『ノートPCの画面が突然バグりました(泣』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPCの画面が突然バグりました(泣』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノートPCの画面が突然バグりました(泣

2017/01/19 23:27(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:26件

何度起動してもこんな画面です。

ThinkPad x230を使用してます(約5年)。OSはWindows7です。
使用中に突然画面が乱れ始め、画像のように横筋が入り、壊れたテレビのようにバグってしまいました。シャットダウン画面もログイン画面も同じようになり、使用不能です。仕事で使っているため困ってます、、
考えられる原因と、対策についてご教示願います。できることなら自分で治したいのですが、最短で修復するにはどのようにしたらよいでしょうか?

書込番号:20584682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60647件Goodアンサー獲得:16181件

2017/01/19 23:40(1年以上前)

Mini-Display PortやVGAポートで液晶モニターで接続して同じような症状なら、グラフィック関係の不具合が考えれるので、サポート行き。

書込番号:20584744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/01/19 23:53(1年以上前)

配線が切れた感じです。
個人で部品の入手は、困難ですので、修理に出しましょう。

書込番号:20584778

ナイスクチコミ!5


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/01/20 01:12(1年以上前)

メーカー、機種別に液晶交換の値段、料金の確認ができます!
http://ekishousyuuri.com/blog/lcd/8360

ThinkPad X200/200s(WXGAモデル用)/201のAFFS液晶パネル販売/交換サービスはじめました(追記:X220/230も)
http://www.ragemax.com/2010/08/thinkpad-x200200swxgaaffs.html

↑みたいに直すと結構いい値段ですね。
新しいノートPCを購入された方が安上がりかもしれません。

書込番号:20584919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2017/01/20 05:59(1年以上前)

>キハ65さん
>ガラスの目さん
>kokonoe_hさん
早速のご返信ありがとうございます
いずれにしてもサポートか、業者行きですね、、
普段から画面の隅などにマウスを持っていくとドットが部分的にチラチラしてたんですけど、周辺機器の付けたり、外したりをしているうちに突然横線が入り始め、瞬く間に画面全体に広がってしまいました。
この場合、もう液晶は使用不能(要交換)になってしまったということなんでしょうか?
それとも配線の接続やグラフィックボードの清掃などしたら生き返る可能性はあるんでしょうか?
液晶が割れたとかではないんですが、、

書込番号:20585094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/01/20 07:46(1年以上前)

画面表示が二重になっています。
これは、断線した配線に他の配線の信号が電磁結合で流れ込んでくる場合に、起きがちです。
単に、パネル関連のコネクタの接触不良なら、ケーブルの抜き差しでなおる場合があります。
液晶パネル自身は、故障していない可能性が大きいです。
修理に出せば、液晶パネルモジュール全交換になるでしょう。

書込番号:20585201

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件

2017/01/20 09:40(1年以上前)

>ガラスの目さん
ありがとうございます。

バッテリーも、周辺機器もすべて外してしばらく放置し、改めてACアダプタのみで起動したところ、綺麗な画面表示に戻りました。バッテリーが何か関係してるのでしょうか?

書込番号:20585409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2017/01/20 23:17(1年以上前)

回答してくださった
>キハ65さん
>kokonoe_hさん
>ガラスの目さん
ありがとうございました。
上記の手順を経て、ふたたびバッテリーを使って電源を入れ直したところ、とりあえずは正常に戻りました。
しかしながら、また不具合は起きる可能性もあるので、注意して使用したいと思います。
液晶取り替え必須かと頭が真っ白になっていましたが、詳しく状態を説明してくださり、冷静な対処ができました。
ありがとうございました。

書込番号:20587411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2017/01/21 00:39(1年以上前)

また再発するようだったら、サポートに連絡してみると良いですね。今度は完全に修理対応になるかと思いますが、5年前のPCならその液晶の修理代で新しいPCが買えるくらいだと思いますよ。

書込番号:20587690

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング