『USB接続のHDDに録画した番組をNASにダビング』のクチコミ掲示板

2015年 8月下旬 発売

REC-ON HVTR-BCTX3

地上・BS・110度CSデジタルチューナーを3基搭載したテレビチューナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ REC-ON HVTR-BCTX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REC-ON HVTR-BCTX3の価格比較
  • REC-ON HVTR-BCTX3のスペック・仕様
  • REC-ON HVTR-BCTX3のレビュー
  • REC-ON HVTR-BCTX3のクチコミ
  • REC-ON HVTR-BCTX3の画像・動画
  • REC-ON HVTR-BCTX3のピックアップリスト
  • REC-ON HVTR-BCTX3のオークション

REC-ON HVTR-BCTX3IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬

  • REC-ON HVTR-BCTX3の価格比較
  • REC-ON HVTR-BCTX3のスペック・仕様
  • REC-ON HVTR-BCTX3のレビュー
  • REC-ON HVTR-BCTX3のクチコミ
  • REC-ON HVTR-BCTX3の画像・動画
  • REC-ON HVTR-BCTX3のピックアップリスト
  • REC-ON HVTR-BCTX3のオークション

『USB接続のHDDに録画した番組をNASにダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「REC-ON HVTR-BCTX3」のクチコミ掲示板に
REC-ON HVTR-BCTX3を新規書き込みREC-ON HVTR-BCTX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

USB接続のHDDに録画した番組をNASにダビング

2017/12/13 11:08(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3

クチコミ投稿数:2件

当機にUSB接続しているHDDを交換したいと考えています。
録画した番組を残しておきたいので、以下のような方法を想定しています。


1)USB接続HDDに録画している番組をNASに一旦退避(コピー?ムーヴ?)

2)旧USB接続HDDを外し、新USB接続HDDを接続

3)NASに退避させた番組を、新USB接続HDDに戻す

このような事が出来ますでしょうか?


また、NASはこれから購入するのですが、DLNA且つDTCP-IP対応というNASであれば、使えるのでしょうか?
簡潔に教えて頂けると助かります。
※分からない場合はメーカーの動作確認済という製品の中から選ぼうかと


ご教授頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:21428335

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/13 12:10(1年以上前)

当方が実際に試したわけではありませんが、DLNA NASに移動した時点で、REC-ONの番組はコピー回数1回減、NAS上にはコピー回数0、ということになるとおもいます。ですので、「NASから新USBに戻す」というのが意味がなくなるでしょうね。「今後はNASで運用する」というのが妥当ではないでしょうか。

本機はUSB hubを介せば複数のHDDを認識しますが、同時に扱えるのが1つという仕様で、かつ、HDD間の移動ができない(と思う)ので、「容量が不足してきた」「HDDが怪しくなってきた」というときにまともな移行ができないのが、当方としても最大に幻滅した点の一つですね…。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:21428440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2017/12/13 12:18(1年以上前)

1)2)3)共に可能

NASは同メーカーのRECBOXのDRシリーズかSシリーズが妥当と思います。

書込番号:21428463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2017/12/13 21:16(1年以上前)

>1)だけ
可能ですが、、、
コピー回数が9回ある番組はコピー、コピー回数が0回の番組はムーブになり、
NASへはコピー回数0回の番組が保存されます。

将来的に他の機器へムーブさせた上で本機にも番組を残したいという場合には、
同じ番組のコピーを2度行い、コピー回数0回の同じ番組を2つ保存しておく
必要があります。(まず無いとは思いますが一応;^^)

書込番号:21429597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2017/12/14 04:34(1年以上前)

アレッ、私が読み間違えてる?

2)は旧USB-HDDがUSB1で登録されいたら、新USB-HDDはUSB2で登録
旧から新、新から旧のUSB-HDD交換は普通に出来ますが…

*旧は勿論の事、新の登録時には初期化を求められます…
コピワン(ムーブ)の件は言われいる通りです。

書込番号:21430385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2017/12/14 15:16(1年以上前)

りっとんパパさん
> また、NASはこれから購入するのですが、DLNA且つDTCP-IP対応というNASであれば、使えるのでしょうか?

DTCP-IP 対応であるうえで、その NAS から「アップロード型で」他の機器に送信 (ムーブ/ダビング) できる必要があります。

それができるのは、I-O Data 製 (OEM 含む) とバッファロー製だけです。ASUSTOR、QNAP、Synology の DTCP-IP 対応 NAS は他の機器からの受信はできますが、他の機器への送信はできません。(今のところ)

あと、BCTX3 が他の機器から番組を受信できるのは非公式機能なので、今後できなくなる可能性は 0 ではないです。

書込番号:21431339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2017/12/14 17:36(1年以上前)

オォ〜↑珍しい人が…
私、超忙しいのでシゲ何とかさんに後はよろしく〜♪

書込番号:21431556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2017/12/14 20:59(1年以上前)

>浄玻璃の鏡さん
わかりませんが、それですと退避させる必要が無い様な・・・
(録画した番組を残したいだけなら)

書込番号:21432065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/12/20 17:01(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

一度退避させたいだけなので、ヤフオクでバッファロかIO製で安価なNASを購入してみようと思います。

そのうちご報告させて頂きます(_ _)

書込番号:21447106

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2017/12/20 19:08(1年以上前)

この機械のDTCPーIPムーブ受けは、正規の機能ではないので、機器によっては、当該機をムーブ先に指定できなかったり、出来ても失敗する場合があるんじゃなかったっけ?
Rec-on同士だと大丈夫だからもう一機買っちゃえば?

書込番号:21447346

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2017/12/21 14:29(1年以上前)

りっとんパパさん

NAS を使って一旦退避してから別の USB HDD に戻す場合の一番の問題は、すでに他の方が書かれていますが、「ダビング10番組のコピー可能回数が0 (ムーブのみ) になる」ということですね。

その意味は、BCTX3 に番組を残しながら他の機器にダビング (コピー) することができない (スマホ等への番組持ち出しなども含む)、ということです。

それから、今回 USB HDD に番組を移し替えたい理由が、(なんらかの理由で) 今使っている USB HDD を継続利用できないということでないなら、すなわち今の USB HDD を引き続き BCTX3 で使い続けることが可能ということなら、「交換」ではなく「追加」にすれば、ダビング10 の問題は気にしなくてよいですし、容量が足りないということもとりあえず回避できます。

ただし、同時に一台しか接続できないので、複数の USB HDD を切り替えて (Aを「取り外し」してから、Bを「接続する」) 使う必要があります (「登録解除」をしないでそのまま登録した状態は続けて、単に「取り外し」をするだけです)

あと、USB HDD 間の (ダビング10 状態を保持したままの) 番組移動ができないので、番組の整理はできないですね。

書込番号:21449357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REC-ON HVTR-BCTX3
IODATA

REC-ON HVTR-BCTX3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬

REC-ON HVTR-BCTX3をお気に入り製品に追加する <896

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る