-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8030
- 従来機種「MG7730」に比べて設置面積を約25%削減し、小型化を実現した家庭用A4インクジェットプリンター。
- 4.3型「スムーズタッチパネル」を搭載し、フロント部を自由に角度調整できるほか、軽いタッチでもスムーズに操作可能。
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの「6色ハイブリッド」で粒状感を低減し、鮮やかな写真とくっきりした文字を実現。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS TS8030
本日、このプリンタを入手し、家庭内LANに接続しました。PCの操作で印刷操作をすると、プリンタの画面に「処理中です。しばらくお待ちください。」と表示が出て、それから5分経っても10分経っても15分経っても印刷されません。印刷テストに使ったのは「TEST」と4文字だけを書いたWord1枚です。印刷が全くできないわけではなく、印刷ができたこともあります(何分かかったかわかりませんが)。コピーは何の問題もなくすぐできます。同じ部屋で同じ無線の回線速度を別の端末で測定すると下り85Mbps、上り10Mbps程度です(CATV回線なので、上りが遅い)。プリンタで「電波強度」というものが表示されるのでそれをみると56%でした。PC側でプリンタのステータスは「印刷中」になっていますし、プリンタ側でみてもLAN接続できていることは間違いありません。初期不良の可能性が高いでしょうか? よろしくお願いします。
書込番号:20528226
16点
>アチャパチャノーチャさん
>無線の回線速度を別の端末で測定すると下り85Mbps、上り10Mbps程度です(CATV回線なので、上りが遅い)。
これはプリンタの印刷には関係ありません。
もういちどコントロールパネルでプリンターが見えているか、そこからテスト印刷できるか確認してみてください。
(win10なら、コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター→Canon TS8000 series→プリンタのプロパティを表示→テストページの印刷)
プリンタが見えていないなら無線LANの設定やり直し。無線LANのルーターも再起動してみてください。
テスト印刷できなければ、プリンタドライバを削除→再起動→再インストール。
プリンタ側でも無線LANの設定を確認してください。
テスト印刷できるようだったら、ワード以外のアプリケーションから印刷してみてください(たとえばメモ帳)。
テスト印刷できて、メモ帳で印刷できるようでしたら、ワードに問題がありそうです。
ワードを再インストールしてみてください。
書込番号:20528277
![]()
4点
k_yoko さん 早速にご教示有難うございます。
1.コントロールパネルで「Canon TS8000 series」ばっちり見えています。
2.コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター→Canon TS8000 series→プリンタのプロパティを表示→テストページの印刷、やってみました。コントロールパネルで「印刷中」と表示されます。プリンタ側では、「処理中です しばらくお待ちください」と表示がでたままになります。この表示の下に、「青い光」が定期的に左から右に流れるので、「固まっているわけではない」と思うのですが、全然印刷に移行しません。
よろしくお願いします。
書込番号:20528322
11点
間違えて5Gで繋いでるとか?
2.4Gで繋げてますか?
キヤノンのサポセンに聞いた方が 早いかも・・・
ちなみに、有線で繋ぐ事は可能ですか?
書込番号:20528378 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
HANOI ROCKS さん
有難うございます。ちゃんと2.4Gでつないでいます。
コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター→Canon TS8000 series→プリンタのプロパティを表示→テストページの印刷 で印刷をしてみて、15分かかって印刷できました。
年明けにキヤノンのサポートセンターに聞いてみます。
書込番号:20528485
5点
ルーターを介さず、PCなりスマホなりとWi-Fi Directで1対1でつなげて、印刷してみてください。
可能なら複数機器で試してください。
それでもだめなら、初期不良の可能性があります。
書込番号:20528638
4点
無線LANで接続しているのであれば、プリンタープロパティのプリンタ状態の確認でインク残量がすぐに表示されますか?。残量が表示されないようならセキュリティソフトの影響が考えられます。
自分のもそうですが、印刷以外は正常です(スキャナの取り込み、プリンタへの設定は問題ありません)ただ印刷の場合のみフィードバックが帰ってこないせいか印刷だけ正常に出来ません。スパーセキュリティ、カスペルスキー等で同様のトラブルが出ていて、無効にしてもだめで削除する事で正常になりました。
可能ならセキュリティソフトを削除してテストしてみて下さい。
書込番号:20529494
![]()
4点
12xpさん 有難うございます。
1.「無線LANで接続しているのであれば、」→ はい、無線LANで接続しています。
2.「プリンタープロパティのプリンタ状態の確認でインク残量がすぐに表示されますか?」→表示できません。
プリンターのプロパティ―→ユーティリティー→プリンター状態の確認と遷移すると、「プリンターと通信できません。」との表示が出ます。
3.「残量が表示されないようならセキュリティソフトの影響が考えられます。自分のもそうですが、印刷以外は正常です(スキャナの取り込み、プリンタへの設定は問題ありません)ただ印刷の場合のみフィードバックが帰ってこないせいか印刷だけ正常に出来ません。スパーセキュリティ、カスペルスキー等で同様のトラブルが出ていて、無効にしてもだめで削除する事で正常になりました。
可能ならセキュリティソフトを削除してテストしてみて下さい。」→ 自分も「カスペルスキー」を使っています。
4.非常に不思議なのは、無線LANで接続したプリンターに対してPCから印刷の指示を出すと、そのたびごとに1分で印刷できたり、15分、あるいは20分かかったり、印刷に要する時間が全く安定していないことです。
現状は、1台のPCは、NECの新しいルーターまで有線接続、ルーターからNECの中継器までが無線、中継器とプリンター(TS8030)が無線で接続済で、このプリンタからPCまで信号は飛び、印刷もできるのですが、その場合の所要時間が不安定で、時として20分かかっても印刷できない、ということが悩みです。早いときは、1分かかりません。
実は、もう1台あり、これは上記中継器の隣にあり、中継器との間は有線接続。従って、そのPCからプリンタへの信号の経路は、PC→中継器が有線、中継器からルーターが無線、ルーターから中継器が無線、中継器からプリンタが無線、こういう経路で飛ぶのだろうと想像しています(無線LAN接続の場合)。
キヤノンのサポートセンターにも電話して、相談し、まだ解決していないのですが、サポートセンターの方は、次の2点を指摘しています。
@ 「プリンタのIPアドレスが「169.」で始まっている。家庭内LANのIPアドレスは「192.」で始まっている。これはおかしい。(同じネットワークに属していない、とのこと。)
Aポートをみると、WSD-で始まるポート名になっていて、これをTC/IPポートに変えたい。そのほうが接続が安定するはずだ。
キヤノンのサポセンの方の指示に従い、TS8030のプリンタにおいて、TC/IPポートに変更すべく、いろいろやってみました(含むカスペルスキーの停止<削除まではしませんでした>)が、結局、TC/IPポートに変えた後、PCからプリンタまで信号が飛ばない、ということが生じ、いったん諦めた状態になっています。
―― 確かに、カスペルスキーの稼働状態を変えると、プリンタとの接続に影響が出るようではあるのですが・・・。
5.なお、P577Ph2mさんの問題提起に従い、「無線ダイレクト」という方法で、ルーターを介さない(自分で言っていて意味がよくわかりませんが)方法で、PCとプリンタをつなぐこともできました。無線LAN接続よりも、無線ダイレクト接続のほうが良いのでしょうか?(ユーザーが使う上での差が分かっていないのですが。)
宜しくお願いいたします。
書込番号:20529583
4点
Wi-Fiダイレクトだと、ルーターを介さない分、問題の切り分けが簡単になる、ということです。
それでうまくいくならLAN側の設定の問題。だめなら、LANやIPアドレスの問題ではなく、プリンタかPCの問題だとわかります。
さらにタブレットやスマホなど、複数の機器でWi-Fiダイレクトでつなげてもだめなら、プリンタの問題である可能性が高くなります。
それでもだめならPCとUSBで直接つなげて試してください。
それでうまくいくようなら、プリンタの無線部分の問題ですし、ダメならプリンタの印刷部分そのものの問題です。
書込番号:20530093
2点
Wi-Fiダイレクトは行った事がありません。当方では印刷迄の時間にバラツキはありません。
タブレット(アバストモバイル)では初めから問題無く印刷出来ました。
サポセンに連絡し色々と設定を変更しましたがダメで、スーパーセキュリティ内のbdtl.dllをリネーム
(無効に)することで正常になりました。ただアプデなどを行うとまた出て来ます。
今ではbdtl.dllはロックファイルなので、IObit Unlockerを使って印刷する時だけ一時的に強制削除して
から印刷していますが不具合はありません。
書込番号:20530977
3点
カスペルスキーのサポートセンターに相談したところ、カスペルスキーインターネットセキュリティのバージョンを最新の17.0.0.611(c)にするとよい(そうでない場合は既存のカスペルスキーを「削除」して「再インストール」するとよい)とのことでした。
これに加えて、プリンタ(TS8030)上で、手動で「プリンタのIPアドレス」を既存のPCと同じ家庭内LAN上の場所を示すアドレス(192.168.XXX.XXX的なもの)に変更し、PC側で「ポート」を「WSDポート」から「TCP/.IP標準ポート」に変更しました。
この数段階の対応を経て、PCとプリンタのLAN接続が(TCP/IP標準ポートの接続で)できるようになり、「印刷に時間がかかりすぎる」状態が改善するかどうか、しばらく使ってみることにします。
書込番号:20532544
8点
カスペルスキーインターネットセキュリティーのバージョンは、17.0.0.611(c)でないとダメのようです。
バージョンアップ前が16.・・・・で、削除→再インストールしても、17.0.0.611(b)になることがあり、その状態だとTS8030の印刷
に支障が生じます(ものすごく時間がかかるなど)。
引き続き、パフォーマンスを確認中です。
書込番号:20533514
4点
@カスペルスキーのバージョンアップ(17……(c)へ)、
Aプリンター側でのプリンターのIPアドレスの手動設定、
BPC側でのポート変更(WSD→TCP/IP標準)
の合わせ技で解決しました。
有難うございました。
書込番号:20547314
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS8030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/09 8:33:00 | |
| 7 | 2025/08/02 11:25:29 | |
| 6 | 2024/07/26 15:09:57 | |
| 8 | 2024/01/27 12:29:07 | |
| 4 | 2024/10/24 22:35:39 | |
| 3 | 2023/01/27 11:42:25 | |
| 2 | 2021/10/06 15:20:25 | |
| 3 | 2021/10/05 20:09:48 | |
| 6 | 2021/09/08 7:09:31 | |
| 5 | 2020/12/18 21:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







