現在サブ機としてモバイル用に
macbook pro
13.3インチ
2.3GHz
RAM 8G
ストレージ 256G
を検討しているのですが、もしカスタマイズするならCPU、メモリ、ストレージのどれでしょうか。
用途はプログラミング、画像解析、論文作成、データ作成です。
動画を見ることは結構あると思いますが、編集などはほとんどしないと思います。
書込番号:21376709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サブ機として割り切るなら、すっぴんのままでも特に問題なさそうに思いますが、どうしてもお金をかけたいというなら、
メモリ≧ストレージ>>CPU
かな?メモリが多めだと多数のアプリを同時起動して使うときに快適になりそうですから。
ストレージは不要なものをこまめにメインマシンに移動すれば良さそうだし、CPUパワーは変わっても数割ですから、多少我慢すれば済む。
書込番号:21376793
![]()
1点
>>もしカスタマイズするならCPU、メモリ、ストレージのどれでしょうか。
>>用途はプログラミング、画像解析、論文作成、データ作成です。
私なら、データ容量が増えるのを見越して、」ストレージ容量を256GB → 512GBですね。
書込番号:21376799
![]()
0点
>キハ65さん
>hitcさん
素早い回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:21376866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、カスタマイズするときにCPUとメモリーでしたね。
ストレージは、カスタマイズする必要がないと考えました。
私は、winもmacも常にpc本体にはデータは入れないようにしてます。
今は、外付けのUSBメモリーやcloudがありますから・・・
それにもし、トラブルを起こしたとき、アプリケーションのみにしておけば、
データを失うこともありませんし、リカバリーも早くすみます。
macのノートは、自分でCPUとメモリーを自分で交換できませんから、
書込番号:21398844
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/06 7:13:40 | |
| 0 | 2026/01/02 12:11:44 | |
| 4 | 2026/01/05 15:41:51 | |
| 12 | 2025/12/27 21:29:11 | |
| 5 | 2025/12/27 11:07:22 | |
| 1 | 2025/12/24 22:02:36 | |
| 3 | 2025/12/11 23:14:35 | |
| 4 | 2025/11/11 19:28:39 | |
| 1 | 2025/11/09 10:51:54 | |
| 5 | 2025/11/09 5:21:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)






