一戸建てアパート(3K)。
同じ敷地内に住む両親宅(約100メートル位)に電波を飛ばしていますが、不安定過ぎて繋がったり繋がらなかったりな状態です。
機械はELECOM製で、867+300かと。
箱を捨ててしまい詳細が不明です。
安定して電波を飛ばすにはどの製品を選べば良いのでしょうか?
今年初夏にケーブル光からSo-net光に変更。
回線は安定し、サクサクになりました。
書込番号:21273971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的に家庭の宅内容の無線LAN機器ですから、屋外で100m先に安定して電波を飛ばすのは無理です。
離れにもインターネット回線を引いたほうが確実です。
書込番号:21273977
![]()
2点
それが出来るようにするのは電波法をクリアする必要がある
素直に回線を引くか有線
書込番号:21274074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここママ☆さん
企業向けのビル間接続の無線LAN 機器 例はバッファロー
http://buffalo.jp/products/b-solutions/selection/infra/04.html
がありますが、
個人用としては、高額過ぎます。
可能なら、アパートのオーナーの了解を得て、LAN ケーブルの敷設を行うことをお勧めします。
それが、許可されない場合は、親御さんのお宅にもインターネット回線を敷設するのが良いです。
書込番号:21274076
3点
「Wi-Hi」ではなく「Wi-Fi」です。
中継器を使っても3〜5台入れないと通信速度が確保出来ないでしょうから、有線LANにするか別回線を引くしかないでしょう。
ただ有線LANでも規格上の距離ぎりぎりです。
素人工事では難しいでしょう。
安い回線をもう一つ引くのが一番簡単です。
書込番号:21274190
2点
>同じ敷地内に住む両親宅(約100メートル位)に電波を飛ばしていますが、不安定過ぎて繋がったり繋がらなかったりな状態です。
結構離れていますね。
両方の建屋の間に何も障害物がなく、
お互いに目視できる状態なら、無線LANでも可能性はありますが、
途中に建物等の障害物がある場合は、無線LANでは無理だと思います。
もしも互いに見える状態でしたら、
両方の建屋の窓際に各々中継機を置けば繋がる可能性はあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732567/SortID=19358641/
では距離50mで中継機WG1200HPは1台だけですが、
本件は距離100mですので互いに対向する位置に中継機を2台置いた方が確実だと思います。
WG1200HPは既に生産中止ですので、現在ならWG1200HS2です。
親機 *** WG1200HS2 #1 --- WG1200HS2 #2 *** 子機(PC等)
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
WG1200HS2 #1とWG1200HS2 #2は互いの建屋の対向する窓際等に置きます。
WG1200HS2 #1とWG1200HS2 #2との間は距離があるので、2.4GHzで接続します。
子機が5GHz対応していない場合は、2.4GHzでWG1200HS2 #2に接続しても構いません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347321/SortID=14550292/#14649442
を読めば、指向性のある外部アンテナを使って、
150mの距離を無線LANで繋いでいます。
この外部アンテナは特定の親機や中継機にしか使えず、
その親機や中継機は今では入手困難ですが、
途中に障害物がなければ、結構離れていても使えることが判ります。
書込番号:21274824
2点
どの機種を選んでも、大差ありません。
どれにするかよりも、どう設置して、どう設定するかのほうが重要です。
電波を飛ばすほうのみでなく、受けるほうの考慮も必要と考えます。
飛ばすほうでは、
・今の親機を窓際、雨のかからない屋外などできる限り受け側に近づける。
・または、別途、送り用中継機を用意して、窓際、雨のかからない屋外などできる限り受け側に近づける。
受けるほうでは、
・別途、受け用中継機を用意して、窓際、雨のかからない屋外などできる限り送り側に近づける。
・離れではPCを、受け用中継機に接続する。
もっときちんと飛ばすには、業務用の屋外通信ユニットとが必要になります。
何とか使える・・ではなく、実用に耐えるようにするにはそれなりの対応が必要です。
んでも、そうするよりも、有線インターネットを契約するか、UQ WiMAX、モバイルルータ契約でもしたほーがいいでしょうねぇ。
書込番号:21274930
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/27 18:03:17 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 | |
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 | |
| 6 | 2025/11/27 1:12:52 | |
| 9 | 2025/11/25 15:52:38 | |
| 0 | 2025/11/24 13:35:57 | |
| 14 | 2025/11/25 22:42:36 | |
| 10 | 2025/11/22 13:40:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






