サイバーショット DSC-RX100M5
- 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
- AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
- 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5
偏光フィルターを使いたくてCarry Speed MagFilter を検討しています。(M5は購入済み)
色々なレビューなどを読むとRX100M3までは見かけるのですが、M5はありませんでした。
M3では42mm(PLフィルター付)、52mm(アダプタのみ)、両方ありました。
42mmではケラレるとの意見も見かけました。
ちなみにsonyに問合せしたら「フィルターに対応していない商品です」と前置きがあり
「現物を定規で計ってだいたい・・・」という返事で42mmでも52mmでもなく。
この機種の購入は初めてで、パッと見、M3と同じかな?と思うのですが、どうなんでしょうか。
工作は苦手なので既製品で対応したいと思っています。
実際にM5で当該商品をお使いの方がいたら径と使用感を教えて下さい。
書込番号:20547934
2点
"rx100m5 フィルター" で検索すればいろいろ情報が得られますよ。
書込番号:20548160
1点
結局、何を撮りたいかによって、ケラレルとかも変わってるくるのでは?
広角を主に使うのであれば広いのに越した事ないわけですし。
望遠なら径が小さくても問題ないわけですし。
書込番号:20548253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2015/10/30に掲示板投稿した内容です(参考になればと思いまして…)
DSC-RX100M3に
レンズメイト[LENSMATE] カスタムパーツ
SONY DSC-RX100IV / RX100III / SONY DSC-RX100II / RX100専用クイックチェンジフィルターアダプター 52mm
を取り付けました。https://www.youtube.com/watch?v=iL-YZn8GcdI
価格は¥5.675
フイルターはmarum EXUS 52oを取り付けました。被写体の表面反射を抑え、色彩コントラストを強調し満足しております。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/02/exus_cpl.php
ついでに Carl Zeiss Front lens cap 52mm \2.130 を購入しました。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002081784/index.html?_ga=1.172847328.2138530307.1446182676
問題なのはフィルターアダプターとフイルターで奥行が500oになり、ポーター製オリジナルカメラケースの幅:70mm高さ:112mm奥行:50mmに入れてみたのですが入りませんでした。レンズキャップを外すと50mmで入ると思ったのですがダメでした。
そこで探した結果アウトドアプロダクツ [カメラポーチ 03 ブラック] ¥2.940 ジャストフィトで大変満足しております。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0127150002-4H-00-00
現在使用しているケースはVan Nuysです
http://www.vannuys.co.jp/n_cybershot_rx100_bs/index.html
書込番号:20553400
![]()
4点
>momoreefさん
転記ありがとうございます。すでに拝読しておりました。
私もEXUSC-PLを愛用しています。
LENSMATEは入荷が1月下旬だったし、デザインでMag Filterを選びました。
結局、Mag filter とEXUSC-PL52mmを購入して本日使用してきました。
装着するとアダプタ+フィルターで厚みが14mmほど増加、
+レンズキャップで合計約23mmに。
電源ONにしたまま握って歩いていたら、パワーセーブが働き、
縮まってきたフィルターに握っていた右手が当たり
アダプタが本体から外れてアスファルトに落下しました。
レンズが収納される事をすっかり忘れていました。
その後パワーセーブの設定を変更したのは言うまでもありません。(2分→30分)
しかし落下は想定の範囲内なので失くさなかっただけ良かったと思っています。
とりあえず道具は揃ったのでこれから色々撮って練習しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20557251
3点
フィルターは何を使ってますか?PLなんかですか?
M5+フィルターの写り具合を見て見たいものです
差し支えなければ見せてもらえないでしょうか
書込番号:20569734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/16 23:10:23 | |
| 11 | 2024/03/01 12:17:59 | |
| 6 | 2022/05/30 19:15:33 | |
| 3 | 2022/05/14 21:18:40 | |
| 3 | 2021/04/24 11:34:03 | |
| 5 | 2021/02/02 14:29:47 | |
| 9 | 2020/06/12 14:18:52 | |
| 6 | 2020/03/06 18:18:55 | |
| 9 | 2020/02/22 1:38:56 | |
| 5 | 2019/12/11 21:25:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













