『RX100M3→RX100M5 で迷っています。』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

サイバーショット DSC-RX100M5

  • 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
  • AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
  • 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M5とサイバーショット DSC-RX100M5Aを比較する

サイバーショット DSC-RX100M5A

サイバーショット DSC-RX100M5A

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 7月13日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M5の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5のオークション

サイバーショット DSC-RX100M5SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

  • サイバーショット DSC-RX100M5の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

『RX100M3→RX100M5 で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M5を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

RX100M3→RX100M5 で迷っています。

2017/02/11 20:45(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

クチコミ投稿数:3230件

お世話になります。
現在、サイバーショット DSC-RX100M3 を愛用していまして機種更新しようか迷っています。
その理由はM3ではフォーカスポイントを意図的に設定する時、毎回ボタンをポチって設定しなければならないですよね、
M4からはこの煩わしさが解消されて常時設定出来る
この機能の便利さに引かれて機種更新しようか悩んでいます。
使う用途はもっぱら業務用
あとは記録用の撮影
書類撮影などモノクロ撮影がとても多いです。
これもフォーカスの食い付きを良くするためにフォーカスポイントが動かせると便利

因みに現在使っているM3をキタムラに下取り前提で見積取ったら4.6万でした。
皆さんならどう思いますか?

書込番号:20649839

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2017/02/11 21:53(1年以上前)

今抱えているイライラ・モヤモヤが解消されるなら、買い替えるかな♪(*´▽`*)

その差額分の価値を見出せるかがポイントですかね。

書込番号:20650069

Goodアンサーナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100M5のオーナーサイバーショット DSC-RX100M5の満足度5

2017/02/11 22:25(1年以上前)

ボタンを押すといってもダイヤルの真ん中のボタンを一度押すだけのように思いますが、それほど煩わしいでしょうか。
それが煩わしいとして、M5を選択されるならそれは良いと思います。ただ、AF枠移動のほうがそれにもまして煩わしいことはないのでしょうか。
あと、ロックオンAFなんかはどうでしょう? M3でも使えるはずです。

書込番号:20650182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2017/02/12 09:00(1年以上前)

買い替えを検討するほどなんですね。
私はM3を購入するか、M5を購入するかで迷っているので、大変参考になりました。

書込番号:20651062

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/02/12 12:30(1年以上前)

RX100M3でカスタムキー設定の中央ボタンをファーカスエリアに設定しておいて撮影の際にはフレキシブルスポットを選択しておいてから中央ボタンを素早く2度押ししてからフォーカスエリアを移動して撮影、また中央ボタンを素早く2度押ししてから2度押ししてからフォーカスエリアを移動して撮影すると言う方法であれば指の無駄な動きは最小限になると思います。それでもって言う事なら他社製品も含めて現状はRX100M5以外に選択肢は無いような気がします。

後は最近の操作系の傾向から発売日が未定のままのニコン DL24-85 f/1.8-2.8が痛風友の会さんがお望みの操作系になる可能性はあると思いますので牛田社長がクビになるまで事態は好転しないかもしれませんが気長に待ってみてRX100M5と比較してみるとかでしょうか。

書込番号:20651608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2017/02/12 13:20(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
数十枚の書類を撮影する時、一々ボタン操作するのは実用的じゃないと思いませんか、
撮影距離、部屋の明るさを考えたらAFロックするとピンぼけしてしまいます。
M3は制約が無く落ち着いて撮影出来るなら十分に満足しているのですが、書類のAFの食い付きの良さそうな所を狙ってテンポよく撮影するには一眼レフのようにAFポイントを自由に操作出来ないと撮影した後、怪しいかなと思った画像を一々確認しなくてはならない
これが面倒なんですよ。

書込番号:20651732

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100M5のオーナーサイバーショット DSC-RX100M5の満足度5

2017/02/12 15:00(1年以上前)

三脚は使わないのでしょうか?

わたしなら、三脚に据えて絞り優先F8ぐらいにして、AFはワイドフォーカスエリア、セルフタイマー2Sもしくはスマホリモートで撮ると思います。

AFの食いつきが悪い→真っ白(あるいは真っ黒)な部分が多いということ?

あとAFロックではなくてロックオンAFであり全く別物ですが、それよりまず手持ちよりは三脚使用をお勧めします。

M5はM5でかなり進化しているので、それで解決できるなら、買い替えはいいと思います。

書込番号:20651980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2017/02/12 16:22(1年以上前)

フォーカスしてからカメラを動かすフォーカスロックという撮影法を覚えるだけで、
M3にする選択になると思います。

ちょいとした工夫で頑張りませんか。
画面を指で押すよりも早く撮影可能と思います。

書込番号:20652208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件

2017/02/12 17:47(1年以上前)

holorinさん
エアー・フィッシュさん
回答ありがとうございます。
趣味としてNikonの一桁シリーズを使っています。
コンデジに求める機能はいつでもどんな場所でもポケットからサッと出して撮影すること
記録撮影に特化していると言っても過言ではありません。
ですから三脚なんて使いませんし、小さな文字でも読み取れなくては話しになりません。
なぜこの機種に拘るかというと、広角側でもたるまない、四隅の流れがない
撮影後の補正手間が大幅に軽減出来るからです。

デジ一の感覚が身に染みついてしまっていますので、一々機能を起こさなければならないのが面倒くさいんですよ(笑
意図するポイントにすぐフォーカスポイントを移動出来ないと、もどかしいことありませんか、

書込番号:20652455

ナイスクチコミ!6


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/14 17:59(1年以上前)

次の機種はタッチパネルを載せてくるのではと思います。あくまでも予想です。 そして、個人的には24-100mmレンズにして欲しい。

書込番号:20658040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2017/02/25 22:12(1年以上前)

>痛風友の会さん

半押ししてからカメラを少し動かすだけです。
機能とか技とか、そんなたいそうな事じゃないです。

画面を指で押す動作をやってる時間があれば、
フォーカスロックで2枚くらい撮れちゃいますよ。

やってみてからのご感想をご期待します。

書込番号:20690564

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/17 00:23(1年以上前)

>痛風友の会さん

私もこの煩わしさでRX100m3は手放しました
タッチAF搭載機種に慣れてしまうともう戻れません
よって1〜3全て発売日買いしてきた私も4と5は見送ってます
5で採用されるかと予想してたのですが、残念ながら無理でした
今は6に期待して待ってます(^_^;)

書込番号:20823581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件

2017/04/17 09:19(1年以上前)

katanafishさん

仰りたいことはよく分かります。
カメラの板に関しては皆さん機能について深い知識を持っている方ばかりですから、興味の薄い人に対しては敷居が高いんですよね、
私が使う分の他に、他人にカメラ撮影を依頼することが多くあります。
そんな時に皆さん注意して聞くのが電源とレリーズのみ
フォーカスポイントなど煩わしい操作に関してはスマホで普段から操作しているような感覚的な物でない限り幾ら説明しても無駄に終わることが多いかと...

私事ですが、昨日スポーツ競技会でオリンピックや世界選手権選考会の大会がありました。
私はそのイベントで競技役員を務めていますので時間的に拘束されて、どうしても記録撮影出来ないシーンが出来てしまう
そんな時に仲間にカメラを託してお願いするのですが、「記録」として大切な部分を残念な形になってしまうことが多いです。
この板では商業カメラマン、プロカメラマンという人が参考になる話しを聞かせてくれますが、私が行うのは記録として残さなくてはならない引き継ぎ情報
この部分ではカメラメーカーの意識も撮影者の意識もかなり低いものになっているかと思います。

私がカメラメーカーに性能として求めるとすれば、見ている目線に自動的にピントを合わせる機能
それと、照明下に書類撮影などで人影が出来てしまうのを自動的に持ち上げてくれる機能
もしこれが誰でも扱いやすいコンパクトデジカメに採用されれば多少高くても購入すると思います。
自治体や競技団体に情報提供するのはそれくらいの物が必要
プレス会場にも関係者として出入りしますが、プレスの人の多くは特定の選手に対する個人情報をネタにぶら下がる人が殆どで、撮影に関する技能はどーでもいい人ばっかり、
それだけでなく、大会関係者はメディアに悪口書かれないように素晴らしい作業部屋を用意したり、弁当まで無償に用意したりアホじゃないかと思う。
プロの皆さん、私はあなた達を後ろから見ていますよ(笑

書込番号:20824059

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M5
SONY

サイバーショット DSC-RX100M5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

サイバーショット DSC-RX100M5をお気に入り製品に追加する <1112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング