『PS4 PRO(HDD)とPS4(SSD)、どちらが快適でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABの価格比較
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABのスペック・仕様
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABのレビュー
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABのクチコミ
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABの画像・動画
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABのピックアップリスト
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABのオークション

プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グレイシャー・ホワイト] 発売日:2017年 7月29日

  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABの価格比較
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABのスペック・仕様
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABのレビュー
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABのクチコミ
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABの画像・動画
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABのピックアップリスト
  • プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100AB

『PS4 PRO(HDD)とPS4(SSD)、どちらが快適でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100AB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABを新規書き込みプレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100AB

クチコミ投稿数:114件

PS4 PROがおよそ44000円、PS4が30000円+SSD(500〜960GB)

価格が同じだとしたらどちらの方が快適でしょうか?
うちのTVは4Kではない7年前に買ったフルスペックハイビジョンのブラビアです。
PS4 PROでもいいかなと思ったのですがPS4にSSDを換装して遊ぶ方がロード時間の短縮の面でとても恩恵があるように思えました。
PS4PROにSSD換装だと理想的なのでしょうが6万超えてしまうので厳しいです。
目に見えてはっきりと違いが体感できるのはPS4+SSDでしょうか?
PS4PROは言われてみれば映像がくっきりかもと言うような違いなのでしょうか?
それもPS4PROとPS4で同時に見比べたときにわかる程度でPS4単独で遊んでいる限りでは十分すぎるほど綺麗でしょうか?
いつかは4KのTVを買うことを想定してプロにしておくと言うのも選択肢になるかもしれませんが。
GTA5のように最初に長いロードが必要なゲームでは50秒から30秒に短縮と違いました。
5秒くらいで終わるような簡単なロードであればほとんど差はないくらいでした。
ロード時間とフレームレート、どちらの方が大事でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:21162176

ナイスクチコミ!6


返信する
kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2017/09/02 00:53(1年以上前)

むにゅ( ̄q ̄)zzz
こんばんわですの。

そういった質問をされる方でしたらロード時間だと思いますわ。
但し、全ての作品でロード時間が短くなる訳ではございませんのでご注意下さいませ。

書込番号:21162658

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:24件

2017/09/02 02:17(1年以上前)

>ワーグナー14さん
自分はフレームレートの恩恵がいいかもですね〜
フレームレート変わるとゲーム自体感じが変わりますし。
自分はその為にPROを買ったくらいですし、液晶はフルHDですがww

外付けHDDはいかがでしょうか?
金額的にも、それほどかからないですし、SSD程速くはならないですが外付けHDDもロードが長いゲームはロード速くなりますよ。

書込番号:21162756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:463件

2017/09/02 02:34(1年以上前)

多分、ワーグナー14さんの求めている正解はPS4(SSD)で間違いないと思う。
ましてやTVも4kでないとなればProの恩恵も限定的です。

それでも、「あなたならどうしますか?」と云う問いであれば迷わずPS4 Pro(HDD)を選択するでしょう。
なぜなら、PS4 ProのHDDをSSDにする事はいつでもできますが、PS4をPS4 Proに変える事は買い換えないと出来ません。
掛かる費用が同じであれば、後悔の可能性が少ない方を私なら選択します。

書込番号:21162765

ナイスクチコミ!16


DAMPER8さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/02 08:05(1年以上前)

>>価格が同じだとしたらどちらの方が快適でしょうか?
・アクションやシューター系(FPS/TPS)をプレイするのであればPS4 PROの方だと思います。

>>ロード時間の短縮ではっきりと違いが体感できるのはPS4+SSDでしょうか?
・SSDにすることでロード時間は10〜50%短縮されるようです。ただし、ノーマルのPS4はSerial ATA 2.0(3Gb/s)なのでSSDの性能はフルに発揮できませんからちょっともったいない気がします。
自分はSSHDに換装しているのですが、これでも10〜30%短縮されています。1TBで7,000円ぐらいなので値段的にSSDが厳しいのであればSSHDをおすすめします。

>>PS4PROは言われてみれば映像がくっきりかもと言うような違いなのでしょうか?それもPS4PROとPS4で同時に見比べたときにわかる程度でPS4単独で遊んでいる限りでは十分すぎるほど綺麗でしょうか?
・そうですね。同じ環境で並べて比べないと違いはわからないと思います。PS4も綺麗でしたけど、PROだと全体的にキリっとした感じになります。フルHD出力といっても内部解像度が900pか1080pでけっこう印象が変わります。

>>ロード時間とフレームレート、どちらの方が大事でしょうか?
フレームレートが30→60fpsに変えれるタイトルのダークソウル3や仁王、モンスターハンターワールド(予定)などをプレイするのであれば、フレームレートが大事だと思います。

私もフルHD(FS2333)環境ですが、PROを使用しております。少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:21163061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:51件

2017/09/02 12:09(1年以上前)

>DAMPER8さん

60fps対応(予定)って何処かで公言されていましたでしょうか?
直近のメディア体験会でも、PS4 Proは「フレームレート優先」や「描画処理優先」設定など選べるという表現に留められていたので気になります。

60fps対応の作品でも可変フレームレート(処理が大変な時にフレームレートが下がる)ものも多いので、個人的には30fpsだったとしてもどのシーンでもフレームレートが一定値に安定してくれる方が嬉しかったりします。

書込番号:21163623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


DAMPER8さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/02 14:11(1年以上前)

>杉崎ゆきるさん
そうですね。モンハンに関しては、まだ発売もされていませんし、フレームレート優先=60fpsというのは間違っているかもしれません。失礼いたしました。

書込番号:21163848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2017/09/02 15:37(1年以上前)

皆様返信ありがとうございました。
将来的に4Kのテレビを買うかもしれませんしPSVRを買うかもしれません。
そのときにプロにしておけば良かったと後悔するくらいなら最初から買っておく方が良いかもしれないと考え始めました。
価格も今なら13000円の違いですし。
PS4を買ったらまずGTA5とDQ11と龍が如くとFIFA18をやりたいです。
GTA5はFPS視点でプレイするならフレームレートは重要ですか?
サッカーゲームはやDQはそんなに重要でもないですかね。

書込番号:21164018

ナイスクチコミ!2


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2017/09/02 16:25(1年以上前)

フレームレートの違いは実際に見てみた方が早いですわ。
次の映像で通常スピードの再生を見た際、気になるかどうかが一つの判断だと思いますの。

https://www.youtube.com/watch?v=Es_QgmiBBMM

ゲームですと処理が追い付かずにキャラクターなどの動きがカクカクしなければ、多くの方は違いに気づかないのではないかしら。
以前、ゲーム情報サイトでPS4とPS4 Proのフレームレートの違いが分かるか検証している記事がございましたが、半分以上の方は違いが解らなかったそうですわ。
フレームレートが重要なジャンルは、FPSやレースゲーム、対戦格闘ゲームの様に一瞬のタイミングを必要とするものですの。
この辺りのお話は目に見えて分かる「HDR」等とは異なり、「ほんの少しでもプレイ環境を良くしたい」という方向けの内容だと思いますわ。
質問されているいくつかの作品で支障になる事はございませんし、PS4 Pro専用の調整を行っている「PS4 Pro ENHANCED」対応している作品も限られていますの。
どの作品にも対応するPS4 Pro機能の一つ「ブーストモード」も目に見える変化は少なく、フレームレートの向上というよりもどちらかといえばフレームレートの低下を抑える方が主な役割の気がしますわ。

http://www.jp.playstation.com/ps4/features/enhanced-contents/

書込番号:21164090

ナイスクチコミ!7


DAMPER8さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/02 19:31(1年以上前)

>>GTA5はFPS視点でプレイするならフレームレートは重要ですか?
GTA5のフレームレートは、Proもノーマルと変わらず30fpsしかでないです。60fpsでやりたい場合は、PC版ですね。
Proでは、高負荷時(交差点で警察に囲まれながらパーティーでドンパチとか)にfpsが安定するぐらいの差しかでないです。
実際のゲームプレイではないですが、車を買ったりしてスクショやプレイ動画を録画(配信)したりする時に高解像度が選べるようになったのが個人的にはよかったかな。

すみません。サッカーゲームとDQは、自分はやらないのでわかりません。

書込番号:21164479

ナイスクチコミ!1


Keechさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/03 21:45(1年以上前)

今日、PS4slimが届きました。
PS4proをすでに持っており、2人同時にゲームするための買い増しです。

今までPS4pro+55インチ4Kテレビでドラクエ11やってて、それを
「ドラクエだからproの4KもslimフルHDも変わらないだろう」と思ってましたが、
たとえドラクエでも草がジャギジャギだったり、キメの細やかさや、輪郭のハッキリ感がproとslimでは全然違います。

「買い増しもproにしとけば良かったかな」と若干後悔ぎみです。
「そのうち慣れるでしょ」と言い聞かせてますが、
やっぱり50インチとかそれ以上の4Kテレビだとproの4Kアプコンは必須と思いました。
個人の感想ですが、メインで使うならproの方がいいかな。と
ps4pro+SSDからslimのHDDのままに変わりましたが「ロード遅いね」とか思わないです。
なので、たいていの時間、ロードしてる時間よりも画面に映してる、動いてる時間のい方が長いと思うので、
ps4proの方がいいんじゃないかな?と思います。

書込番号:21167667

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2017/09/05 23:14(1年以上前)

皆様本当にありがとうございました。
PS4 PROを買うことを決心ができました。
当分はHDDで遊んでSSDの価格が落ちて来たらいずれはSSDに換装ようと思います。
それが一番良い選択肢だと思えました。

書込番号:21172998

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100AB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100AB
SIE

プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100AB

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月29日

プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABをお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング