メイン機にだけ、数日前から、再起動するたび、またはしばらく(2〜3時間?)ほっておくとClassic Shellが動作しなくなるので、そのたびに再インストール(change、repair)を繰り返しました。(数十回)
しかし、メニューのClassic Shell内の何かを動かすと元に戻るのがわかりました。
私の場合はClassic Start Menu Settingsをスタートレイアウト画面にピン止めして、ワンクリックでClassic Shellが動くようになります。
おま環とは思いますが、同じ症状の方、何かの参考にしてください。
書込番号:21336606
1点
おま環の可能性があるものの、OSはWindows10に於ける話且つ2017年11月頃の話ということですね?
(明記しとくと後々の参考になりますし改善される可能性もありますし・・・)
当方は8.1環境で10月頃調子が悪くなりシェルをアップデートし、問題なく使えて居ます。
OSのアップデートによる不整合かもですね。
書込番号:21337302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yone−g@♪さん レスありがとうございます。
私、Windows10は決して悪いOSだとは思っていません。着実に改善の方向に向かっていると思いますが、一部の人の環境でこういう小さな不具合もあるのは致し方ないかと思います。最大多数の最大幸福ってやつですかねえ。
9月1日以降、タイルが消えることなく進んでいます。今後も少しずつでも改善、進歩して行って、より使いやすくなることを期待します。
書込番号:21338282
0点
私の場合、3台のPCをWindows 10 Fall Creators Updateしたところ、その内の1台でClassic Shellの挙動がおかしい(メニューを選んでも、そのメニューが起動しない)現象がありました。
Classic Shellを一度アンインストールして、再度インストールすると正常に戻りました。
書込番号:21340302
1点
4.3.0→4.3.1にする時、そのまま上書きインストールしていました。
>Chubouさん の仰るとおりアンインストールをしてから、再度インストールしたところ、コロっと直りました。何か変なデータが残っていたのでしょう。
ケアレスミスでした。うかつでした。(笑)
お二方、ありがとうございました。
書込番号:21340707
0点
1年以上前のスレに恐縮ですが、Windows 10 と Classic Shell の話題でしたので投稿いたします。
Windows のバージョンは 10.0.17763 Build 17763 です。これに Classic Shell 4.3.1 を載せています。
Classic Shell そのものは全く問題なく動作しています。
ただ、いつごろのバージョンからか忘れましたが、スタートボタンのすぐ下に「Start Menu (Windows)」というメニューが現れています。気になさらない方あるいは便利にお使いの方も多いこととは思いますが、私としては「ウザい」ので、表示されないようにできると良いなと思っています。
どなたか、このメニューを削除するか表示しないようにするか、方法をご存じの方はいらっしゃいませんか。なんとなく Microsoft の陰謀のような気がしますので、難しいことではないかと想像しておりますが。
書込番号:22446205
0点
>悲しき街角さん
>どなたか、このメニューを削除するか表示しないようにするか、方法をご存じの方はいらっしゃいませんか。
Start Menu (Windows)で右クリック → この一覧から削除
書込番号:22446223
0点
>夏のひかりさん
早速にありがとうございます。
私はこのメニューを移動してみて、何度やっても復活するので、さすがMSはしぶといと思っておりましたが、案外に....といっては失礼ですが....簡単な方法があったのですね。
これですっきりしました。ありがとうございます。
書込番号:22446240
0点
私も一度このメニューを消したことがありますが、タイルが開く通常のメニューも開きたく、復帰させました
その人の使い方次第と思います。
書込番号:22446569
0点
知らなかった最新情報と言うことで。
クラシックシェル作者さんボランティアじゃWindows10の更新についていけないって話で、アップデート更新止めたそうな。(2017年12月頃)
なのでソースコードの提供を受けた他の方が名前変えて出してます。
オープンシェルという名前でした。
現在はVer4.4.142
とのこと。
ttps://github.com/Open-Shell/Open-Shell-Menu
こちらから、若しくは名前からググってどうぞです。
書込番号:23397046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
耳寄りな情報ありがとうございました。
早速入れてみました。どこがとう改善されているかはわかりませんが、日本語にもなり、快適です。
ただ、赤丸部分が解説ページのようになりませんが、まっいいか・・・・・
>Yone−g@♪さん に心の中でグッドアンサー5つ贈呈しました。
書込番号:23397378
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 6:25:44 | |
| 4 | 2025/11/22 8:01:32 | |
| 0 | 2025/11/21 8:22:29 | |
| 5 | 2025/11/19 9:33:55 | |
| 10 | 2025/11/20 3:04:02 | |
| 3 | 2025/11/18 12:45:06 | |
| 4 | 2025/11/18 13:22:08 | |
| 0 | 2025/11/17 12:26:27 | |
| 19 | 2025/11/17 18:34:19 | |
| 21 | 2025/11/16 21:13:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




