中古市場(レコーダー)を見ていると、HDDに録画はするがディスクに移行しているユーザーは多くないと見受けられました。
その背景には「大容量」「見たら消す」などがあげられますが、やはりそうなんでしょうか?
皆様は1年間にHDDから何枚のディスクを焼きましたか?
その理由とかも教えて頂けると幸いです。
書込番号:21483865
21点
こんばんは。
私の場合、レコーダーに録画するのは、WOWOWの映画と音楽ライブが殆どで、一週間に多い時で約20番組、少なくても10番組は録画します。
3テラのレコーダーが2台ありますが、2か月でいっぱいになるので、週単位でブルーレイディスクに通常画質でムーブしていきます。
録画した番組全てをディスク化するわけではありませんが、1か月では約50番組(1番組1ディスク)、年間で600枚くらいディスク化して行き、前年に視なかった番組や保存する必要がない番組は廃棄します。
書込番号:21483993 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
22点
>ケーキクーラーさん
私はこの1年でおよそ15〜20枚程度です。50GBのものを使っています。
音楽LIVE、バラエティの特番、どうしてももう一度観たいドラマだけディスクに焼いて、後は観たら消すというパターンに変わりました。以前は毎週のようにディスクを買っては焼き、という形だったのですが、今はHuluやNETFLIXなどが普及し、海外ドラマなどはオンデマンドになったのでせっせと録画する必要もなくなりましたし、ディスクを作る時間も勿体無いのでやめました。
また、ディスクを入れ替えるというのが第一面倒になりつつありまして、今は大きなHDDを買ってきてそこに溜め込んで、観たいときにiPadなどで観る、みたいなことになってます。
書込番号:21484194
![]()
19点
自分は1年で50〜60枚くらいだと思います、
50Gや100Gのディスクを使いだして枚数的には少なくなりました。
ただ録画したディスクを再度見ることは少なく、録画済のディスクだけが溜まっていきます…
書込番号:21484373
26点
SQV-SDカードには週に2〜3回
ダビングしてはムーブバックを
繰り返してますが、去年は
BD or DVDメディアにはダビング
しなかったですね。
買い溜めたメディアが未開封まま
部屋に置きっぱなしです。
(以前クチコミに書いた太陽誘電
製DVDメディアもそのまま…。)
書込番号:21484447
19点
>ケーキクーラーさん
番組の内容によります。
お気に入りや、いつか視聴予定の番組は、
名の通ったメーカーのBD-Rに保存&BD-RXLの価格が下がるまで執りあえずムーブバック用に廉価BD-RにDR(TS)で数枚に保存。
観て消し用はHDDに録画保存する容量を抑える。
同じ内容が多い為に1年間でBD-R,50枚は超えてしまいます。
田舎、地デジのみなので視聴したい番組が限られますが。
視聴したい時間が無いため、内蔵HDD&外付けHDDに溜め込むだけで放送中のものしか観ない。
書込番号:21484463
18点
去年焼いたBDは10枚くらいです。
BDに焼くとスカパープレミアムのコピーワンスタイトルはHDDから消えてしまいますが、そうなるとスマホやタブレットで配信視聴できなくなるので、SeeQVault-HDDに放り込んだままにすることが多くなりました。
(最近は録画タイトルを防水タブレットで入浴しながら見ることが大半になってます)
本当に大切なスカパープレミアム番組は同番組を複数録画して対処してますが、個人的にはアマゾンプライムの配信やyoutube視聴などがメインになってきていて、録画は頻度が減ってきてます。
書込番号:21485212
![]()
22点
以前は年間1200枚程度焼いていましたが、
最近は全く焼かなくなりました。
基本保存は外付けハードディスクに複数保存しています。
煩わしいBDに戻ることは無いですね。
書込番号:21485304 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
3枚焼いたよ
えらいでしょ(o^−^o)
6年間ぐらい前に初めてブルーレイレコーダー買って今まで焼いたBDの合計は3枚なのだ
書込番号:21485321
26点
ここで書かれている方と同様、BD等光学ディスクにはほぼ焼かなくなりました。
ムーブバックで-REで10〜20枚ほど焼きましたが。
以前はそれが最適な方法と我慢しましたが、今ではダビング終了が1時間を超えるとウンザリを感じます。
書込番号:21485557 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
BD-RW/DLはパソコンのバックアックに,使っていますが、2日間で終わらず、2枚目のエラーで終了(全部で2枚)。
それより100本近くあるVTRテープ(10年分のF1)、いまやS-VHSデッキが絶滅し存在しない。
DVDから見比べると、水彩画を見てるようです。
書込番号:21485706
18点
コンパクト化も良し悪しで、昔のVHSのビデオテープは嵩張る代わりにタイトルを書き込む場所も多く
背表紙?を見れば内容も一目で分かったものだが、ディスクだと書き込むスペースも少なく、ケースも
薄いから、どれがどれやら判らなくなるんだよなあ。
書込番号:21485951
23点
kika-inuさん
どうもありがとうございます。
>1か月では約50番組(1番組1ディスク)、年間で600枚くらいディスク化して行き、前年に視なかった番組や保存する必要がない番組は廃棄します。
ディスクにムーブした後、そのディスクを見る回数ってどのくらいありますか?
>まっすー@さん
どうもありがとうございます。
>今はHuluやNETFLIXなどが普及し、海外ドラマなどはオンデマンドになったのでせっせと録画する必要もなくなりました
やっぱりこれなんですよね。クラウドにあげられたコンテンツを好きな時間に見られれば、もう録画する必要なんて無いですよね。
最近、レコーダーを処分し完全にVOD移行しました。
>CrazyCrazyさん
どうもありがとうございます。
50GBのディスクが結構安くなりましたね。
恐らくHDDに録画した中でディスクに移行するコンテンツはどんなものでしょうか?
それを見る機会ってありますか?
以前の私はアニメをCMカットしながら1時間かけて1クールをディスクに焼きましたが結局、見ても2回程で、見ないものが多かったです。なぜかといいますと、見たいと思う頃には中古のパッケージが安くなりそっちを買ってしまうからです。
>六畳一人間@スマフォからさん
どうもありがとうございます。
太陽誘電もディスク生産しなくなりましたね。
>SQV-SDカードには週に2〜3回ダビング
これはどんなメリットがあるんでしょうか?
あんまり聞かない録画スタイルに驚いています。
>ときめきtoナイトさん
どうもありがとうございます。
きちっとしてあり、録画して保存するスタイルが想像出来ます。
なんかいいですね。
>同じ内容が多い為に1年間でBD-R,50枚は超えてしまいます。
タイトルがダブってしまうということでしょうか?
書込番号:21486928
17点
>りょうちゃん1231さん
どうもありがとうございます。
1200枚って、ほぼ毎日放送するコンテンツを何らかのディスクに焼いているということですね。
次元が違いすぎてすごいですね。
これだけの枚数、インデックス管理が大変だと思いますがいかがでしょうか?
今はハードディスクに複数保存というスタイルはどんなものでしょうか?
>水素水さん
どうもありがとうございます。
3枚ですか?すごいですよ。私は0枚です。(全盛期1年間で10枚)
でも焼くほど気になるコンテンツがあったんですか?
>ひでたんたんさん
どうもありがとうございます。
光学メディアを焼かなくなった理由とはHDD保存?それともHULUやネットフリックスなどのVODによる影響ですか?
>nsxxさん
どうもありがとうございます。
長時間、しかもエラーでディスクをムダにするのは辛いですね。
今やVHSは化石になっていますがDVDやブルーレイは後どのくらいたてば化石になるんでしょうかね。
>横道坊主さん
どうもありがとうございます。
そうなんですよねー、インデックス管理が難しいですよね。
一時期、POSシステムを導入してバーコード管理しようかと思いましたよ。(DVD時代)
書込番号:21486932
18点
皆様の貴重な意見に大変感謝致します。
我が家にBDレコーダーが来たのは250GBの時代でした。その頃は容量も限られていたので「DR」で録画すれば直ぐに満杯になってしまい当時はそれほどまで安くなかったBD−Rにムーブする始末でした。しかし、ムーブしても殆ど見ることがなく今や実家のどこにあるか分かりません。「いつか見たい」と思ったときの為に保存するわけですが見る機会がなく、VODで「あっこれ昔みたやつだなぁ」と思いながら久しぶりに楽しむ状態です。結局、インデックスの大変さと保存場所に困るんですね。読みにくくてすみませんが皆様はいかがですか?
書込番号:21486935
19点
去年は20枚ほど焼きました。多い年は100枚以上焼きましたが、あまり見ないのとスペースの関係で減って来ました。
今546枚ありますが、全てレーベル印刷し、標準のCDケースに入れ、ジャケット印刷していますので背表紙も見れます。
エクセルに、タイトルや出演者、演奏者名、イベント名と棚の位置番号を入れ、それをタブレットで検索出来るようにしていますので、すぐ見たいものを検索して取り出せます。
書込番号:21487091
18点
外付けHDDが使える機種に買い替えたのを機に、全く焼かなくなりました
番組のリストはパソコンで管理しています
1TBのHDDが1枚、3TBのHDDが6枚
画質を問題にしない番組を圧縮したおかげで、容量にはまだ余裕があります
「チャプター数上限」「タイトル数上限」に悩まされながらも、
番組のチャプターを潰して、複数の番組を結合するなどして、何とか切り抜けて、5年程持たせました。
しかし、チャプター数、タイトル数共に、もういっぱです。
行政指導で、ダビングに関するこのフザケた上限仕様を撤廃して欲しいです。
著作権云々は目くらましで、あからさまにディスクを買わせるためのルール!
書込番号:21487271
20点
>ケーキクーラーさん
以前ほど焼かなくなりましたが
去年、自分で焼いたのは十枚程ですかね。
気に入った番組だけでなく
地方にいる知人に東京でしか放送していない番組を焼いて送ったり
逆に地方でしか放送されていない番組…ローカル番組と言うより
放送時期がずれてる物や再放送ものですが、ソレを焼いてもらったりします。
書込番号:21487848
1点
ケーキクーラーさん、こんにちは
BDディスクはこんなのを良く使っていますが、本当に安くなりましたね。
www.yodobashi.com/product/100000001003006500/
www.yodobashi.com/product/100000001003037509/
録画はBSの音楽番組や映画ですが、ほとんど再視聴はありません…
レーベル印刷をして保管しているのですが、棚に並べているだけなので数百枚のディスクから見たいディスクを探すだけで大変です。
書込番号:21487954
19点
ディスクを焼いても見ないですね。焼いて見たためしがない。焼くといつでも見れると安心するのか?
大様のレストラン年末暇で見たくなりUSB DDから見ました。やっぱ楽だと見やすい便利。
プライベートでビデオ撮っても見ない、1回も廻してないのが99%
結局残るのは写真だと分かっても遅い
アルバムは結構手ごろでなぜか見ますね??(関係なしか すいません)
書込番号:21488953
22点
正直、TV番組を録画して保存しても、後でほとんど見ない。
既に、ベータ・VHSに録画したのは、再生困難だし。
DVD/BDの録画もいずれ見るのが困難になるだろうし。
本当に大事な録画だけ、保存するのが賢い。
自分で録画した大事な思い出の映像とか。
書込番号:21489881
19点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/26 7:48:42 | |
| 2 | 2025/12/25 17:40:03 | |
| 5 | 2025/12/24 8:10:37 | |
| 3 | 2025/12/23 17:10:49 | |
| 14 | 2025/12/23 18:44:18 | |
| 3 | 2025/12/23 17:20:26 | |
| 4 | 2025/12/21 7:58:07 | |
| 19 | 2025/12/23 10:54:17 | |
| 4 | 2025/12/26 0:45:52 | |
| 7 | 2025/12/17 8:45:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







