ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ファームウェア6.6.1を使用しています。
HDDの寿命や節電のためシステム>電源>パワータイマーで普段使用しない0時から5時まで夜間オフにしています。
すると、毎日2回、警告メールが来てしまいます。
システム>設定>警告>警告イベントで電源のチェックを外したいのですが、グレーアウトで外せません(他にもディスク不具合、
ボリューム、UPSが外せません)。電源関連のメールが来ないように設定できるのでしょうか。
HDDの寿命や節電のためにパワータイマーを使用しているのですが、あまり意味が無いのでしょうか。意味が無いのなら
常時ONにしたいと思います。
書込番号:20712843
1点
>すると、毎日2回、警告メールが来てしまいます。
>システム>設定>警告>警告イベントで電源のチェックを外したいのですが、グレーアウトで外せません(他にもディスク不具合、
>ボリューム、UPSが外せません)。電源関連のメールが来ないように設定できるのでしょうか。
異常なメッセージではなく、本文が以下のようなメッセージのことですよね?
>システムはシャットダウン中です
私は、メーラー側で専用フォルダに振り分けしています。メールのタイトルとメールの本文で不要なものは不要なフォルダに入れる(確認する必要がない)
NASの管理画面は、おっしゃる通りグレーアウトで変更は不可だと思います。
いちいち、普通の受信フォルダに入れて、無駄なチェックをする必要はないと思います。
>HDDの寿命や節電のためにパワータイマーを使用しているのですが、あまり意味が無いのでしょうか。意味が無いのなら
>常時ONにしたいと思います。
単に好みの問題かと思います。
壊れる時は壊れるので。
例えば毎日使うパソコンで毎日シャットダウンしているものでも何年も壊れない場合があります。
その人の運用に応じて自由に設定可能なので、自分の生活に合わせて設定すればよいと思います。
私はいつ使うかは分からない(使いだせばしばらくは使う、使わない時はしばらくは使わない)ので、
定時利用ではなく、ディスクスピンダウンの機能だけ(30分設定)を使っています。
パワータイマーはオフです。
書込番号:20712957
![]()
2点
RN104は事務所などに設置することが多く、夜間は誰もいないので情報メールの重要度は高いし、
普段目の届かない場所に置いてあることも多いから、重要度が高い項目は外せないのだと思う。
※朝メールが来なければNASが起動していないことが分かる。
パワータイマーはケースバイケースだからなんとも言えない。
書込番号:20712976
![]()
1点
先ず、ハードディスクの寿命について。
「常時電源オン」がいいのか、「こまめに電源オン・オフ」がいいのか?
やっぱり、見解が分かれる所でしょうね。
10年前に比べてHDDの容量は非常に大きくなったけど、故障頻度は少なくなったと体感的には思います。
https://matome.naver.jp/odai/2140149358899737001
私は、NASを数台使っていますが、毎日1回以上オン・オフするような使い方はしていません。平均的には、1台あたり1週間に1〜2回程度だと思います。1週間殆どオンのままとか、オフのままとか、です。これからも、それでいいと思います。
それと、順序が逆になりましたが、
「Redynasからのメールは五月蠅いなァー」という感覚は、スレ主さんと同じでした。それで、今回†うっきー†さんのサジェストを読んで、ReadyNASからのメールはプロバイダのゴミ箱で受けるように変更しました。
ゴミ箱で受けると、WindowsLiveメールには配信されないので、見ずにすみます。何か心配がある時だけ、ゴミ箱を覗きに行くことにします。
お二人のカキコの内容、良いキッカケになりました。ありがとう。
書込番号:20716377
![]()
1点
>†うっきー†さん
>Hippo-cratesさん
>tatumigaさん
返信ありがとうございます。
やはり警告イベントで電源のチェックは外せないのですね。
メールの宛先をPHSにしているので、メールの振り分けは難しそうです。
パワータイマー無し、ディスクスピンダウン(30分設定)で使用したいと思います。
ディスクスピンダウンのデフォルトが5分なのは、気づいていませんでした。(^_^;
書込番号:20728734
0点
情報追加。
私の利用しているプロバイダの場合、「ゴミ箱」「迷惑メールBOX」に振り分けられたメールは、一定日数が過ぎると自動的に削除されます。一々自分で削除作業をやる必要がありません。
3日、7日、15日、30日から選べますが、通常は「3日」でいいかなと思います。
旅行などでアクセスできない時は、安全のため、15日などに変更するのが良いでしょうけど・・・。
旅行の時は電源を切るので、Readynasからはゴミメールを発信しませんけどね。他からのゴミメールの確認のため。
書込番号:20729850
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








