『防塵防滴!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『防塵防滴!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信14

お気に入りに追加

標準

防塵防滴!!

2017/01/22 19:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件

どうだ!
ビニール袋と輪ゴム!!
降りしきる雪も何のその!!!

書込番号:20593328

ナイスクチコミ!9


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/01/22 19:41(1年以上前)

ナイスですね〜 d(^○^)b  

ただ・・・・・・・ 結露にはご注意を く (⌒^⌒)  
               

書込番号:20593360

ナイスクチコミ!3


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/01/22 20:00(1年以上前)

可愛らしい!

書込番号:20593420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/01/22 20:06(1年以上前)

僕も雨の日はこんな感じで撮影してました。

書込番号:20593450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/22 20:06(1年以上前)

>konno.3.7さん

かっこいい!

フィルター必須ですね。

拙は、緊急避難用に、カメラバッグには
ホテルのコンプリメント物のシャワーキャップ入れてます。(;^_^A

書込番号:20593451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/01/22 20:29(1年以上前)


そうかっ!
カメラをサランラップで包んで
防塵防滴♪

 ∧∞∧
(´・ω・)  ∧_∧ ,";`
⊂( ⊆ ̄ つ☆))Д`) ひでぶー
  \ /⊂ ⊂~ノ >>
   U

書込番号:20593555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/01/22 20:29(1年以上前)

なワケあるかい! ヾ( ̄□ ̄;)

…とツッコもうとしたら、にゃ〜ご mark2さんの投稿



ガチかあんたら☆ orz

書込番号:20593556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/01/22 21:12(1年以上前)

実際にこれで長旅に出てましたよ。雨の日用にビニール袋を数枚持って行ってました。

ビニール袋の底に穴を開けてレンズ先端部分を通し、バヨネット式フードで固定。輪ゴム要らず。
もちろん傘も使ってたので、簡易防水程度ですけどね。

書込番号:20593716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2017/01/22 23:09(1年以上前)

確かに防塵になりますが結露は注意ですね。
100円ショップの自転車のサドルカバーも有りかなと思ってます。あくまで緊急用ですよ

書込番号:20594138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/01/23 01:13(1年以上前)

一応僕も使い捨てのシャワーキャップをカメラバックに入れています(*^^*)

書込番号:20594459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/23 02:46(1年以上前)

konno.3.7さん
ヘアーキャップ

書込番号:20594527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/01/23 09:17(1年以上前)

おれも百均のヘアキャップを使ってる。
ただ、柄が白地に水玉模様つうパンツみたいな柄なんで他人に見られたらチト恥ずかしい。

書込番号:20594829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/01/23 09:52(1年以上前)

オレもチョイチョイ使うよ。機材、やっぱ濡らしちゃうから。

レインカバー様のものはスーパーの袋から1万円以上するものまで色々と試して、自分の機材に合わせて自作までしたんだけど、使い勝手が悪いという意味でどれも大差ないんだよね。

ツラいわ〜

――――――
じゃあ防塵防滴最強かっていうとそうでもなくてさ。

なぜかというと、濡れちゃうっつっても別にペットボトルで水かけてハイおしまいってわけでもなく、実際に野外でふりかかる水分てのは色々と混じってる。PM2.5 ,排ガス、その他塵芥。海辺にいけば塩分、農地や牧場地帯なら肥料や農薬。里山や森林にいけば花粉、胞子、樹液、土埃、その他もろもろの自然物質。

そうなると複雑な形状のカメラボディに色々と付着するわけだ。ぬれてるから猶更くっつく。そして、ダイヤルとかマウント周りとかシャッターボタンとかファインダー周りとか、とにかくいろんなところに汚れが入りやすくなる。それほっとくと乾けば凝り固まるし、雑に拭けば隙間の汚れは一生そのままどころか、さらに汚れを擦り込むことにもなりかねず。

なにより汚い。

故障や不良動作の原因になるし、カビや腐食の原因にもなる。カビなんて温度と湿度の条件揃うと下手すりゃ4時間で出てきちゃうし、カビの胞子なんてボディ内部やレンズもふくめてどこにでもはいりこむし。そうなると、清掃メンテが大変。

それでも濡らして壊れること考えたら防塵防滴のほうが安心できるけど、結局は濡らさないのが一番いいという。

でも濡らすの怖がってたら撮影機会をゴマンと失うことになるしな〜。

ま、そういうことで、結局カメラなんて消耗品になっちゃうわけですよ。

ツラいわ〜

書込番号:20594875

ナイスクチコミ!4


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件

2017/01/24 10:01(1年以上前)

みなさま、

私の他愛もない書き込みに多数のレスありがとうございます。

書込番号:20597660

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/01/24 11:41(1年以上前)

んっ?! 「小樽雪あかりの路」 ですか? (´・ω・`)  

まだ始まってないはずだけど・・・・・  
         

書込番号:20597866

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値下がり 1 2025/09/20 4:18:00
フォーカスエリアについて 1 2025/09/19 23:34:23
初めての一眼レフカメラ 14 2025/09/20 4:48:01
買いますか? 7 2025/09/20 4:42:08
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
購入方法 12 2025/09/20 2:09:33
おすすめのレンズは 11 2025/09/19 23:28:30
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 4 2025/09/19 11:33:24

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310206件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング