『コンデジ選び教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジ選び教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 コンデジ選び教えてください。

2017/03/26 10:47(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:6件

コンデジを買いたいのですが、どれを買おうか迷っています。

キヤノンPowerShot SX720HS、ニコンCoolPix A900、パナソニックLumix DMC-TZ85
どれがいいですか?
機能はフォーカス速度と正確さ重視です。

キヤノPowerShSX720 〜960mm ファインダ無し
ニコンCoolPix A900 〜840mm ファインダ無し
パナソLumixDMCTZ85 〜720mm 0.2型ファインダ

ファインダーはあるほうがいいのですがTZ85は望遠がいちばん短いです。
SX720はファインダーはありませんが、いちばん望遠がききます。

フォーカスが速いのはどれですか?
あと、動画も良いと嬉しいです。
4Kは私のパソコンでは処理できないのと、4Kを見れるテレビもないので、4Kはこだわりません。
動画で、AFがきちっと被写体に合うようなカメラが欲しいです。
(前に使ってたカメラは、動画中、4秒に1回くらいの頻度でフォーカスがボケてたので使い物になりませんでした。静止してる被写体ですら、動画ではフォーカスがボケボケでした。)

広角はまったくこだわりありません。望遠とフォーカス速度が良いコンデジが欲しいです。
(サイズと値段も考慮して、上記3機種にしぼりました。)

アドバイスやオススメ等お願いします。

書込番号:20768060

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/03/26 11:39(1年以上前)

>プデッィンさん
フォーカスの速さでしたらTZ85がいいかなと思います。

書込番号:20768204

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2017/03/26 11:57(1年以上前)

キヤノンのSX720 HSは静止画撮影時 最望遠時のAFスピードと動画撮影時のAF安定性が今一つ、ニコンのA900は動画撮影時のズームインズームアウト時のガタガタした動作と黒潰れした画質と手ブレ補正の効きが今一つと言う事でプデッィンさんが挙げられている機種の中ではTZ85が静止画撮影時の空間認識AFと言う速さと精度が両立しているAFと動画撮影時の安定性でお薦めです。

でも僕の一番のお薦めは同じような予算帯だとソニーのWX500ですね。静止画撮影時の最望遠時のAFの速さや動画撮影時のAFの安定性は秀逸です。以下の引用リンクはWX500の望遠動画撮影例です。予算を見直せるのならファインダー付きのHX90Vも候補に入るでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=dGdJK2H3_y0

書込番号:20768240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2017/03/26 12:50(1年以上前)

ミラーレス一眼でもAF速度に定評のLumix TZ85ですね。

書込番号:20768382

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2017/03/26 17:23(1年以上前)

500mmでこんな感じ

回りの枝に邪魔されて、なかなか鳥にピントが来ない

> フォーカスが速いのはどれですか?

実用上、さほど大きな開きはないのではないでしょうか。
売り場に行って、確かめるのが一番。

> 動画で、AFがきちっと被写体に合うようなカメラが欲しいです。

いずれにせよ、AFをあてにしない方がいいです。
遠くを撮っているのに一度ピントが合ったのに、ボケて合ってボケて合ってを繰り返したり..
潔くマニュアルフォーカス(MF)にしてしまった方がスッキリします。
また静止画で森の中の小鳥を撮ろうとしたときに、カメラまかせだと、
手前の枝にピントが合ってしまったりするので、MFは有った方が便利です。
比較表の「レンズ」欄の一番下
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018429_J0000018452_J0000018224_J0000016582_K0000622991_K0000777576
その意味で、A900は脱落。
ただし、クッキリした絵作りが好みの人にはニコンはいいかもしれません。

望遠の960mmと720mmの違いは、長さで1.33倍、面積で1.78倍 ⇒誤差
ファインダー付きが欲しいならTZ85でよろしいのではないでしょうか。
タッチパネルも便利だと思います。

書込番号:20769046

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2017/03/27 00:56(1年以上前)

>望遠の960mmと720mmの違いは、長さで1.33倍、面積で1.78倍 ⇒誤差

「誤差」って(^^;

書込番号:20770179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/03/27 13:11(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

>アナスチグマートさん
ありがとうございます。フォーカスではTZ85が一番速いんですね。
参考にさせていただきます。

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。SX720は最望遠時のフォーカス速度がいまひとつなんですね。
AFは重視してるので、SX720は候補から外そうと思います。
A900もあまり良くないのですね。。これも候補から外します。
HX90Vはちょっと値段が高くてちょっと厳しいです。

>うさらネットさん
ありがとうございます。TZ85ですね。分かりました。

>konno.3.7さん
マニュアルフォーカスって・・・
コンデジのMFは使いにくそうですよね?

>ありがとう、世界さん
私もそう思いました。結構な差ですよね。

書込番号:20771008

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2017/03/27 14:51(1年以上前)

720mm相当

960mm相当

> コンデジのMFは使いにくそうですよね?

「無い」よりはいい。「撮れる」のと「撮れない」の差は大きい。
センサーサイズの大きな一眼に比べて小さなコンデジは被写界深度が深いので、
操作性の点を別にすればMFはやりやすくなります。

書込番号:20771213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/03/29 10:53(1年以上前)

>konno.3.7さん
>「無い」よりはいい。「撮れる」のと「撮れない」の差は大きい。

あなたの考えを押しつけないでくださいね。
私の撮りたいものは、コンデジの操作性の悪いマニュアルフォーカスでちまちまやってても撮れません。
それに添付画像って失敗写真じゃないんですか?


>操作性の点を別にすればMFはやりやすくなります。

MFにおいては操作性ってすごく重要なんですけど。

書込番号:20776047

ナイスクチコミ!15


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2017/03/29 15:43(1年以上前)

「撮れない」でもかまわないのですね。失礼いたしました。

どうぞ、お好きなように..

書込番号:20776623

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2017/03/29 16:02(1年以上前)

> それに添付画像って失敗写真じゃないんですか?

はい。MFができないと、こうなります。多数撮った中一番マシなのがそれ。
MFができないと確実にチャンスを逃すでしょうね。

撮れなくてもかまわないのですから、これ以上申し上げることは何もありません。
どうぞ、お好きなように..

書込番号:20776664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/03/29 16:42(1年以上前)

>プデッィンさん
TZ85のマニュアルフォーカスはコンデジの中ではかなりやりやすい方ですよ。
レンズ周りにリングがついているのですが、それにマニュアルフォーカスを割り当てると電子制御ではありますがアナログチックなピント調整ができます。
少なくとも他メーカーのリングがない機種と比べると操作性は雲泥の差です。
1度店頭で触ってみてください。

あとTZ85の静止画AFはコンデジの中では速めで正確な方ですが、4Kフォトだと遅くなる傾向があるので目的に合うかどうかという懸念があります。
動画AF重視だとビデオカメラの方がいいかもしれません。

書込番号:20776747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/03/30 23:38(1年以上前)

>konno.3.7さん
はーい、そうなんですねー。


>びゃくだんさん
ありがとうございます。TZ85のMFはコンデジの中ではやりやすいほうなんですね。
今度、店頭で試してみます。
4Kフォトは最終手段みたいな感じなんですねー。容量も食いますしね。
普通の連写で撮影し、ここぞというときに4Kフォトを使おうと思います。
皆さんのアドバイスを参考にして、もうほぼほぼTZ85に決めました。
あとは、値段的にいつ買うか、、ですね。

書込番号:20780507

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング