VivoMini VC65 VC65-G209Z
「Core i7-6700T」を搭載した小型デスクトップパソコン
デスクトップパソコン > ASUS > VivoMini VC65 VC65-G209Z
本PCを購入いたしました、
ネットの閲覧、メール、動画編集、DVDのエンコードのために購入した次第です、
SSDの換装は行ったのですがどうもメモリ不足を感じます(複数のページを立ち上げると動作が遅くなるかフリーズする)、またSSDに変えたのに起動もあまり早くないです、
メモリを16GBに交換しようと思うのですが上記の問題は解決するでしょうか?
よろしくご教授お願いいたします。
書込番号:20537452
0点
あと
これ
https://www.amazon.co.jp/Kingston-DDR3L-1600-PC3L-12800-Non-ECC-KVR16LS11/dp/B00CQ35GYE/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1483476299&sr=1-1&keywords=SODIMM+DDR3L+PC3-12800+4GB
と
これ
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-PC-12800-DDR3-1600-Panram%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-D3N1600PS-4G/dp/B00GRR09SS/ref=sr_1_3?s=computers&ie=UTF8&qid=1483476299&sr=1-3&keywords=SODIMM+DDR3L+PC3-12800+4GB
は同じものでしょうか
書込番号:20537457
0点
Lが付いてると電圧低いとやつでは、
16GB位あるとじゅうぶんかと。
書込番号:20537471
1点
メモリーの不足確認はタスクマネージャーのパフォーマンスで確認してください。
キングストン のは駆動電圧1.35V
CFD販売 のは駆動電圧1.5v
ですので現在使ってるメモリーを確認してから、同規格のものでも良いのですが
現状の同じメーカーの同じ型番が無難でしょう。
SSDに交換してからも起動が遅いという件は
もう少し交換過程、仕様ソフト、BIOSの設定などを詳しく書かれると
達人諸氏からのレスが付きやすいと思います。
書込番号:20537496
![]()
2点
SX4さん
ありがとうございます、
自分では16GBも必要ないような気がしますので、
https://www.amazon.co.jp/Kingston-DDR3L-1600-PC3L-12800-Non-ECC-KVR16LS11/dp/B00CQ35GYE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1483480425&sr=8-1&keywords=sodimm+ddr3l+pc3-12800+4gb
で合計8GBでも考えているところです、
tamayanさんありがとうございます
SSDの換装は
使用したSSD:Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB 3D TLC NAND / SATA 6Gbps
使用ソフト:EaseUS Todo Backup Free 9.1
VivoMini VC65 VC65-G209ZをSSDにクローン化してHDDはそのまま
という感じです。
書込番号:20537519
1点
訂正
自分では16GBも必要ないような気がしますので ×
自分では16GBも必要がない気もしますので 〇
書込番号:20537524
1点
>SSDに変えたのに起動もあまり早くないです、
>使用ソフト:EaseUS Todo Backup Free 9.1
・「EaseUS Todo Backup Free」v10.0とおまけ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20497893/#tab
Ver.10.0での検証報告によると、アライメントにズレが生じて
SSD本来の速度が出ないそうです。
AOMEI Backupper Standardとかで、クローンし直してみては。
書込番号:20537600
1点
猫猫にゃーごさん
ありがとうございます
>・「EaseUS Todo Backup Free」v10.0とおまけ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20497893/#tab
Ver.10.0での検証報告によると、アライメントにズレが生じて
SSD本来の速度が出ないそうです。
AOMEI Backupper Standardとかで、クローンし直してみては
ということはSSDのクローン化がまずいわけでメモリの不足ということではない
ということですか?
引用のAOMEI Backupper Standardでクローン化すれば何とかなるということでしょうか?
書込番号:20537612
0点
アライメントがズレているかどうかは、スタートを右クリック⇒ファイル名を指定して実行⇒
「msinfo32」と入力して[OK]押下⇒システム情報が表示される⇒コンポーネントをダブルクリック⇒
記憶域をダブルクリック⇒ディスクをクリックで表示される「パーティション開始オフセット」の値が、
4096で割り切れればズレていません。
割り切れない場合はズレています。
アライメントにズレがあれば、それが遅い原因のひとつになりますので、正常値に調整するか、
ズレないソフトでクローンし直すことになります。
アライメント調整は、AOMEI Partition Assistant Standardで行えます。
メモリ容量については、動画編集、DVDのエンコードをされるということですので、
16GBあっても良いと思います。
書込番号:20537947
![]()
0点
猫猫にゃーごさん
ありがとうございます
>アライメントがズレているかどうかは、スタートを右クリック⇒ファイル名を指定して実行⇒
「msinfo32」と入力して[OK]押下⇒システム情報が表示される⇒コンポーネントをダブルクリック⇒
記憶域をダブルクリック⇒ディスクをクリックで表示される「パーティション開始オフセット」の値が、
4096で割り切れればズレていません。
割り切れない場合はズレています。
今ちょっとやってみました、4093で割り切れないです、
>アライメントにズレがあれば、それが遅い原因のひとつになりますので、正常値に調整するか、
ズレないソフトでクローンし直すことになります。
アライメント調整は、AOMEI Partition Assistant Standardで行えます
できるかどうかはわかりませんが何とかやってみます、結果は後でご報告します。
>メモリ容量については、動画編集、DVDのエンコードをされるということですので、
16GBあっても良いと思います。
はい、メモリは16GB注文します、
ありがとうございました。
書込番号:20538073
0点
猫猫にゃーごさん
今ちょっとゴチャゴチャいじってたら、パーティション開始オフセットが割り切れるようになりました、割り切れた値は256です、
でもやっぱりPCは遅いままです
なんでかなー?
まあとにかくこのままで使います、さっきメモリも注文しましたのでHandbrakeの速度も速くなると期待しています、
ありがとうございました。
書込番号:20538146
0点
『 リソースモニター 』の『 メモリ 』タブでメインメモリの『 空き容量 』を確認してみては?。
メインメモリの不足なら『 使用中容量 』が一杯に成るだろうね。
『 変更済み 』と『 スタンバイ 』はキャッシュの様な使い方の部分なのかな?。
なので、メインメモリが足りていて他の部分で足を引っ張っているのかもね。
DVDの編集って480pか480iか動画ビットレートなど動画ファイルの形式など、
相応しい仕様や設定を考慮した方が良いのかも知れない。
(動画編集ソフトの設定の見直しなどもね)
書込番号:20538184
![]()
0点
この機種元々起動ドライブに128GBのSSDがついてるんじゃないですか?
SSDからSSDに変えても体感はたいして変わらないと思うんですが。
起動時間何秒くらいですか?
書込番号:20539494
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > VivoMini VC65 VC65-G209Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/10/30 12:28:22 | |
| 11 | 2021/10/18 20:25:05 | |
| 7 | 2021/06/28 16:44:02 | |
| 0 | 2017/03/31 23:11:54 | |
| 3 | 2017/03/17 21:44:04 | |
| 13 | 2017/01/08 4:39:29 | |
| 13 | 2017/01/05 9:15:49 | |
| 1 | 2016/12/15 9:48:22 | |
| 2 | 2016/11/25 12:52:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









