『信じられない東芝の対応』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 東芝 > すべて

『信じられない東芝の対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ243

返信12

お気に入りに追加

標準

信じられない東芝の対応

2017/02/09 12:36(1年以上前)


洗濯機 > 東芝

スレ主 ましばさん
クチコミ投稿数:5件

TM-Z9100 を購入後、なぜか、タオルが黄ばんでいく。それまでの東芝の洗濯機はそうでなかったので、他の原因かと過ごしてきたが、同居から2人になり、少ない人数になって余裕も出てきてやはり変なのが分かってきた。肌着までもがみるみる黄色くなってくる。東芝に連絡して、2〜3か月位で黄ばんだ肌着を見せての対応は、水の量を増やす。なんでも前回より1/3程の水量で洗っているとの事。→改善されず。又見てもらうと工場に相談する→今日回答があり、「取説にそういう説明があります。仕方がありません、コールセンターに電話しても同じ回答になります。」と資料を持ってきた。
まるで、どこかの問題になった肝心な説明が小さく表示→今の取説には大きくなって表示されていると言った。
高額で便利なものを買ったのに、これで落ちない場合は、湯でつけるようにと指導?と受けた。今更???

頭の中が白くなった。こんな高い金額出して買って、知ってた?東芝が来て帰った後、よくよく調べてみたら「蛍光増白剤」入りはダメだって。それを知って、いろいろ、洗剤みてみたら、これほど有名になってるアタック、アリエール、ボールドダメだよ!
最初、使ってる洗剤が安いからかと、アタックに戻したりしたのがバカみたい。
柔軟剤の入れ方や、入れすぎ注意もやったがダメ。

まあ、今までなにも考えず洗濯してきて何十年…こんなに勉強?したのは初めてだ。疲れた。
じゃあ、買い物する時、「黄ばむことがあります」なんて、説明があれば、みなさん買いますか?
取説に書いてあるから仕方がありませんという工場からの対応でした。
あまりに唖然として、ネットにあげますと了承得まして報告しました。

ふと考えるに、洗濯機買う→取説読むのって購入後じゃありません?

最後に今のは、黄ばみもすっきりになっているとカタログページを見せられた。当然新機種になれば、機能のレベルアップは誰でも承知してますよ。うちのはまだ買って5年の製品ですよ!そこらへんの2万程度の洗濯機より洗いが悪いって、どうよ?
洗濯機のお仕事は?あんまりだ。東芝のブランド名を信用して買ったのにもう東芝は勘弁!

書込番号:20643073

ナイスクチコミ!81


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/02/09 12:46(1年以上前)

>あんまりだ。東芝のブランド名を信用して買ったのにもう東芝は勘弁!

ブランドなどで買うからそういう事になるんですよ。東芝なんてもうお終い企業でしょ?

書込番号:20643096

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/02/09 12:49(1年以上前)

>ブランドなどで買うからそういう事になるんですよ。東芝なんてもうお終い企業でしょ?

この製品を売っていた2010年〜2011年頃は東芝はお終い企業とは言われていなかった。

書込番号:20643109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:107件

2017/02/09 13:06(1年以上前)

 「黄ばみ」と言われているけど写真からは良く言われる色移りで黒ずんだ(或は微かに色付く)と言われる状態の様に見えます。
 黄ばみは皮脂などが落としきれないで残った汚れが染みの原因になる様でドラム式を使って来ての感覚では寧ろ起こり難い様に思っています。
 写真からは、ドラム式で良く起こる白い物が色の濃い物から出た染料で染まってしまう色移りの状態じゃないかと、これ繰り返されると色が混ざって灰色に黒っぽくなる。ドラム式だと洗濯時の水量が少ないので縦型よりも簡単に色移りが起きてしまうので対策は色物と白物との分け洗いぐらいしか回避手段がないです。
 綺麗に染まってから(笑)では落とす方法も無いので、症状の軽い目立たない内に漂白剤などでの手当が必要だと思います。

書込番号:20643155

ナイスクチコミ!26


スレ主 ましばさん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/09 17:02(1年以上前)

>yo-mさん
なるほどありがとうございます。写真を載せるのに慌てて手近なものにしてしまいました申し訳ありません。修理に来られた方には現物を見せてあります。
それから、前回の分は長い間使いましたがこんなことにはなりませんでした。
新しいものを買ってという気持ちでがっくりしました。
人数が少ないので、衣類を分けるとなると、数枚を2回まわすということになりますので…。なら、ためて洗う…ですかね。
以前の洗濯機は、7kgで90L、今回のは9kgで65Lと節水になっていて、前のはたくさん水を使うそうです。
仕方がないので、水の量を増やしすようお願いをしたら、これ以上はできないそうです。
ドラム式の詳しいお話勉強になりました。今後は、よく考えて買いたいと思います。

書込番号:20643575

ナイスクチコミ!14


スレ主 ましばさん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/09 17:14(1年以上前)

>yo-mさん
PS.画像を修正しようとしたら、削除できないそうです。きちんとコメントして下さる方がいるのに反省ですすみません。

書込番号:20643595

ナイスクチコミ!4


スレ主 ましばさん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/09 17:18(1年以上前)

>JTB48さん
はい。残念でした。

書込番号:20643599

ナイスクチコミ!3


スレ主 ましばさん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/09 17:20(1年以上前)

>油 ギル夫さん
はい、前回の洗濯機は大丈夫でした。

書込番号:20643604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2017/02/09 17:22(1年以上前)

>ましばさん

洗濯機のせいにしてるようですが、ハッキリ言って使い方の問題だと思いますが?

汚れた服を長期間放置しない!
洗濯物を入れ過ぎない!
洗剤や柔軟剤を入れ過ぎない!
色物と分けて洗う!
汚れが多い場合つけ置きする!

もう一度確認して見ては?これらが出来てないとメーカー変えても同じになる可能性が有りますよ。

書込番号:20643610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


hildaさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:273件

2017/02/09 18:52(1年以上前)

 最近の節水タイプの洗濯機は、
10年以上前の洗濯機と同じ使い方をしていると、
洗濯物が黒ずむという話はよくあります。
 私も使いこなせるようになるまで1年かかりました。
二槽式やたっぷり水を使う渦巻式の全自動洗濯機の時は、
洗剤や柔軟剤は素材にあったものを選べば、
好きなものを使っていればよかったのに、
洗濯機にあったものを選ばなければならない時代となりました。

書込番号:20643808

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/02/09 19:05(1年以上前)

>よくよく調べてみたら「蛍光増白剤」入りはダメだって。

市販の弱アルカリ性合成粉末洗剤の大半は蛍光増白剤入りだと思います。

書込番号:20643844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/10 19:14(1年以上前)

ボールド粉末には蛍光剤は入っていないと記載がありますよ。
黄ばみは汚れが落としきれていないのが原因なので適正な量の洗剤を入れ、洗い時間やすすぎを増やす事を必要に応じてやりましょう。

書込番号:20646622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3200件Goodアンサー獲得:47件

2017/02/11 12:32(1年以上前)

   ドラム式は、色移り等では要注意なんですね。
まあ、限界(?)節水で洗おうとするので、色々難しい面もあるのでしょうね。

今度、ドラム式を考えていたので、使用洗剤の制約も含め大変参考になりました。


書込番号:20648553

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「洗濯機 > 東芝」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 149000円 0 2025/09/07 0:42:47
ヒーター式 乾きますか? 0 2025/09/05 19:56:44
送料込み 税込 126000円 0 2025/09/05 18:54:05
183,720(税込) 5 2025/09/06 20:56:30
価格について 7 2025/09/03 18:24:12
ケーズデンキ198,000円 0 2025/08/23 20:43:05
特価。 10 2025/08/25 3:26:44
Joshin 税込み200,000円 4 2025/08/20 17:27:28
購入8か月で水漏れが… 1 2025/08/12 22:23:53
電源オフ時の洗濯排水弁の状態について 3 2025/08/16 23:54:15

「洗濯機 > 東芝」のクチコミを見る(全 27894件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング