01 17:22:53 | |
| 8 | 2017/09/17 13:19:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









