すいません。自作PC組み立て中なんですけど、原因が分からないトラブルが起きてしまいました。ご教授頂けると幸いです。
■自作PCスペック
OS:Windows7 Professional
CPU:intel Xeon E3-1225 v5
CPUクーラー:純正品
メモリー:Crucial CT2K8G4RFS4213 DDR4-2133 Reg(8GBを4枚差し)
マザーボード:MSI C236M Workstation
SSD:ADATA Premier SP600 SSD 256GB
SSD:HP Z Turbo ドライブ G2 512GB
HDD:Seagate ST3000DM008 SATA600 7200rpm 3TB
CDドライブ:LGエレクトロニクス GH24NSD1 BL BLH
グラボ:ELISA NVIDIA Quadro K620 EQK620-2GER PCIExp 2GB
電源ユニット:ZALMAN ZM500-LE
ケース:COUGAR MG100
■症状
パーツを組み立て終わり電源を入れましたが・・・
・マザーボードのデバッグLEDインジケーターの「CPU」と「DRAM」が交互に点滅している
・モニターに映像が映らない(信号自体がない様子。ケーブル類の抜けはなし)
と言う状態のため、OSのインストールに進むことが出来ず困っています。
■他の症状、状態
・マウス、キーボードに通電していない(マウスのレーザー光やキーボードのNumLock表示が点灯してない)
・電源ユニット、PCケース、CPUクーラーのファンは回っている
・CDドライブ、HDDは通電している(駆動音が聞こえるため)
・CPUを他のCPU(intel core i7 6700)に変えても変わらず
・メモリーの4枚をそれぞれ1枚だけ刺しても変わらず
・繋げるパーツを限定(CPU、CPUクーラー、メモリー、マザーボード、ADATAのSSD、CDドライブ、電源ユニット)しても症状と状態は変わらず
と言う状態です。
マザーボードのデバッグLEDインジケーターの点灯写真も貼り付けます。実際は「CPU」と「DRAM」のLEDが交互に点灯しています。
長文となりすいません。
よろしくお願いします。
書込番号:20753701
0点
マザーに対して、メモリーがまず対応してないと思う。
サポートされてるのはアンバッファードECCです。レジスタードECCはノンサポートです。
他に組み付けなどに問題がなければ多分メモリー変更でいけるはず。
書込番号:20753725
![]()
0点
投稿ありがとうございます!
あーそういうことなんですね。
マザーボードの商品紹介ページ(https://jp.msi.com/Motherboard/C236M-WORKSTATION.html#hero-overview)に「ECC DDR4 Memoryメモリ対応」と記載があったので、「ECC機能があるメモリなら対応している」ということだと思っていました。
自分の知識不足でした。ご教授ありがとうございます。
メモリーを変えて再度試してみます。
書込番号:20753765
0点
ついでに補足しておくとごく一般的に流通してるのがUnbuffered Non- ECC(ECCなし)のメモリーでMSI C236M WorkstationでサポートされているのはUnbuffered ECCまでサポート。
サーバー用メモリーにはいくついか種類あるけど現行の規格で普及しているのはUnbuffered ECC、Registered ECC、Load Reduced ECCの3種だったはず。
多くの場合ECC機能付きメモリーを指すのはUnbuffered ECCが多いです。他の2者は、LGA2011V3ソケットの方のIntel C600番台チップセットとかで多くサポートされていたりする。
要はかなり本格的なサーバーマシンでない限り使えないことが多い。
こればっかりは仕様を詳しく確認してから買わないとハマるので要注意だったり...。
Unbuffered ECCは大抵のサーバーマシンで使えるし、全て環境とは言わないけれど普通のPCでもNon ECCとして動くケースが多い。
※SO-DIMMタイプはほぼ不可能らしいですが...。
参考にしてもらえると幸い。
書込番号:20753788
1点
すみません。よければお答え頂きたいのですが、
>>MSI C236M WorkstationでサポートされているのはUnbuffered ECCまでサポート。
とおっしゃっていましたが、ということはこのマザーボードではECC機能もレジスタバッファもない一般的なUnbuffered Non- ECCメモリーでも使用可能と言うことでしょうか?
書込番号:20754990
0点
>くら〜くで〜るさん
マザーボードの製品ページのサポートメモリー一覧にUnbuffered Non- ECCメモリーも含まれていました。自己完結しました。
書込番号:20755076
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/16 23:41:25 | |
| 0 | 2026/01/16 2:52:22 | |
| 9 | 2026/01/14 10:03:22 | |
| 3 | 2026/01/16 22:32:16 | |
| 27 | 2026/01/17 3:39:42 | |
| 3 | 2026/01/11 15:06:34 | |
| 12 | 2026/01/11 1:25:15 | |
| 4 | 2026/01/12 9:48:04 | |
| 7 | 2026/01/10 13:23:23 | |
| 14 | 2026/01/12 15:06:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)







