デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
お世話になります。現在FZ-200を使用中(キタムラ5年保証を7か月経過ほど)です。
前にズームレンズの出し入れの故障があり一度修理に出していますが、また最近現象が発生しだしました。
5年保証内なら無料でしたが、今回修理して使い倒すか検討する為、皆さんのご意見や情報をいただきたいと考えています。
機能的にはFZ-200で問題ないのですが、学校野球の撮影に使っておりバッターのスイングのインパクト前後を撮る機会が多いです。
そのためFZ-200では高速連写を多用しています。そのため、一球一球毎にシャッターを押すと膨大な無駄な写真が出来上がって
しまい削除するのが大変です(笑)。
また、打った後の走塁や練習での野手へのノックも撮影しています。利き目が左ということで実画面とファインダーを同時に見れない
ということと、望遠を多用していますので左目だけのファインダーでは球や選手を画面から逃してしまうことが多いので、ドットサイトを
アクセサリーシューに装着してこちらで運用しています。
もし、買い替えるとしたら上記の仕様を満足できるネオ一眼がいいかと思っています。
1)シャッターボタン半押し(あるいは常時)メモリに高速連続で映像を保存しておき、シャッターボタンを押しこんだときにその前後の
連続撮影ができる機能があり、秒~20コマ位以上で1秒から2秒は撮影したい。
2)アクセサリシューがあること。ドットサイトを付けたい。
3)望遠は35mm換算で600mm以上(FZ-200)以上は欲しい。
4)一眼レフやセンササイズが大きいのは金額的に購入できません。
となるとキヤノンのSX60、ソニーのDSC-HX400V、パナのFZ-300、FZ-85 あたりになるかと思います。
皆さんはどれがお勧めですか。やはりFZ-300?
色々なご意見を頂ければ幸いです。
書込番号:20877139
2点
えっくんです さん、今晩は。
FZシリーズご愛用ですか。私も何台か使いました。いつしか野鳥撮りに興味を持ち、FZで撮ったのですがまるでダメでした。
思いっきりズームアップするとボケるはブレるはで写真になりませんでした。
そこで行き着いたのがSX50で、これは望遠端でも充分に使えました。もうFZには戻れません。
そのうち後継機のSX60HSが発売され、一年をおいて購入して今も使っています。
使い易いし、思いっきりスームアップしてもすっきりと写ります。
もっと高倍率を求めて今はニコンのP900の光学83倍がメインになっていますが、これは些か難物です。
それに引き換えSX60は小型軽量故障しらずで、広角から超望遠まで、扱いやすさ抜群の名機です。
最新機能が不要ならばこのSX60で良いと思います。お値段も随分お手頃になっていますからお買い得でもあります。
利点も多いのですが、それ以上に使っていて‘後悔’が少ないと思います。これからも長く使っていきたいカメラです。
書込番号:20877409
![]()
2点
ドットサイトを使いこなし、バッターへきちんとピントを合わせたうえでプリキャプチャーまでするとは、相当の猛者とお見受けします。
であれば、素直に全方位進化版のFZ300へ行くのがお勧めかと。
特に、4Kフォトモードがスレ主さんの用途にジャスピンで嵌るのではないかと思います。
http://panasonic.jp/dc/compact/fz300/4k_photo.html
他方、FZ85は色々と機能劣後(廉価版ゆえ)が目立つので、正直どうかなー、と思いますね。
一点気になるのが、高速連射が縦位置か横位置か、という事ですね。
4Kフォトは、現状、(アスペクト比変更は出来ますが)横位置撮影でしか使えません。。。1:1にするか?
書込番号:20878260
![]()
2点
えっくんですさん、こんばんは。
FZ200をこのような形で使いこなされているのはスゴイ!の一言です
また、FZ200へのドットサイト装着記事も非常に興味を持って読んでおりました。
(鳥や蝶の望遠撮影での活用を考えています)
SX60、HX400V、FZ-85を所有していないので、FZ300についてのコメントです。
FZ200の買い増しでFZ300を5ヶ月ほど使っていますが、画質と焦点距離に不満が
無いようでしたら、まさに全方位的に機能・性能が改善され、防塵防滴仕様、操作
レスポンスの良さに使い勝手の向上を実感できるFZ300をお勧めします(^^)
また連射と共に、4Kフォトでの30コマ/秒は決定的瞬間を捉えるだけではなく、
パラパラ漫画みたいに流し見することで細かいフォームチェックも可能です。
(我が家ではテニスフォームのチェックに活用しています)
4Kフォトを撮った後は多少書き込み時間がかかりますが、バッティングの瞬間など
前後数秒間の撮影ならさほど待たないと思います。
添付ソフトPHOTOfunSTUDIOは相変わらず使い勝手イマイチで、個人的にパナ機の
ウィークポイントです(>_<)
以上、ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:20882950
![]()
2点
皆さん コメントありがとうございます。
他機種の掲示板やレビューを一通り読み、益々 どれがいいか分からなくなってきています。笑
近くにカメラ屋が無いため実際の比較は難しいのですが、皆さんのご意見も今後の購入検討
の際に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:20884263
0点
>えっくんですさん
既に解決済みとなっているのですが・・・。
>機能的にはFZ-200で問題ないのですが、
これだけでしたら、FZ300だと思います。
>1)シャッターボタン半押し(あるいは常時)メモリに高速連続で映像を保存しておき、シャッターボタンを押しこんだときにその前後の
連続撮影ができる機能があり、秒~20コマ位以上で1秒から2秒は撮影したい。
>2)アクセサリシューがあること。ドットサイトを付けたい。
>3)望遠は35mm換算で600mm以上(FZ-200)以上は欲しい。
この内容を加えると、3)を除くとFZ300、全てならFZ85になるかと思います。
1)については、少し注意が必要と考えます。
>バッターのスイングのインパクト前後を撮る機会が多いです。
との事ですが、4KPHOTOによる撮影では、メカシャッターが働かないため、スイング中のバットの写りに不自然に曲がった絵になる事も考えられます。(ローリングシャッタ現象)
この現象について、FZ200を使って、ある程度は事前に確認出来るかと思います。
私の場合は野鳥撮影ですが、動画撮影時に鷺が頭をを素早く振った時、長い嘴が不自然に曲がってしまいました。
FZ300での4KPHOTOでは29フレーム秒です。これと同一のフレームレート、FZ200では録画形式でMP4のHDにて撮影すると29フレーム秒の撮影になります。これで、様々な角度と望遠端で撮影してみて下さい。
撮影方法は、FZ200の動画撮影でクリエイティブ動画のM(マニュアル露出)にて、1/2000秒付近で良いかと思いますが、
液晶画面での全体的な明るさ、露出メーターを参考にしながら、ISOやF値を変えて、可能であれば三脚を利用して撮影します。
撮影後は、再生時にスイングの手前で一時停止、フレームを1コマずつ送る事ができますので、目的の場所に来たらSETボタンを
押してJPEG保存できます。再生一時停止の動画または、保存したJPEG画像より、不自然な歪み、曲がりが発生していないかを確認する事が出来ると思います。
また、FZ200、300共にレンズとセンサーはほぼ同一性能と考えていますが、4KPHOTOの出力の場合、画像の情報量が増える事にもなりますので、FZ200での事前テストでは、先に書いた通り、ある程度の目安になってしまうかもしれません。
FZ200、300の焦点距離を超える「FZ85」ですが、FZ200、300のようなズーム全域でF2.8を維持できませんので、この場合はISO感度を上げる事になり、画質の劣化が進む事と、個人的にはシャッターリモコンの端子が無い事も弱点に感じています。
私自身は、FZ200(現在、調子が悪い)からFZ300を所有、FZ85とキヤノンのSX60も持っていますが、焦点距離がFZ200と同じ範囲で良い時、FZ300での写真撮影が一番良いかと思います。
これは、4KPHOTOでも通常の写真撮影と比べると、画質は若干劣る所にもあります。
添付の写真はFZ300の4KPHOTO、4Kプリ連射での雀です。
バットのスイングと異なり、参考にならないかもしれません・・・。
書込番号:20884560
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/24 15:35:14 | |
| 5 | 2025/02/07 10:13:34 | |
| 5 | 2025/02/06 21:11:12 | |
| 12 | 2024/07/21 8:47:24 | |
| 20 | 2024/05/18 10:25:04 | |
| 3 | 2024/05/11 14:25:31 | |
| 11 | 2024/04/21 15:57:36 | |
| 8 | 2023/10/24 17:58:12 | |
| 0 | 2023/08/14 17:05:35 | |
| 26 | 2023/07/09 11:47:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














