『価格コム限定「モーキンズ」結成。第十三弾X!!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『価格コム限定「モーキンズ」結成。第十三弾X!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1259

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

チョーでっかいの

チョー速いの

チョー白いの

チョーカッコイイの


価格コム限定猛禽類撮影集団モーキンズ(和名猛禽族)開設から3年目が過ぎました。
回を重ねるごとに参加者も増え、国内外の初心者からベテランまで幅広い層の方々の支持
を得て何とかここまでこぎ着け本日第13弾の立ち上げと相成りました。

 尚、当モーキンズでは猛禽専科ではなくとも海を撮っていたらミサゴが撮れたとか風景
を撮っていたらトビが撮れた云々でも構いません。
猛禽大好きな人や猛禽撮れちゃった人達の参加を心よりお待ちしております。

 また価格コム運営のスレと言う事もありメーカー及び機種は問いませんが何らかの形でカメラや
レンズの情報が残るようお願い致します。
モーキンズ入会がきっかけで超望遠レンズ買っちゃった〜なんて方も大勢います。
その様な方は簡単なレビューも是非お願い致します。



 記念すべき、価格コム限定猛禽類撮影集団「モーキンズ」の誕生。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/#tab 

 第二弾!!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16916666/#tab

 第三弾!!!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17341101/#tab

 第四弾!!!!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17928944/#tab

 第五弾!!!!!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18220337/#tab

 第六弾!!!!!!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18338034/#tab

 第七弾!!!!!!!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18530502/#tab

 第八弾!!!!!!!!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18812973/#tab

 第九弾!!!!!!!!!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19074189/#tab

 第十弾!x10
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19342742/#tab

 第十一弾]!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19539470/#tab


 前スレ第十二弾]!!
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19907603/#tab
 前スレのjycmさん大変お疲れ様でした。


当モーキンズでは日本各地で海を渡りメンバー同士が合流するなどその行動範囲はもはやWebの
中だけでは終わりません。
また海外支局もありここまでグローバルなスレは珍しいのではないでしょうか。

冬も本番、各地のフィールドでは冬の猛禽達が待っています。
さあ、貴方も勇気を出して猛禽をアップすれば今日から立派なモーキンズ(和名猛禽族)です。


                                                   モーキンズ初代ラプター宗家 ブローニング

書込番号:20500657

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/21 05:48(1年以上前)

ブローニングさん
エンジョイ!

書込番号:20501142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/21 08:37(1年以上前)

ブローニングさん モーキンズの皆さん,こんにちは〜
スレ建てありがとうございます。
よろしくお願いします。

北海道は鳥インフルエンザで大変なことになりそうですね。
グルスはお魚タイム当分中止の発表(もしかすると今シーズン末まで)
この分だと,羅臼の船からの餌やりも中止になるかもしれませんね。

今シーズンは身近なところで探鳥しなければならないかもしれません。
このハイタカは知り合いの裏庭に来たものを大雪の中,撮りました。

では (^.^)/~~~

書込番号:20501390

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/12/21 09:07(1年以上前)

きれいな青空

えっこっちに飛ぶの?とあわてて、、

きれいな空を撮っていると、横切ってくれました

富士山っぽいかなと思って

>ブローニングさん
>蝦夷のエゾリスさん
>nightbearさん


よろしくお願いします。

鳥インフルエンザ、心配ですね。
殺処分したニワトリを、キツネが持って行ってしまいそれをカラスがついばんでます。
まったく危機管理の意識が欠如していて、なんのためにニワトリ処分したのか行政はわかっていないようです。

と、さておき オオワシを撮ってきました。
ちょっとへんなオオワシを狙ったのですが、技術が伴っていなくてお目汚しすみません。

書込番号:20501453

ナイスクチコミ!11


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/22 01:24(1年以上前)

今年の1月グルスにて D3s+ゴーヨン

ブローニングさん モーキンズの皆さん今晩は。

第十三弾開店おめでとうございます!
10月から仕事で土日も休みが無く猛禽撮影へ行けない状況です(涙

1月は実家に帰省予定で、鶴居村やグルスに行く予定ですが、蝦夷のエゾリスさんの情報通り
グルスでの午後2時からの活魚給餌が中止になっている様で残念ですね。
鳥インフルエンザの早期収束を願うばかりです。

在庫から貼り逃げします(笑

書込番号:20503760

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2016/12/23 21:10(1年以上前)

ブローニングさん、新スレ立て、ありがとうございます。

jycmさん、スレ運営お疲れ様でした。
エヴァに首ったけで、あまり参加できなくて申し訳ありませんでした。

前スレでコメントを下さった方々、ありがとうございます。
本スレでもぼちぼち参加して行こうと思いますので、よろしくお願いします。


とりあえず、今日の一枚・・・
鉄を撮りに行った帰り、300mmでは短かったです。


書込番号:20508215

ナイスクチコミ!9


MD28さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/23 22:20(1年以上前)

ノートリ 近すぎて焦りました(汗)

ハイタカ?

ミサゴ

念願の三脚&雲台

ブローニングさん、新スレ立てありがとうございます。
モーキンズの皆様、こんばんは。


紅葉シーズンが終わり、
私の中での猛禽シーズン到来!
当地でも鳥インフルエンザで大騒ぎになっておりますが、
感染拡大につながらないよう
十分気をつけながら
12月から2月頃まで
天候と時間が合えばできる限り出撃し、
レベルアップしていきたいと思います。

昨シーズンはロクヨンとしっかりとした三脚は
導入できたものの、
雲台までは手が出ず、
これまで使っていたスリックの三脚とマンフロットの雲台で
撮影していたのですが、
ようやく念願のザハトラーを手にし、
機材だけは自分が思うところまで
レベルアップできました(笑)

レベルアップ後の感想は
水平出しが楽チン!
安定感バツグン!
動きスムーズ!
おかげでブレも少なくなったと思います。
三脚と雲台って本当に大切なんだなと
改めて感じました。


1枚目のオオタカ、
これまで自分の鳥撮りの中で
最短距離まで向こうから来てくれましたが、
見事撃沈・・・
止まりものもピン甘でした(泣)
猛禽画像3枚は全て
スリック&マンフロットで撮影したものです。

それでは皆様、よろしくお願いいたします。

書込番号:20508464

ナイスクチコミ!6


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/23 22:24(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さん今晩は、
ブローニングさん 第十三弾X!!!開設、ありがとうございます。
札幌はもの凄い雪のようですね、テレビで見ました。
当地は昨日まで季節外れの暖かさで、最高気温なんと19度、
冬鳥が帰ってしまいそうです(^_^;)
今日もコミミに行きました。
今年はコミミの数が少なく、昨年までのようなコミミフィーバーとはならないでしょう。
まだ警戒心が強く、近くは飛びません。

>nightbearさん
エンジョイしてきました。流石に今日は日が落ちると寒かったです。

>蝦夷のエゾリスさん
鳥インフルエンザ、悩ましいですね。
これ以上拡大しないことを望むばかりです。
ハイタカ、雪とのコラボ、北海道ならではですね。
2月末にはそちらへお邪魔します、今から楽しみです。

>とんがりキャップさん
とんがりキャップさんも北の大地におられるのですね。
はじめまして、
電柱のオオワシは野付でよく撮ります。
そちらのオオワシは警戒心が薄いんでしょうか?
近くで撮れるのはいいんですが、
逆にそのことが裏目にでて、重大な事故につながるのかも知れません。

>Ciamrronさん
鳥インフルエンザ、今年は釧路でも影響が出ているようですね。
このままだと私の行く羅臼でも船から魚をまくのが中止されるでしょうね。
本来、そのほうがいいんでしょうけど・・・

>コードネーム仙人さん
おおっ!はやぶさ!!
東北新幹線 E5系じゃなく、本物だっー(^_^;)
エヴァ撮影の合間にでも、また猛禽もトライしてださい。

書込番号:20508481

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2016/12/23 23:07(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さま引き続きご参加ありがとうございます。


nightbearさん

おうっ!!


蝦夷のエゾリスさん

鳥インフルは困ったもんです。
グルスでは丹頂と猛禽類の接触が問題になったようですね。
猛禽が来ない方法なら再開できるとか・・・・

ハイタカは飛んでるのは見るんですがとまりは中々撮れません。
ナイスです。


とんがりキャップさん

鳥インフルもそうですが大雪の影響で外出ができません・・・・
まああとは数をこなせばだんだんと上手くなりますよ。


Ciamrronさん

私も年末繁忙ですが日曜日は何とか休んでます。
でもその日曜は毎週お天気悪くて・・・・・
鳥インフルのお陰で今季の猛禽撮影計画が大きく修正となりました。
あとお天気もね。


コードネーム仙人さん

ハヤブサ〜
当地にも一年を通してハヤブサが見れるポイントがあるんですが多分この大雪
で現地に辿り着くのはムリかと・・・・
当地でも300oをメインにしている方がいますがテレコンはめたり鳥景風にしたりと
色々と工夫されているようです。
引き続き参加お待ちしております。


MD28さん

オオタカ正面ドアップですね〜
システム構築完了裏山し〜です。
あとはサブ機にズームですね。


tonno2106さん

北海道は大雪と鳥インフルのダブルパンチですね。
コミミいいですね〜当地のケアシやコミミフィールドは今頃雪に埋まってると
思います。


何か撮れてから登場しようと思っていたのですが繁忙期突入の上毎週日曜はお天気
が悪く出掛けず仕舞い。
今回の奇跡の三連休に賭けていたのですが記録的な大雪で外出もままならず。
TVでもJRや飛行機の運休状況、高速道路の通行止め他大雪に関わる情報が常に
流れております。
まあ、こんだけ降れば完全に諦めも付きますがね。

作例は今年の2月グルスでのひとコマ、”近すぎたオオワシ”でっす。

引き続き皆さんの投稿お待ちしております。

書込番号:20508624

ナイスクチコミ!8


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/24 01:23(1年以上前)

D3s+ゴーヨン 羅臼沖

ブローニングさん モーキンズの皆さん今晩は。


>とんがりキャップさん
初めまして、知床にお住まいなんですね。
冬の羅臼を訪れたのは2014年が最後ですが、良い思いをさせていただきました。

>tonno2106さん
今年もコミミズクの季節なんですね、皆さんの力作拝見するの楽しみです。

>ブローニングさん
大雪で大変そうですね、こちらロサンゼルスは雨降りで肌寒いです。

2014年3月に羅臼で撮影してオオワシですが、RAWで撮っていたのでCNX-Dで最新のピクチャーコントロールを使用して明瞭度を調整して再現像すると良い感じになりました。.

書込番号:20508940

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2016/12/24 10:50(1年以上前)

今朝の自宅前 雪山の高さが尋常じゃない

歩道はこんな感じ

思いでの一枚 在庫画像

ロス支局Ciamrronさんお気遣い頂きありがとうございます。

皮肉な事に今日は朝からピーカンのお天気です。

羅臼の画像裏山し〜
当地でも羅臼の影響を危惧する声があっちこっちから聞こえてきます。

書込番号:20509626

ナイスクチコミ!7


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/25 00:51(1年以上前)

ブローニングさん

価格コム限定「モーキンズ」結成。第十弾X!!! 新装開店おめでとうございます!

前スレは皆さんのご協力のお蔭で無事終わることが出来ました。
本当にありがとうございました。

今スレでも参加して行きますので宜しくお願いします。

では、昨日撮影してきましたノスリンの地面からの飛び出しです。

書込番号:20511871

ナイスクチコミ!9


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/25 13:01(1年以上前)

いらっしゃいませ〜

流しは難しい・・・

ブローニングさん、モーキンズの皆様こんにちは

>ブローニングさん
スレ立てありがとうございます、今スレもよろしくお願いいたします。

今日は早朝から出掛けて北からのお客が来ているかどうかを確認しに行ってまいりました、第一陣として小規模なレベルでしたけれどやって来ていることを確認できたのでホッとしております。

というわけで私といえばやっぱりコイツっていう連中をアップします。
天候が良くなかったのでノイズがきついのでリサイズのみです、まぁ暗い分SSを上げられなかったので流しにチャレンジしてみましたけど全然ダメでした(笑

では皆様今スレは猛禽シーズンなので張り切ってまいりましょう。

ではまた〜

書込番号:20512794

ナイスクチコミ!7


MD28さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/25 19:33(1年以上前)

オオタカ

遠くでノスリ やられてました(汗)

ノスリ ちょい甘です

ミサゴ どこかでダイブ後 獲物を持って…

ブローニングさん、
モーキンズのみなさん、こんばんは。

引き続き、参加させていただきます。
12月に入り、撮ったものの中から
いくつかUPさせていただきます。

年末年始の休日を駆使して
積極的に撮影に臨みたいと思います!

書込番号:20513718

ナイスクチコミ!6


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/25 21:22(1年以上前)

ブローニングさん、モーキンズな皆さん、こんばんわ〜〜〜。

ブローニングさん、第十三弾X!!!開設有難うございます♪

本日は、天候不順で延期続きの湖北のオオワシへ漸く行って来ました!・・・が、既に
紅葉の時期では有りませんでした(^^;

午前中1回しか狩りに行きませんでしたが、直ぐにフナを捕って戻って来まして
その後直ぐにカラスに追われて飛び回り、十分に楽しむことが出来ました(^-^)

その後直ぐ、クマタカ現場に移動して今の状況を確認しに行って来ました・・・今年は
雛誕生が楽しみな状況!

本日は遠すぎましたが♂のディスプレイも確認・・・常連さんによると、餌渡しもしているとの事

これからクマタカ訪問が増えそうですね!


コミミンはtonno2106さんが言われてるように今現在は距離も遠く不調(個体数も少ない状態・・・今、4〜5羽)
・・・当方、2回行きましたが撮影枚数0枚状態・・・後姿は確認してます(^^;


取り急ぎ開店のご挨拶まで


皆様、本スレでもよろしくお願いします。

本日撮れたてのオオワシです!

書込番号:20514066

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/25 23:11(1年以上前)

少し甘い

ピント来てると思います

水面だけのダイブです

ここから飛び立ちます

ブローニングさん モーキンズの皆さん今晩は。

本日もミサゴンの撮影に行ってきました。
納得のダイブ撮影が出来ましたので、貼らさせてください。

トリミングしてましが、2枚目以降は綺麗に撮れたと思っています。

年内にもう一度挑戦したいですね。

書込番号:20514441

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2016/12/27 21:27(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ。

この年末皆さまいかがお過ごしでしょうか?
当地は先日の大雪の影響が大きく年末の挨拶回りと重なり市内全ての道路
が大渋滞。
もうこれは災害では?との声も出ています。

jycmさん

前スレ主お疲れ様でした〜
またいつかお願いしますんで・・・・
5DWとゴーヨンの相性もバッチリのようですね。
絵を見るとやはり違いますね、裏山しいです。


もらーさん

ハクトウワシですね。
やっぱいつ見てもオジロワシよりシュッとしてますね。
迷鳥でコッチこないかな〜
引き続き投稿おねがいしますっ。


MD28さん

いいな〜いろんな猛禽撮れて〜
当地も本来ならば冬の猛禽祭りなんですがね。
私の代わりに色々撮って見せてください〜


RACKLさん

今年も来ましたねオオワシ。
私は今季まだオオワシ見てません・・・
クマタカはまた別の風格があってカッコいいですよね。
でもあの大きさはタカって言うよりもうワシですね。


さて皆さん、今回モーキンズステッカーロゴデザインがあがってきました。
まだラフ案なので文字の入れ込み等はちゃんとできておりません。
皆さんのご意見お待ちしております。



書込番号:20518945

ナイスクチコミ!8


MD28さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/28 23:17(1年以上前)

スズメを狙って飛び込んで来た後、姿を現してとまりました。

こちらに向かって来たのを見つけたので撮影

2枚目の後、まさかの大接近、片手撮影で撃沈・・・

以前に撮影したものですが

ブローニングさん、
モーキンズのみなさん、こんばんは。

一足早く、年末年始休みに入り、
猛禽三昧しておりますMD28です(笑)

今日は滋賀の方へ
憧れのオオワシを撮りに行ってみようかと
思ったのですが、
あまりの寒さに負けてしまい、
結局、いつもの近所のフィールドへ
行ってきました。
年明けの4日ぐらいに
行けたら行ってみようかなと企んでいますが、
初めて行くのでさっぱりわからず、
ドキドキです。


さて、
今日は風が強かったからでしょうか(?)
あまり猛禽さんは見かけませんでしたが、
いつものミサゴ、チュウヒ、ハイタカを
撮ることができました。

特に今日はハイタカをよく見かけ、
近くまで二度来たのですが、
とまっているのは撮れたものの、
接近して来たときは、早めのランチタイムで
片手におにぎりを持ったままの撮影となり、
見事、ピンぼけでした(泣)
3枚目のみノートリです。

ということで、
今日はハイタカさんをUPさせていただき、
失礼します。

書込番号:20521660

ナイスクチコミ!6


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/29 04:52(1年以上前)

今季初撮り

ブローニングさん、モーキンズな皆さん、お早うございます。

昨日は、今季3回目のコミミン現場に行って来ました・・・現地到着後(2時過ぎ)直ぐに飛び出し
堤防上まで飛んで来たり、コミミンとの距離も近付いてきました♪・・・個体数も6羽は飛んでいた
と思います・・・他の猛禽はハヤブサ・ハイタカ・ミサゴ・ノスリを確認

昨年並みには楽しめそうな感じになってきました(^-^)

本日も行く予定にはしてます。

書込番号:20522022

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/30 00:46(1年以上前)

海上のハヤブサ

この日はやけにフレンドリーでした。

ダイブシーンはまだ無理です。

良く出てくれます。

>ブローニングさん、皆さんこんばんは。

初めて参加させていただきます。
ブローニングさん、すみません。このスレに気が付きませんでした。
D7200のスレではありがとうございました。

なんか皆さんの素晴らしい猛禽写真をみると、ちょっと恥ずかしいのですが勇気を出して(笑)
最近は小鳥撮影からちょっと脱却して、猛禽撮影にハマってます。
ただこの2日間、計9時間シャッター押せてません。

本当に忍耐ですね。猛禽撮影は。
まだまだうまく撮ることができないのですが、近い将来ミサゴのダイブシーンは
ぜひ撮影したいと日々訓練してます。

今後もよろしくお願いします。

書込番号:20524494

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2016/12/31 16:51(1年以上前)

@クマタカ大接近

Aミサゴ大接近

Bいつものチゴハヤ大接近

ケアッシー目の前でホバる

親愛なるモーキンズの皆さまコンニチハ

2016年もあと数時間となった大晦日皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はたった今、家の大掃除を終えグッタリしています。


MD28さん

おお〜こちらもハイタカのとまりですか。
キリリとしていてカッコいいですね。
実は私ハイタカのとまりは過去1回しか撮れていません。
しかも枝カブリで・・・・・
滋賀のオオワシは有名ですね。
闇雲に行ってもきっと大砲を据えている人達がいるので案外簡単に見つかるんでは
ないでしょうか?


RACKLさん

いいな〜コミミン!
しかも近いですね・・・・
当地でも撮れているようですが何せこの雪の影響で限られた休みでは中々・・・
猛禽三昧もチョー裏山し〜


ノンユー1000さん

アレレ・・・モーキンズ初参加でしたっけ??
失礼しました〜もうとっくにモーキンズメンバーかと勝手に思っていました。
今後も宜しくお願い致します。
確かに猛禽撮影は忍耐です。
早朝からスタンバイしていても結局撮れなかったり、よそ見してたら目の前横切ったりと。
当地のミサゴンは春先は池や河川にいて夏頃には海へ移動します。
池ではでっかい金魚みたいな赤い魚を撮る事で有名になり、本州からわざわざ撮りに来る
カメラマンもいます。


さて諸般の事情により最近は撮れていませんが今年撮った中で超接近シリーズを貼らせて
戴きます。

@秋の渡りの時、ふと気を抜いた時に突然クマタカ若が接近。
  まわりの人達は不意を突かれほとんど撮れずのラッキーショット。

Aまわりの皆さんとは一人違うトコにいた為、目の前を横切ったラッキーショット

Bまあ、ここのチゴハヤはいつも近いので・・・・

Cケアッシーノスリン目の前でホバっちゃったシーン 但し雨降りの為残念画像

とても警戒心が強いと言われる猛禽も時と場合によってはこの様に大接近してくれる事が
稀にあります。
だから面白いモーキンズ!!

では皆さん良いお年をお迎えください〜
あっ、それとロゴマークのご意見も忘れずに〜

書込番号:20528478

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件 PontaHouse 

2016/12/31 17:40(1年以上前)

目の前の立ち木でリラックス

逆光の中カメラマンを気にして

空中戦

ロックオン?

モーキンズの皆さん、こんばんは
ブローニングさんスレたてありがとうございます。

今シーズンは数年ぶりに関東にもコミミがたくさん入って来て楽しませてもらっています。


本年も色々とありがとうございました。
モーキンズも皆さん、良いお年をお迎えください。

書込番号:20528595

ナイスクチコミ!7


MD28さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/31 18:22(1年以上前)

ブローニングさん、
モーキンズのみなさん、こんばんは。

年末休みに入り、
撮影に行っているのですが、
ここのところ、ミサゴ、ノスリを
見かけただけで、撮れていませんでした。

今日も午後から3時間だけ
行くことができたのですが、
さっぱり現れず・・・。
最後の最後にチュウヒが
来てくれましたが、
すぐに行ってしまいました。
今年はこれで
撮り納めです。

モーキンズスレ、
あまり参加させていただくことはできておりませんが、
本年もたいへんお世話になりました。

それでは
みなさま、良いお年をお迎えください。

書込番号:20528678

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/31 20:32(1年以上前)

ブローニングさん、モーキンズの皆様こんにちは。

いよいよ今年も3時間半となってきました。
私は昨日が撮り納めとなりました。

明日時間が出来れば猛禽撮影に行きたいなぁとひそかに思ってます。


それでは皆様、良い年をお迎えください♪

書込番号:20528971

ナイスクチコミ!8


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/31 21:01(1年以上前)

逆光がまるで違う・・・。

久々にお目見えのハイチュウ♂さん、遠い・・・。

ブローニングさん、モーキンズの皆様こんにちは

実は今更ながらΣ150−600Cを入手してしまいました、ワンディセールでドック入れても900$切ってたんですよ・・・
しかも即日無料配送で・・・

で、テストしに行った結果・・・総合的に判断すると456より自分のフィールドでは良いだろうという感じです。
やはり広いフィールドでは600mmあるってのは強みですし、ブレ補正もやっぱり便利だよなぁと・・・。
あとやはり456は順光専用機なわけでして、逆光耐性がまるで違うのがレンズ設計の年代差を見せつけられた感じです。

というわけで一枚目は雲に隠れてますがほぼ太陽が真ん中に来る逆光でテストしたノスリン、
二枚目はコミミン来ているかなと探しに出かけたフィールドで遠くを飛んでいたハイチュウ♂です。

これから今年最後の撮影行って参ります。

では皆様良いお年を〜

書込番号:20529057

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/31 23:16(1年以上前)

大晦日のミサゴ

>ブローニングさん、皆さん、こんばんは。

大晦日に家内の目を盗んで行ってきました。
ノスリは大失敗。いつもより1時間ほど遅くやってきたミサゴもいまいちの出来でした。
猛禽は難しいですね。

今年もあとわずか。
来年は酉年です。私は還暦を迎えます(笑)
モーキンズのみんなが猛禽との素晴らしい出会いがあることを祈ってます。

良いお年をお迎えください。

書込番号:20529393

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/01/01 00:00(1年以上前)

モーキンズの皆さま、新年明けましておめでとうございます。

個別のコメントはまた後日、取り急ぎご挨拶まで〜

書込番号:20529476

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2017/01/01 00:29(1年以上前)

ブローニング親分、モーキンズの皆様、明けましておめでとうございます。

jycmさん、
前スレ主、お疲れ様でした、ありがとうございました。

旧年中はサボりっぱなしで、申し訳ありませんでした。

書込番号:20529558

ナイスクチコミ!10


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/01 06:56(1年以上前)

D500+ゴーヨン ミサゴ

D500+ゴーヨン アカオノスリ

ブローニングさん、皆さん

あけましておめでとうございます、といってもこちらロサンゼルスはまだ31日です。
今年最後の撮り納はいつもの散歩コースの海岸沿いへ行ってみました。
とりあえずミサゴとアカオノスリで〆ました。
また2017年もよろしくお願いいたします。

書込番号:20529814

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/01 08:04(1年以上前)

ブローニングさん、モーキンズの皆さん

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

皆さんの作品、楽しみにしています。

書込番号:20529874

ナイスクチコミ!9


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/01/01 12:23(1年以上前)

電線がエラーファイルの様に綺麗に入ってます(笑

唯一うまく流せたかなという画像

白黒ハッキリしている成鳥よりもAFの追従率が良かったです、何故だろう?

ブローニングさん、モーキンズの皆様こんにちは

こちらはまだ大晦日でございます。
夜明け前から出掛けてきまして、当然のように早い時間帯は低速流しにチャレンジしましたがことごとく没カットとなりました(泣
流石に換算960mmで飛びもの相手に流しは辛いですね。

陽が顔を出してきてからは多少マシになりましたがまだ新レンズ二日目なので癖が呑み込めてません。
まぁこれからですね〜

ではまた〜

書込番号:20530307

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/01/01 17:21(1年以上前)

年賀別バージョン

親愛なるモーキンズの皆さまあらためまして”あけましておめでとうございます”


Ponukse1589さん

コミミンを引き連れてのご参加ありがとうございます。
個人的には一枚目好きです。
コミミンはとまりの時に色々な表情をして可愛いですね。


MD28さん

うう〜そう言えば今季チュウヒも撮れていないな〜
夕日に浮かぶチュウヒは絵になりますね。


jycmさん

撮り初めはいかがだったでしょうか?
カラスはホント頭にきます。
昨年のケアシノスリンフィールドではカラスが邪魔しなければ・・・・
ってシーンが多々ありました。
でもカラスがいると猛禽もいたりするんですよね。


ノンユー1000さん

引き続きのご参加ありがとうございます。
この時期にミサゴンが撮れる環境が羨ましい。
還暦ですか、私の様な若輩者が言うのもアレですが野鳥のフィールドではまだまだ青年部ですね。
実際、フィールドに大勢いるのに良く見ると私が一番若かったりしますし・・・・


おとめ座のおっさんさん

お元気そうですね。
っていつもSMSでやりとりしてますもんね。
そうそう、今週末は長女と長男の昇段審査あります。
何か本人達はあまり気合入った感じじゃないですが・・・・・


Ciamrronさん

もう明けましておめでとうでしょうか?
D500活躍していますね。
私も今D5以上に欲しい機材です。
アカオノスリン撮ってみたい・・・・・


光の詩人さん

年賀状ありがとうございました
光の具合も完璧ですね。
本年も引き続きご参加お待ちしております。


もらーさん

150-600C+ドック付きで900$はかなりお安いと思います。
私的にはシゴローがとても羨ましかったんですがやはり古いんですかね。
私もコレはガッチリAFきてるなと思うものがそうでなかったりまたその逆もあったり
で苦労しています。
あと光量の足りない時はイマイチ解像しないのが難点ですかね。
でも、その機動力を生かし手持ちではかなり便利なレンズです。


今日、知らない女性とオジロワシを撮りに行く初夢を見ました。
かなり薄暗いトンネル的な場所で暗くて撮影が上手く行かず困るというシーンです。
しかもこの女性、近づくなと言ってもズンズン行ってしまう困ったネーサンでした。
途中、エゾフクロウがいたりとかなりワンダーランドでした。
きっと撮りに行けていないストレスなんでしょうね?
それとも正夢??

皆さん本年もよろしくお願いいたします。

書込番号:20530749

ナイスクチコミ!9


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/01 21:28(1年以上前)

ブローニングさん、並びにモーキンズの皆さん
明けましておめでとうございます。

元日、天気もよくフィールドへと思いましたが、明日から仕事、
今日は初詣のみになりました。

今年の初撮りは週末の湖北となりそうです。
本年もよろしくお願いします。

書込番号:20531274

ナイスクチコミ!7


MD28さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/01 22:38(1年以上前)

ブローニングさん、
モーキンズのみなさん、
明けましておめでとうございます。


午前中は初日の出、
初詣と家族と過ごし、
その後一息ついたところで
時間が取れましたので、
いつものフィールドへ
初撮影に行って参りました。

短い時間でしたが、
ノスリを発見でき、
その後すぐに運良く
オオタカが飛んで来てくれました。
最近、全く見かけていなかったのですが、
正月早々、見られてラッキーでした。

皆様のかっこいい
年賀作品のようにはいきませんが、
UPさせていただき、失礼いたします。

書込番号:20531486

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/02 21:45(1年以上前)

個人的には猛禽類思っているモズ

>ブローニングさん
あけましておめでとうございます。相変わらずの腕前どの写真も見事すぎます。
僕は今年こそは良い写真が撮れればと心の中で思っています。
蝦夷のエゾリス様
明けましておめでとうございます。
雪の中のハイタカさん美しくしいですね。羨ましいです。
とんがりキャツプ様
明けましておめでとうございます。
4枚目の写真がなかなか面白いですね〜。
>Ciamrron様
明けましておめでとうございます。もの凄く迫力がありますね流石です。
コードネーム仙人様
明けましておめでとうございます。
木の枝とハヤブサさんの微妙バランスが何ともいいですね〜。
>MD28様
明けましておめでとうございます。
よくそんなに近いところで撮影出来ましたね。羨ましいです。話し変わりますがハトラーの雲台いいですよね。
>tonno2106様
明けましておめでとうございます。僕はコミミさんとの出逢いが無いので羨ましいです。今年もよろしくお願いします。
jycm様
明けましておめでとうございます。前レスお疲れ様でした。ノスリさんクッキリとビシッと決まっていますね羨ましいです。
今年もよろしくお願いします。
RACKLさん
明けましておめでとうございます。
やっぱりコミミさん可愛いですね〜。しかもアップで羨ましいです。今年もよろしくお願いします。
>ノンユー1000さん
明けましておめでとうございます。初めてまして。猛禽撮影は大変ですけれども、面白いですよね。これからもよろしくお願いします。
>Ponukse1589様
明けましておめでとうございます。コミミさん良いシーンありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
>もらーさん
明けましておめでとうございます。いつも良い写真をありがとうございます今年もよろしくお願いします。
>おとめ座のおっさんさま
明けましておめでとうございます。ミサゴさんバッチリですね〜。今年もよろしくお願いします。
>光の詩人様
明けましておめでとうございます。相変わらず見事すぎます。今年もよろしくお願いします。





書込番号:20533742

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2017/01/02 21:53(1年以上前)

ノートリノスリン

おすましコチョウゲン

ハイチュウ飛び出し

さらに飛び出す

モーキンズの皆様 あけましておめでとうございます
そして>ブローニングさん スレ主お疲れ様です

長期連休投入から遊び倒していますが、ぼちぼちまぁまぁしか撮れていません・・・
このまま休みが終わりそうな予感・・・

新旧ごちゃまぜの投稿、ご了承ください

書込番号:20533758

ナイスクチコミ!8


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/03 11:37(1年以上前)

D500+ゴーヨン+1.7倍テレコン、ノートリ

D500+ゴーヨン+1.7倍テレコン、ノートリ

D500+ゴーヨン+1.7倍テレコン、ノートリ

ブローニングさん、モーキンズの皆さんこんにちは。

ブローニングさん

>もう明けましておめでとうでしょうか?
>D500活躍していますね。
>私も今D5以上に欲しい機材です。
>アカオノスリン撮ってみたい・・・・・

すでに年は明けましたが3日から仕事です(涙
D500はなかなか面白い機種で、連写も含めて条件が合えば画像は現在使用中のD3sとの置き換えも十分考えられる感じです。でもシャッター切った感じは一桁機の方が気持ちいいですね。

コバ7000さん

本年もよろしくお願いいたします。

現地1月2日の夕方D500+ゴーヨンに1.7倍テレコン付けていつものフィールド行ってみました。
ミサゴが近くを旋回してテレコン無しでもよかったくらいです、自然相手はなかなか思うようにはいかないですね。天気が悪かったので何とも言えませんが、テレコン入れっるとAF遅いですがそこそこ使えますね。

書込番号:20534999

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/03 23:33(1年以上前)

大晦日と同じ所を通りました。

逆光で厳しかった

最近全く見かけなくなりました

>ブローニングさん
>コバ7000さん
モーキンズの皆さん

新年おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
モーキンズ青年部新人です(笑)

本日1月3日撮り初めでした。
ミサゴにノスリ、遠くのオオタカを眺めました。

このミサゴ、のどのところに黒い線がはいってますが、雌なのでしょうか?
大晦日のミサゴははっきりしないのですが、入ってなかったような気がします。
どうも2羽いるようなのです。

書込番号:20537016

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/01/04 06:41(1年以上前)

ブローニングさん、モーキンズメンバーの皆様、今年もよろしくお願いいたします。



先日初撮りをしてきました。
お天気が今一で、ダイブも遠かったです。

なぜか、ミサゴが流行ってるようですね。



ブローニングさん、やはり猛禽は、長いほうがいいですね!

tonno2106さん、新幹線のはやぶさもいいですが、鳥のハヤブサの方がカッコいいですね!

コバ7000さん、ご丁寧な挨拶、恐れ入ります。

返レスのみですいません。

書込番号:20537492

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/04 08:40(1年以上前)

ノスリンバトルです

急にもう一羽が寄ってきました

お天気も光線状態も良かったので

結構見られる感じになりました♪

>ブローニングさん

猛禽好きの皆様

あけましておめでとうございます♪


いつも拙い写真ばかりでお目汚しも甚だしい私ですが、新年早々面白いのが撮れたので貼らせていただきます(^-^)/

豆ですが、これでも少々トリミングしています。。。

今年はもう少しお見せしても恥ずかしくないものを撮れるといいなぁ・・・と思っております。

書込番号:20537643

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件

2017/01/04 12:07(1年以上前)

見〜つけた

見〜つけた 2

ジリジリと10分かけて寄って行きます

←の30分後、地面に寝て撮影

モーキンズの皆様 あけましておめでとうございます
そして>ブローニングさん スレ主お疲れ様です

12弾では参加しようと思ってたら終わってました・・・

今年も宜しくお願いします。

年末年始に撮れた、ハイチュウとコミミの地面物でご挨拶とさせていただきます。
新旧ごちゃまぜの投稿、ご了承ください

画像は全てノートリミング

1・3・4枚目は D5・800o
2枚目は D500・800o

それではまた。

書込番号:20538064

ナイスクチコミ!9


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/01/04 13:48(1年以上前)

ハイチュウ♀

尾っぽの付け根の白帯で気づきました

証拠写真ですが、コチョウゲンボウ♂

コチョウゲンボウ♀なのでは?

ブローニングさん、モーキンズの皆様

新年明けまして おめでとうございます。
今年も宜しく御願いします。

昨年は腕が無いのに新兵器の導入をして、機材に頼って画質がUPした年でした。

また、私みたいなものが猛禽板のスレ主を勤める事になるとは・・・
皆様には、大変失礼を致しました。

今年は少しでも腕を磨いて、新たな猛禽さんとの出会いを求めて行きたいと思ってます。

皆様にとって猛禽との良い出会いがありますように♪


では、1月1日鳥撮り初めで、初物をゲットしました。

書込番号:20538289

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/05 14:42(1年以上前)

鴨には目もくれず鵜を追っ掛けます

美味しそうなサヨリを捕まえた

>ブローニングさん、モーキンズの皆様、ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。正月休みの作例張り逃げに来ました。こちらに来たかったのですが鉄鳥関連もそこそこ賑やかで、余裕が、、(´▽`;)ゞ

書込番号:20541341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/05 18:14(1年以上前)

フレーム上端ぎりぎり(笑)

目が入って良かった(笑)

この後真上を通過。滅茶苦茶に(泣)

>ブローニングさん、モーキンズの皆さんこんにちは。

1月5日本日から出社の方ご苦労様です。あっ、昨日からの方もご苦労様です。
私は昨年30数年を勤め上げ、やっと無職の身になりました。
元気なうちにやりたいことをやる。まあ、カメラぐらいしかありませんが。
余計なことでした。

本日北風が強い中、いつもの河原で猛禽待ち。強風で出てこないと思ったら
ミサゴが2羽、ノスリも2羽、オオタカが出て盛況でした。

ノスリ、オオタカは遠くて残念でしたが、ミサゴは割と近くを行き来してくれました。
いつものことながら良い場面でのピント不良、ブレ不良が多くて困ったもんです。
昨年よりはずいぶんと良くなった気がするのですが。撮り続けるしかないのでしょうね。

書込番号:20541786

ナイスクチコミ!9


MD28さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/05 19:16(1年以上前)

狩ってきた魚を盗りに来たトンビたちを警戒していました

食べかけの魚を持って移動

ブローニングさん、
モーキンズのみなさん、こんばんは。

年末年始休日、最後の本日。
かねてから行ってみたかった
湖北のオオワシを撮りに
チャレンジしてまいりました。

初チャレンジだったのですが、
現地でお会いした方に案内していただき、
無事撮影することができました。
今日はよく動くな?!
お会いした方から
聞かせていただいたのですが、
出て来たと思ったら、
わりと早く狩りに行き、
必ずお魚をゲットして
帰ってくると行った様子で、
とても楽しく撮影することができました!

また、普段はひとり孤独に
撮影しているのですが、
同じ猛禽を撮っている人と
お話をさせていただくことができたので、
これまた格別に楽しい時間でした。
また、行ってみたいな?♪
時間とお金がすごくかかりますが(汗)

駄作ばかりですが、
興奮冷めやらぬうちに
記念にUPさせていただきたいと思います。

>ブローニングさん
どこにでもいる猛禽ばかりですが、
撮れた楽しさからUPさせていただいた
画像に、いつもご丁寧なコメント、ありがとうございます!

>コバ7000さん
コメント、ありがとうございます。
これまでの鳥撮り人生の中で
最接近だっただけに、
飛んでいるところや、
狩りのシーンを撮れなかったのは
本当に残念でした(笑)
ザハトラー、噂通り
抜群の使い心地ですね!
歩留まりがずいぶんアップしました。


それでは失礼いたします。

書込番号:20541925

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/01/05 22:56(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ

昨日が仕事始め、でもまだ頭の中は元旦のブローニングです。
新年早々皆さんの投稿嬉しく思います。


tonno2106さん

イヌワシの年賀状ありがとうございました。
イヌワシと言えば年末の特番で危険生物(?)的な扱いで出ていました。
神隠しはイヌワシが原因と言われているとも。
最近当地でも目撃例があるので今年は探してみます。


MD28 さん

元旦早々オオタカに会えるなんて素晴らしい!!
今年1年素敵な猛禽年になるでしょう。
私?私は爆笑ヒットパレード見ながらコタツでゴロゴロでした・・・・・

オオワシゲットですね。
そうそう、初めて会う方でも仲良くなるって事よくあります。
地元の方だと色々と教えてくれるしね。
今度北海道へお越しください。
オジロワシやオオワシが普通に生活圏にいますんで。


コバ7000さん

今年もよろしくお願いいたします。
モズは準猛禽となります。


○○の鷹さん

ご無沙汰です。
ハイチュウの2枚メッチャカッコいいですね〜
自分もこうゆうのが撮りたい。


Ciamrronさん

引き続きのご参加ありがとうございます。
昨年は鳥の現場に行き顔見知りの方に会うと、まだD500買ってなかったの?
ってよく言われました。
今年の夏までには入手したいです。


ノンユー1000さん

これまたどれも抜ける様な青空ですね。
天高く舞う猛禽にはやはり青空が似合います。
現役だとお天気と休みと用事の調整が中々難しいトコですよね。
これから始まる良き猛禽ライフを謳歌してください!!


コードネーム仙人さん

うん、ミサゴンの作例が多いですね。
今の当地ではまず会えない猛禽です。
当地もあと3〜4カ月で戻ってくるんですが・・・・
今は皆さんの作例を見てイメージトレーニングしておきます。


mirurun.comさん

mirurun.comさんの今回の作例を見て感じたのですが、ノスリンって複数でいるトコって
見た事ないんですよね。
渡りの時なんかは一度にたくさん飛んでるんですがとまりでは見た記憶がありません。
案外貴重なショットかも??


さて皆さん、ココで休憩させていただきます。





書込番号:20542708

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:300件

2017/01/06 19:10(1年以上前)

新年はこの子から〜

カラスのお蔭で変わったポーズ

モーキンズの皆さん
>ブローニングさん    

 明けましておめでとうございます
 本年もよろしくお願いします(*^_^*)

昨年の後半は、ほとんど参加出来なくて
12弾スレ主のjycmさんには大変失礼しました(p_-)

年末から、そこそこ復活してますんで
良いのが撮れたら又、観てやって下さい



D500+ゴーヨン

書込番号:20544865

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/01/07 20:14(1年以上前)

オスプレイ(笑)

ブローニングさん、皆さん、こんばんは。

昨年12月より隣県にケアシノスリが来ているとの情報をいただいていたので、先日行ってきました。
ハクガンや、アカツクシガモと言った鳥も来ていましたが、やはり猛禽が・・・
たいへん遠くて証拠写真ですが、なんとか9年ぶりに見ることが出来ました。

その前日行った岩国では、トビやミサゴを多く見ましたが、アルミの鳥が忙しくて・・・
アルミの鳥とのコラボをと思いましたが、プロペラ機を撮っていたままの設定だったので、ブレてしまいました。(笑)

書込番号:20548305

ナイスクチコミ!8


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/07 23:32(1年以上前)

京阪電車をバックに

コミミン、行きまーす

ブローニングさん、並びにモーキンズの皆さん今晩は、
やっと本日、初撮りに行ってきました。
と言っても湖北のオオワシではなく、地元のコミミンです。
最近わりあい早い時間に出るようになりました。
ただ昨年までように爆発的な数が飛来しているわけではなく、
多くても6羽くらい、
昨年300人を超えたカメラマンは、地元の方中心に、
上流、中流、下流域、全て合わせて50人くらいでした。

>MD28さん
オオタカ、正月早々、いいですねー
年末オオタカ目当てで、近くのフィールドへ赴きましたが、結局出会えませんでした。
それに湖北のオオワシ、
いいですねー、はまりはすよー(笑)
本来、初撮りは湖北でしたが、本日無風と言うことでやめました。
(でも良かったようで、ミサゴとの絡みもあったそう・・・
うーん、行きゃよかったー)

>コバ7000さん
お久しぶりです。今年も関東のフィールドの猛禽、
いっぱいアップしてください。楽しみにしています。
あっ、そうそう今年はそちらでもコミミンで盛り上がっているようで、
ぜひよろしく。

>○○の鷹さん
ハイチュウ、以前はこちらでも身近で撮れたんですがねー
ここんところ♂は遠征しなければ撮れません。裏山・・・

>Ciamrronさん
ミサゴん、ゴーヨン+1.7でそれですかー
おおっ、どアップ近すぎぃー
びっくりです。

>ノンユー1000さん
はじめまして、青空バックにいいですねー
空を見上げて、どんな猛禽が飛ぶのか・・・楽しみですね。
基本、猛禽類は人けを嫌い、神経質な鳥です。
だから長いレンズが必要なのです。

>コードネーム仙人さん
おおっ、こちらのミサゴも近いー
鉄と猛、これからもバランスよくこなしてください。

>mirurun.comさん
いい場面にでくわしましたね、
猛禽のバトルは、狩りと同じく、おさえておきたいシーンですから、

>専務です。さん
お久しぶりです、ぜひちょくちょく参加してください。
作例、楽しみにしています。

>jycmさん
夕日に染まるハイチュウいいですね、
私はこれが好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20500657/ImageID=2667715/

>かばくん。さん
あちらでも活躍されてますねー
たまに覗きますよ。
猛禽もたまにはアップしてください。

>三国志大好きさん
こちらもお久しぶりです。
やはり クマはいいっ、
高貴なお姿、惚れ惚れです。
また見せてくださいね。

>ブローニングさん
年明けで何かとご多忙でしょうが、
またフィールドへ赴かれましたら よろしくです。

書込番号:20549009

ナイスクチコミ!9


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/08 15:39(1年以上前)

今年初のコミミ

今年初の遠征(天気さえ良ければ・・・靄っていてどうしようも有りません)

流石お正月・ミサゴもクロダイGET

tonno2106さんとニアミスの日

ブローニングさん、モーキンズな皆さん、こんにちわ〜。

本年もどうぞよろしくお願いします。

本日より仕事スタートしました(昨日まで近場で撮影三昧でした
・・・が、結果は???)

クマタカ遠征は良い場所に止まっていたのですが生憎の天気(靄+雨・・・飛び出しも待たず早々に撤収
・・・残念、次回の楽しみということで)

今年に入って撮った猛禽達です。


>ブローニングさん

コメント有難うございます♪・・・コミミは良くなってきましたが
撮影環境が昨年より悪くなってます(草が伸び放題でコミミが被ってしまいます)

コミミ現場でハイタカ(♂・成鳥)は上空高いですが良く出てます!

ケアシもきれいな個体が比較的近場に出ているのですが行けてません(^^;


>コバ7000さん

コメント有難うございます♪・・・こちらこそ宜しくお願いします♪

コミミは自宅から30分(電車)で行けますので楽しませてもらってます
(有難い貴重な現場です)


>tonno2106さん

昨日はニアミスでした・・・当方2時〜4時30分頃までもう少し下流側に居ました!

オオワシは次回は北帰前頃に行く予定してます(その間はクマタカ・ハイチュウ
MFのハヤブサ・コミミとなりそうです)

最近、コミミ現場での三脚と雲台はGITZO 3型システマにSIRUIのジンバルPH-20で
行ってます(1DxU+ロクヨンU+EE-1にレンズコート・リアルツリーアドバンテージMAX)
・・・って、他にも居そうですね(^^;・・・靴も含めて全身迷彩柄


返レスのみで失礼しました

書込番号:20550713

ナイスクチコミ!9


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/01/08 16:23(1年以上前)

時間によってはそれなりに集まる

白いのと黒いの

水絡みは今回イマイチ

変なポーズ(笑

モーキンズの皆様こんにちは

土曜日に外気温−18℃の中、今年二度目のハクトウちゃん行って参りました。

まだシグマ150−600Cの設定とカメラ側の設定が煮詰まっていない感じです、歩留まり悪し。
7D2はノイズの面ではちょっとというところもあるのですが、AFが暴れている感じが強いです。
500mmまではあまり暴れない印象もあるので500mmでロックして使うのも良いかもです、自分の環境では焦点距離は有ればあるだけ欲しいということもあるので(まぁ猛禽はどこでもそうですよね)600まであるとやはり楽しいですね。

今年は去年ほどは来ていない感じなのでちょっと残念ですが、日本だったら三脚が並びそうな環境で自由に動き回って撮れるっていうのがやはりいいです(笑

4枚目は着地直後なので何か変な恰好になりました。

ではまた〜

書込番号:20550832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/01/08 19:40(1年以上前)

こんにちは

オオワシ、皆さんいっぱい撮ってらっしゃるから
今回はiPhoneで鳴き声を用意しました。
オオワシの鳴き声、こんかいのこいつは結構低音、もっとキャンキャンって叫ぶやつもいます。
けっこう聞いた事のないヒト多いみたいですよね。

暇なときにイロイロ撮っておきますね。

書込番号:20551506

ナイスクチコミ!8


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/09 13:21(1年以上前)

D500+ゴーヨン ハヤブサ

D500+ゴーヨン+1.7倍テレコン

D500+ゴーヨン+1.7倍テレコン、SSの設定が遅すぎです(涙

ブローニングさん、皆さんこんにちは

コードネーム仙人さん
>なぜか、ミサゴが流行ってるようですね。

日米関係なくその様ですね(笑

ブローニングさん
>昨年は鳥の現場に行き顔見知りの方に会うと、まだD500買ってなかったの?
>ってよく言われました。
>今年の夏までには入手したいです。

ぜひ冬のオオワシ、オジロに合わせて早くD500で撮影のお写真拝見したいです!

tonno2106さん
>ミサゴん、ゴーヨン+1.7でそれですかー
>おおっ、どアップ近すぎぃー
>びっくりです。

はい、近すぎて撮っていてビビりました(笑

もらーさん
ハクトウワシ、こちらもボチボチ出没している様なのでそのうち行ってみます


今日はハヤブサのペアとミサゴの海面飛行が撮れました。
磯まで降りて海面レベルでミサゴ撮りたいですね・・・・・





書込番号:20553849

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/01/09 19:00(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ。

やっとお正月気分が抜けたブローニングですが昨日今日と雪模様、またまた
自宅待機となり猛禽が撮れていません・・・・


専務です。さん

ご無沙汰しておりました。
コミミンとハイチュウとはこれまた今が旬の猛禽ですね。
とまりのコミミンは何と言えず可愛いですし、ハイチュウは流石に凛としてますね。
D5&D500羨まし過ぎます〜


jycmさん

元日撮り始め羨ましいです。
私の方は相変わらず待機が続いております。
コチョウゲンは当地では目撃情報は非常に少ないですね。


かばくん。さん

参加ありがとうございます。
今年は私も少しは鉄鳥に参加できるよう精進ます〜
こちらも今年のショットですね。


ノンユー1000さん

いつも晴天なのが羨ましい〜



書込番号:20554779

ナイスクチコミ!6


MD28さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/09 19:57(1年以上前)

たまたまチュウヒの後ろをカモメが飛んでいました

←同じチュウヒ

1・2枚目とは別の(?)チュウヒ

最近、近くでダイブしてくれません(汗)

ブローニングさん、
モーキンズのみなさん、こんばんは。

今日も少しだけですが、
いつものフィールドへ行くことができました。

オオタカは見えましたが、
残念ながら撮れず・・・。
チラッと来てくれた
チュウヒ、ミサゴは何とか
撮ることができましたので、
UPさせていただきます。

>ブローニングさん
コメント、ありがとうございます。
オオタカとの出会いから、
いい1年になるとうれしいです♪

>tonno2106さん
コメント、ありがとうございます。
湖北のオオワシ、めちゃくちゃ
ハマりそうでこわいです(笑)


ところで、
便乗で申し訳ないのですが、
モーキンズの先輩方に
ぜひ教えていただきたいことが
ありまして・・・
みなさんは、レンズコート(カバー?)って
使われておられますか?

価格コムでもそういったスレはあったのですが、
その効果のほどはどれくらいのものなのか
お使いの方から聞かせていただければなと
思いまして・・・。
付けてみたら、
効果が体感できた!
あまり体感できなかった!
聞かせていただけるとありがたいです。

それでは失礼いたします。

書込番号:20554981

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/01/09 20:35(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ

続きです。

三国志大好きさん

おお〜成鳥のクマですね。
あたしも昨年は割とクマに会う事ができました。
今年も会えるといいな〜


コードネーム仙人さん

おお確かにケアシですね。
当地のケアシフィールドは雪に閉ざされて春まで入れません。
ランクルとかなら行けるかも知れませんが冬はヤバイです。
四枚目は確かにオスプレイ!!


tonno2106さん

まあ、コミミンは少なくても人が少ないのはいいですね。
人が多く集まると色々面倒も起こりますしね。


RACKLさん

クマタカは残念でしたね。
まあ、もともと人をそう簡単に近付ける様なヤツでは無いですがね。
おや、フィールドはtonno2106さんと同じ??


もらーさん

気温−18℃は最近の道東より寒いかも知れません。
こんなにハクトウいるんですね・・・驚きと同時に羨ましい〜
私も150-600Sではなるべく500oで撮るようにしたりしますね。
敢えて100oを引いて撮ってます。


とんがりキャップさん

ありがとうございます。
私も時々フィールドで耳を澄まして鳴き声を探す事があります。
年配の個体でしょうか?グワッグワッてダミ声の個体も結構いますね。


Ciamrronさん

この時期のハヤブサいいですね〜
前にも書きましたが当地のハヤブサフィールドはスノーシューが無ければ入れない
状態です。
D500は当分お預けです〜


MD28さん

うん、三枚目は色的に別個体のようですね。

レンズコートですか〜、私は欲しいけど持ってません。
キズ防止にはいいですね。
迷彩効果としてはRACKLさんバリの全身迷彩が好ましいですが、まわりの人
がそうじゃないとちょっと厳しいですね。
以前私が立ちあげたスレで実際フィールドにすら行った事の無い方がネット
情報を元に迷彩効果を語っていましたがココでは実際のリアルな話が聞ける
と思います。


書込番号:20555119

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:300件

2017/01/09 23:28(1年以上前)

おもいっきり逆光だけど・・・

アップで・・・

エエ顔してます〜

モーキンズの皆さん
>ブローニングさん         こんばんは(*^_^*)


>tonno2106さん

関西でコミミと言えば「水無瀬」でしょう〜ブローニングさん!
一昨年は10回以上、昨年は4回
今年は・・・? 一回は行きたいですね(p_-)


>MD28さん

オオタカ・チュウヒの出るフィールド良いですね〜☆

レンズコートは使ってます・・茶色のヤツ(リアルツリー柄)
スイッチの透明の部分は取ってます(操作しにくいから)
効果は、キズ防止ですかね〜慣れてきたら机の上や車の中に置いたりしますから(^O^)
視覚的にも付けた方が良いかも〜
あと、レッグコートも使ってます(三脚に付けるヤツ)
これは、冬の寒い時なんか手が温かくて良いですよ〜(*^_^*)


D500+500FL


書込番号:20555779

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/10 07:39(1年以上前)

遠くても・・・あかん

近くても・・・あかん

こんなのピンずれで本命大丈夫やろか?

ブローニングさん、みなさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

こちら果たしておじいさんになってしまったオオワシが今年もきてくれるのかどうかが、猛禽好きの人の最大の関心事になっていますが、にわかモーキンズの当方ももちろん期待しています。

昨年M1でドジッたので、今年は何が何でもM1markUでと、このスレの最初にブローニングさんがアップされている、チョー白いのなどを相手にあれこれジタバタしていますが、これまで専門でやってきたAF-S+MFではテレ端で焦点が定まらないことが多く、オオワシが飛来しても間に合うかどうか不安です(^^)。

じいさん特有のボヤキはこの辺にして、みなさん本年もよろしくお願いいたします。

書込番号:20556237

ナイスクチコミ!9


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/01/10 17:30(1年以上前)

遠くのお空で

遠くの木の上で

停まるのか?

停まった

ブローニングさん、モーキンズの皆様こんにちは♪

一昨年カラフトワシに出会って、昨年は見ることが出来ませんでした。
今年2017、2年ぶりに出会うことが出来ました♪

距離は半端ないですが、見れただけで良しとします。


>tonno2106さん
コミミンを見たいです。
こちらにも居るらしいと噂だけは聞いています。


>ブローニングさん
駄作では有りますが貼らさせてください。


ではでは

書込番号:20557261

ナイスクチコミ!7


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/01/10 17:46(1年以上前)

こんなサイズです

鬼トリです

ブローニングさん

連続で失礼します。

少し大きいのがありましたので・・・
目くそ鼻くそは言わないで下さい。

書込番号:20557287

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/10 19:04(1年以上前)

お若いの、お待ちなせえ〜、こちらミラーレス機なんざんす

豆粒みたいで恐縮ですが、車を降りて5秒の楽ちん撮影なので(^^)

2分後のハイタカ撮影は集中力欠如歴然でした

皆さん、こんばんは。

ちょっとプチドライブに出かけたら、おイヌ様の若様が空を飛んでいるのを見かけました。2010年の環境省のデータでは茨城は棲息未確認となっているようですが、ど田舎に生まれて60有余年、田舎のじいさんたちの情報をまとめると、昔からイヌワシが棲息していても不思議ではないと思っていたので、こいつぁ、春から縁起がいいわいという感じでした。

昨日アップの写真ではちょっと淋しいので、3枚ほど追加させてください・・・イヌワシが飛び去った瞬間出てきたハイタカは逆光で厳しい状況でしたが、もしもイヌワシがペアで棲息しているとうれし〜と思うじいさんでした。

書込番号:20557459

ナイスクチコミ!9


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/10 21:36(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
はじめまして
狗の幼鳥、素晴らしい!
久々の雄々しい姿に感激してしまい、お邪魔します。
この時期、幼鳥は新天地を求め、親元の地を離れ、さまよっているのではと思われます。
イヌワシの幼鳥が無事成鳥となり新たなペアとして生きながらえる確率は、わずか40%だと言われています。
現在もその数を少しでも増やすべく、各地で様々な試みが行われています。
茨城県で落ち着いてくれればいいですね。私もそれを切に願います。

イヌワシといえば昨年の暮れ、こんな記事がありました。気がかりですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000022-zuuonline-bus_all

すみません、写真はあれからは撮りに行けてないので、7日土曜日のコミミンで・・・
今年当地、狗山でもこのような幼鳥の姿が拝めればいいなぁー

書込番号:20557956

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/11 00:54(1年以上前)

〇〇の鷹様
今晩はハイイロチュウヒの飛出し羨ましいです。見事ですこれからもよろしくお願いします。
>Ciamrron様
こんばんは。ミサゴさん綺麗ですね〜。
ノンユー1000様
こんばんは。やはり猛禽は青空が似合いますね。
コードネーム仙人様
今晩はミサゴさん近いですね〜。羨ましいです。
mirurun.com様
こんばんは。最近ノスリさん見かけないので羨ましいです。
専務です。様
今晩は。コミミさん、ハイイロチュウヒさん、よくそこまで寄れましたね。流石です。
>jycm様
今晩はハイイロチュウヒの♀いい感じで撮れましたねこれからも良い作品のUP楽しみにしています。
かばくん。様
こんばんは。オオタカの狩いい場面がと撮れましたね流石です。
>MD28様
今晩は臨場感のある写真をありがとうございます。
>ブローニング様
今晩はモズさんは準猛禽でしたか勉強不足で申し訳ございませんでした。これからも指導をよろしくお願いいたします。
>三国志大好き様
こんばんは。明けましておめでとうございます。これからも素敵な猛禽の写真を楽しみにしております。
>tonno2106様
こんばんは。コミミさん可愛いですね〜。僕も皆様に刺激されコミミさん撮りに行きました。
>もらー様
こんばんは。雰囲気がある写真をありがとうございます。
>とんがりキャップさん
オオワシやはりカッコイイですね〜。
>Ciamrron様
こんばんは。やっぱり隼は絵になりますね。
>アナログおじさん2009様
今晩はミラーレスで良くそこまで撮れましたね流石です。











書込番号:20558591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/11 04:03(1年以上前)

何回か頂上を旋回していましたが終の棲家を求めて立ち去った雰囲気

それでもじいさんは再会を期待

☆tonno2106さん

D500の板で、イヌワシの作例見せていただきましたが、今回の4枚目はリアル野生という感じで、当方などには例えハチゴローを手に入れても絶対撮れない写真ですね。

イヌワシの幼鳥の情報、ありがとうございました。勉強になります。


☆コバ7000さん

コメントありがとうございます。D500とD810はまだ手元にありますが、膝にヒアルロン酸注射をしてもらっているという、悲しい状況なので今や軽量なシステムのミラーレスに期待するしかありませんが、M1markU+パナ100-400mmが、ファインダー内の画像のブレでS-AFを全く使えず、射撃感覚で野鳥撮影をしてきた当方、皆さんお薦めのC-AFへなかなか体がなじまずジタバタしています。


☆みなさんへ

使用機器でジタバタしているので、いつまたこれるか分かりませんが、皆さんの作例やコメント楽しみにしています。

書込番号:20558763

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:100件

2017/01/11 18:14(1年以上前)

トンビさん

ノスリさん

第13弾できていたんですね...。気がつきませんでした。しかも、早くもこんなに進んでいたとは...
写真のタカ達は珍しくないですが、モーキンズの皆さまなら魅力もお分かりだと思ったので投稿させていただきます。

今年もよろしくお願いします。

書込番号:20560018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/11 19:27(1年以上前)

tonno2106さん、 モーキンズの皆さん、今晩は。


今週の金、土曜日に関西の某所にコミミズクを撮影に行きます。
初めて行く場所なので楽しみです。

書込番号:20560192

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/11 21:12(1年以上前)

逆光で難しかった

逆光で難しかった

補正しすぎました(笑)

光が透けている尾羽が良いかな

>ブローニングさん
>コバ7000さん
>tonno2106さん
モーキンズの皆さん、こんにちは。

最近ミサゴしか出てきません。今日(1/11)青空ではないのですが、一度に3羽が乱舞しました。
こっちも張り切りすぎて、年甲斐もなく駆け出したら328を持ったまま前のめりに転びました(笑)
カメラは手放さず、地面にも落とさず無傷。私は唇下と口の中を切りました。少し腫れてます。

皆様もお気を付けください。



書込番号:20560526

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/01/11 23:05(1年以上前)

チョコンと

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ

相変わらず撮りに行けてないブローニングです。
しかも当地北海道は各地で警戒警報が出ておりホトホトついてません・・・・


三国志大好きさん

水無瀬ですか〜噂では良く聞くトコですね。
造成される様な話も聞きましたが真実はいかに??


アナログおじさん2009さん

M1markUは動体でも評判がいいようですね。
当地でもこれから増えるかも知れませんね。
プチドライブでイヌワシとは・・・・凄過ぎます。。。
それと、猛禽は逃げませんので余り無理せずお願いします。
あっ猛禽は逃げるか・・・

jycmさん

カラフトワシって樺太って名前の割には当地北海道には飛来しませんね。
見た目がイヌワシに似てるな〜って思ったらイヌワシ属だったんですね。
カッコいいです羨まし〜


tonno2106さん

イヌワシ受難の時代ですね。
当地でもシマフクロウが似た環境です。
そう言えば某製紙メーカーからの年賀状でその会社所有の山林にシマフクロウ
が営巣しているとの事で写真が載っていました。


コバ7000さん

コミミ一枚目いいシーンですね。
スッキリしたバックと顔半分に当たった光が何ともGOODdesu.


猛禽撮りさん

各地冬の猛禽シーズンですからね。
毎年この時期は進行が早いです。
本来であれば私もオジロとオオワシ三昧のハズなんですが・・・・
トビさんとノスリンはモーキンズの基本です。


光の詩人さん

海鳥を追うハヤブサですね。
私もハヤブサは撮るのですが海バックはまだ撮れていません。
今年は挑戦したいと思います。
コミミン撮れたらまた参加してください。


ノンユー1000さん

大事に至らなく良かったですね。
体あってのもんなので余り無茶せずにお願いします。
ケガ大丈夫でしょうか??
でもやっぱ空が青い・・・・


あ〜何やらTVでも最強寒波とか大雪とか警戒警報出てるし・・・
今週末もムリかな。
悔しいので1年前の画像アップしちゃいます〜
お許しを〜

書込番号:20560950

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/12 19:20(1年以上前)

空が青いのを選びました

ダイブは芦原の向こう

私の真上を通過。空が一番青いかな。

>ブローニングさん、モーキンズの皆さんこんばんは。

ブローニングさん、ありがとうございます。

ご心配かけ申し訳ありません。けがはもう大丈夫です。腫れはほぼひきました。
小道で2羽のミサゴを撮影していたのですが、2羽とも移動したので小道から20mの草原を
小走りで横切ろうとしたのが失敗でした。15m程行ったところで草に足をとられました。
前のめりに倒れる瞬間、レンズのことが頭をよぎりました。
体もカメラも大事なく良かったです。帰って話したら、息子に叱られました(笑)

北海道の雪はすごいことになってますね。今もNHK夜のニュースで放送してました。
車の事故も発生しているようなのでお気を付けください。

書込番号:20563037

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/12 20:52(1年以上前)

>ブローニングさん、皆さん、こんばんは。

↑のミサゴのコメント追加します。
書込番号:20560526と同じ日に撮影したミサゴです。

多分3種類の個体だと思います。
一枚目のミサゴは書込番号:20560526と同じミサゴ(多分)
二枚目は、光線の加減でやけに白っぽいですが、普通に撮っても白っぽいです。
三枚目は首の所の黒筋がかなり目立ちます。(一羽目の少しありますが)雌ですかね。

この3羽が1回だけ同時に出てきました。
2羽同時も数度ありました。この日はまさにミサゴ祭りで3時間で2,000枚撮り続けました。

ちなみに2枚目と3枚目の撮影の間に転びました。

書込番号:20563325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/01/13 20:47(1年以上前)

こちらを見て近づくオジロワシ

前向きなオジロワシ

ちょっと遠いけど、オジロ同士のファイトショット

オオワシとオジロワシのファイト、トリムしてます。

こんにちは

知床ではワシ達がやかましく鳴いています。
きれいな画像を撮るために、皆さんは大変なご苦労をされていると思いますが、
羅臼にお越しいただければ、ぜんぜん苦労なく思う存分撮れます!
私が図鑑的な良い写真撮っても撮れて当たり前、皆さんとは苦労の度合いが違いますので
羅臼ならではの画像をご紹介。


レンズモデル: EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM


1枚目
こちらに興味を持って近づいてきたオジロワシ
オオワシは目線をくれますが、オジロはプライドが高くてヒトなんか見向きしないので、珍しいんです。
なんで全体像を撮らないの?とか300mmで充分でしょうとのご指摘ありがたく頂戴します。
400mmだと、羅臼では長過ぎるとも言えますね。

2枚目
私をなんだオヤジかよと興味を失って、明日をめざす前向きなオジロワシ
こんな近さで撮れるチャンスが数分ごとにあります。
カメラ機材の良さ、天候の良さ、知床の立地の良さ、全てに恵まれていますが、
雪が降っても風が吹いても、同じようにワシ達は飛んでくれますから、
キャリアのある方なら超絶解像画像を撮れるはずです。

3枚目
オジロ同士の獲物の取り合い
若が脚で獲物をつかんでいますが、それをオトナがぶんどろうとしています。
オトナは嫌ですねー
対岸からなので100m位の場所で絵が小さいですが、
船のそばにいれば近距離で迫力あるショットが撮れます。
羅臼港で、ファイトショットを撮りましょう!


4枚目
オオワシにオジロワシが勝負を挑む
これは、ちょっと無理したトリミングです。
昨シーズンには近距離で良いのが撮れたのですが、ちょっと見つからず。
オジロは抜群の飛翔技術ですから、急降下ながら宙返りしてオオワシの下から攻撃します。
動画のほうがいいかも?オオワシも強いんですよ。
それよりワシの目が違うのがわかるでしょうか?この目つき、ファイトを見ていただきたいなー
猛禽ですから戦闘シーンは不可欠ですね、ぜひ来てください。

羅臼といっても使うのは400mmのテレ端ばかり、結局は望遠ねと思われないように、
今日70-200で撮ってきましたので、近日中に載せさせてください。
羅臼で撮るとだいたい似たような絵になりがちですが、
ぜひ近距離での撮影と、ファイトショットをものにしていただければと思います。

私のホームのマーク、リンク貼りましたので、ぜひ羅臼にいらしてください。
何かあればそこから連絡ください。

いっぱい書いたので、個別のレスはご容赦ください。


書込番号:20565948

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/01/13 20:50(1年以上前)

自宅裏山にて

ミサゴは最近ダイブが遠いです

で、運搬経路で・・・

ブローニングさん、モーキンズの皆さん、こんばんは。
やたら寒くなってきましたが、これで平年並みでしょうか?
なにやら大寒波襲来とか、TVで脅してますが、明日はこちらも雪景色でしょうかね。


tonno2106さん、正月休みは鉄と猛とアルミでした。(笑)
コミミいいですね!
こちらのコミミは、どうしてるのか・・・
雪景色のコミミ、撮りたいですけど。


RACKLさん、サービス満点のコミミ、裏山です!


もらーさん、白い頭いいですね!
実物を見てみたいです。


とんがりキャップさん、オオワシの声をありがとうございます。
見た目によらず、かわいい声なんですね!


Ciamrronさん、アメリカでもミサゴなんですね!
沖縄でもオスプレイが・・・
映り込みがいいですね!


MD28さん、私はレンズコートを着けるようなレンズがないので、素のまんまです。(笑)
私もオオワシを撮りたいです。


ブローニングさん、北の大地は雪が凄いらしいですね。
こちらも雪が降るかもしれないですが、雪国の方には申し訳ありませんが、少し楽しみです。
雪の中のケアシとか、コミミ撮りたいものです。


三国志大好き さん、カラスとのツーショット、大きさがよくわかっていいですね!
アップも凄いです!


アナログおじさん2009さん、イヌワシいいですね!
未確認を確認とは、凄いです!!!


jycmさん、カラフトワシ凄いです。
前にいた個体は、年取りすぎてたとか・・・
新個体?


コバ7000さん、こちらもコミミ、裏山です!


猛禽撮りさん、なんかお久しぶりかな?
お元気そうでなによりです。
年とると、寒くていけません。(笑)


光の詩人さん、コミミ楽しみですね。


ノンユー1000さん、大した事なくてよかったですね!
私もカメラを庇ってひじをすりむいたことがありますが、気をつけなくては・・・
こちらもいつも遊んでくれるのは、ミサゴです!


先日仕事が速くすんだ時、ひらめく所があって、山奥に行きました。
すぐにとまってる所を見つけましたが、カメラと三脚を出している間に尾根の向こうにいなくなりました。
で、車で追いかけていくと真逆光の木にとまっていました。
しばらくすると飛び出して、反対方向に・・・
結局、自宅の方向に!
持久戦になると思い三脚を用意していたら、尾根の向こうに飛び去りました。(爆)

書込番号:20565956

ナイスクチコミ!7


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/13 22:23(1年以上前)

>ブローニングさん
モーキンズの皆さんこんばんは、
コミミン、だいぶ人慣れしてきたのかサービスが良くなりました。
今回はなるべく低速シャッターで挑戦しました。でも近いとブレ続出でした(^_^;)
それと、現地で 光の詩人さん を見かけました。『静岡からなんで』と言われていたので、すぐわかりました。
>光の詩人さん
今日はお疲れさまでした。
あいにくの天候でしたが、昨日は良くなかったみたいなんで、
今日は早くから飛んでくれて良かったですね。
もっとお話がしたかったです。
またお会い出来るといいですね。
土、日は仕事なのでそろそろ寝ます、お一人お一人にコメント出来ず、すみません
今回全てノートリです

書込番号:20566268

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2017/01/14 00:12(1年以上前)

バックが

緑の所に

留って頂戴

モーキンズの皆さん
>ブローニングさん          こんばんは(*^_^*)


>ブローニングさん

水無瀬の造成の話は無くなったみたいですよ〜
その代わり草の背丈が高くなって・・・(>_<)


>コードネーム仙人さん

クマタカはあまり羽ばたきませんが移動は速いですよね〜
私は車で追いかけようとは思いません(p_-)

一枚目、すばらしく綺麗な成鳥ですね〜オスかな?
エエ所に留ってくれましたね〜コードネーム仙人さんの人徳でしょうか(^O^)


今回はクマタカの留りものです!
私の場合、回りがうるさい所ばっかしです〜(>_<)
おまけに・・・遠い!!


D500+500FL


書込番号:20566593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/01/14 18:55(1年以上前)

流氷じゃありません。

この低さで飛び続けられるんです!

ピンが甘いけど、距離感をご紹介したくて選びました。

モーキンの格闘

なんか、前回の書き込みを読み直したら、誤解を招きそうな書き方してました、すみません。
>私が図鑑的な良い写真撮っても撮れて当たり前、皆さんとは苦労の度合いが違いますので
>羅臼ならではの画像をご紹介。
これは、もちろん私が苦労してるからうまいんだなんて事を言いたいのではなく、
羅臼だと何の苦労もなく簡単にうまく撮れちゃうってことを言いたかったのです。

で、知床羅臼紹介作例 70-200mmで撮れたのを少しばかり。
全部撮って出しノートリjpeg

1枚目
このところの寒気で羅臼港の内部が氷結しています。
うれしいことに氷の上にオオワシが止っていました。

2枚目
200ミリでもこの大きさで撮れます。
猛禽の飛ぶ背中って珍しいですよね。

3枚目
飛ぶオオワシ、翼長2.5メートル!畳よりはるかにデカイ
周辺減光ひどいし、色も黒つぶれしてますね。

4枚目
トリミング前提で撮ってますが、中央の樹にオオワシとオジロが格闘中
オオワシの獲物を、オジロの若が盗ろうといているファイトショット。
結局オオワシが勝ちましたが、オジロは雪斜面に叩き付けられしばらく動けませんでした。
しばらくすると別の樹に飛び乗りましたからひと安心。



>Ciamrronさん
岩肌とハヤブサ、かっこいいですねー
水切りはすばらしい、鳥の背中は難しいです。

>ブローニングさん

>MD28さん
チュウヒとミサゴもいいですが、オオワシ撮るなら来てくださいね!
レンズコートは望遠には付けてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=20562971/ImageID=2674068/
キズが付くのを防ぐのと、寒いときにレンズが冷たくて持ってられない時など、付けててよかったと思います。
また水がかかる時など、レンズコート付けてると少しだけ安心です。
迷彩効果は全く期待してないというか、私の服装が真っ赤だったり派手目ですし。
近隣のハンターさんは、絶対に迷彩はやめてくれって言ってますし。

>三国志大好きさん
クマタカ、キレイですねー
鷹斑(たかふ)模様、道内にもいるらしいですが見た事ないです。


>アナログおじさん2009さん
こちらでも怒濤のアップですね!
E-M1MarkVが出たら、ホントに考えちゃいますね。
いまのmarkUでも充分魅力的ですが、キヤノンに投資しちゃってるのでなかなか踏ん切りが付きません。

>jycmさん
カラフトワシって見た事ないです。真っ黒なんですね、カラスと誤認しそうです。



>tonno2106さん
コミミン、イイですねー
イヌワシはシカを狩るのですか?まさかね。
でもシカの表情が切羽詰まった感じで臨場感すばらしいですね。

>コバ7000さん
やはりコミミン、イイですねー
こっちは雪が固く凍結した状態で、コミミズクは渡ってしまいました。

>猛禽撮りさん
ノスリの表情がすばらしい。穏やかで良い顔ですね。
撮られてる緊張感があると、険しくなってしまいますよね。

>光の詩人さん
ハヤブサかっこいい!
やはりコミミンですか、人気者ですね。

>ノンユー1000さん
まぶしいミサゴありがとうございます。
転倒、やばいです。機材は無傷というのが!

>コードネーム仙人さん
クマタカってのもかっこいいですね、自分もそのうち見てみたいです。



いっぱい書いた、もれてたらごめんなさい。
今夜は出動予定なので、そろそろ失礼します。

書込番号:20568862

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2017/01/14 20:51(1年以上前)

こちらに向かって

警戒心が緩いので近くに飛んできます

ギリギリ限界に挑戦

(ほぼ)ノートリ

>ブローニングさん、モーキンズの皆様こんばんは
北のワシたちで賑わってますが、あえて空気を読まず南のワシを(笑)

年始から五泊六日で石垣島にカンムリワシ遠征に行ってきました
一応、猛禽以外の固有種なんかも狙いではありましたが・・・
結果としてはワシの留まりモノや至近距離モノ、狩りや捕食シーンなんかも撮れました

地元の方の話では現在、石垣島はかなり開発が進んでいるようです(バブルらしいです)
今後、環境が悪化し撮りにくくなる可能性もあるのでは??
ぜひぜひお早目にどうぞ!

ちなみに機材はD800+500mmです

書込番号:20569187

ナイスクチコミ!7


MD28さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/14 20:56(1年以上前)

ボラを獲ってこちらへ飛んできました

ブローニングさん、
モーキンズのみなさん、こんばんは。

ものすごい寒波が来ている
とのことで、
ほとんど雪の降らない
私が住む地域でも
今日は雪がちらつき
あまりの寒さに撮影には行けませんでした。
明日も寒くなるとのことで
今週はお休みし、
在庫からUPさせていただきます。

>ブローニングさん
ありがとうございます。
そのスレは見させていただきましたが、
やはり迷彩による効果が
どれほどのものかはわからないんですね?。

>三国志大好きさん
ありがとうございます。
レンズコート、お持ちですか〜!
傷防止という目的では
やはり有効なんですね。

>コバ7000さん
コメント、ありがとうございます。
コミミズク、羨ましいです〜!
撮ってみたいのですが、
チュウヒと一緒に探しているのですが、
なかなか見つかりません(泣)

>コードネーム仙人さん
ありがとうございます。
レンズコート付けずに素のままなのは
私も一緒です!
レンズを向けると
鳥さんが飛ぶコースを
変更していくような気がして・・・
実際は私を見て変えているんでしょうね。

>とんがりキャップさん
ありがとうございます。
近距離での
オオワシ、オジロワシ、
羨ましすぎます〜!
行きたい気持ちは満々ですが、
お金と時間が・・・。
機会がありましたら、
ぜひご一緒させてください!
レンズコートの迷彩による効果は
やはりあまり期待できないんですね〜。

みなさん、ご助言ありがとうございました。
レンズ保護のために
可能なら来シーズンまでにでも買ってみようかなと
思います。
でも、先に双眼鏡が欲しいんですよね(汗)

それでは失礼いたします。

書込番号:20569208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/15 03:12(1年以上前)

ブローニングさん
ご無沙汰しています。
どうも運営さんに嫌われているらしくまたハンネまた変わりました。
年末年始グルス行ってみたもののメインイベント無く閑古鳥鳴いていました。
このままじゃ経営も危うくなりそうですね。
2月の遠征時にはよろしくお願いします。

とんがりキャップさん羅臼在住ですか?うらやまし〜
2月の連休に流氷船乗りに行く予定でいます。

書込番号:20570137

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/01/15 11:02(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまおはようございます。


ノンユー1000さん

そうでしたか〜私もフィールドではよく走り回る方で回りの先輩カメラマン
からは無茶すんなよ的な事を言われます。
ここぞって時は反射的に動いちゃうんでしょうね、お気持ちよく分かります。

ミサゴンは確かにどれも斑紋が違いますね。
白っぽいのはどの猛禽でもカッコいい〜


とんがりキャップさん

同じ道内在住でも羅臼羨ましいです。
当地札幌でも郊外まで足を延ばすとオオワシ&オジロワシは見れるのですが
こんな近くでは撮れません。
前にも書きましたが札幌周辺では営巣する個体も多く春には道外から撮影者
が押し寄せます。
二年前は道路沿いに営巣したお陰ですぐ近くで楽しめました。
来月モーキンズメンバー数名とそちらへ行きますよ〜。

ちなみにクマタカは道内でも営巣していてペアで見る事ができます。
正に孤高の存在って感じでワシとは別の感動を覚えます。


コードネーム仙人さん

自宅裏山でクマですか・・・・正に裏山し過ぎます。
当地は寒波&大雪で各地大変な事に・・・・・
札幌周辺は昨年の記録的大雪以降ほとんど降っていませんが何せ寒い。
札幌の人は−10℃以下には馴れていないのでちょっと大変です。
私?私は本来超寒がりですが道東猛禽のお陰で慣れましたね。


tonno2106さん

人馴れしてきたようで何より。
当地のケアシは最初は人何か気にしていなかったのですが後半人が増えて
追っかけするようになってからはちょっと人嫌いになったみたいです。


三国志大好きさん

いや〜羨ましい。
何がって、とまりのクマタカが羨ましい。
私恥ずかしながらとまりのクマを撮った事ないんですよね。
飛んでる時よりとまりの方精悍ですね。
前にも書いたかも知れませんが弓道ではクマタカの羽が高級品らしいです。


書込みが飛ぶとイヤなのでここで一旦休憩〜







書込番号:20570717

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/01/15 11:28(1年以上前)

この周辺もオジロワシがいるんですが・・・・

続きます。


○○の鷹さん

OH!!
カンムリワシだ〜
数ある迷鳥あれど当地北海道では絶対に見る事のできないカンムリワシだ。
私が死ぬまでに見たい猛禽にひとつです。
でも意外とフレンドリーっぽい。


MD28さん

参考になれば幸いです。
ちなみに私は上でも書きましたがフィールドでは走り回る方です。・・が待ち伏せ作戦時
は木となり石となり自然に溶け込むよう心掛けています。
双眼鏡は私も欲しい!!
おとめ座さんがお詳しいですよ。

魚を運ぶミサゴンっていつ見ても雷撃機に見えるんですよね。


たどり着かなくても雨降りmarkWさん

やはりグルスはそんな感じでしたか〜
例年国内外から撮影者が押し寄せてましたもんね。
まあ、本来はタンチョウの保護と普及活動が目的の施設なんですけどね。
実は公私共にお世話になってます。
来月楽しみですね。
あとは天候とインフル(鳥と人)が心配です〜



実は私二連休でして、昨日は仕事の撮影で道内某所へ。
無論猛禽対応として望遠を持って行ったのですがスカでした・・・
途中いいトコでオジロワシが木にとまっているのを発見して停車し駆け付けの
ですがアッサリ飛ばれました。
仕方ないので撮影中のひとコマをアップします。
猛禽じゃなくて申し訳ない。
今日は今日で嫁から用事を申し付けられました自宅待機です・・・・

ところでモーキンズの縁側を立ちあげておきました。
皆さん仲間同士の連絡等々に自由に使って頂いて結構です。


書込番号:20570799

ナイスクチコミ!4


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/01/15 11:55(1年以上前)

もうちょっと歩留まり良く止めたいが・・・。

止まっているならまぁねぇ。

成鳥よりも若の方がAFの歩留まりが良かった、模様に反応してるのか?

おまけのノスリン

ブローニングさん、、モーキンズの皆様こんにちは

今朝もハクトウちゃんの集合地に出かけてきましたが・・・今週半ばに気温が急上昇して大雨が降ったり強風の日が有ったりしたためなのかかなり数が減っておりました。
寒くなる時もあるのですが、基本的にこちらは暖冬っぽい感じです。
シロフクちゃんも発見報告がほとんど上がってきていないので今年見ることが出来るかどうか・・・。
ケアシちゃんも来ているらしいのですがなかなかタイミングが合いません。

うーん、今シーズンは不作かもしれないです(泣

>ブローニングさん
うちの方ではノスリンのカップルは結構見かけますよ、カップリングが現在進行中という感じなのでつがいになってるのを見かけた近辺で営巣地探しも今の内に出来そうかなと…。

最近話題に上がってますけどレンズコートは456には使っていました、シグマには自作してしまおうかと思案中。
ちょっと薄めのネオプレーンシートは入手済みなのでこれから工作に掛かろうかというところです。

で、シグマのテストを続けておりますが、やはり手ブレ補正が相当悪さをしている感じがあります。
止まりものには良いのですが、動いているのを追っかけていると変なブレ方をするような感じですね。
動体はブレ補正無しで撮った方が歩留まりが良い感じを受けます。
まだまだテスト続けます。

ではまた〜

書込番号:20570876

ナイスクチコミ!6


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/17 17:38(1年以上前)

オジロ出現!ノートリ

タンチョウの群れに突入 ノートリ

え?魚?マジ?なぜ? ノートリ

オオワシが上空通過、トリミングあり

ブローニングさん、モーキンズの皆さん今晩は

ブローニングさん、コバ7000さん、コードネーム仙人さん、とんがりキャップさん、コメントありがとうございました。

今、阿寒湖の温泉宿におります。
17日の午後にグルスに行ってきましたが、オジロが二羽おりました、オオワシも上空通過ですが確認できました。
それにしてもグルスの入館者の少ないこと・・・・・写真撮影しているのは多くて10人ちょっと、少ないと5人でした。
今シーズンは厳しそうですね。
とりあえずご報告まで。

撮影画像はD500+ゴーヨンでRAW撮影CNX-Dで現像JPEG変換です

書込番号:20577455

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/17 20:09(1年以上前)

トリミングあり

トリミングあり

トリミングあり

ノートリ

ブローニングさん、モーキンズの皆さん、今晩は。


待望のコミミズクを撮影して来ました。


tonno2106さん、せっかくお会い出来たのに撮影に夢中で
ろくにお話しも出来ずにすみませんでした。

また遠征した時にお会い出来るといいですネ。

書込番号:20577872

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/17 20:13(1年以上前)

トリミングあり

トリミングあり

トリミングあり

トリミングあり

遠征最終日は何と雪が降った時にコミミズクが
飛んでくれました。

コミミンありがとう(^_^)v

書込番号:20577882

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/01/17 22:13(1年以上前)

|ω・´)
|彡 サッ

書込番号:20578401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/01/17 22:20(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ


もらーさん

そうですか〜シグマとの相性が悪いのかな??
ニコン機ではAFフリーズを数回経験しましたがレンズのファームアップ後無くなりました。
おまけのノスリンはばっちりなんですがね。

ノスリンって渡りの時以外はいつも単独行動って感じてました。
まあ、当地のフィールドでもあっちこっちでホバしてたので意外と狭い範囲内に結構いるん
でしょうね。

またシロフク見たい〜


Ciamrronさん

おお〜あの山の上の方にある温泉街でしょうか?!
いいですね〜

まあ、ワシ達も時間になると条件反射で多少は集まってくるんだろうと思っていましたが
やはり来てるんですね。
でも今年中止すると逆に来年は再開してもワシが寄ってこないかも・・・・
何故?ナゼ?どうしてお魚・・・・・
再開はしてないハズなんですが。


光の詩人さん

コミミンはおめめばっちりですね。
雪がチラついているのも情緒あっていいもんです。


Masa@Kakakuさん

おや〜Masaさんオオワシの成鳥じゃないですかっ!!
いったいドコで・・・・・??


書込番号:20578429

ナイスクチコミ!5


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/17 23:39(1年以上前)

うーん、木々の背景に雪が・・・笑

>ブローニングさん
並びにモーキンズの皆様こんばんは、
今日やっと湖北のオオワシに行ってきました(^_^;)
今期まだ2回目です。
前回は紅葉バック、今回 昨日までの大雪で、雪山バックと期待しましたが・・・
そうはうまく行きませんでした。

>三国志大好き さん
クマタカ湖北にも何ヶ所かポイントがあるのですが、
いずれもあまり近くでは撮れません。
最近は出は良くなったようですが・・・

>とんがりキャップ さん
イヌワシが大人の鹿を狩ることは滅多にありません。
この時は何日も食べれずで、よほど空腹だったんでしょう。
♂、♀二羽で、急峻な岩場から滑落させ負傷したところを一気に射止める。
共同ハンティングと呼ばれる手法です。
オオワシ、オジロでは考えられません。

>○○の鷹 さん
カンムリワシ、いいですね。
一度撮りたいと思っているのですが、中々 かないません。
また見せてください。

>MD28 さん
レンズコート、もちろん私も愛用しています。
カモフラージュと言うよりは、
レンズの保護の役割が大きいですね。

>たどり着かなくても雨降りmarkW さん
グルスは今年、観光客の減少で大変なようですね。
羅臼は私も2月末に行く予定ですが、
今のところ鳥インフルエンザの影響は聞いていません。
それよりも流氷はどうなのでしょうか?
そちらが気になります。

>もらー さん
おおっ、白頭、きましたねー
ハクトウワシもオジロやオオワシと同じく群れで行動するので、
比較的いるところにはたくさん居るようですよ。
昨今は個体数もだいぶ増えてきているようですね。

>Ciamrron さん
グルスのオジロ、やはり近いですねー
北の大地 ならでは ですね。
福井県の三方五胡にもいるのですが、遠い遠い、のオジロです。

>光の詩人 さん
あらー
15日も行ってるー
皆さん雪をバックに撮りたくて行ってましたねー
もちろん私は仕事でした(泣)

>Masa@Kakaku さん
なんですかー
そのズームアップは!
もしかすると羅臼で?
動物園じゃないよねー

>ブローニング さん
シマフクちゃんは羅臼の 某民宿でしか見たことないです。
今年もお世話になります。
餌付け個体でなく、自然のものを撮ってみたいですね。

湖北遠征で今日は疲れました、
では皆様、おやすみなさい。

書込番号:20578752

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2017/01/20 20:54(1年以上前)

ハイタカ

赤いオス

ハイタカとツミ

モーキンズの皆さん
>ブローニングさん        こんばんは(*^_^*)


今回はハイタカです。
ハイタカはクマタカ狙ってる時に、よく飛ぶんですよ〜
でも、なかなか近くで撮れません(>_<)
小さいし〜速いし〜!
やはりオスの成鳥の赤いヤツが良いですね〜

>とんがりキャップさん

ワシ撮り放題で羨ましい限りです
一度は行ってみたいですね〜まだ10年は無理かな!?
北海道にはクマタカは元より、夏鳥のハチクマやサシバも居るみたいですよ〜(p_-)

>ブローニングさん

クマタカの留りものはカメラマンが一人の場合は100m
二人以上の時は200mが限度ですか・・・
これ以上近づきたい時はブラインドしかないです(ははは)

>tonno2106さん

これからは、そちらの方は雪で大変ですね〜
湖北のオバチャンにも逢いたいんですけど・・・
2月の末頃に行けたらと思ってます(*^_^*)


D500+500FL

書込番号:20586907

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/01/22 17:39(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ。

本日も雪降りの札幌ブローニングです。
予報では結構な積雪になる模様です。


tonno2106さん

おばちゃんですね。
前にも書いたんですけど札幌円山動物園にいたオオワシは飼育下ですが50年以上
生きたそうです。
長生きですね〜
私もイヌワシ情報収集中ですので今年は道内で撮ってみたいと思います。

シマフクも札幌近郊の情報があって狙っているんですが最近はあまり出ていないらしくて・・・


三国志大好きさん

当地のクマもそうですね。
でもかなり間近で撮っている人もいるんで何とかなるかもと思っています。
まあ通わないとダメでしょうね。
ハイタカは渡りの時以来見ていないな〜
そうそう、当地のクマポイントにもハイタカいましたね。
生活圏がカブってるんでしょうね。
当地の渡りではたくさんのハチクマが出るんですがそれ以外で見る事はほとんど無い
んですよね〜
サシバとアカハラダカは一回も見た事ありません・・・・
でもいるらしいです、

Masa@Kakakuさん

PCで見ると??ですがスマホで見るとナルホド〜でした。

書込番号:20592980

ナイスクチコミ!3


hnk01さん
クチコミ投稿数:39件

2017/01/25 22:09(1年以上前)

買ってしまいました!今日がデビュー戦です。

モーキンズの皆様1年ぶりのご無沙汰です、モーキンズ見習い丁稚のhnk01です。
いつも見てはいましたがなかなか参加できず、すいませんでした。

>ブローニングさん
スレ主ご苦労様です。

>もらーさん
前々スレ主ご苦労様でした。

>jycmさん
前スレ主ご苦労様でした。


春までまだまだ忙しくてなかなか撮影にいけないのですが、ほんの少し撮影にいけたので、
参加させて頂きます。

>jycmさん
5DWのAFの設定って7DUと同じですか?
今日デビュー戦だったのでまだAFの設定が時間もなく上手くいきませんでした(泣)
アドバイス宜しくお願い致します。


>ブローニングさん。
ステッカーカッコイイですね!


600mm買ってしまいました、3脚は1年以上前に購入済みでしたが、
やっと撮影にいける目処が少し立ったので600mmを購入しました、ハイチュウをキレイに撮る為に買ったのですが
まだ行けてません(泣)
ハイチュウが帰る前にオジロも帰る前にもう一回は撮影に行きたいですね。

*機材負けにならないように精進いたします、皆様ご指導宜しくお願い致します。

書込番号:20602518

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/01/26 18:33(1年以上前)

当然トリミング

もう甘い・・・つうかピンを外してます

尻尾ぐらいにピンあり

ブローニングさん、モーキンズの皆様、ご無沙汰しています。

カラフトワシの撮影以降、あまり撮影にいけていません。

沢山のコメントを頂、ありがとうございます。
土曜日にミサゴの撮影が出来ましたら、真面目に返スレをいたします。


>hnk01さん
久しぶりのご登場にビックリしましたが、機材をみてさらにビックリポンですわ!!
その大きなバズーカーは何ですか?
ミサイルでも発射するの・・・

つうか、ミラクルおめでとうございます♪

で、本題でAFの設定ですが、7D2の時はそんなにいじってないですが、5D4と大砲の組み合わせではいじっています。
飛び出しなどでは俊敏をMAXでも?な時があります。
一番の原因はテレコンと思っています。

1.4のテレコンは画質にはあまり影響が無いと思っていまが、5D4のAFには辛いのかも知れません。
さらにグリーンバックや、海バックでは辛いですね。

後、好みですが、画質の設定もシャープネスとコントラスト?を上げています。
まあ一番の原因は腕だと思っていますが、ほとんど手持ちで撮ってますのでブレの影響もありそうです。

他に詳しい方が居られると思いますので、自分のは一例と思ってください。

でも5D4の画質と、3000万画素のトリミングには助けられています。
撮影していて楽しいです。

ぐだぐだで申し訳ありません。

ではでは

書込番号:20604758

ナイスクチコミ!8


hnk01さん
クチコミ投稿数:39件

2017/01/27 22:23(1年以上前)

>jycmさん
アドバイスありがとうございます、色々試したいのですが中々時間が取れなかったので、
カメラもレンズも即実戦で苦労しました。
7D2のと同じ設定だと飛び出しの3枚目はピンボケでした、まだまだ使いこなしていないので時間を見つけてアドバイスを
参考にしたいと思います、ありがとうございました。

書込番号:20608214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/28 08:09(1年以上前)

>ブローニング様
モーキンズの皆様おはようございます!
何とかハイイロチュウヒが撮れたのたのでUPします。ピンあまですいません。

書込番号:20608914

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2017/01/28 17:35(1年以上前)

初めまして。かえで@Ausと申します。
今度二月末に羅臼と野付半島行く予定です。
その装備について、ご相談いたしたく。
下記二つならどちらを持って行った方が満足出来るでしょうか。
300 f4単焦点
70-200 f2.8テレコン1.4

みなさまのように大砲は体力の関係から持ち歩けないため、私のような非力な人間でも対応できるレンズというので選んでいます。

餌付けのクルーズやオオワシを餌付けしているというホテルに訪問予定ですが、餌付けされた大きなオオワシでも300近辺でドアップで撮れないでしょうか。
望遠を稼ぐなら300f4一択ですが、近すぎて撮れない、というのが怖く躊躇しています。

モーキンズの板にお邪魔してるので、以前トンビ?を餌付けしている宿で撮ったものを貼って行きます。。。
お目汚し失礼します。
ニコンD7200+60 micro

書込番号:20610301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sumu0011さん
クチコミ投稿数:1199件

2017/01/28 18:02(1年以上前)

ブローニングさん、ずいぶん御無沙汰しております。
モーキンズの皆様、初めまして。

こちらは、私にとってシキイが高すぎて参加できなかったのですが、コミミズクの動画が
撮れましたので参考までに。動画の再生中、声が聞こえてきたら無視してください。

今回限りの参加で、お返事ができないと思います。お許しを。

D800E+300/F4(旧) 2倍のTC DX

書込番号:20610373

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/01/28 21:09(1年以上前)

エクステ1.4倍で、420mm

>sumu0011さん

コミミズク、いいですね!
ワタシは昨年末にはじめて逢えましたが、その後豪雪でいなくなってしまい残念です。
表情があるのが良いですよね。

>かえで_Ausさん
ワタシは羅臼在住でして、撮影等についてまとめたのが下記にあります。
参考にしていただければと思います。
添付したのは、7200で300だと、450mmdesuyone?
それだとこんな感じのが撮れますよというオオワシ画像です。
本日撮ったばかり、ちなみに餌付けされてるわけではないんですよ。

http://41105shiretoko.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

書込番号:20611025

ナイスクチコミ!6


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/29 13:24(1年以上前)

なかなか飛び立たない・・・・・

やっと

飛び立って

くれました、全てノートリ

ブローニングさん、モーキンズの皆さんこんにちは

北海道の雪の影響も無く先週末ロサンゼルスに戻りました。

ブローニングさん
>おお〜あの山の上の方にある温泉街でしょうか?!
>いいですね〜

はい、阿寒湖畔の温泉街です、温まりました〜
食事も二食バイキングで食べきれませんでした、それでも一泊6000円くらいです!

tonno2106さん
>グルスのオジロ、やはり近いですねー
>北の大地 ならでは ですね。
>福井県の三方五胡にもいるのですが、遠い遠い、のオジロです。

貴重な三方五胡のオジロありがとうございます!

かえで_Ausさん
>今度二月末に羅臼と野付半島行く予定です。

二月末だと流氷クルーズですね、だとすればD7200+70-200 f2.8または状況によって1.4テレコンプラスでボート近くのオオワシも撮れて良いかもです。

雨が続いていたロサンゼルスですが、土曜日は晴天に恵まれて久々に海岸へ行ってみました。
ハヤブサ君が崖に留まっているのを発見して飛び立ちを持っていましたが、40分以上動かなくってゴーヨン構えている体がシビレテしまいました・・・・・
夕日を浴びて赤かぶりしてますが無事飛たち撮影できました。

D500+ゴーヨン

書込番号:20612820

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/29 17:59(1年以上前)

到着するなり目の前にいました♪

何度か飛んでくれましたが

腕が無いのは悲しいものです。。。

鍛えなおして再挑戦します(^^;)

>ブローニングさん
モーキンズの皆様

こんばんは。

関西のコミミン撮影隊の皆様が羨ましいなぁ、と思っていたら・・・


関東在住のおいらも撮れちゃいました♪

飛翔は証拠写真レベルですが、うれしかったのでペタリしちゃいます(^-^)/

一応全部ノートリです。

書込番号:20613498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/29 20:22(1年以上前)

青空の時はピントが合わず・・・

シャッターチャンスと思いきや日は陰りボラも汚れ(^^)

遠いのでトリミング

ビデオ感覚のミラーレスでジタバタしていたらこんなざまです

モーキンズのみなさん、こんばんは。

☆ブローニングさん

というわけで、レアもののイヌワシ、見失ってしまいましたが、今年は断崖絶壁のありそうな場所を、ダメ元で重点的に回ってみたいと思っています。


☆コードネーム仙人さん

自宅裏山でクマタカとは・・・・HNどおり、深山幽谷に住む仙人さんさながらですね。高速移動体は日頃から新幹線その他で鍛えているので、猛禽類のスピードは余裕でしょうね。




お犬様の続報をと3日ぐらい通いましたが、やはり住まいにするには条件が合わなかったのか、あれ以降お見かけすることはありませんでした。残念です。

仕方がないので、オオワシ狙いで中禅寺湖、琵琶湖と並んでファンが集まる涸沼に出かけてきましたが、不発です。25日に来県したようで、なぜか今までの同一個体なのに羽がきれいになっているとか。

ブローニングさん初め、最近では猛禽類撮影にはびっくりの短いスパンのレンズでオオワシを撮影されているとんがりキャップさんなど、北海道在住の方の作例を横目で見ながら、なんとか撮影するまで出かけようとは思っています。

本命がダメなので、ミニ猛禽類のモズや、水田で食事しているためせっかくのボラの魚体が泥まみれのミサゴなどアップします。もう少し遠出すると霞ヶ浦あたりでハイチュウやコミミンもということなのですが、まずはオオワシをということで老体にむち打ちます。

なかなかまともな物が撮れませんが、ご挨拶がどんどん遅れるので、こんなところで失礼いたします。

書込番号:20613874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件

2017/01/29 22:35(1年以上前)

来年の年賀状はもうこれにする予定です

茨城県にオオワシ狙いで行ったものの遥か彼方の点がオオワシでした...。

ということで先日のノスリ(最近ノスリばかりです)を

書込番号:20614363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/30 12:32(1年以上前)

ハチドリとのコラボレーション トリミングあり

飛び立つ気配 ノートリ

また目の前に戻ってきました! ノートリ

おまけ、沖を行くクジラ トリミングあり

ブローニングさん、モーキンズの皆さんこんにちは

暁のハヤブサの翌日も昨日と同じ場所でハヤブサ撮ってきました。

D500+ゴーヨンにて撮影


書込番号:20615551

ナイスクチコミ!8


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/30 12:49(1年以上前)

いち

にい

さん

ブローニングさん、モーキンズの皆さんこんにちは

連投失礼いたします。
ハヤブサペアです。

D500+ゴーヨンにて撮影

書込番号:20615583

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2017/01/30 20:09(1年以上前)

>ブローニングさん、モーキンズの皆さん、はじめまして!

以前、ブローニングさんから「猛禽撮れたらモーキンズ」というありがたい書き込みを頂きまして、寒さにめげず猛禽を狙い続けることと相成ってしまいました。まことに先達のお言葉と申すものは恐ろしい力を秘めております。

道産子ながら猛禽は別世界と思い込んでいたのですが、運よくオジロワシと近距離で遭遇できましたので投稿いたします。

これからもよろしくお願いします。

(使用機材 オリンパスOM-D E-M1 MK2 300mmF4.0Pro+1.4テレコンです。1〜3枚目はノートリです)

書込番号:20616515

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/31 16:15(1年以上前)

松の間から不意にご登場

確かに高すぎますね

ダイブ地点はさらに遠く・・・

待ち時間長いことが多いですけど時々ゲストも飛んできます(在庫から)

☆猛禽撮りさん

涸沼のオオワシが遠いことは県民も悩みの種ですが、今年は魚を捕獲する場所が例年と異なる場合が多く・・・といっても来県以来まだ1週間ですが(^^)・・・個体が違うのではないかとの意見も現場ではあります。地元のおじさんたちの話だと、魚の捕り方も、去年までは水面の魚をときどき取りこぼしながら拾う感じだったけど、今年は7,8年前と同じような様に、水面のすぐ上で一旦ホバリングしてから魚を捕まえているということです。

従来の個体かどうか真偽のほどは判りませんが、頭上を低空で飛行したとおっしゃる方もいるようですので、これに懲りず他の猛禽類の撮影も兼ねてまたご来県ください。

・・・と書き込んでは見たものの、本人も3回目でやっと姿を見たのが今日初めてですが、確かに黒い点でした(^^)。



☆南風小僧さん

さすがに南風小僧さん、機材の性能を発揮している作例、お見事です。オジロワシがこんなに近くで撮れるとなると、関東の人間がその姿を一目見ようと栃木や茨城に出かけているオオワシも楽勝そうですね。地元ならではの地の利もプラスされた力作、次回も楽しみにしています。






書込番号:20618629

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/01/31 18:53(1年以上前)

ノートリ

ブローニングさん、モーキンズの皆様こんにちは♪


先週の土曜日のミサゴです。

凄く近いところで飛び込みました♪
ダイブは残念ながら間に合いませんでした・・・

書込番号:20618936

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/01/31 22:38(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ。
相変わらず全然撮りに行けてないスレ主ブローニングです。


hnk01さん

ろ、600o〜!!
うう〜羨まし過ぎる!
何だか皆さんドンドンとステップアップしてますね。
宗家の私はいまだに高倍率ズームなのに〜
あとは精進するのみです。
そろそろステッカーも本腰入れなきゃ。


jycmさん

>その大きなバズーカーは何ですか?
あなたも昨年バズーカ買ったやないですか〜っ!!

最後のカキコミのミサゴは相当近いですね。
ムフフ・・・こうゆう時こそズームでっせ!!


コバ7000さん

ハイチュウ綺麗ですね。
当地でも中々近づいてくれないようで皆さん苦労されているようです。


かえで_Ausさん

いらっしゃいませ。
私も2月12日は羅臼に行きますョ。
ちなみに私なら両方持っていきます。

羅臼で海鷲とれたらまたご参加ください。


sumu0011さん

いらっしゃいませ。
コミミンはきょろきょろしていて可愛いですね。
またいつでもいらっしゃいませ〜


とんがりキャップさん

今からアレコレと楽しみにしております。
あと2週間切りましたね。


mirurun.comさん

関東方面でコミミンって結構珍しいかもですね。
証拠写真って割には充分良く撮れていると思いますよ。
しかもノートリだし。
あとは通ってバリエーションを増やすといいですね。


一旦ココで小休止。




書込番号:20619709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/01 11:31(1年以上前)

ダイブシーンはまだ無理です(泣)

>ブローニングさん、モーキンズの皆さん、こんにちは。

最近はミサゴしか撮れてません。
っていうか、ノスリ、オオタカ、チョウゲンボウ、ハヤブサは
今年に入りほとんど見てません。

私も今年に入りちょっとした変化が。
左肘に痛みが出て来るようになりました(泣)
『328辺りで軟弱な』、と言われそうですが、皆さん、問題ありませんか?

最近は以前のように山にも行き、小鳥を撮影して休みを入れてます(笑)



書込番号:20620724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2017/02/01 12:11(1年以上前)

>ブローニングさん
>Ciamrronさん
>とんがりキャップさん
アドバイス頂きましてありがとうございました!
もうちょっと悩んでみます。
また羅臼行けたら、ご報告もかねて写真を投稿したいと思います。

>とんがりキャップさん
450くらいで餌付けされていないオオワシがここまで来てくれるなら楽しみです。

書込番号:20620795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/02/01 20:34(1年以上前)

目線で撮れるのでいい感じ

空中殺法が端っこに・・・

目線をいただく!

接近戦

>ブローニングさん,モーキンズの皆様こんばんは

先週末、結果にコミッとする某所のコミミズクを撮りに行ってきました
現地でモーキンズレギュラー陣の方たちとお話しできてよかったです(笑)

カンムリワシも撮ったし
コミミズクも撮ったし
次の投稿はオオワシでしょうか??


ちなみにすべてD800+500mmです

書込番号:20621755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/02/01 21:54(1年以上前)

在庫〜

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ〜


アナログおじさん2009さん

イヌワシは残念ですね。
当地も情報あるのですが眉つばっぽいのも多くて・・・・
でも一度は撮ってみたい〜
こんな小さなモズを捉えるのは至難の業ですね。
なにはともあれオオワシゲットおめでとうございます。



猛禽撮りさん

このシーン何処かで見たと思ったら建設会社の応接室にある鷹の置物に似てる・・
羽を広げて斜めに構えたシーンもあるとGOODです。


Ciamrronさん

いや〜海バックのはハヤブサは様になりますね。
実にカッコいい。
当地のハヤブサペアも行けば撮れるらしいですがスノーシューが無ければ現地まで
たどり着けないそうです。


南風小僧さん

いらっしゃ〜いモーキンズへようこそっ!!
しかも私のライフワーク被写体のオジロワシですね。
これで貴方も立派なモーキンズです。
もうやめられませんよ〜

書込番号:20622032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/02/01 22:28(1年以上前)

続きです


ノンユー1000さん

私は最近ミサゴも撮れていません・・・
あと二ヶ月とちょっとでミサゴンも戻ってくるはずなんですが。

>左肘に痛みが出て来るようになりました(泣)
カメラってちょっと他のものとは使う筋肉が違うと思うんですよね。
特に我々望遠族は。
その影響もあるんじゃないかと思うのですが・・・・・


かえで_Ausさん

その時は是非モーキンズへ。
さすれば貴方も立派なモーキンズです。


○○の鷹さん

三枚目の目線いいですね〜

イヤイヤ当地にはオオワシの他にもチゴハヤ、ケアシノスリンにクマタカなどなど
沢山いますので冬以外の季節も是非!!



書込番号:20622162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2017/02/03 01:13(1年以上前)

この大きさが精一杯の1日

少しずつ近づいてはいますが・・・・

皆さん、こんばんは。

昨日は強風だったので、上昇気流を利用してオオワシが出てきましたが、対岸まで900〜1000mくらいの中間地点くらいまでで、こちらに近づきませんでした。反対岸に陣取っていたバズーカ軍団の方の中には、順光なこともあって、涸沼としては良い感じの写真をゲットできた方がいそうです。

宝くじを買う感覚で、暇を見て、また出かけてみます。

書込番号:20625138

ナイスクチコミ!3


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/03 21:03(1年以上前)

勿論ノートリ、テレコンを外したかった・・・

飛び出し、この後は思いっきり枝かぶり!

ブローニングさん
並びに、こよなくモーキンを愛する モーキンズの皆さん、こんばんは、
今日も湖北のオオワシに会いに行きました。
撮れたてのオオワシさんです。

11日からおとめ座さん達 モーキンズの方々と羅臼ですか???
いやー、楽しそう。
皆さんの写真、楽しみにしてます。
私も2月末には行く予定です。

今日は電柱くらいの低い木に止まり、まさに羅臼の観光船から撮る距離くらいでした。
引いて撮っても、ハチゴロー+テレコン1000mmでは辛い!


書込番号:20627128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2017/02/04 05:57(1年以上前)

M1mark2+パナ100-400mmでこんな大きさでした

隠し球D500+Tamron 150-600mmでもこんな大きさ

ノスリはこんな大きさで撮らせてくれますが・・・

よく見るとオオワシ撃沈のじいさんを哀れむ目をしていました(^^)

モーキンズの皆さん、お早うございます。

☆tonno2106さん

こちら大砲軍団の方々も50〜60度の上空にレンズを向け、かなり遠いオオワシを狙っている状況からすると、羨ましい限りです。こんなことなら、昨年末2度も関西方面に出かけたのに湖北のおばさんを眺めておけば良かったです。雪景色を背景に飛ぶ姿もいいですね。



おみやげ無しで出るのも気が引けるのですが、多分こちらにお見えになる方々の中にも、このスレを見ていらっしゃる方が確実にいそうなので、すでに土曜日スタートですが事務連絡させてください。昨日は9:30〜12:00くらいまでしか遊んでいられませんでしたが、オオワシは高空を飛ぶのみで湖面には降りてきませんでした。平日にもかかわらず撮影ポイントに近い場所の駐車スペースは満車でしたので今日はもっと混みそうです。

ついでながら、ご覧の方で今年はこんな風に魚をゲットしているとかいうような写真が撮れた方がいましたら、どうぞこちらのスレでお見せ下さい。ヘボ写真も3度までという感じなので、撃沈続きでさすがに厚顔のじいさんもこれ以上出られそうにありませんので、涸沼関係のオオワシの今年も作例、よろしくお願いいたします(^^)。


書込番号:20628059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2017/02/04 09:43(1年以上前)

茨城県のオオワシ。オオワシまで何mあるのだろう

風が強い中、狩りをしていたチョウゲンボウ

昨日は風が強すぎて湖面が白波を立てていました。
トビすらまともに見られませんでした。ノスリも何羽かいるはずなのですが、一度も見かけませんでした。ノスリを見ない農耕地というのも寂しいものですね...

>アナログおじさん2009さん
オオワシだとわかるだけでもいいじゃないですか!栃木県の方は雪がすごすぎて行けないし、オオワシはしばらくお預けになりそうです

書込番号:20628450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/04 15:43(1年以上前)

ブローニングさん、モーキンズのみなさんご無沙汰しております(^o^)/

今日、カワセミ撮りに行ったら久々にチョウゲンボウを撮ることができました!
いつもは豆粒写真ばかり量産していましたが、今日はちょっとだけマシなのが撮れたのでアップします。

そして貼り逃げゴメンナサイ(。-人-。)

書込番号:20629302

ナイスクチコミ!4


hnk01さん
クチコミ投稿数:39件

2017/02/04 23:19(1年以上前)

在庫から

在庫です。

>ブローニングさん

すいません宗家をさしおいて・・・・

でも2年前ハイチュウを撮影しに行った時にいた方が7D2に500/4を付けていて
ハイチュウの写真を液晶画面で見せてもらったら、同じ7D2でもこんなにも違うのかと
もう駄目でしたねバズーカーが欲しくて欲しくて(笑)
腕の事は置いておいてですが、それから3脚、雲台をレンズコートなど周辺から買っていって自分を追い込んでから
最後にレンズを買いましたwwwwww バカですよね〜

3年前は望遠レンズなんて200mmまでしかなかったのに、子供の運動会用に買い増しした他のマウントのAPSーCが
がっかりな奴だったので、価格の口コミでも見て買い換えるかなんて軽い気持ちで見ていたら、
このとおり猛菌に感染してしまいました(笑)
600/4を購入を気にフルサイズもCanonに変えてしまいました(笑)
フィルムはニコンですけど・・・

まだまだ機材に腕が追いついていませんが精進していきます!!

早く600/4で色々撮ってみたいですね〜時間が欲しい!!!!

書込番号:20630703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/02/05 18:40(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ〜

今日は最近の日曜としては珍しくピーカンの晴天で撮影日和でしたが、きたる遠征に向け
準備をして一日終ってしまいました。


アナログおじさん2009さん

オオワシ流石に遠いいっすね。
当地でもこの季節川や海があるとこにはオオワシやオジロワシを見掛けます。
作例はちょっと古い既出ものですが、人を全く恐れないオオワシです。
真下に行っても全く逃げる気配が無くこっちが根負けしました。
頑張ってください、ノスリンも応援していますっ!?


猛禽撮りさん

こちらは更に厳しいですね・・・・
まあ、別のが撮れたらそれで良しとしましょう〜
ノスリンは別名、電柱のアイドルです。


tonno2106さん

オオワシはオジロより警戒心が強いので近くにとまるのは珍しいですね。
当地にはたくさんいるので時々作例の様な奇行種(?)がいます。
以前ブログで橋の欄干にとまるオジロワシを3m位の距離まで近づいてコンデジ
で撮ったなんて方がおりました。

11日楽しみにしています。
まあ、仮に船に乗れなかったとしても皆でワイワイやるのも楽しいです。


柴-RYOの輔さん

チョウゲンボウ可愛いですね。
今の当地ではまず見れませんね。
春〜秋の渡りの頃までです。
早く帰ってこいこいチョゲンボー


hnk01さん

周辺から揃えていくって言うのは聞いた事ありますね。
うう〜んウチはお金が掛る年頃の子供がいるのでしばしの我慢・・・
しかし、猛菌の感染力はレベル5ですね。


書込番号:20632933

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/06 00:44(1年以上前)

はやぶさ号通過

飛び出し トリミング無し

今回はばっちり! トリミング無し

カラスが! グロ、等倍閲覧注意

ブローニングさん、モーキンズの皆さんこんにちは

ブローニングさん
>いや〜海バックのはハヤブサは様になりますね。
>実にカッコいい。

ハヤブサ君たちは毎日出没して楽しませてくれています。

D500+ゴーヨンにて

書込番号:20634102

ナイスクチコミ!5


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/02/06 22:54(1年以上前)

ハクトウ成鳥、この一瞬だけですぐに遠くへ・・・。

ハクトウ三歳、さらにはるか上空を・・・。

電柱のアイドル、ノスリンカップル

モーキンズの皆様こんにちは

先月は始まりはそこそこ寒かったのですが中旬過ぎに気温が上がりまして、そのおかげか冬の鳥たちが北に帰ってしまう物多数という残念なことに・・・。

用事が重なったり体調不良だったりしているのであまり撮りに行けていないのですがとりあえず生存報告です。

書込番号:20636490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/02/07 23:24(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ

今日は仕事で猛禽の宝庫道東へ行ってきましたが時間的余裕が無くカメラ
は持っていかなかったブローニングです。

Ciamrronさん

おお〜カラスを狩るとは強気なハヤブサですね。
オオタカがカラスを狩ると言うのは聞いた事がりますがハヤブサは余り聞きませんね。
流石にソチラのは大胆だ、当地のはハトをよく狩っています。


もらーさん

頭真っ白の見事なハクトウですね。
やはりソチラでもノスリンは電柱のアイドルですか・・・・
お体ご自愛ください。


今日はモーキンズのステッカーができたのでご報告いたします。
ノーマルカラーとサブデュード版です。
モーキンズ遠征隊に間に合わせる為、残念ながら同一サイズとなりました。

書込番号:20639338

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:300件

2017/02/08 23:01(1年以上前)

左のちっこいのはツミかな

逆光だけど・・

モーキンズの皆さん
>ブローニングさん           こんばんは(*^_^*)


>Ciamrronさん

USAのハヤブサ素晴らしい☆
トリミング無しって!
そんなに近くで撮れるなんて・・・羨ましいです。
それから、まさかカラスを喰うなんて・・・(・・?カラスしかでかいと思うけど〜

こちらは三月になればハヤブサ行く予定してます
それまではクマちゃんです。


D500+500FL

書込番号:20641961

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2017/02/09 19:35(1年以上前)

雪模様のなかなのでと自己弁護しています

500mm F4でも出ればM1markUの連写性能に、ある程度のシェアは確保できるかも

最低でも700mくらいは離れていそうで残念ですが・・・

人生同様、ラッキーなオジサンは必ずいるようです(^^)

モーキンズの皆さんこんばんは。

本日水戸は12cmの降雪で、関東地方のニュースになっていますが、北海道始め北国の皆さんから見ればバカやろ〜のレベルです。

昨日所有しているパナ100-400mmレンズの、M1markU装着時の不具合改善のファームアップがありましたので、早速今日は郊外の畑の方に持ち出して試写してきました。シビアに見ればまだまだメーカーには詰めて欲しい部分もありますが、晴天でオオワシを撮影してから、自分なりの評価をしたいと思います。



☆涸沼のオオワシ情報

涸沼のオオワシ情報:昨日は南岸に出現。ラッキーなカメラマンが約2名。600mmF4だったらフレームアウトかもという至近距離でした。ちなみに当方はそこから900mくらい離れた北岸から、南岸のおじさんたちに羨望のまなざしを向けながら、シャッターを切っていました。順境の南岸にゆくはずだったのに、ほんの気の迷いで・・・・・結婚生活も、おっとっとと(^^)。

それにしてもこのオジサン、どこで作例を出しているのやら?
次回から腹をくくって、オオワシはミラーレスでしばらく頑張ってみます。

書込番号:20643925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/02/10 22:23(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ

あと8時間余りで先遣隊のおとめ座さん、鷹さんと合流です。


三国志大好きさん

前と同じクマかな?
お顔真っ黒で立派な成鳥ですね。
こちらももう少し春になったらクマ撮りに行ってきます。


アナログおじさん2009さん

運ですね・・・
同じフィールドで複数ポイントがある場合よくある事です。
でもアッチに飛んで行ったのにアッチの人達おしゃべりしてて気付かない・・・なんて不幸な事
もあったりします。

次のカキコミは道東遠征後になりますが日曜日は遅い帰宅となりそうなので月曜かな??
では明日朝早いので本日はこれにてドロン!


書込番号:20647139

ナイスクチコミ!3


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/02/12 18:51(1年以上前)

ハイチュウ♀、遠い…

コミミン、さらに遠い・・・。

ブローニングさん、モーキンズの皆様こんにちは

土曜日は朝のうちにワシミミ営巣箇所の状況調査に出掛けて未だ空の状態を確認してからふと近くを見回すともう一か所猛禽の営巣箇所の様なものを発見、これから春にかけての追跡調査続行という感じです。

夕方にコミミンがいるという場所に出掛けましたが出現がほぼ日没直前でしかも距離が700m近くという・・・もう証拠写真だけです、今シーズンのコミミンはこれだけになってしまいそうです・・・(泣
iTAR-AFをオンにしていたのが良かったのか暗い中の林バックでも結構追いかけてくれた感じです。

>ブローニングさん
道東遠征隊の写真待ってますよ〜
今日は気温が高めだったせいかコミミン目的地に着くまでに街灯上のノスリンを10羽ぐらい見かけましたね、まぁ高速道路だったので止まって撮影というわけにはいかないんですけれどね・・・。

日曜日は今までとは別の場所でのハクトウ営巣の報告が上がってきているのでそれの確認行ってくる予定であります。

ではまた〜

書込番号:20652684

ナイスクチコミ!7


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/02/13 12:20(1年以上前)

巣の上空を飛ぶANAの飛行機

雄が巣の近くに戻ってきました。

メスの帰還

やはり巣がでかい。

モーキンズの皆様こんにちは

日曜日の夕方にハクトウワシの営巣調査に出掛けてまいりました。
現地に着く直前に上空に一瞬姿が見えたので期待しながら向かったところ姿無しで、巣の確認だけで帰ろうかとも考えたのですが昨日の例に倣って少し粘ってみることにしました。
現場は沼地が近いせいか水が滲出している箇所がありあまり近づくことはできませんでした(ゴルフ用のレーザーレンジファインダーを使用して距離を測定したところ巣まで300m弱でした)
ほどなくして雄らしき個体が現れて巣からちょっと離れた場所に止まり、しばらく動きがないので帰り支度を始めたところまた上空に鳥影があり大急ぎで帰り支度をほどいて少し待ったところメスが巣に帰還してくるところでした。

今まで行っていた場所より近づきにくい場所ではあるのですが、孵卵後は近くの湖に餌を取りに行くことは確実でしょうからそちらでの期待も出来そうです。

今後も定期的に観察を続けていくつもりです。

ではまた〜

書込番号:20654613

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/13 13:10(1年以上前)

ミサゴの獲物を狙うカモメ、逃げるミサゴ・・・・

いつものハヤブサくん

撮影会風景?

おまけ、ゴルフ帰りにLAXに寄って行かれました。

ブローニングさん、モーキンズの皆さんこんにちは

ブローニングさん
>おお〜カラスを狩るとは強気なハヤブサですね。

はい、一度に食べきれず、何回かに分けてました(笑

三国志大好きさん
>そんなに近くで撮れるなんて・・・羨ましいです。

平日でも夕方になると常連さんが大砲持ってやってきます。
週末は撮影会になります・・・・

もらーさん

今年もハクトウワシの話題楽しみにしています!


今週末は野鳥、鉄鳥と二股かけてました。




書込番号:20654751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/13 17:51(1年以上前)

ブローニングさん、モーキンズのみなさんこんにちは!!

北海道遠征隊に参加できなかったお友達とミサゴさん撮影に行ってきました(*^-^*)
足場の悪い中一日中カメラを上へ下へ右へ左へ・・・もうヘトヘトです(笑)
しかし楽しさが疲れを忘れさせてくれました!!
とっても充実した一日になりました。

筋肉痛が来るのは明日か、明後日か( ̄▽ ̄)??



書込番号:20655315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/13 19:33(1年以上前)

コレだけ7DUです

なんの変哲もないものばかりで

申し訳ありません

すごいのは誰かさんが貼ってくれます♪

>ブローニングさん
モーキンズのみなさん

こんばんは。

柴-RYOの輔さんに連れられて初ミサゴン挑戦してきました(^-^)/

RYOさんの後は貼り辛いですが、道東探検隊のものすごいのが来る前にぺた♪

一応全部ノートリ撮って出しです。

書込番号:20655582

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/13 20:30(1年以上前)

モーキンズのみなさんこんばんは。

速報的に羅臼遠征写真で、貼り逃げ失礼します。

書込番号:20655760

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/02/13 20:40(1年以上前)

最初は高いとこにいたけど何か見付けたら

目の前に降りてきた

その先にこの子がいた

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ

いまだ心地よい疲れが残るブローニングです。


もらーさん

ハクトウワシの巣はやはりでかいですね・・・・・・。
早く雛の姿が見たいですね、刺激せぬよう観察の方お願いいたします。
ハイチュウとコミミン遠いですね。
毎回少しづづ近づいてみては。


Ciamrronさん

相変わらず近いですねハヤブサ。
撮影会風景は全世界共通??
政府専用機にあの方は乗っていらっしゃるのでしょうか??


柴-RYOの輔さん

足元が悪い中でも手持ちは疲れますね。
それに風があるともー大変。
でも苦労した分いい写真が撮れているので結果オーライって事で。


mirurun.comさん

あれ、柴-RYOの輔さんと一緒だったのかな?
ムフフ・・・mirurun.comさん達も是非北海道へ〜


さて道東遠征隊一日目の画像です。
エゾリスにエゾフクロウにエゾオコジョの蝦夷づくしで道外組のメンバーにも
喜んで頂き一安心でした。
ちなみに私はエゾリスは撮りませんでしたが・・・・
作例はエゾオコジョを見付けて私達の目の前約7〜8mの所まで降りてきてエゾフクちゃんです。

書込番号:20655793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/02/13 22:00(1年以上前)

カモメ、、、

ちっ からす!

わああ ワシかぶり

別のものを撮ってたら、急に横からオジロアシ

皆さん どうもです!

羅臼にお越し下さった皆さん、どうもありがとうございました。
あいにく流氷や天候に恵まれませんでしたので、再度お越し下さるよう願います。
羅臼沖に流氷は流れてきており、今週末には接岸するかもですので、
今度の週末あたりがねらい目になりそうです。

でも羅臼だからといって、良い写真が撮れるとは限らないようです。
まだまだ修行が必要のようです。

とりあえず<かぶりシリーズ>

書込番号:20656106

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/13 22:45(1年以上前)

子供とこんな写真を撮っていたら・・・

ブローニングさんにいないと言っていた公園に

いてはりました(笑)

おとめ座さん,私の時はモモンガちゃんでした〜

>ブローニングさん 皆さんこんばんは

遠征大成功でしたね。
私は参加できませんでしたが・・・

4枚目は裏おとめ座さんに捧げます(笑)

では (^.^)/~~~

書込番号:20656283

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/13 23:15(1年以上前)

こちらにダイブ中

セキレイめがけてダイブ

猛禽さんのアタックっぽい? 愛称はスズメバチですけど

>ブローニングさん、皆さん、こんばんわ。

この週末、強めの風が吹いた事から、地元のスポットで、結構猛禽さんが、登場してくれましたので、その写真を張り逃げに参りました。
また、一部、鉄猛禽のそれっぽい写真も混ぜさせていただきます。m(__)m 普通の鉄猛禽、着陸はダーウィンキャッチぽいんですが、このFA−18は、艦上攻撃機のため、叩きつけるような着陸をしています。まるで、猛禽さんが獲物を捕まえるような、、、、

書込番号:20656389

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/14 00:21(1年以上前)

...... あれ?

ぶろ〜にんぐ親分さん、も〜きん大好きの皆様  こんばんは。

長い事猛禽さんを撮る事が出来ませんでしたが、ベタ(雨降り)さんのお誘いで羅臼に行くことが出来き、久しぶりに猛禽さんをとることが出来ました。

現地で合流できたぶろ〜にんぐ先生、乙女ちゃん、鷹さん、とんがりキャップさん、どうもありがとうございました。 ^^
おかげさまで楽しい初北海道になりました。

べたくん、またよろしくです。 ^^

で、今日は遅いのでさわりだけ、ぺたぺたさせて下さい。

>蝦夷のエゾリスさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20500657/ImageID=2696166/
超〜かわいいですね!

書込番号:20656569

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/14 21:37(1年以上前)

オジロの若は結構撮れましたが、オオワシの若は撮れませんでした残念。

まっすぐに向かって来られるとビビります、おれを狩る?

真下からオオワシ

痒い〜の〜?

みなさんこんばんは。

ブローニングさん長距離ドライブお疲れ様でした。
いや〜グルスには参りましたですね〜また1年ぶりの再会って感じしないくらいでした。
あの中国のおばさんのようにモーキンズメンバーで船貸し切りできたら面白いのですが
去年終日欠航だったので流氷は来なくても満足しましたがブローニングさん残念でしたが
来年行く口実できましたですよね?また行きましょう
お世話になりました、またステッカーありがとうございました。

とんがりキャップさん大変お世話になりました。
やはり地元の方がいると心強いですね。
次回はぜひシマフクロウにチャレンジしたいですね。

おとめ座の兄貴、最近なんかいつも一緒に撮影してるので久しぶり感がないですね〜
いつも猛禽への勤勉さには頭が下がります。
レースに引き込もうと思ったら残念ながら今年神戸MXやらないみたいです。
来年はシマフクロウに興奮しましょうお世話になりました。

鷹さんシマエナガ今年も残念でした。
来年も北海道遠征しろということでしょう。
撮影に対する貪欲にびっくりぽんですが、機材は大切に!
またご一緒しましょうお世話になりました。

エロちゃん、はっきり言ってふざけたハンネですが、人一倍撮影に対しての努力こだわりには
理解しているつもりですし、足元にも及びませんがリスペクトしています。
エロちゃんが切り撮るオジロ、オオワシ、タンチョウに興味があり誘いましたが面白かったですか?
来年また突撃しましょう。
お世話になりました。

モーキンズメンバーのみなさんもたまには交流しながらガヤガヤで撮影しませんか?
なんちゃってモーキンメンバーなおれ如きが失礼ですが刺激的ですよ。

書込番号:20658700

ナイスクチコミ!7


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/14 21:59(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さん、こんばんは、
ブローニングさん、そして羅臼遠征の方々、盛り上がってますねー(^_^;)
今年は羅臼沖に もう一部 流氷が流れ込んでて、昨日あたりから流氷絡みで撮れるようですね。
今から待ち遠しいです。
今日も奥琵琶湖に行ってきました。
お天気は・・・ご覧のとおり、
降りしきる雪のなか飛ぶオオワシです。
どうしても雪絡みで撮りたく 強行しました。馬鹿ですね・・・

書込番号:20658793

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2017/02/14 22:36(1年以上前)

目の前を通り過ぎて行く・・・

風切り音が聞こえます

オオワシも突っ込みます でも少ない・・・

正面はちょっと間抜け?

皆様こんばんは。
遠征組の方々が続々アップされてるので、遅ればせながら参加です

基本、単焦点至上主義者なので今回は500oF4一本
見切れ上等、かかってこい!  の意気込みで撮ってきました(笑)

結果はまずまず
猛禽は近いと迫力があっていいですね!

ご飯もおいしく、同じ趣味の方々と楽しく過ごせた旅行となりました


書込番号:20658927

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/14 23:50(1年以上前)

........... ( ;∀;)

もーきんずの皆様、こんばんは〜

羅臼は思い切り楽しめました。 ^^

あらためて、ありがとうございました。

今日も貼り逃げしちゃいます。

書込番号:20659208

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/02/15 20:59(1年以上前)

オオワシシリーズ

ティラノサウルス

オオワシ若が飛ぶ

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ。

遠征隊からの投稿も多く嬉しく思います。


たどり着かなくても雨降りmarkWさん

お疲れでした〜
家に帰って距離計見たら2日間で1,200km走りました。
前回お会いしてからちょうど一年ですね。
でも今回の日程で正解だったかも知れません。
今週末は荒れるようです。
現地よりも途中途中の撮影や移動に制約が出ていたと思います。
また来年が楽しみですね、でも夏の北海道も色々撮れまっせ〜


とんがりキャップさん

ホントお世話になりました。
今回もいい出会いがあって楽しかったです。
また来年宜しくお願いいたします。
かぶりシリーズいいですね、ピンボケじゃ絵にならないけどかぶりなら
面白いかも知れませんね。


蝦夷のエゾリスさん

今回は例の場所でのエゾフクロウは期待しておらず鷹さんにシマエナちゃん
とエゾリスを撮らせてあげる事を第一と思っていました。
まさかエゾフクとオコジョが撮れるとは思っても見ませんでした。
今季は仕事でそちらに行く予定がありますのでもう1〜2回位は行くかも知れません。
モモンガいいですね、おとめ座さんと鷹さんにも見せてあげたかったな〜


かばくん。さん

うん、戦闘機や攻撃機は猛禽っぽいですね。
まあ、ネーミングもソレって言うのも多いですしね。
現在の当地ではハヤブサお撮りに行くには雪をこいで行かないとフィールド
には行けません。
スノーシューで撮ってるつわものもいますが・・・・・


tonno2106さん


雪がらみお見事です。
雪もうまく使うと効果的ですね。
ただ、AFが引っ張られて私は苦手です。
今週末でしょうか?
天気が回復するといいですね。

ここで一旦きゅう〜け〜


書込番号:20661532

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/02/15 22:46(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ

ええ〜お風呂入ってきました。


始まりはStart結局はエロ助…さん

今回は最初に寄った場所残念でした。
鳥インフルが無ければかなり楽しめたんですが・・・・。
羅臼とはまた違った面白さがあるので来年に期待しましょう。
エロさんって言うからエロい話ばかりするのかと思ったけどかなりストイック
な方だと思いましたよ。


○○の鷹さん

レンズ外れるといいですね・・・・
そう言えば現地で会った鳥友のHさんのロクヨンも二回外れなくなったって言ってた
けど結局何でだろう・・・・

うう〜む、でもシマエナちゃんだけが残念っ!!
あっエゾリスさんのエゾモモンガもあるか〜
それとヒグマもねっ。


書込番号:20661963

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/16 09:37(1年以上前)

早くも巣作り??

ブローニングさん モーキンズの皆さん,こんにちは〜

私が夏にしか見たことがない真っ白なオコジョをモーキンズの面々が出会ったと聞いて,
昨日行ってきました。ホントにいるの〜?
階段から南の方角ですよね?
階段から北の方にエゾフクちゃんはいましたよ。でも目線の先には何もいませんでした。
シマエナガちゃんは活発に動き回っていました。
2時間の間で5−6回見れたんですけどね。

では (^.^)/~~~

書込番号:20662875

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/02/16 16:31(1年以上前)

道の駅近所の橋から

観光船の乗客の話し声も聞こえる近さです。

あまり近いとカラスも多くなってしまいますね

美しいオジロファミリー

聖地らうすには、待望の流氷が来ました!

先日の遠征隊の皆さん、ホントにごめんなさい。ワタシだけ堪能してきました。

というか、お昼休みに撮ってきました。

すべて、陸、防波堤から撮ったもの。

1D4なのでaps-H、1.3倍換算です。レンズが100-400なので520ミリ、手持ちです。
ノートリ、
倍コンつけなくてもダイジョウブ とは言っても飛翔は船からの方がいいでしょうね。

それから、オオワシ率が上昇しています。

書込番号:20663713

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/02/17 20:52(1年以上前)

何か見付けた!!

オコジョ!!

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ


蝦夷のエゾリスさん

メールでも書きましたが常連のおっちゃんが今日は超ラッキーって喜んで
いたので珍しいんでしょうね。
昨年の台風の影響で少し生態系が変わったとも言っていました。
モーキンズのメンバーもエゾフクは本州のフクロウより白いって言ってました。


とんがりキャップさん

きちゃいましたか〜流氷
一週間遅れですね、残念!
ところで昨日の地震大丈夫だったでしょうか?

書込番号:20667019

ナイスクチコミ!5


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/02/19 11:50(1年以上前)

これから数時間全く動きを見せず。

オスがちょっと離れた位置に登場、これも止まってから全く動かず。

クーパーハイタカ登場も遠い・・・

モーキンズの皆様こんにちは

ブローニングさん他の遠征組の方々お疲れ様でした、スレに上がった画像を見てこちらでもメジャーな場所とかに遠征してみようかなと思うようになりました(今シーズンはもう無理なんですが…)

今年は超が付くような暖冬でして本日はなんと20℃を超えたりしました、例年ですと−10℃とかなんで気味が悪いくらいです。
さて、またハクトウの営巣情報を入手しました。
位置に関しての詳細は伏せられていたのですが見当をつけて出向いてみると一発で当たりでした。
ついて早々に少し離れたところにオスらしき成鳥が飛来したのでその後も巣を見ていたのですが全く動かず日暮れでアウトとなりましたので営巣開始なのかの確認はできておりませんが、オスが離れたところで見張っているのは確率がかなり高いと考えています。

ここは先日の場所よりも近づけるところですので(うちからも若干近い)こちらの観察の方がメインになりそうです。

まぁ観察記録なんで遠い場所からなのでモーキンズらしい迫力のある画像とはなりませんが、これはしょうがないですね〜。

ではまた〜

書込番号:20671680

ナイスクチコミ!5


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/19 17:11(1年以上前)

猛禽じゃないけど・・・

ブローニングさん
並びにモーキンズの皆さん こんにちは、
羅臼遠征の方々の写真、楽しく拝見しています。
私も続いてペタペタといきたいところですが、残念ながらまだ大阪の自宅です。
今日、当地はいいお天気で、家に居るのはもったいないので、
道東遠征の予行も兼ねて、近所の都市公園に行ってきました。
お昼過ぎには帰宅しましたので、早速貼らしてください。

書込番号:20672519

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/02/19 20:05(1年以上前)

朝焼けとオオワシ

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ。


もらーさん

オジロも営巣中は一羽が狩りに出てもう一羽は必ず巣の周辺で見張っています。
例え見えなくてても領空侵犯する鳥がいると迎撃に飛びますのですぐ分かりますよ。
ハクトウ君これからが楽しみですね。


tonno2106さん

オオタカ若でしょうか?
いいですね、しばらく見てないな〜
それもそうですが、四枚目は梅とメジロでしょうか??
もう咲いているんですね驚きです!!

羅臼は今月末ですね?
今季私ももう一回行きたい〜!


今日は天気予報に反してお天気が良かったのですが嫁に用事を言い付けられ
撮影には行けませんでした。
皆さんはどうでしたか??

書込番号:20673077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/02/19 21:55(1年以上前)

雪が降ってて、撮り方考えればよかった

流氷の上にはカラスもくるから、、

朝日を隠す厚い雲、国後も見えないし

こんにちは、

この週末の羅臼は天候も悪くて、遠くからお越しの皆さんはかわいそうでした。
流氷は風向き次第でいなくなったり寄ってきたり。

tonno2106さん
羅臼来るんですか? 時間あるならご一緒しましょう!
ブローニングさんもぜひまたどうぞ!
レリーズハッピーになれる街らうすが待ってます!

書込番号:20673496

ナイスクチコミ!6


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/02/19 23:18(1年以上前)

二羽そろい踏み

この後すぐに飛び立っていってしまいました。

モーキンズの皆様こんにちは

どうしても昨日の巣の状況を確認したくって日の出前に出掛けてきました。

日の出と同時に二羽とも川がある方向に飛び立っていってしまったので卵はまだなのかなと?いうところですが、二羽揃っているのが確認できたので良しとしてます。


ではまた〜

書込番号:20673825

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/21 21:33(1年以上前)

ぶろ〜にんぐ親分さんに、も〜きん族の皆様、こんばんは。

羅臼での写真を貼ります。

動いているものを見ると、低速シャッターで撮りたくなってしまいます。 

NDフィルター準備するべきでした。 ^^

書込番号:20678661

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/02/22 14:42(1年以上前)

漁船ですが、もうきんとりあえず写ってます

傾き修正のためトリムしてます、背後は国後島

寒かったです!

せっかく1枚に2羽なのに、こんなショットで、、、

こんにちは

けさ早起きして羅臼港埠頭で撮ってきました。
昨夜の羅臼は暴風雪でしたが、日の出のころにはおさまり、
流氷も陸から遠くない場所に浮かんでいる状態。
日の出はキレイに焼けて、観光船に乗った方はよかったと思います。

ただ明るくなった頃、頭の真上は青空なのですが地表は横殴りの吹雪、
もう寒くって大変でした。

1枚目は日の出前に出港する漁船、うしろの稜線が国後島です。
2枚目は日の出とワシを写すための観光船
3枚目は観光船のまわりのワシ、白くしすぎた失敗作だけど雰囲気あるかなと思って
4枚目は、オオワシをせめるオジロワシ、晴れていますが雪のせいか解像しません。
      エサを奪い合う事はありますが、こんなに追っかけるのはあまりないです。

ちょっと仕事中なんで失礼しますが、エロさんの流し撮り、すごいですね!

書込番号:20680573

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2017/02/22 20:55(1年以上前)

>ブローニングさん、モーキンズの皆様、お晩でした(^^ゞ

道東羅臼遠征のお写真、すさまじい迫力ですね。圧倒されます。

写真には撮れなくても、一度実際に見てみたいものです。(道東にはさっぱり縁のない道産子です)


この日曜日、近場で遊んでくれた若鷲です。

書込番号:20681440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/02/23 22:22(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ


とんがりキャップさん

あれから何とかならないか色々と策を練っていました。
丘珠から女満別まで飛んで日帰りとか・・・・・・
でもそろそろ繁忙期に突入となりますので今季はちょっとムリかな。
これから羅臼を計画してる人には大変参考になりますね。

もらーさん

二羽とも巣を離れたなら産卵はまだですね。
でも雰囲気的にそろそろかな?


始まりはStart結局はエロ助…さん

二枚目の構図いいですね。
私も以前は低速シャッターで撮ったりもしていたのですが最近は失敗を
恐れて高速野郎になっています。
流石に流し撮り上手いですっ!!


南風小僧さん

かなり近いですね。
若はチャレンジ精神があるので近寄ってくれる事が多いですね。


さてさて本スレも150を越しました。
次のスレ主候補を募集します。
我こそはって方は是非!!



書込番号:20684711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/26 20:26(1年以上前)

トリミングは

仕方のないことなので

ご勘弁ください

これが順光ならな〜

>ブローニングさん
モーキンスペシャリストの皆様

こんばんは。

いつもあたたかいコメントいただきありがとうございます。

貼り逃げばかりで恐縮なのですが、何しろ滅多に来れないもので皆さんにコメントしてたら文字数オーバーしちゃいそうなのでご勘弁ください。。。

今日はコミミンリベンジ行ってきました。

全然翔んでくれなくてワンチャンスでしたが、なんとか記録は残せましたのでペタリしておきます(^^;)

書込番号:20693472

ナイスクチコミ!5


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/02/28 21:35(1年以上前)

高速の看板をバックに

背面見せて頂きました

アシボソさん正面顔

目が真っ赤です〜

モーキンズの皆様こんにちは

昨日は朝から猛禽日和な一日でした、出がけに上空をノスリンカップルが飛び回りトレイルではハクトウちゃんとアシボソさんのお出迎え。
仕事場では一息入れようと駐車場に出た時にアシボソさん発見。

ここしばらく見かけてもやたら遠かったりなどで鬱憤がたまっていたので気分が良かったです(笑

>ブローニングさん
次スレは私がやりましょうか?
先日のハクトウの巣は州の公園管理に問い合わせたところ2年前からあるそうで、去年は上手くいかなかったらしいとのことなので慎重な観察が必要なようです。

ではまた〜

書込番号:20699011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/01 17:55(1年以上前)

本日久しぶりの登場

本日もっと久しぶりの登場

時たま出て来ます

滅多にお目にかかれません

>ブローニングさん、モーキンズの皆さんこんにちは。

遠征の写真ははっきり言って目の毒です。
しかし、どれも素晴らしいですね。
カメラ担げなくなる前に一度は羅臼に行きたいなー(笑)

2月中以降猛禽を撮影できない日が多く、最近は山に行き冬鳥(小鳥)撮影に行ってました。
本日かなり久しぶりにチョウゲンボウに会えました。焦ってピントがいまいちです(笑)
チョウゲンボウは蛾か何かを捕まえてます。

書込番号:20701120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2017/03/02 09:13(1年以上前)

祝 オオタカ リターンズ(?)

もう少し主翼の角度が欲しかった「命!」

確かにC-AFの性能は大幅アップのミラーレス

田舎のノスリは相変わらずのんびり

モーキンズの皆さん、こんにちは。

春めいてきたためか、田舎のあちらこちらで猛禽類が盛んに動き始め、こちらのんびり畑で農作業をやっていられません。最近、実家周辺にいなくなったかもと思っていたオオタカの姿を畑の上でよく見かけるようになったので、今年は期待できるかもとトラクターを運転しながらにやにやしています。

こちらでは、チョウゲンボウは、籾殻に集めるスズメやネズミが目当てなのか、良く出現しています。それでも農家のおじさんやおばさんなど、周囲の好奇の目もあり、集中して撮影もできず、あたふたと撮影しています。

課題のオオワシ、ワンチャンスを逃し、怒濤の北海道オオワシシリーズを見せていただきながら、今シーズンも終わりそうです。

書込番号:20702775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/03/04 21:12(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ


mirurun.comさん

うん、四枚目逆光がちょっと残念ですね。
ロケがいいだけにちょっと残念。
でも良く撮れていると思いますヨ。


もらーさん


一枚目、英語の看板にハクトウがいかにもアメリカっぽいですね。
絶対に日本では撮れない組み合わせです。

スレ主の件ですが、以前もお願いして心苦しいのですが他に候補がいなければ
引きうけてくれると助かります。


ノンユー1000さん

ありがとうございます。
ミサゴンにチョウゲンボウにノスリンにオオタカですか〜
常連さんいらっしゃ〜いですね。
当地もあと一カ月ちょっとでミサゴン他常連さんが戻ってきます。


アナログおじさん2009さん

農作業の合間にご苦労様です。
トラクターに米軍のハンビーの車載機関銃みたいにジンバル雲台とカメラを装着してはどうでしょう?
まあそうれは冗談として、春めいて猛禽の活動が活発化してきたのは羨ましいですね。
当地も春まであと少しですが場所によってはまだまだ雪が多くて。

チョウゲンボウいいカットですね。


書込番号:20710137

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/03/04 22:15(1年以上前)

久し振りのモーキンズ投稿です。

 天気が良かったので、
 筑後川へ・・・・・
 魚を持った飛翔は、
 見た(撮った)ことありますが、
 初ダイブです。

1枚目・・・・急降下
2枚目・・・・足で捉えた?
3、4枚目・・見事にゲット!

書込番号:20710321

ナイスクチコミ!5


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/05 04:34(1年以上前)

止まりきらないです・・・。これでもマシな部類。

未だ補強中

ワシミミオス、こちらを向かず・・・。

ワシミミメス、じっとしてます。

モーキンズの皆様こんにちは

今朝はハクトウの巣に出掛けてきました。
今週前半にとんでもない強風の日がありまして、うちから一時間ちょっと南の地域ではトルネードが発生してその地域のハクトウの巣が落ちたという情報もあり心配だったのですがこちらの方は無事だった様子です。
南の落ちた方も再建に掛かっている様子だとの情報が来ていますので一安心ってところです。

現在の状況は未だにメスがちょくちょく巣を離れて巣材の補強をしている様子なので産卵まではまだかかるのかなといった感じ。
早朝なのでSS稼げず流していますけど1/200でも歩留まり悪いです・・・。エロ助さんの背中ははるか遠いといった感じですねぇ…。

>ブローニングさん
次スレ進行役再登板問題なしですよ〜

ではまた〜

書込番号:20711016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/03/05 19:59(1年以上前)

トリミングしてます

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ。

今日はピーカンのお天気でしたのでハヤブサ見に行ってきました。


1641091さん

おお〜流石ですね。
おめめパッチリです〜
でもまだ水は冷たいでしょうにね・・・・


もらーさん

ありがとうございます。
では次スレ十四弾お願いします〜

一枚目のハクトウの顔部分は正にアメリカ空軍の象徴みたいですね。
機体やワッペンによくあるあの横顔です。
トルネードですか・・・そっちのは強力そうですね。
まあ、それも自然の一部なんでしょうけど。

今日のハヤブサですが、天気がいい分放射冷却現象で超寒いうえ、1時間全く
動き無し・・・・
仕方ないので証拠写真だけ撮ってきました。

書込番号:20713139

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/03/05 21:35(1年以上前)

>ブローニングさん
皆様ご無沙汰しております。

近くで猛禽がいる場所が分からないので、鷹匠さんの祭典、フライトフェスタ2017に行ってきました。
ハヤブサやオオタカなどの猛禽を使ってルアーパス競技やスカイトライアルは実際のハトを使って
ハヤブサの急降下の狩りを見ることができ、楽しむことが出来ました。

自然にいる猛禽ではありませんが、ご容赦ください。

書込番号:20713452

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/03/05 23:08(1年以上前)

とりあえず朝日と流氷とワシ

流氷にのっかるワシ

2倍エクステンダーを使って

AIフォーカス設定の成功例

こんにちは

夜明け前に船に乗って、モーキン撮ってきました。
国後島から日が昇り、いい具合に焼けてくれました。
流氷は国後側に行ってしまっていて、朝日とワシと流氷の基本セットは出来ませんでした。

オオワシは黒くつぶれやすいことの改善、AIフォーカスの設定など、
今回はいろいろな設定を試すことができ、うまくいってとても有意義でした。

1枚目 朝日とワシ、水平線に白くい流氷帯が。
2枚目 ちょっとだけ残っている流氷とワシ
3枚目 2倍エクステンダー使っても、黒つぶれしない
4枚目 オオワシに合焦しつづけ、周囲に引っ張られない

とりあえず今夜はごめんなさい。しつれー



書込番号:20713792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2017/03/07 10:11(1年以上前)

ブローニングさん、モーキンズのみなさんこんにちは!!

先日猛禽さんのイベントがあり、お友達たちと撮影に行ってきました(*^-^*)
普段間近ではあまり見れない猛禽を見れ、またファルコナーさん鷹匠さんとの技や連携など感じ、とても楽しい一日になりました。

撮影では猛禽さんとの距離も近くとても速いので、ファインダーの中に収めることもままならずとっても苦労しました。
今回はその中で偶然撮れたもの数枚をアップします。

書込番号:20717450

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/07 21:04(1年以上前)

ぼくは・・・

ごはん??

ブローニングさん モーキンズの皆さん,こんばんは〜

今日正体不明のモーキンに会いました。
家から10分ほどの丘の上です。
以前にノスリをこの場所で見たことがありましたが,違うみたいですし,オオタカとも違うようです。
もしかしてシロハヤブサ??の暗色型??淡色型でないことは確かです(笑)
どちらにせよほぼ毎日通る道なので,楽しみが増えました。
では (^.^)/~~~

書込番号:20718878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/03/07 22:26(1年以上前)

ノーマルハヤブサ

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ

アレレ・・書き込んだのに反映されていない??ブローニングです。


ronjinさん

フライトフェスタいいですね。
モーキンズメンバー達も行ったあのフェスタかな??
当地ではフライトショーはやってるんですが所詮ショーレベルです。


とんがりキャップさん

おお〜予告してたやつですね。
いつか私も流氷に乗ったオオワシの朝日バック撮ってみたいです。
今季もそろそろ終盤ですね。


柴-RYOの輔さん

ハリスホークは綺麗ですね。
集団で狩りをするとても知能の高い猛禽です。
でもやっぱハヤブサ系が精悍ですね。


蝦夷のエゾリスさん

多分オオハヤブサかと思います。
胸の模様がソレっぽいです。
東北・北海道で稀に見られるハヤブサの亜種だったと記憶しています。
引き続き観察お願いします。
ちなみにノーマルハヤブサのっけておきます。

うう〜ん行きたい・・・・




書込番号:20719173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/08 22:40(1年以上前)

女性の鷹匠さんカッコいいですね

はりすくん?

はやぶさくん? しろいなぁ。

鷹匠様 渋いですね。 ^^ なんかカッコいい

ぶろ〜にんぐの親分さんにも〜きん族の皆様、こんばんは。

いつものカメ友さん達とフライトフェスタに行ってきました。

すこしいや、かなり拙い写真ですが、貼らせてください。 

テーマは 『鷹匠さんともうきんさん』 ということで。

ノイズがひどいですね。

ネガからデータ化してみました。

書込番号:20722163

ナイスクチコミ!7


太吉さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/08 23:14(1年以上前)

尻尾踏まないで〜

羅臼にて

流氷の上で

はじめまして! 鳥歴は短いですが、猛禽大好きです!こういう場所もあったんですね!!
先月19日から3泊で、初めて道東に撮影旅行に行ってきました(一人旅)
鶴居村〜根室〜羅臼  (落石 知床クルーズ含む)
腕も機材も未熟者ですが、よろしくお願いいたします。
帰ってきてから、速攻で54買ってしまいました。。。(道東は大砲だらけでした)
トリミングしてますが、ちょっとだけ写真アップしてみます。。。
お許しいただけましたら、時々お邪魔してもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします!!

書込番号:20722286

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/09 13:29(1年以上前)

正面顔です

でも正面顔はシメや・・・

ゴジュウカラのほうが厳つい?

>ブローニングさん
お返事ありがとうございます。

オオハヤブサですね〜
顔つきはハヤブサなのに黄色いところがほとんどないので困っていましたが,
いい子が見つかりました。
でもあれから行方不明です(涙)
こんなことならもっと粘って飛翔を待てばよかった・・・
でも子供の迎えがあったんですよね

では (^.^)/~~~

書込番号:20723595

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/03/10 21:39(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ


始まりはStart結局はエロ助…さん

ネガからデータ化ってフイルムカメラで撮ったの??
漢ですな〜
四枚目の方シブイ、シブ過ぎる・・・・


太吉さん

我がモーキンズへようこそ。
これで貴方も立派なモーキンズメンバーです。

一人旅ですか〜勇気ありますね。
根室と言えばF湖かな??
冬の北海道もいいですが夏や秋にも色々な猛禽がいるので是非お越しください。
ちなみにオオワシはほぼムリですがオジロワシは四季を通して見る事ができます。


蝦夷のエゾリスさん

そうですか〜もう渡ってしまったかも・・・・
かなりのレアアイテムでしたね。
シメやゴジュウカラの方がよっぽど悪人ヅラですね。

書込番号:20727428

ナイスクチコミ!5


太吉さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/12 20:20(1年以上前)

ボケボケですが・・・

>ブローニングさん
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
根室は落石クルーズとハイドと漁港を廻って来ました。野付に向かう前に、F湖のホテルで朝にやってます餌やりを撮影しましたが
カラスが多くごちゃごちゃし過ぎてて枚数はかなり撮ったのですが、羅臼に比べるとあまりいい絵が撮れませんでした。
鷲の宿では3度 シマフクロウが来てくれましたので、なんとか撮影できましたが
エゾフクロウは鶴居村〜根室で探してみましたが、会えず仕舞いでした。。。

今日は天気が良かったので、千歳に行って来ました。猛禽類はF15イーグルも含めてほとんど見られませんでしたが
頭上かなり遠くに、トビにチョッカイを掛けられていたノスリがいましたのでアップしました。下手ですみません
相当、トリミングしてます。
ヤマセミにも会えず 結局、カラ類 エナガ、マヒワ、ウソ、シメ、アオサギを撮影して帰ってきました。、


書込番号:20733236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/03/12 20:45(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ。


太吉さん

再度の投稿ありがとうございます。
私大変な勘違いをしておりました。
北海道在住なんですね、しかも札幌周辺で撮っておられるようで。
では何処かでお会いしているかも知れませんね。
ちなみに、前出のハヤブサも札幌市内での撮影です。


書込番号:20733312

ナイスクチコミ!5


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/12 22:42(1年以上前)

ブローニングさん
並びにモーキンズの皆さん こんばんは、
羅臼遠征の写真の整理がやっと終わりましたので、
ごく一部ですが、貼らしてください。
今回、四年ぶりで 流氷絡みで撮ることが出来ました。
また、お天気にも恵まれ、べた凪で最高でした。

書込番号:20733701

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/12 23:19(1年以上前)

ルアー競技 ^^ 

ルアー競技 ^^

凛々しいですね。

とび姿 ^^

>ブローニングさん
こんばんは。最近フィルムにハマりました。

>tonno2106さん
>太吉さん
羅臼、私が行ったときは流氷が来ておらず.... 羨ましいです。 お写真どちらも透明感が凄いですね。 ^^

>蝦夷のエゾリスさん
正面顔シリーズ面白く拝見いたしました。 とっても可愛いです。^^

>柴-RYOの輔さん
さすが。 ^^

>とんがりキャップさん
あらためまして、羅臼ではお世話になりました。 またよろしくです。 ^^

直近の方へのみのコメントで、申し訳ありません。


3月5日のもうきんフェスタ写真です。
ポジの現像があかってきましたので数枚ぺたぺた。 ^^

書込番号:20733837

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/03/13 01:31(1年以上前)

北海道、良いですね。
 いつの日かは、と・・・・・
 
ミサゴやトビで、練習です。
初ダイブ以来、
ダイブ披露は、無しです(-_-;)

書込番号:20734110

ナイスクチコミ!5


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/13 21:45(1年以上前)

ブローニングさん
モーキンズの皆さんこんばんは、

今年はこちらのコミミはほとんど出ずのようで、
昨年なら今頃、菜の花バックのコミミを撮りに行ったんですが
叶わずで、残念です。
>1641091さん
ぜひ 北の大地、猛禽の大地へ、冬の北海道ほど魅力的な所はありません。
悪天候で予定どおり帰れないこと、多々ありですが・・・

写真は全てリサイズのみ、ノートリ

書込番号:20736063

ナイスクチコミ!6


太吉さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/13 23:11(1年以上前)

じっと座ったまま

すぐそばの木の上で待つ♀?

癒やし系

ブローニングさん
モーキンズの皆さんこんばんは

>ブローニングさん
そうなんです、札幌なんでどこかでお会いしてるかもしれませんね。今日も休みで市内東区の公園に行ってきましたが
オジロワシのカップルがおりました。営巣の準備に入るんでしょうかね。(添付 トリミング)
猛禽と対照的なシマエナガがたくさんいまして、ジュリジュリたくさん鳴いておりました。(添付 トリミング)
市内にもハヤブサいるんですね。チゴハヤブサは石狩・生振で出会いましたが、
渡りの時期に昨年室蘭で見ただけでした。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
私も着いた日は流氷何も無かったんですが、3時まで鷲の宿で粘って朝起きたら一夜で港内まで押し寄せていて
ラッキーでした。前日はキャンセルしますか?なんて電話まで貰ったくらいでした。こればっかりは運頼みですよね。

>1641091さん
ミサゴは四国に旅行した時、四万十川の川くだりで撮影したっきりで(200mmしか持ってなくて、あとで確認)
逆に憧れます。

書込番号:20736449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/03/14 00:02(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ


tonno2106さん

やっぱ流氷いいですね〜
でも秋の道東も面白いですよ。
特にシャケを狩りに河原に飛来するオオワシやオジロワシが私は大好きです。


始まりはStart結局はエロ助…さん

フイルム回帰ですか〜
数年前まで何となく買ったニコンF初期型がありましたがアレじゃムリですねきっと・・・・・


1641091さん

ダイブは無くともまあこれほど近くで撮れるなら良しとしましょう。
これからの北海道は本州から様々な猛禽が渡ってきます。
高速のアイツもくるのでそろそろ私も練習しなきゃ〜


太吉さん

東区の公園と言えばM公園でしょうか?
ハヤブサは市内某所で年中撮れますし3ヶ所程市内営巣地を回っています。
ミサゴは4月になると某池で撮れますし、チゴハヤブサは市内数ヶ所で営巣してますよ。
札幌市とはいえいるところに行けば結構いるもんです・・・・

ちなみに私も室蘭の渡りには行きました。
本スレトップの四枚目のクマタカは室蘭で撮ったものです。
その他は札幌市内及び近郊です〜

書込番号:20736638

ナイスクチコミ!5


太吉さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/15 00:29(1年以上前)

>ブローニングさん
M公園で間違いないですが、M公園内から見下ろす場所にいるのを撮ってます。
調整池なども行ってますが、なかなか出逢えていない猛禽類ですが
札幌でもそんなにいるんですね〜
まだ初心者に毛が生えた程度なので、頑張って回ってみます。

クマタカ素晴らしいですね〜
室蘭はちょうど昨年、道の駅で地元の方の野鳥写真展をやっていた時に
一泊で行って来ましたが、ノスリ90%ハチクマ5%その他猛禽たち5%という様な状況でした。
女測量山〜マスイチ展望台で観察しておりました。ノスリでお腹いっぱいな状況でした。
測量山は羽アリがたくさんいて、堪らず退散してきました。

書込番号:20739509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/18 08:12(1年以上前)

交尾

餌をGFTした♀

>ブローニングさん
モーキンズの皆様おはようございます。皆様積極的に撮影なされていて羨ましいです。
また作品もドンドンハイレベルな作品になり僕には段々と敷居が高くなりつつあります。
久し振りにチョウゲンボウが撮れたのでUPします。

書込番号:20747069

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件

2017/03/19 19:21(1年以上前)

ノートリ(500mm×1.5×1.33≒1000mm相当)

お久しぶりです。
試験のせいでモーキン観察が久しぶり、フライトフェスタ行けないというちょっと残念な初春。仕方がないのでスマホアプリでハクトウワシの巣を覗き見していました。
今回は、陽炎でハイチュウのオスがモヤモヤになってしまいました。自然相手では仕方ないですよね...。リベンジは何年後になるのやら...

書込番号:20751190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/19 22:19(1年以上前)

大幅トリミング有

モーキンズの皆様こんにちは

ちょっと間が開いてしまいました、先週日曜日に軽いぎっくりやっちゃいまして・・・。

土曜日の朝に営巣観察してきました、ハクトウの方は何とか落ち着いた模様です。
去年木の上にあったワシミミの方は今年は営巣していないようなのですが、高速道路の反対側にあったノスリの巣を乗っ取った模様で・・・しっかり確認はできていないのですが多分そちらで営巣してるっぽいです。

もう少し暖かくなって雛が孵ったらいろいろ回るのにこちらも忙しくなりそうです(笑

次スレはこちらの返信が190を超えた辺りで建てようかと思っております。

ではまた〜

書込番号:20751729

ナイスクチコミ!3


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/19 22:54(1年以上前)

ブローニングさん
並びにモーキンズの皆さん こんばんは。

>太吉さん
はじめまして、北海道にお住まいでしょうか?
流石に都市公園はこちらとあまり変わらないのかもしれませんが、
少し遠征すれば 国内とは思えない、大自然と景観が広がっています。
いや、ほんと羨ましい限りです。

>猛禽撮りさん
若い方で猛禽(野鳥)を撮られているのは少ないですから、関心します。
オオワシのフィールドはともかく、イヌワシ山は 年配の方、大ベテランばかりですからね。
プロフィールを拝見すると、猛禽撮りさんは、まだ10代ですかー
いや驚きです。頑張ってください。

>コバ7000さん
お久しぶりですね、
あれ、渡良瀬は行ってないんですか?
菜の花バックのコミミ に ハイチュウ♂(それも♂が2羽も!)
私が関東住まいなら 毎週 通ってるなぁー

>ブローニングさん
クマタカ、こちらも出ているんですが、いやー、遠ーーーーイ
ですね。最近は繁殖期で不安定、と きていますから
二の足を踏みますね。
でも、いよいよ4月15日には狗山解禁です。

>もらーさん
モーキンズ、ハクトウ情報部ですから
お身体、きおつけてくださいね
次スレでも、よろしくです。

写真、全てノートリ、リサイズのみ

書込番号:20751867

ナイスクチコミ!4


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/20 11:48(1年以上前)

飛来

腹見せ

背打ち

地上戦

モーキンズの皆様こんにちは

今日は夕方にハイチュウ目当てで出かけてまいりました。
出てくる時間帯よりも早目に現場に到着してTreeカモの合羽を羽織って木陰で待機して・・・ようやくある程度近くを飛んでくれました。
但し今日はオスは現れずにメスのみ3羽ほどでした。

この手法で次回はオスがゲット出来たらなぁ・・・。

>tonno2106さん
営巣地は3か所ほど知っているのですが全部回るとほかに行けなくなっちゃいますから大変です(笑
ぎっくりは最近重くなってきた長男と遊んでいて体勢を変えようと引っ張り上げた時に「ピキッ」といってしまいました・・・。
まぁ動くことはできるので症状としては軽いのですけど難儀しますね〜。


ではまた〜

書込番号:20753006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/03/21 22:09(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ


繁忙期という事で先の三連休も真ん中の1日のみお休み。
その休日も子供達の柔道大会で朝から晩まで会場に詰めていました。


太吉さん

自分もその写真展開催の時期に行きました。
ちょうど大阪から鳥友夫婦が来道していたので三人で行きました。
確か大橋が15:00を境に一方通行の進行方向が変わった時期ですね。
私が行った時もほとんどがノスリンで後はオオタカ・コタカばっかりでした。


コバ7000さん

おお〜チョゲンボウの交尾ですか。
と、言う事は近い内に雛誕生ですね。
そう言えばチョゲンボウの雛って見た事ないな〜


猛禽撮りさん

試験ですか〜高校生でしたね。
ウチの高校生はロクに勉強もせず柔道一直線です・・・・


tonno2106さん

おや、魔女の一撃ですか・・・・
私も20代の頃やってから暫く無かったんですが数年前の雪かきで再発しました。
それからは無いのですがとにかく雪かきの時は気を付けてセオリー(?)通りに
やってます。

むふふ、こちらもあと少し、あと少しで猛禽達が帰ってくーるー


もらーさん

ハクトウにワシミミにハイチュウ・・・裏山です。
当地の今はちょうど何もいない時期なんで回れるだけでも裏山〜
そろそろこのスレも終盤です、あとは頼みました。
ってまだ終わってないけど。



書込番号:20757050

ナイスクチコミ!3


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/22 12:53(1年以上前)

送電線の支柱なので結構高い

先に飛び出したのはメスのようです

次はオスのようです、何故かというとこの先で・・・

こうなっておりました。

モーキンズの皆様こんにちは

こちらもだいぶ気候が良くなってきましてチャリ通続けていますので遭遇率が上がっています。

夕暮れ時にノスリンカップルの現場が撮れました(初

こちらはノスリの活動がかなり盛んになってきている様子です。

>ブローニングさん
魔女の一撃を食らったのは私めでございます・・・。
寝返りが出来ないような酷いのも経験しているので、今回はかなりマシなのですが・・・。

ではまた〜

書込番号:20758372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/03/22 21:39(1年以上前)

もらーさん

失礼!!
そうでした〜

お大事に!!

書込番号:20759473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 魚と鳥と北海道 

2017/03/24 15:23(1年以上前)

オジロワシ1

オジロワシ2

21〜23まで、仕事で稚内・利尻に行ってきました。

天候が悪く、陸でもフェリーでも鳥の出が悪かったです、残念。
また、オオワシ・オジロワシは殆ど居ませんでした。
稚内で見たこのつがいが唯一でした。

これは繁殖可能になったばかりの若い個体ですか???

書込番号:20763418

ナイスクチコミ!5


太吉さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/25 23:22(1年以上前)

オジロ

手ぶらでお帰り 叱責??

オジロ若夫婦

工場夜景無しの白鳥大橋

モーキンズの皆様こんばんは

>tonno2106さん
はい、北海道です!札幌近郊中心で撮影してましたが、
今年初めて道東に行きました。羅臼も今年初めて行きましたが、感動的でした。
鷲の宿の写真もほぼ正面からでいいのが撮れましたね〜
私はまだまだ、修行の身ですがよろしくお願いします。

>ブローニングさん
そうです!白鳥大橋が交通規制してたので大変でした。夜は工場夜景を予定してましたが
エネオス工場の火災でライトアップも中止を知らないで行きましたが
とりあえず撮影しましたが残念な写真となってしまいました。。。
渡りの観察は蝶屋さんも来ていたり、アサギマダラという渡りの蝶も見られ
とても楽しかったでした。どこかでお会いしてるかもしれませんね〜

>他の皆様  いつも楽しく拝見させて頂いてます。今後ともよろしくお願いいたします。

その後のM公園、若夫婦健在でした。今日見てきました。(リサイズのみ)かなり遠かったので1.4テレコン使用
春の移行期だからでしょうか?鳥影がかなり少なく、カラス、エナガ、カラ類、トビ、ツグミしか出逢えませんでした。

書込番号:20767080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/03/26 21:19(1年以上前)

親愛なるモーキンズメンバーの皆さまコンバンハ。

昨日今日と仕事の撮影で道南方面へ行ってまいりました。
無論望遠持ちです。

シロハヤブサの名所と2年前に行った八雲、帰りにクマタカフィールドにも
寄ってきましたが全てスカでした〜


VAIO MASTERさん

立派なオジロワシの成鳥ですね。
繁殖可能な年齢です。


太吉さん

やはりそうでしたか〜
私は猛禽しか撮らないので夜景は撮りませんでしたが今年は挑戦してみたいと
思います。

M公園もいいですね。
来月には繁忙期も終るので行ってみようかな??
でも南の方の公園のハヤブサも気になるし。
あと一カ月もすればチゴハヤブサも来るし・・・
あっ、その前にミサゴンも撮っておかなきゃ。


書込番号:20769602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 魚と鳥と北海道 

2017/03/27 09:55(1年以上前)

>ブローニングさん

ご教示ありがとうございます!
成鳥はもっと頭が真っ白なものだと思ってました。

書込番号:20770635

ナイスクチコミ!3


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/27 12:46(1年以上前)

ハクトウちゃん、大幅トリミング

ミサゴン大幅トリミング

ノスリン営巣大幅トリミング

モーキンズの皆様こんにちは

さて、本スレも190レスを超えましたので新スレを立ち上げました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20770903/

渡りの季節ですので撮影機会も豊富になると思いますので次スレもよろしくお願いいたします。


今日は一日中雨模様でして、夕方にちょっと止んだすきに営巣観察行って参りました。
ハクトウはとりあえず順調な模様です。
ミサゴンが渡りを終えて戻ってまいりました、営巣地にとどまっている様子です。
以前から当たりをつけていた場所でノスリちゃん抱卵中の様子。
と三か所巡ってまいりました。

ノスリンは去年の所とは全く違う場所なのですがかなりしっかりと構築された巣なので期待大です。
営巣写真は近づかないのが基本なので全部大幅トリミング済みです、画像の荒れはお許しを。

ではまた〜

書込番号:20770947

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/03/27 13:08(1年以上前)

現在主役のノスリ

終盤なのか?ハイタカ

渡りに行く途中で発見 チュウヒ

たまに現れるハヤブサ

ブローニングさん、モーキンズの皆様こんにちは。

大変ご無沙汰しています。
九州地方の渡りの状況をご報告いたします。


3月初めからノスリの渡りが始まっています。
九州から四国に向けて渡っていっています。
2週間ぐらい前からかなりの数を見ています。

反対に四国からは、ハイタカが渡ってきています。
昨日は数が少なくなっていますので、ぼちぼち終盤かも知れません。

今後は、サシバの渡りに期待です。
その後、ハチクマに変わっていくみたいです。

撮影には行きますが、かなりの距離があり納得の行く撮影とは行かないのが現実です。
春の渡りは期間が長いので楽しみたいと思います。

書込番号:20771003

ナイスクチコミ!7


krivakさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:32件

2017/03/28 21:55(1年以上前)

D300+200-500mm F5.6

同左

>ブローニングさん、モーキンズの皆さん、はじめまして! krivakと申します。

ノンユー1000さんよりお誘いをいただき、初投稿させていただきます。

だいぶ以前の在庫からの拙作で申し訳ありませんが、今後も良いのが撮れましたらまた投稿させていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

書込番号:20774887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/03/28 22:48(1年以上前)

オジロワシ幼鳥

かなりご高齢の個体です

親愛なるモーキンズの皆さまコンバンハ


VAIO MASTERさん

オジロワシは幼鳥は茶マダラで年を取るにつれだんだんと白くなっていきます。
上記作例参照です。
VAIO MASTERさんの作例は若い成鳥個体かと思います。


もらーさん

みんな営巣中のようですね。
営巣見守りはモーキンズの掟ですね。
といいつつ私は時々近寄り過ぎたりしますが・・・・
十四弾ヨロシクです〜


jycmさん

お久しぶりですね。
春の渡りですか〜いいですね。
実は当地では秋の渡りを撮りに行く人は多いのですが春はほとんどいません。
いつの間にかオジロワシやオオワシがいなくなって、ミサゴやタカ系が増えて
きたって感じですね。


krivakさん

いらっしゃいませ〜
モーキンズへようこそっ!!
ムム・・・オジロワシ・・北海道の方でしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします。






書込番号:20775098

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:32件

2017/03/29 19:25(1年以上前)

オジロも氷でこける

普段はこういうのです

>ブローニングさん こんばんは。

本州の片田舎在住です。

北海道へはまだ三度しか行ったことがありませんので、また行きたいと願いつつなかなか行けない今日この頃です。


書込番号:20777118

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件 魚と鳥と北海道 

2017/04/07 16:26(1年以上前)

>ブローニングさん

ご教示ありがとうございます。

例示して頂いたような、ご高齢の真っ白な奴がすごくカッコいいです。
いつか撮影してみたいです。

書込番号:20798969

ナイスクチコミ!2


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/04/09 13:20(1年以上前)

二羽仲良く

モーキンズの皆様こんにちは

13弾の方がまだ閉まっていないのでちょろっとアップします。

本日のハクトウ営巣です、ヒナはまだのようですね。
他の巣では雛が孵っているところもあるようなのですが、ここは元々遅めのスタートだったみたいなのでもうちょっとかかる感じです。

去年は営巣失敗だった巣らしいので今年は上手くいってほしいですね。

あと、今スレでアップしたミサゴンの営巣地が落ちたらしいとの情報があり、時間があれば確認に回らないと・・・といったところです。

書込番号:20803861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/04/09 15:08(1年以上前)

親愛なるモーキンズの皆さまコンニチハ。


krivakさん

そうでしたか。
まあ、冬の北海道はワシ天国ですが夏から秋にかけても面白いですよ。
秋の渡りには本州からわざわざ撮りに来る人が沢山います。


VAIO MASTERさん

年を取った成鳥は全体的に白っぽくなり貫禄がありますね。
でも若いのもシュッとしてて格好いいんですけどね。


もらーさん

今日やっと2カ月振りに猛禽を撮ったので後ほどアチラにアップしますね〜




書込番号:20804101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/04/09 20:30(1年以上前)

さてさてこの第13弾も間もなく終了となります。

書込番号:20804912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2017/04/09 20:37(1年以上前)

メンバーの皆さまは引き続きもらーさん主催の第十四弾へ移行願います。

皆さま長い事お付き合いいただきありがとうございました。


                                     モーキンズ初代ラプター宗家 ブローニング            

書込番号:20804933

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング