『15インチノートパソコン検討中です!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『15インチノートパソコン検討中です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 15インチノートパソコン検討中です!

2017/02/22 21:58(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 joxerさん
クチコミ投稿数:19件

原因特定曖昧なのがまた辛いです

アドバイスを頂きたくて投稿しました。
長年愛用していたvaioデスクトップ(vista)が先日故障してしまいました。バックアップ取ってアプグレでまだ利用しようと計画していただけに残念です。通常起動できない中必要なものを含めデータは7割レスキューできたのですが、リカバリーからのセットアップエラーのループで進めない状態に。サポートにも問い合わせをしてたのですが、修理対応も当然終了していて改善の手立てが尽きてしまったようです…

情報を集めて希望スペックはぼんやり固まってきましたが不確定要素もあって悩んでいます。
core i5、メモリ8GB、フルHDは大体決まってて
*ストレージ SSD+HD or HDハイブリッド
(i7よりi5×SSD+HDで価格バランス取った方がいいのかなーとかwHDハイブリッドにして後からSSDにしとけば!と後悔せんかなとかw)

*光学ドライブ BD or 外付け
(BDも音楽利用も必須なのですが、外付けの発想がなかったので外付け運用のメリットが知りたいです)

*メーカー vaio hp マウス 東芝 富士通 NEC(後ろ3つは予算でアウトかもw)
(TV録画データがあるのでvaioでワンチャンダビング救出できないかなと僅かな望みを抱いてますwマウスは直販の送料が気になるのでw秋葉原の実店舗は送料掛かるのか知りたいです!当初は東芝で探してたのですが…大丈夫なのか?と不安にもなりw hpはキーボードバックライトのデザインが単純に好みだったのでw)

以上のポイントから折角なので相性のいい商品を絞りたいなと思っています。おすすめを教えていただけたら助かります。
どなた様か宜しくお願いします!!

書込番号:20681676

ナイスクチコミ!0


返信する
| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2017/02/22 22:03(1年以上前)

用途と予算を書いてください。
できれば現在お使いの機種の型番も書いてください。

書込番号:20681696

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2017/02/22 22:18(1年以上前)

>>光学ドライブ BD or 外付け
>>(BDも音楽利用も必須なのですが、外付けの発想がなかったので外付け運用のメリットが知りたいです)

最近は光学ドライブを内蔵していないPCが多いので、選択肢が狭まります。

>>core i5、メモリ8GB、フルHDは大体決まってて
>>*ストレージ SSD+HD or HDハイブリッド
>>(i7よりi5×SSD+HDで価格バランス取った方がいいのかなーとかwHDハイブリッドにして後からSSDにしとけば!と後悔せんかなとかw)

下記から選択して下さい。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=40&pdf_Spec107=13&pdf_Spec307=128-256,256-512&pdf_Spec308=8-&pdf_so=p1&pdf_kw=HDD
Core i7なら、(こちらの方がモデル数は多いです)
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39&pdf_Spec107=13&pdf_Spec307=128-256,256-512&pdf_Spec308=8-&pdf_so=p1&pdf_kw=HDD

>>TV録画データがあるのでvaioでワンチャンダビング救出できないかなと僅かな望みを抱いてますw

諦めて下さい。

書込番号:20681745

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2017/02/22 22:21(1年以上前)

用途も書いて下さい。
i7は2コア版もあり、ほぼi5と差は無いです。i7-4コア版では処理能力に差が出てきますが。

私なら、これより上で選びます。
東芝(TOSHIBA) dynabook AZ45/CGSD PAZ45CG-BNB-K 価格.com限定モデル
http://kakaku.com/item/K0000940671/

書込番号:20681763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:4624件

2017/02/22 22:39(1年以上前)

ドライブ外付けのメリットはテンキー無しモデルを選べることです。テンキーがあると、タッチパッドを含めてセンターが左寄りになります。
ただ、テンキー無しノートは14インチまでなので、15インチだとこのメリットはなくなります。

書込番号:20681832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2017/02/22 22:57(1年以上前)

HDDの状態が悪いのかもしれません。
パソコンの機種は解りませんが、外して新規のHDDを装着すればリカバリーメディアを作ってあれば勝手にインストールしはじめると思います。
買った当時のままだったら壊れてもおかしくはないと思います。

書込番号:20681892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/02/22 23:03(1年以上前)

WESTERN DIGITAL
WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000164534/
\7,480

↑PCの蓋をあけて非AFTのHDDと交換すればリカバリ出来るかと思います。
ただ、Vistaのサポートがもうすぐ切れるけど・・・

書込番号:20681914

ナイスクチコミ!0


スレ主 joxerさん
クチコミ投稿数:19件

2017/02/22 23:21(1年以上前)

早々に沢山のご返答ありがとうございます。iPodからの操作なのでw返信遅くなりますお見苦しい点等ご了承ください。
> | さん
*用途 ライトユースです。写真アルバムの整理作業があるため容量は欲しいです。あとは動画に強ければ尚良いなと思っています。余裕が出ればストリームサービス系のゲーム(アサクリユニティに興味)も挑戦してみたいなと思っているのですがこれは優先度低いのでw複数ソフトを立ちあげる使い方をよくします。Officeソフトは入れる予定で、年賀状作成のために筆ぐるめのソフトもできれば欲しいですがこれは後から入れる対応でも構わないと思ってます。持ち運び頻度も低め。
*予算 10~13万の価格帯(長く使いたい)
*型番 VGC-LN71JGB
TV機能がなくなるのでエントリーモデルでも充分間に合うのかも知れませんが、デスクトップからの買い替えという事とデスクトップ購入時にも妥協点や知識不足の分、辿れなかった部分もあったので…それならこれがいいよーという相談をさせていただきたかったのです。よろしくお願いします。

>キハ65さん
光学ドライブなしのモデル本当に多いですね。メーカーも絞れてるので載せて下さった選択も参考にさせていただきます^^録画データはやはり扱い厳しいしめんどくさいですよね。録画コンテンツが無駄になるのでショック大きいです。

>パーシモン1wさん
コア数も関係してきますね。フルスペックで固めるとなると予算が跳ね上がるのでそこまでは無理だとしてもバランス取ってやろう!と素人が企んでいるのですがw東芝のモデル、カラーも捨てがたい!HDDもプラスできたら安心でしょうか。

書込番号:20681970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/02/22 23:35(1年以上前)

デスクトップを使っていたなら、
ASUS VivoMini VC65 ( Core i7-6700T / Windows10 64ビット / HDD500GB / SSD128GB )
いかがでしょうか。
DVDドライブとSSD,HDD,RAM16GBを内蔵できます。
もちろん、4K対応です。

書込番号:20682008

ナイスクチコミ!0


スレ主 joxerさん
クチコミ投稿数:19件

2017/02/23 00:10(1年以上前)

>ありりん00615さん
テンキー配置は盲点でした!テンキーは欲しいので…となると外付けの利点は軽量化や汎用くらいでしょうかね。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>kokonoe_hさん
せめてもの悪あがきでw綿棒で空気口やメモリ周りの掃除はダメ元で試みたのですが、ハードウェア診断ツールでは異常検知せず。サポートもリカバリーで一掃解決を恐らく提案して下さったのだと思いますが…ブルースクリーン乱舞とチェックディスクが起動したりと大混乱です。HDD、怪しいです。あとディスプレイ系のエラーも一回出たんです。(ノイズが出て落ちました)セーフモードでは起動可能だっただけに惜しいです。自力で開腹してHDD交換は素人なのでちょっと自信がありません…自力で修理もできずにオーバースペック感は否めませんよね。他のサポート修理は考慮してませんでした(;_;)vistaはアプグレを計画してた矢先のトラブルでした。

>ガラスの目さん
小型PC!スペックもしっかりしてるのですね。自作するほど知識ない上4Kも私の中で全然浸透してません!wですが情報ありがとうございました。

書込番号:20682088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/02/23 16:18(1年以上前)

>joxerさん
誤解されているようですが、このパソコンは購入してすぐ使えます。
ネジを外すだけで、RAM増設やSSD、HDDの交換もできます。
購入後、RAMを4GBから16GBに増設、アプリを入れた後。SSDを、そっくりHDDにバックアップしました。

書込番号:20683540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:4624件

2017/02/23 18:48(1年以上前)

写真の整理は壊れたら失われる可能性があるHDDに保存するよりは、NASを利用したほうが安全だし便利です。
http://kakaku.com/pc/nas/
録画もNASNEを使えばPCに依存せずに利用することが出来ます。
http://kakaku.com/item/K0000923867/

書込番号:20683943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2017/02/23 22:26(1年以上前)

拝見しました

他の方が書いてますがハードディスクの交換ですが
自分も初めは不安でしたがコツさえ覚えると簡単でした数千円ていどですみますね
機種によってはやり方が乗ってるサイトもありますね一応一部メーカーや量販店ですと有料ですがやってもらえる所や交換保証もあります参考までですが


あとはデータなどはGoogleフォトなどクラウドサイト&アプリに保存することで万が一も安心でスマホなど他の端末でも見れるようになりますね

書込番号:20684727 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 joxerさん
クチコミ投稿数:19件

2017/02/23 23:23(1年以上前)

>ガラスの目さん
確認不足で失礼致しました。公式サポートは打ち切りになりましたがまだ皆さんのアドバイスを見ると回復可能な気もします。交換作業の領域も視野に入れる必要がありますね…

>ありりん00615さん
NASの保管手段も主流になってきているのですね。どんどん保存形態は変遷していく感じがします。どこかアナログ感をやや持っているのでw知る楽しみはあるのですが対応は大変です。

>suica  ペンギン さん
親身な経験談ありがとうございます。自力修理は誰もが初めては経てますからね。他サポートへの依頼は正直消極的です。


皆様貴重なアドバイスありがとうございました。ここで締めさせて頂きます。情報参考にさせていただきますね。

書込番号:20684964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2017/02/24 10:16(1年以上前)

画面ちらちらですか。娘のバイオのノートパソコンで起こりました。保証期間中でメーカーダイレクトで買ったので見てもらったら、
マザーボードとメモリーが壊れているということでボードは在庫がないので、新たに作り直してして交換と相成りました。
たぶん、マザーボードが壊れているのはでと思います。

書込番号:20685847

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:145件

2017/02/27 19:04(1年以上前)

>ハードウェア診断ツールでは異常検知せず。

あとは電源が怪しいかも。コンデンサが膨らんでくると起動はするがそのうちに電源が落ち再起動が起こります。

再起動中に光学ドライブのイジェクトボタンを押しても反応がないなら電源の可能性と分かる場合もあります。
HDDが正常でも電源異常で動作が不安定になり異音がでる場合もあります。

>ブルースクリーン乱舞とチェックディスクが起動したりと大混乱です。
自作ですが同症状で電源を交換したら復帰しました。

原因のひとつとして。


書込番号:20695914

ナイスクチコミ!0


スレ主 joxerさん
クチコミ投稿数:19件

2017/02/28 20:33(1年以上前)

最後に見たデスクトップ画面でも同じノイズが出ましたが遂にここまで侵食…

>美良野さん
光学ドライブは正常で、リカバリーディスクも認識してくれるので電源周りは無事だと思います。情報ありがとうございました!!

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
恐らく似た症状だと思います!危ぶまれるマザボ、メモリ、HDD…残念ながらハードウェアの故障ぽいですね。情報ありがとうございました!!

windowsエラー回復処理のオプションでwindowsインストールディスクを要求されたのでもしかして物品があれば行けるのか!?と可能性も過ぎりましたが、通常起動を試すとセットアップ画面でも画像のようなノイズが…(恐怖)最終手段のリカバリーディスク起動の廃棄処理は果たしてできるのか不安ですwパソコンの症状にもアドバイスして下さってありがとうございました!!

書込番号:20698808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/02/28 21:22(1年以上前)

ノイズと言うより、画面の垂直同期が取れていない感じです。
ドライバーソフトの異常なら廉価に直して貰えると思いますが、ハードの故障なら、買い換えを推奨します。

書込番号:20698954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング