-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M770T
- 顔料インク(ブラック)と染料インク4色(フォトブラック、シアン、マゼンタ、イエロー)を搭載したA4インクジェット複合機。文書の文字がにじみにくい。
- 大容量インクタンクを搭載し、A4カラー文書印刷時に1回のインク交換で、カラーインク約5000ページ、ブラックインク約8000ページの印刷が可能。
- 1枚あたりの印刷コストは、A4カラー文書が約1.3円(税別)。インクタンクを前面に配置し、インク補充がしやすく、インク残量もひと目で確認できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
この機種、エコタンク搭載ということで気になっています。
ただ、インクが4色+1色とうことで、写真画質がどうなのか気になります。
カラリオプリンターのEP879の6色インク搭載機と比較して
ほぼ見分けが付かないほどのレベルなのか、やはりちょっと劣ってしまうのか
書類などはほとんど見分けが付かないレベルだと思いますが
写真を印刷いた場合、どうなのでしょうか?
書込番号:20884086
10点
>スパーダ乗りさん
あまり専門的なことはわかりませんので、直感的に。
普及タイプの6色との比較では(見る人が見ればわかるのでしょうが)L版程度はほとんど違和感はありません。
A4は最近印刷していないのでわかりませんが。
でも、違うというのは確実に有りだと思いますので、どの程度を求めているかで人それぞれ。
以前使っていたPM-T960(故障につき数年前から押し入れの中)から、格段に画質が下がったようには感じていません。
用紙によっては結構違いが出ます(EPSON純正用紙仕様のようなところが強いです)
Brotherの4色タイプと比較すると若干ですがこちらのほうが良いように思います。
しかし、写真専門に使われるのなら、いくらエコタンクと言え、中途半端な印刷では後悔するので、プロセレクションの8色とか10色とかにした方が良いと思います。
いずれにせよ、量販店でも結構置いてありますので、高い部類のものなので直接、店頭での印刷比較を見られた方が無難です。
書込番号:20884150
6点
スパーダ乗りさん、こんにちは。
EP-879Aなどの6色インク搭載機と比べると、細かなグラデーションの表現に差が出るように思います。
極端に言うと、例えば人物を印刷したとき、EW-M770Tでは髪がベタっとなってしまうのに対し、EP-879Aでは髪の毛の一本一本が表現できる感じでしょうか。
これは極端な言い方なので、実際はそこまで大きな差はないのですが、気になって見ると、やはりちょっと気になるかな、というレベルの違いはあると思います。
ちなみに書類の印刷は、顔料ブラックがある分、EW-M770Tの方が、細かな字まで綺麗に印刷できると思います。
書込番号:20884216
7点
葛とらU世さん secondfloorさん
ご回答有難うございます。
小生、写真のプロではないので、むちゃくちゃこだわっているわけではないのですが
以前、キャノンとエプソンの写真の見比べで、エプソン(EP879)のほうが写真はやはりきれいだなと思い、エプソン(EP879)の購入を考えていたところに、エコタンクの今回の機種が出て、迷っている次第です。
本体価格、画質、ランニングコスト いずれをとるか 迷いどころですね
書込番号:20884241
2点
スパーダ乗りさんへ
プリンター選びで迷われたときは、何をどのくらい印刷するのか、そして印刷に求める条件は何なのか、を考えてみると良いかもしれません。
例えば、、、
写真は、どのような写真を、何のために、どのようなサイズで、どのくらい印刷するのか、とか、、、
書類も、どのような書類を、何のために、どのようなサイズで、どのくらい印刷するのか、とか、、、
写真や書類以外にも、何か印刷することがあるか、とか、、、
このようなことを考えてみると、それに最も適したプリンターが、徐々に絞りこめてくると思います。
書込番号:20884278
4点
お早うございます。
量販店でEW-M770TとEP-879Aの印刷サンプルを見て来ました。結局は粒状感と艶の違いでの判断になるでしょう。
元々インクの吐出方法が振動版を用いたピエゾ式のエプソンのインクジェットは熱を加えるサーマル式のキヤノンに比べてインクの変性の制約の少なさから幅広いインクに対応出来るとされています。という事は4色に対して6色の2色増加分は思い切ったインクの割り当ても可能と解釈出来ます。
それで2L位の写真紙印刷で見比べるとEP-879Aの方がEW-M770Tより粒状感が少なくて暗所表現も滑らかでした。この位のサイズだとそこそこの至近距離で見ますから結構プリンターの粗は見えます。インクジェットプリンターの画質は改善の余地がまだまだ沢山ありそうですね。
書込番号:20885649
12点
EW-M770TとEP-879Aを比較すると、最小インクドロップサイズは1.5plで同等、5つのサイズのドットを打ち分けるAdvanced-MSDTにも対応、印刷解像度も5760×1440dpiで同等ですので、実際に色数が少なくなったことがどの程度影響しているかになります。
実際に店頭で同じ写真を印刷させてもらうと、一見すると近く見えました。ただ、ライトシアンとライトマゼンダが無い関係か、赤や青の薄い色部分(例えば青空など)で特に粒状感を感じました。人物の顔も若干粒状感が強く感じました。色の表現力もやや劣る様です。ただ、EW-M770Tの印刷結果だけを単独で見ると十分にキレイです。結局どこまでの綺麗さを求めるかと言うことになるかと思います。それを考えるとEP-879Aも最高でなく、さらに高画質なEP-30VAがあるので、上を見ればキリがないでしょう。L判写真の印刷コストはEP-879Aが20.6円、EW-M770Tが6.0円で、これには写真用紙代1枚約4.3円が含まれているので、インク代だけならそれぞれ16.3円と1.7円でほぼ10分の1です。この差なら、多少印刷画質が劣っても気にならないなら買いでしょう(本体価格の差は、インクボトルが各色1本ずつ付属する事で十分元が取れる)。
ちなみに、EW-M770Tの少し前に発売された同じエコタンクの4色プリンターEP-M570Tと比べると、かなり画質が良くなっているように感じます。同じ4色印刷と言っても、最小インクドロップサイズが3plと大きいので当たり前と言われればそうなのですが、粒状感だけで無く色の表現力が格段に良くなっている様な感じがします。色が鮮やかで、肌も健康的になった感じがしました。インクそのものも改良されたようです。インクの耐保存性も、アルバム保存こそ同じ300年ですが、耐光性はEP-M570Tの7年から50年に、耐オゾン性は半年以上1年未満から10年に強化されており、これはEP-879Aと同等です。写真立てに入れて飾っておく場合などでも、色あせ度合いで劣る事は無くなったと言えます。
文字の印刷画質に関してはEP-879AよりEW-M770Tの方がクッキリしている様に感じました(黒文字に関してですが)。やはり顔料ブラックのおかげと言えるでしょう。
書込番号:20900681
![]()
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M770T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/12 11:20:34 | |
| 2 | 2023/10/06 11:45:00 | |
| 3 | 2022/09/09 15:49:44 | |
| 19 | 2021/06/20 21:44:16 | |
| 0 | 2021/03/19 11:40:14 | |
| 41 | 2022/01/30 10:50:14 | |
| 0 | 2021/01/01 16:14:37 | |
| 3 | 2021/04/29 10:34:42 | |
| 4 | 2020/12/31 13:48:50 | |
| 2 | 2020/08/11 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







