『SONYの修理対応ってこんなもん?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONYの修理対応ってこんなもん?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

SONYの修理対応ってこんなもん?

2017/09/28 14:54(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:4件

約5年前に買ったサイバーショットDSC-HX30Vに色々と不具合が出ていたものの、
ここ2年間はミラーレスのサブ機としてほぼ出番がなく放置していたのですが、
ヨドバシの延長保証期間が切れるので修理依頼しました。
不具合内容は使用中頻繁にモーターが暴走するようになった、レンズの汚れで異物
が写り込む、操作ボタンの制御が困難になってきた、など。

SONYからの回答はレンズ部品の在庫がないので修理代と保証費用との差額の1万円
程度で代替機(HX60V)と交換しますが・・・、とのこと。
5年前の機種のレンズ部品の在庫が無いことに疑問を感じ尋ねてみても、「部品はいつ手に
入るかわからないので・・・」との一点張りで手配する気もなさげ。
最近のSONYの対応とか管理体制ってこんなもんなのでしょうか?

書込番号:21235722

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/09/28 14:59(1年以上前)

>修理代と保証費用との差額の1万円
程度で代替機(HX60V)と交換しますが・・・、とのこと。

故障だらけの機種を使ってもまた故障するだけでしょうし差額1万円で新品に代わるならこっちの方が良いと思いますけど? 

書込番号:21235735

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:29430件Goodアンサー獲得:1637件

2017/09/28 15:17(1年以上前)

>故障だらけの機種を使ってもまた故障するだけでしょうし差額1万円で新品に代わるならこっちの方が良いと思いますけど? 

そう思うけど

>「部品はいつ手に入るかわからないので・・・」との一点張りで手配する気もなさげ。

修理するかどうかの選択はユザーに委ねて欲しいよね

書込番号:21235767

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2017/09/28 16:59(1年以上前)

>ヨドバシの延長保証期間
>修理代と保証費用との差額の1万円程度で代替機(HX60V)と交換します

これ、本当にソニーからの回答ですか?
ヨドバシからの提案のように感じますけど。

書込番号:21235921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2017/09/29 00:24(1年以上前)

追記ですが、ソニーのHPから確認しますと、HX30Vは定額修理品ですので、15000円(税別)で修理可能のようです。

スレ主さんのお怒りも分からなくも無いですが、ヨドバシカメラさんの延長保証での今回の対応なので、頭を冷やされては如何でしょうか。
怒りの矛先は【ヨドバシカメラの修理対応ってこんなもん?】 が正解なのでは?


そもそも、メーカーが補修部品をたった5年で無くすなんてこと、普通に考えてもおかしいですよ。(ここはスレ主さんも疑問に思われたようですが)

ヨドバシカメラさんも商売っけが旺盛ですね。期限切れ間近の修理で、16200円を補填するより、旧型の在庫のHX60Vを10000円で販売する方が
売上にも繋がるとの判断なのでしょうかね。(HX60V新品であれば、お得と言えなくもないですけどね)

書込番号:21237118

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2017/09/29 01:09(1年以上前)

格落ちにならないか、殆ど落ちないのであれば、同等品交換のほうが良いかもしれませんね。

何年も前からですが、CANONのビデオカメラで修理の代わりに新品ビデオカメラを格安で提供し、
故障対象のビデオカメラはCANONが引き取るということやっていました(※今はどうか知らないので一旦過去形)。

ただし、ビデオカメラは(各社が)徐々に中位クラスをラインナップしなくなった(今は4Kか有効1/6型)ので、
新品なのでどうしましょう?という質問がビデオカメラ板で出ると、
交換品が格落ち品になってしまうことが判って、
仕方なく格落ち品で諦めるか、
期間不定で修理可能であることを待つか、という終わり方がでした。

※なぜか、交換品として(差額の上乗せを客が提案しても)故障品より上位クラスを充てることはできないようで、より円満な終わり方から外れていました。

※本来であれば「解決」なのですが、残念感を残したままになりますので、解決という語を使わずに「終わり」にしました。

書込番号:21237180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2017/09/29 01:22(1年以上前)

ヨドバシの延長保証付きでだったらSONYに修理出してないかも…

ヨドバシの取引有る修理部門に部品何時入るか判んないのでヨドバシが+10000で交換といってるんじゃね(-。-)y-~

書込番号:21237190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/29 02:30(1年以上前)

ろころとんどさん
ソニーの対応?ヨドバシカメラの対応?

書込番号:21237239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/09/29 03:39(1年以上前)

多くのご意見ありがとうございます。
自分が以前他社でカメラレンズの製造に携わっていたこともあり、
「レンズ部品の在庫が無いから」という対応が引っかかったもので。
あと、「いつになるかわからない」と言いながら、代替品との交換か
故障品の返却かの回答は10/5までと要求されたことも「なんだか
なぁ」と思ったりしてしまい。
まあでも実際問題、皆さんの意見を聞かせていただき、差額交換に
しようかと思えるようにもなりました。ありがとうございます。
 
※SONYの担当者ではなく、ヨドバシの担当者(女性)から連絡があり、
SONYからこのように言われたとのこと。今回の選択肢は交換か故障品の
返客しかないのかと再度確認した際に「SONY担当者に直接連絡させる
こともできますが」とのことでしたが、状況は変わらないだろうと思い依頼
せず。

書込番号:21237280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/29 04:27(1年以上前)

ろころとんどさん
わからん事は、聞くわな。

書込番号:21237289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 フォト蔵 

2017/10/01 09:55(1年以上前)

レンズはもしかすると他社製品で、もう製造していない可能性があるのでは?
補修用に部品をとっておく期間は決まりがあるわけではないので、短いとは思いますがコンデジではそんなものなのかも知れません。

書込番号:21242772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/10/01 11:46(1年以上前)

>vipから(ryさん

(抜粋)
デジカメはどうか。カメラの法定耐用年数は5年だが、キヤノンの一眼レフカメラの部品保有期間は7年。カシオのコンパクトデジカメも同じく7年としている。「類似製品の指導内容と同社独自の考え方を総合して、保有期間および保守期間を原則7年としています」(カシオ)。

だそうです。

メーカーにより原則を定めています。

書込番号:21243056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2017/10/01 12:01(1年以上前)

ろころとんどさん こんにちは

自分の場合は キヤノンのG10ですが 修理保証期間が切れる3か月前に修理に出したとき キヤノンの方から 同じように部品がなく修理不可能と言われたことがあり 修理代と同じ値段で代替機の提示がありました。

自分の場合G10手放すつもりがなかったため 修理せず返却にしましたが キヤノンでも修理保証期間内でも 部品がなくなれば 同じような対応になるようです。

書込番号:21243099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/10/01 12:09(1年以上前)

Sonyも、有りました。

https://www.sony.jp/support/cs/admi/parts/

5年ですね。

OLYMPUSだと、XZ-1の補修部品が無くなると
無償でXZ-2とかXZ-10と交換していましたね。

5年以上経過している機種ですので、有償交換は
有る意味仕方無いかも知れませんね?

書込番号:21243117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング