『気軽にインクジョットプリンターの互換インクを勧めている方へ。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『気軽にインクジョットプリンターの互換インクを勧めている方へ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

プリンタ

スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

(個人を特定せず)
気軽に互換インクを勧めている方へ。

 互換インクを勧める多くの方は、コスパが良いと仰います。
たしかに、緊急的・短期的にはそうでしょう。
 しかし、どちらのメーカーに限らず、互換インクの使用に起因する故障はメーカーの「保証期間内であっても保証の対象外」となります。
 さらに、純正に比べ発色が変わったり、長い目で見ると不具合発生率が上がり、逆に修理代で高く可能性もあります。
運・不運で語るのは避けたいです。
でも、場合によっては必ずしも「安く済む」と単純に考えないほうが良いと思います。

 特に初心者の方に対しては、「コスパだけ」を前面に推し出して互換インクの使用を勧めるのは無責任。
勧める際は、互換インクが内包するリスクも付け加えるべきと思います。


なお、私は互換インク全否定者ではありません。
使用経験者ですから。

書込番号:21026859

ナイスクチコミ!6


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/08 10:04(1年以上前)

純正インク使うのも詰め替えインク、互換インク使うのも自己責任

書込番号:21027027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2017/07/08 10:53(1年以上前)

推奨派デス!

5000円の純正インクと、1500円の互換インク。

3回くらい買い足して行く頃には、
本体が買えるくらい差額が出来ますね!

プリンタなんて、保証なんて期待してません!
故障したら、買い替えるだけの使い捨てデス!

書込番号:21027124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28877件Goodアンサー獲得:254件

2017/07/08 13:02(1年以上前)

お〜す!  お3方

私的に
インクジェットで綺麗に写真プリントもせず
スキャナーでPC関係なくコピーのみ。
家仕事はレーザーで書類にチラシのみ

at_freedくん と家用なら同じかな
トナーやインク買うなら買い替えね (^_^) あなた

書込番号:21027379

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

2017/07/08 14:07(1年以上前)

お三方、コメントありがとうございます。

 それぞれにご意見をお持ちのようですね。
たしかに、使用目的や環境の違いによっては「利点しかない」というのも一理あろうと思います。

基本的には、互換インクの使用は自己責任。かつ、使用は自主判断に任せたいと思っています。日本は自由主義陣営ですので、誰にも強要はできません。

・・・ですが、仮にもアドバイスをする賢者諸兄は、一言注意を添えてほしい。
という進言です。


いつかは「レーザー」w

書込番号:21027483

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング