『メモリとマザボどっちが壊れているか教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリとマザボどっちが壊れているか教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

メモリー

メモリが16gbあるはずなのに8gbしか反応しません
そして1と3にメモリを指すとパソコンが起動しません 2と4にすると起動しますが8gbしか反応してません
1と4も起動しません 2と3はしてないです 3と4は起動しません
どっちが壊れていると思いますか?

書込番号:21397468

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27923件Goodアンサー獲得:2467件

2017/12/01 03:54(1年以上前)

Memtest86 でメモリーチェック
メモリー一枚によるチェック
CPUとソケットの接触不良を疑う・・・ピン折れ/曲がり等はありませんか?
メモリーの挿入不足やスロットの埃蓄積による接触不良・・・・

書込番号:21397497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/01 07:04(1年以上前)

メモリーをスロット2、4のどちらかに1枚ずつ指す、スロット2で両方のメモリーを1回ずつ刺して起動テストをする、そのあとでスロット4でも同じように行う、両方のスロットで起動しないメモリーが有ればメモリーかな?
逆にどちらかのスロットで両方もスロットでどちらのメモリーも起動すればCPUかマザーだけど、CPUの取り付け不良でもメモリーが動作しない場合も有るので、その場合はCPUの取り付け直し、ピン曲がり折れのチェックなどはする必要が有ります。
取り合えず、ここまでやってどうしてもダメなら販売店に確認するですかね?

書込番号:21397631

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2017/12/01 07:25(1年以上前)

ちんちろりんまんさん、

先スレの写真からMBはASUSのPRIME Z370-Aが使われているようですが、マニュアルをASUSからダウンロードしてみたところ、
メモリーはバックパネル(CPU)側からB1、B2、A_1、A2の順で、推奨装着は1枚構成 B2、2枚構成 B2,A2 、4枚構成(全部)と

なっているようてすので、指定外の装着だとうまく認識されないケースもあるのかも知れません。

沼さんさんからのレスにあるように2枚を1枚ずつ認識されるか確認すると良いでしょう。ただ、ちんちろりんまんさんのケース
では、ケース入替えでMBに機械的なストレスを与えていますし、組み替え後に翌日起動しない経過がありますので
CPUとソケットの接触不良やDIMMソケットでの接触不良での通電により電気的な障害が発生した可能性もあります。

MBにはブザーが装着されていないようですが、フロントパネル用のヘッダにスピーカー端子もありますのでここに付けると
BIOSでの起動時診断でブザー音でエラーを出すことがありますので表示まで行かない場合の情報として有効です。

MBかメモリーのどちらが不具合かの判定は、いまの情報ですと切り分けできないように思われます。

また、冬場になってきており静電気の発生も多い時期かと思います。パーツの組み替え、テストで静電気による破損などを
発生させないよう、くれぐれもご注意ください。

書込番号:21397657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2017/12/01 07:32(1年以上前)

訂正です。メモリー1枚構成は✕B2、○A2でした。

書込番号:21397670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/01 09:57(1年以上前)

メモリーが同一であるなら一枚で試してどちらも8Gで認識されるならマザーボード、片方しか認識されないならメモリーです。マザーボードのメーカーや型番が判ればアドバイスの的確化が増すはずです。

書込番号:21397881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/12/01 10:57(1年以上前)

>鯛夢母艦さん
マザボはasus Z370 prime aです

書込番号:21397980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2017/12/01 11:17(1年以上前)

8グラムビットという謎単位を作る人が多いですね。
英字の大文字・小文字には意味がある場合があります。
単位の大文字・小文字は致命的なものがあります。
例えば英字の「m」と「M」の違い、小文字なら千分の一を表す「ミリ」や長さの「メートル」ですが、大文字なら百万倍を表す「メガ」になります。
同様に「g」と「G」も、小文字は重さを表す「グラム」、大文字は十億倍を表す「ギガ」になります。

大体どれだけの容量があるメモリーモジュールを何枚搭載してるのですか?
文章を読んでも2枚以上としか判りません。
8GBを2枚だけでなく、4GBを4枚や8GBを1枚と4GBを2枚の組み合わせも考えられます。

どちらのモジュールも単体なら正常に認識しているなら、CPUかマザーボードもしくはその取り付けに問題がある可能性があります。
CPUの取り付け等でソケットのピンを曲げてしまったとか、CPUクーラーの取り付けミスでも発生することがあります。
CPUクーラーは均等に力を掛ける様に固定しないと、力が偏って接触不良の原因となる場合があります。

書込番号:21398011

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2017/12/01 19:01(1年以上前)

スレ主さんから詳細な情報が出てこないとクチコミではこれ以上どうしようもないというところですが、

確認しておきたい点。ケース交換の際、MBのCPUクーラーは外されていないですね?
また、CPUロックレバーがロック位置から外れているということはありませんね?

また、メモリーの話になりましたが、ケース交換の際にもはずされましたか?

ひと晩経過してトラブルということで、物理的な状態からの確認です。

書込番号:21398834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/01 22:50(1年以上前)

マニュアル(1-5)にメモリー一枚、二枚、四枚の挿し方が書いてあるようですので最小構成で一枚構成から試してください二枚ともA2スロットで8Gで認識されるようなら、A2の一枚はそのままでもう一枚をB2に挿し込んで16Gで認識されれば問題ありません。

メモリーのどちらかが8Gで認識されないならメモリーの不良、メモリーはどちらも8Gで認識されるが二枚差しで16Gで認識されないならマザーボードの不良です。

書込番号:21399365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/01 23:10(1年以上前)

uPD70116さん以外の皆さんはメモリーが不良でない場合はマザーの不良と言ってるようですが、CPUの場合も有りますので注意が必要です。

この場合は
1 マザーの不良
2 ピン折れピン曲がり(最初からかどうかという問題も発生します)
3 CPUのメモリーコントローラに異常が有る
4 CPUの取り付け不良、クーラーの締め付け不良によるCPUの接地不良など

などが考えられます。

どちらにしても、メモリーの単体動作試験をして、メモリーのチェックを行うのが先決では?と思います。

書込番号:21399416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/03 19:12(1年以上前)

>ちんちろりんまんさん
CPUクーラーの締め込み過ぎでも、メモリ認識しなくなる場合があります

配線の歪みとかでも、耐性変わるみたいです
ddr4になってから、高速化で、相当配線関係もナイーブになっており
ハイエンドボードが高速化の為に配線経路の理想化の為線数を半分にして2スロット化してたります

ただ、シングルで基本的にはMEMTESTとか、win純正のメモリ診断ですかね

書込番号:21404002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/12/04 19:39(1年以上前)

>まつ王@シビックさん
>揚げかつパンさん
>鯛夢母艦さん
>jm1omhさん
>uPD70116さん
>沼さんさん
原因は電源ユニットでした 電圧計で測ったところ電気が流れていなくて新しく買ったところ直りました
いろいろすいません

書込番号:21406542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング