『2.4ghzは電波があっても繋がらず5ghzは常に繋がる』のクチコミ掲示板

2016年10月13日 発売

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と4ストリーム(4×4)に対応し、超高速通信を実現する無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに4ストリームに対応し、5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbpsの高速通信が行える。
  • 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の価格比較
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のレビュー
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のクチコミ
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の画像・動画
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオークション

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の価格比較
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のレビュー
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のクチコミ
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の画像・動画
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオークション

『2.4ghzは電波があっても繋がらず5ghzは常に繋がる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2を新規書き込みAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

クチコミ投稿数:21件

光モデム-親機(ブリジットモード)-子機(中継機) と2600hp2が2台あります。

3ヵ月ほどは調子が良くホクホクしてたのですが、
ここ1、2週間ほど 子機の2.4ghzが繋がらず一回ルーターを再起動しないと駄目です。
毎日ルーターを再起動しないと駄目なため困ってしまいました。

ちなみに、5ghzは正常です。
2.4ghzが駄目な時でも5ghzは安定して大丈夫なため、チャンネルの競合かと思い変えました。
チャンネルアプリをDLして被らないようにしましたが、やっぱり一日たつと再起動が必要になります。
タブレットが5ghzに対応してないため、原因を解明したいです。

どなたか同じ症状、または原因がわかる方はおられませんか?

書込番号:20794322

ナイスクチコミ!66


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2017/04/05 18:43(1年以上前)

>ここ1、2週間ほど 子機の2.4ghzが繋がらず一回ルーターを再起動しないと駄目です。

この「子機」はWG2600HP2 なのでしょうか?
それともその他のタブレットなどの子機なのでしょうか?

>2.4ghzが駄目な時でも5ghzは安定して大丈夫なため、チャンネルの競合かと思い変えました。
チャンネルアプリをDLして被らないようにしましたが、やっぱり一日たつと再起動が必要になります。

2.4GHzは混んでいますので、あまりに近所の無線LAN機器が多い場合は、
2.4GHzのどのCHに変更しても焼け石に水となることがあります。

>タブレットが5ghzに対応してないため、原因を解明したいです。

2.4GHzの干渉の影響を最小限に抑えるために、
以下のようにしてみてはどうですか。

まず、中継機WG2600HP2 は親機WG2600HP2 の5GhzのSSIDに接続する。
中継機のActiveランプが橙色点灯していることを確認ください。
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/functions.html

次に中継機のSSID名(特には2.4GHz)が親機のSSID名と同じ場合は、
区別出来るようにSSID名を変更。
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/ssid_cnv.html

親機WG2600HP2と中継機WG2600HP2の2.4GHzのSSIDに関して、
デュアルチャネル機能を使用しないに変更。
これは、干渉しやすい時はデュアルチャネルにすると、
待ち時間が増える可能性が高いため、待ち時間を出来るだけ減らすためです。

そして、タブレットを無線LAN接続する時は、親機と中継機の近い方の機器の
SSIDに手動で接続してみて下さい。

書込番号:20794601

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21件

2017/04/06 14:31(1年以上前)

あとから読んでみるとチンプンカンプンな文章!・・・にお答えいただき本当にありがとうございます。

出来るだけSSIDは変えたくなかったのですが仕方ないですよね。
教えてもらったとおり試してみます。

子機は中継器の事です。
光モデム > 親機(ブリジット2600hp2)> 子機(中継機2600hp2)

タブレットA(2.4ghzだけ対応)
タブレットB(2.4ghzと5ghzに対応)

で、タブレットAに繋ぐと電波がない・・・繋がらない。Bを見ると5ghzだけは電波が出ていてサクサク繋がっている。
田舎で回りに家が2件しかないのでチャンネル競合は考えにくかったです。

SSID変えます。
>羅城門の鬼さん ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:20796449

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/10 09:15(1年以上前)

既に解決済みかもしれませんが、何かの参考になるかもしれないと思い、一応投稿させてもらいます。

別機種ですが、BUFFALOのWZR-HP-AG300Hという機種(2.4GHz、5GHz対応機)を7年近く使っていましたが、最近になって2.4GHz側だけ接続できなくなりました。7年も使えば故障もするだろうとしてWG-2600HP2に買い替えましたが、症状が似ているので初期不良の可能性も考えてはどうかと思います。

私の方の現象としては、SSIDは見えていて、WiFi Analyzerのようなスマホアプリで電波をチェックしても充分な強度の電波が出ていますが、接続しようとするとできません。
再起動すると最初だけ接続できるようになりますが、すこし経つとまた接続できなくなります。
最初のうちは数ヶ月に1度程度、接続不能で再起動が必要になる程度でしたが、徐々に間隔が短くなり、完全に駄目になるに至って買い替えとなりました。

かつて使っていたELECOMのルーターのように、通信できないどころか妨害電波を撒き散らして、近所一帯の全WiFiを通信不能にされたのに比べれば穏当な壊れ方ですが、基本的に消耗品ですので初期不良も考えてみてはどうでしょうか。

書込番号:20806062 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/10 17:29(1年以上前)

>北海道のヒグマさん

同意見です。故障の可能性があるじゃないかと思います。

書込番号:20806844

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度5

2017/04/18 18:21(1年以上前)

>はちわれはちさん


>毎日ルーターを再起動しないと駄目
故障くさい気がしますが
同じ機器が2台あるので、入れ替えたりして問題の切り分けをしてみてはいかがでしょうか?

・親機1台のみにする
・子機と親機を入れ替え、親機1台のみとする

どちらかのみ調子が悪いなら、故障の可能性があるかも?

自分の経験ですが、再起動で一時的に回復する場合
故障だったことが多いです。

書込番号:20827379

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2017/07/19 10:28(1年以上前)

皆様本当に凄い知識です。故障で正解でした。
オーナーSSIDを中継機SSIDに変えたあと1週間ほどは普通でしたが
やっぱり2.4ghtが途切れたり途切れなかったり・・・。

教えてもらった アプリwifi analyerで見ると

つながる時は中継器のSSIDがある。
つながらない時には中継器のSSIDが無い。

でも、中継機の再起動なしで2,3分するとまたアプリに電波がでてつながる・・・。
中継機自体から電波が出てない自体で故障ですよね・・・ネットに繋がらなくても中継機wifi電波はずっと出てるはず。

さすがに限界だと思いNECサポートセンターに連絡すると
修理ということで引き取っていただきました。

結果、今新品で戻ってきましたが「無線接続テストにて2.4ghzが不安定な事を確認しました」

もおおおおおおおおおおおおおおお(笑)買ってから1ヵ月で不具合でたってことおおおお?(笑)
スッキリして結果を書きに久々にきたら 故障 のコメントが多く 驚きました。

壊れるなら、全然つながらなくなって欲しい(笑)時々繋がらないという症状は一番困りますね。
しかもランプも常に正常でした(電波が出ていない時も正常なランプでした)

みなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:21054563

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の満足度5

2017/07/21 13:56(1年以上前)

>はちわれはちさん

>「無線接続テストにて2.4ghzが不安定な事を確認しました」
現象確認してもらえて、よかったですね。
正常ですで戻ってくるケースが結構あるので・・・

>1ヵ月で不具合
故障って買ってすぐが一番出やすいと思います。
その後は故障率が減って、時間がたつと経年劣化で故障率があがります。

>壊れるなら、全然つながらなくなって欲しい
そうですね。
私も何台か故障を経験しましたが、大体こんなかんじで
何となくつながってました。

書込番号:21059583

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:101件

2020/11/02 20:31(1年以上前)

5GHzのWi-Fiサーチ対応帯域を5.2GHzのみにすると接続できましたよ!

書込番号:23763736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
NEC

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2をお気に入り製品に追加する <1127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング