『RICOH CX の買い替え(マクロ重視で)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RICOH CX の買い替え(マクロ重視で)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

RICOH CX の買い替え(マクロ重視で)

2017/12/12 19:52(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 Nakamakoさん
クチコミ投稿数:3件

十何年とRICOH CXシリーズを使ってきました。
数年前、最後に修理をして使ってきたのですが、シャッターがなかなか押せなかったりと動作が怪しくなってきたので、買い替えを考えています。

マクロ機能と色の出かた、特に赤が鮮やかな感じが好きでCXシリーズを使ってきました。
買い替え機もマクロ重視で選べたらと思っています。
マクロで撮るのは主に植物です。
室内外で撮るため、少々暗めの場所で撮ることもあります。
ズームはあまり重視しておらず、無いよりあったほうがいい程度です。
一眼のサブ機として普段持ち歩けるサイズ、価格は4万以下で探しています。

今のところ、PowerShot SX620 HS が一番の候補となっています。
RICOH CXを使っていた方、またこちらでよく接写をされている方がいらしたら、使い勝手を教えていただけないでしょうか。

お店ではOLYMPUS Tough TG-5を勧められましたが、水中使用はしないし、少し重いので保留しています。

SX620 HS以外でもおすすめ機種がありましたら、ご教授いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21426882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38415件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2017/12/12 22:58(1年以上前)

現物確認ができない環境・状況では、お奨めはし辛いのですが、
中古なら、専門店でCX系がでています。一時に較べて数量は落ちていますが。
例えば、Sofmap
https://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200019_09.htm

書込番号:21427411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/13 02:09(1年以上前)

Nakamakoさん
中古品は?

書込番号:21427754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2017/12/13 09:29(1年以上前)

CXシリーズのマクロの利点は広角端28mmで1pまで寄れることだけでなく、ズーム全域で近距離から撮れる(望遠端300oで28p)ことです。
また、フォーカスブラケットやマルチターゲットAFやマニュアルフォーカスなど、マクロ撮影で重宝する機能が充実していました。

SX620HSは広角端24oで1pまで寄れるのは良いですが、ズーム時はそれほど寄れないと思いますし、マニュアルフォーカスなどもありません。
SX720HSならズーム時でも意外と寄れますし、ズーム位置に応じて撮影可能な撮影距離が画面に表示されるので使いやすいと思います。
マニュアルフォーカスもありますし、AEロックとAFロックを個別に制御できたりもします。
こういった細かな設定などが必要ならSX720HSをお勧めします。
あるいは、店頭で試してみて気に入ればパナソニックTZ85やニコンA900も良いかも知れません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018837_J0000018429_J0000018224_J0000018452&pd_ctg=0050

書込番号:21428149

ナイスクチコミ!4


スレ主 Nakamakoさん
クチコミ投稿数:3件

2017/12/13 21:30(1年以上前)

>うさらネットさん
>nightbearさん

ご回答ありがとうございます。

愛着あるCXなので中古品でもと思ったのですが、故障した時の修理を考えると…。
今までキタムラの延長保証で、各CXそれぞれ2〜3回は修理をしてきたので。

でも中古品もピンキリであるようなので、検討してみます。
中古品でもすぐ壊れるというわけではないですよね(運でしょうか??)

書込番号:21429641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/13 21:35(1年以上前)

Nakamakoさん
アタリ、ハズレ、あるからな、、、

書込番号:21429663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nakamakoさん
クチコミ投稿数:3件

2017/12/13 21:51(1年以上前)

>豆ロケット2さん

ご回答ありがとうございます。
長年使っていながらよく分かっていなかった、CXの利点まで教えていただき、今後のデジカメ選択の参考にさせていただきます。

SX720HSのほうがズーム時に寄れるというのは、使わないと分からない情報でした。
できれば寄りたいので、720HSのほうがいいかもしれません。
お店でちらっと見ただけなので、試しにいってみます。
フィルムカメラはずっとニコンで、デジカメでもニコンを使ってみたい気もあるので、ニコンA900も店頭で見てみます。
追加で質問させていただくかもしれませんが、その際はまたよろしくお願いいたします。

書込番号:21429723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング