


現在はコンデジ市場が軒並みスマホに食いつぶされている一方で、ウェアラブル端末みたいなものかそれともイヤホンやスピーカーみたいなものになるかはわかりませんが、「スマホの次」が主流になったとき、デジタルカメラ市場はどうなると思いますか?
そもそも「スマホの次」がまだあまりよくわかっていない中でこんな疑問を投げかけるのも野暮だと思いますが、何らかのブレークスルーがあればあっさり勢力図が塗り変わりそうな気もするので…
書込番号:21029448
0点

超小型AIマスコット(走れる飛べる潜れる)
記録も記憶も簡単!
4Dもオチャノコサイサイ
伊藤淳史「脳に○○○」放映開始
アトムザビギニン 放送終了
すべては 始まったばかり...
書込番号:21029486
2点

まずは電源のブレークスルーが先でしょうね。
スマフォって、井戸端会議をエアで情報共有やってるだけでしょ。
カメラ機能は記録分野ですよね---中途半端ですが。
本格的記録と創造分野は、本来のカメラが粛々と続けるのでしょう。
書込番号:21029626
0点

スマホの次ってどうなるか分からないのに
どうやって答えたらいいの?
それにイヤホンやスピーカーみたいなものってなに?
イヤホンはイヤホンであって
スピーカーはスピーカーでは
書込番号:21029627
3点

現状のスマホカメラ画質を最低限維持するには、
カメラユニットの体積として、米数粒から十数粒ぐらいが必要になるわけです。
バッテリーと電源ユニットのほうが優先度合いが高いわけですから、
現状のスマホの全機能が維持されることにはならず、一部代替や一部放棄が行われる事になるわけです。
書込番号:21029658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「スマホの次」が主流になったとき、デジタルカメラ市場はどうなると思いますか?
この問いに答えるには次の2つの仮定に答える必要があります。
1.「スマホの次」がどのようなものになるか
2.(1の答えを前提として)デジタルカメラ市場はどうなるか
スレ主さんの求める回答は2にあることは明らかですが、2は1を前提とする以上まず1を確定(仮定)させる必要があります。
これはつまり1をどのようなものとして確定(仮定)するかによって、2がどのようなものになるか変わってくるということを意味します。
では1をどう考えるか。
これに関して現段階では何とも言えません。
よって、2に関して、確実なことは何も言えませんし、考えることすら難しいです。
(不確実なことなら何とでも言えるし考えることもできる)
>ウェアラブル端末みたいなものかそれともイヤホンやスピーカーみたいなものになるかはわかりませんが、
これはデジタルカメラのことではなく、「スマホの次」に関する(あり得る)予想と思われます。
そうであるなら、まず、この点を確定させるべきですね。
そしてその次に初めて「その端末にカメラが搭載されるとすればどのようなものになるか」を考えることになると思います。
(ただ、「スマホの次」がイヤホンやスピーカーみたいなものだったとしたら、カメラを搭載する意味はあまり感じられないかも。)
(理由は、撮影者の撮りたい視点では撮れないように思われるからです。ドラレコや監視カメラのような使い方ならできるかも。)
(そして仮にそのような端末が主流になったとしたら、少なくともコンデジに対する需要は現状よりも増してくるかもしれません。)
(あるいは、カメラの搭載やその他の使い勝手を考えれば、イヤホンやスピーカーみたいなものが「スマホの次」になる可能性は低い、と言えるかもしれません。)
(しかし、これらはすべて仮定の上に立った仮定の話です。あまり意味のあるものとは思えません)
>何らかのブレークスルーがあればあっさり勢力図が塗り変わりそうな気もするので…
その「ブレークスルー」がどのようなものか、それが大事です。
書込番号:21029738
1点

>糸屋正兵衛さん
またです。またかもしれないです。すみません。
>さすらいの『M』さん
記憶を直接何かに記録できるようになればPhotoshopも要らなくなって無敵ですね!
>うさらネットさん
スマホはいろいろ統合しすぎて盛っていると周りから見て何をしているかはっきりしない上に
紛失やウイルス感染、OSの脆弱性などのリスクも相応に高くなっているわけですから
確実に記録するという分野では生き残るでしょうね。カメラなし携帯やWORMカードを使うような現場もありますし。
>okiomaさん
ここ10年は置き換わることは無いどころかさらに依存が強まる気配もあるので、イメージ出来なくても無理はないですよね…。
>>それにイヤホンやスピーカーみたいなものってなに?
Xperia EarやAmazon Echo、LINEのWaveに代表される「声で対話・操作することを主とするデバイス」です。
>ありがとう、世界さん
現状のカメラでは光の入り口であるレンズが一番重要な役割を占めており、どうしてもある程度の大きさが必要ですが
最近は日立が研究したレンズレスカメラといったものも出てきているので、実用域に入ってくると状況は変わってくると思います。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2016/11/1115.html
>しおしおだにさん
やはり「スマホの次」がはっきりしない以上、こういった議論は無意味かもしれませんが、
逆に言えばそういった存在を無視できるとか、むしろ「スマホの次」になってしまうような独自の進化を遂げるようなやり方や、
ブレークスルーのひとつとして、「近くの監視カメラにアクセスしてセルフィーを撮る」サービスという様な
もうカメラを搭載した製品自体を持ち歩く必要がなくなるような明後日の方向に進む可能性もあるため、
やはりこの手の議論は収集がつきませんよね・・・。
書込番号:21029765
0点

>日立が研究したレンズレスカメラといったものも出てきているので、実用域に入ってくると状況は変わってくると思います。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2016/11/1115.html
↑
鵜呑みにするのは…(^^;
レンズだけが体積を取っているわけではありません。
撮影素子も実際の解像度と感度を得るには一定以上の寸法が必要になります。
(「カガクノシンポ」より上位の制約です)
株とかやっていたら、自らカモになるような危険性が…
リンク先のものは、狭小画素化が進む以前に登場すべきだったかもしれません。
どういうことか?は、今後の進展が答えになると思いますよ。
書込番号:21030069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
私としてもあまり鵜呑みにはしてませんね。デモ動画では結構大きな面積のセンサーを用いてあのクオリティなので…。
日経の記事では2年後の実用化を目指しているそうですが、写真画質になるにはあと10〜20年ぐらいは必要な感じがします。
書込番号:21030291
0点

スマホの先に何があるかはっきりしなければ新しいアイデアも浮かびそうに無いので、
これにてスレは閉めさせていただきます。みなさま、ありがとうございました。
書込番号:21030333
0点

スマホの次はどんなモノになるか?
フォルムとしては、
腕時計が丸で、
スマホが四角ときたら‥
○□の次は三角でしょう!
次世代のスマホは、△の形をしたモノが担うようになる。
小学校の給食で出ていた牛乳みたいな形。
これからのネクストスマホは落下による破損をクリアする為にコンニャクみたいに衝撃に強い素材になるでしょう。
その時、デジカメはどうなっているのか?
先ずは、単焦点はなくなっている。ズームでじゅうぶん。
メモリもなくなっている。
三角形のコンニャクスマホに対し、未来のデジカメはストローみたいな形になるでしょう。
こちらからは以上です。
書込番号:21030970
0点

xjl_ljさん
静止画もいらんょうになって動画からとちゃうんかなぁ?!
書込番号:21032136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/09/25 9:49:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/25 2:18:07 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 18:27:17 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/24 20:59:45 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 13:16:19 |
![]() ![]() |
32 | 2025/09/24 21:18:13 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 17:48:16 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/23 11:25:44 |
![]() ![]() |
34 | 2025/09/23 7:49:51 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 22:12:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





