体が衰えたシニア向けの、室内及びお庭撮りメインの軽くて、できたら明るいレンズ(フラッシュ使わなくてもよくて綺麗な写真がとれるから)の軽いコンパクトデジカメで、お薦めの機種がありましたら教えて頂いてもよろしいでしょうか。義母用です。
現行機種には200g切る機種はあまり見当たらない(ソニーWX350くらい)ので、ここ数年でた機種も選択肢に入れて、お薦め機種をお願いします。
自分的にはディスコンになりましたが、オリンパスのXZ-10が明るいレンズでサイズも良く(レンズ基部のコントロールリングの出っ張りがなければよいのですが、)と思いました。ただ持ってみると、少々ズシリとした重さなので、もっと軽いのがいいかな。
又以前母親に買ったソニーのWX170は驚異的小ささ(操作ボタンが殆どない)と軽さでした。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:21484753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんスマホで写真撮りますから、突起のないスリムコンデジが消えちゃいましたね。
私は、ちょい撮りに、胸Pに入るパナFX80など5年前の機種を使っています。年明けて6年前。(^_^)
http://kakaku.com/item/J0000000152/spec/#tab
中古で、LCDの大きいこの辺りの機種を探すしかないかも知れません。
センササイズが1/1.7型以上だと、レンズも明るいのがありますが、
レンズ部が収納時でも出ていますし200gを楽に超えますね。
書込番号:21484891
2点
>シニアパパさん
キヤノンのG9X mark2が200gくらいで、
広角端ならF2と明るく、おすすめですね。
http://kakaku.com/item/J0000024111/
書込番号:21484930
2点
>シニアパパさん
小さいとか軽いとかより
小さすぎない事が使いやすさのキモかもしれません
書込番号:21484938
4点
今引っ張り出して気付きましたが、2012年のFX80ですら、裏面キー・ボタンがほぼないです。
タッチパネル操作についても好き嫌いがありますから、お使いなる方に相談ですね。
なお、スリムコンデジで明るいレンズはないとおもいます。
貼付ので広角側F2.2-2.5ですが、テレ端はF6程度。
書込番号:21485060
2点
コンデジではなくて恐縮ですが、iPod touchはいかがでしょうか?
https://www.apple.com/jp/ipod-touch/specs/
32GB 21,800円(税別)、800万画素、、F値2.4、88グラムです。
iPhone(iOS)を使っている人は沢山いるので
操作方法がわからない場合は
周りの人に聞けばなんとかなると思います。
書込番号:21485664
1点
追伸です。
私の母(83歳)は4年前に iPad air を買い
教室に行って使い方を覚え、写真はiPadで撮るようになり
私が以前プレゼントしたFinePix F200EXRは殆ど使ってくれなくなりました(涙)。
書込番号:21485723
0点
やはり、、、
PowerShot G9 X Mark II ッす(*`・ω・)ゞ
http://s.kakaku.com/item/J0000024111/
書込番号:21485834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シニアパパさん
同様の用途でコンデジを探し、先日下記を購入しました。
キヤノンのG9X mark2
http://kakaku.com/item/J0000024111/
フラッシュを使った方が綺麗ですが、使わなくても
イルミネーションくらいは手持ちで撮れます。
一眼レフほどの画質は全く出せませんが、ポケットに入るカメラで
比較的画質が良いカメラだとこの機種になると思います。
暗所での画質を見たくて、超てきとうに撮った写真ですが、
参考でUPしておきます。
初期設定のままなので、ISO6400まで上がっており一番粗いです。
夜暗い場所での撮影なので、普通のコンデジやスマホだと
塗り絵になってしまい、まともに撮れない環境です。
センサーサイズも1インチと大きく、価格も4万円代です。
センサーサイズが同じ1インチの機種だとた機種は7〜10万円しちゃいます。
その他の機種
レンズキャップありで、少し大きい機種ですが、下記も良さそうです。
パナソニック LX100
http://kakaku.com/item/J0000013731/
書込番号:21493999
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/11/12 20:23:38 | |
| 4 | 2025/11/12 12:00:02 | |
| 4 | 2025/11/12 1:17:20 | |
| 9 | 2025/11/11 9:29:59 | |
| 7 | 2025/11/11 20:02:55 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













