HC-VX980M
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 「あとから補正」(あとから追っかけ/あとから手ブレ補正/あとからズーム)機能で、4K撮影映像を簡単に補正・編集できる。
- 4K写真を切り出せる「4K PHOTO」や映画のような映像を撮影できる「24p記録」にも対応している。



この機種を使用中の方で、Panasonicの他の機種(例えばDMC-FZ300とか)で4K撮影しSDカードをこのカメラに差し込んで「あとから補正」をやってみた方はいらっしませんか?
メーカーに問い合わせたら「映像データ自体を認識しない場合もある」「動作の保証ができない」という回答でした。まぁ、予想された結果ではありますが、しかし「〜場合がある」とか「保証はできない」と言ってるだけで、必ずしも「認識しない」「動作しない」と断言しているわけではない、という解釈もできますよね?
パソコンの編集ソフトでもほぼ同様のことができるかとは思いますが、それなりのマシンスペックが要求され、かつレンダリング等にかなり時間もかかりそうで、そこまではなかなか踏み切れません。
もし経験がおありの方がいらっしゃいましたらお教え願いたくよろしくお願い申し上げます。
書込番号:20604167
3点

SDカードのコピーを作成して試してみてはいかがでしょう?
コピーしたデータであれば、ダメ元でも損害はありませんので。
※オリジナルは、バックアップも含めて確実に【別に】保存してください。
書込番号:20605890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
返信有難うございます。
ちょっと言葉足らずでしたが、私はこの機種を持っていません。
質問内容のようなことが可能なら、購入に踏み切ろうと考えています(新製品が発表されたのでそっちを買うほうがいいかもしれませんが)。
試すなら、確かにご指摘のようなことは必要ですよね。有り難うございます。
Panaのショールームが都内にあるようで、行って試させてもらうことが可能かとは思いますが、この製品を展示しているのか不明だし、私のところからは遠いので躊躇しています。
書込番号:20606345
0点

評論家の小寺信良さんは、この機種が発売された直後、テストレポートの中で「あとから補正がテレビやレコーダ側に搭載されれば、便利になる」という意味のことを書いていました(実際は同時発売のHC-WXF990Mについてのレポートですが)。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/740846.html
テレビやレコーダ側に搭載される可能性は低いような気もするけど、カメラ内で、少なくともPana製品同士なら他のカメラから読み込んで編集できるようにして欲しいです。もちろん一定の条件付きになるだろうことは理解できますけど。
それはメーカーにとっても大きなメリットになると思います。現在私が所有するFZ300にもそんな機能をあとから付加できたら最高ですけどね。
書込番号:20606400
3点

私はコンデジは持っていませんがパナのマイクロフォーサーズで4Kで撮ります
マイクロフォーサーズの動画データとVX980などのビデオカメラでは同じ4Kでも違います
マイクロフォーサーズの4Kで撮ったカードをビデオカメラにさしても認識しません
コンデジで撮ったものも多分ビデオカメラでは認識しないと思います
編集ソフトであればどちらのデータも扱うことができます
後からズームしたりとか
ちなみに4KだけでなくFHDでも写真用のカメラで撮ったデータもビデオカメラでは認識しません
メーカーが同じパナでもです
書込番号:20607384
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX980M」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/10/17 13:49:42 |
![]() ![]() |
1 | 2020/02/05 5:53:03 |
![]() ![]() |
0 | 2018/10/20 18:36:55 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/28 15:16:51 |
![]() ![]() |
2 | 2017/12/18 9:39:39 |
![]() ![]() |
6 | 2017/04/29 10:32:53 |
![]() ![]() |
3 | 2017/04/22 6:30:14 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/13 8:20:51 |
![]() ![]() |
3 | 2019/02/09 23:26:25 |
![]() ![]() |
2 | 2017/04/22 0:42:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



